• もっと見る

2ヶ月もたっていませんが〜深い愛情と熱意〜 [2017年05月26日(Fri)]
鹿児島県の教員は,使命感と実践的指導力を養い地域の一員としての自覚を確立することを目的として,フレッシュ研修(新規採用教員),ステップアップ研修(採用5年目),パワーアップ研修(採用10年目)が実施されています。研修の内容は,校内で授業力・指導力を高めるために研究授業をしたり,校外で研修(他校種参観等)をしたりします。
 今年度1年担任は,パワーアップ研修の一環として研究授業に取り組みました。国語科の「わけをはなそう」という学習でした。絵や写真,自分の体験をもとに「わたしは、うれしいです。どうしてかというと、あさがおのめがでたからです。」などと話せることがねらいでした。
 子どもたちは,教師の準備した絵などの教具をもとに意欲的に考えすすんで発表していました。友達とペアで話したり,前に出て堂々と発表したりしました。聞いている子どもたちも,発表のすばらしいことを感想として述べることができました。
 入学して,まだ2ヶ月もたっていませんが,45分間楽しく集中をきらさず学習に参加する姿には感動しました。これも担任が,家庭と連携し,子ども一人一人に深い愛情と熱意を傾けるとともに,日々の小さな積み重ねだと思います。
 これからも,すばらしい可能性をもった子どもたちの生きる力を伸ばしていきましょう。

DSC03390.jpg

DSC03391.jpg

DSC03393.jpg

DSC03394.jpg

DSC03395.jpg

DSC03396.jpg

DSC03397.jpg


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
QRコード
検索
検索語句
最新コメント
プロフィール

南大隅町立神山小学校さんの画像