CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ふるさと祭り〜歓声や笑顔〜 [2017年11月23日(Thu)]
 
  ふるさと祭りが開催され,今日一日ふれあいドームを中心に楽しい催しが実施されました。歓声や笑顔に包まれた祭りとなりました。子どもたちや保護者の皆様も,数多く参加しているようでした。「健康ポスター」で表彰された児童もうれしそうでした。
 私事ですが,なんと抽選会で2等のカンパチが当たりました。とても驚くことでした。

IMG_1490.jpg

IMG_1492.jpg

IMG_1487.jpg

IMG_1493.jpg

IMG_1495.jpg

IMG_1496.jpg

IMG_1497.jpg

IMG_1498.jpg

IMG_1499.jpg

IMG_1500.jpg

IMG_1501.jpg

IMG_1502.jpg

IMG_1503.jpg

IMG_1504.jpg


 期待しています。〜仲間と心を一つに〜 [2017年11月23日(Thu)]
 
 サッカースポーツ少年団が4年生以下大会で,準優勝しました。これまで,少々の雨や夏の暑い炎天下でも,そして寒風が吹く中でも,町営グランドで,仲間と心を一つにして練習してきました。
 その努力や一生懸命な姿が,実を結んだと言えるでしょう。これからも,学校のリーダーとして心も体も,頭も鍛えていってくれることでしょう。期待しています。

IMG_1464.jpg

IMG_1465.jpg
 
子ども主体の優れた授業〜大きな声ではっきりと発表〜 [2017年11月22日(Wed)]
 
 1年生の国語科の研究授業がありました。友だちから聞き取ったことをもとに,友だちの一番楽しいことを,グループや全体で発表する学習でした。話す力や聞く力を伸ばす学習です。
 子どもたちは,全員が4文から7文ぐらいでまとめたことを,大きな声ではっきりと発表していました。また,発表の後には,聞いていた子どもたちが感想や質問をしていました。
 これまでの,担任のきめ細かな指導をとおして,確かな力をつけていると感じる,子ども主体の優れた授業でした。

IMG_1471.jpg

IMG_1472.jpg

IMG_1474.jpg

IMG_1476.jpg

IMG_1477.jpg

IMG_1478.jpg

IMG_1480.jpg
ものづくりの楽しさ〜匠の世界への興味・関心〜 [2017年11月22日(Wed)]
 6年生を対象に,「ものづくり体験教室」が開催されました。
 近年,子どもたちの生活環境は大きく変化し,物をつくり,その技を体で覚え,その喜びを味わったり,物の仕組みを知ったりという体験が少なくなってきています。今日は,そのような子どもたちに,高い技能や技術を持った技術者を指導者としておこしいただき,価値ある体験活動の機会を与えていただきました。
 木工やタイル,装飾など,子どもたちは真剣に取り組んでいました。ものづくりの楽しさ,素晴らしさなどを知り,ものづくりの喜びを真に味わい,匠の世界への興味・関心が喚起されたと感じています。

IMG_1447.jpg

IMG_1448.jpg

IMG_1450.jpg

IMG_1451.jpg

IMG_1452.jpg

IMG_1453.jpg

IMG_1457.jpg

フラーーーッシュ!!! [2017年11月21日(Tue)]
DSC_0472.JPGDSC_0473.JPGIMG_20171121_183304.jpg
朝は、霜が降りるほど寒かった一日。でも昼になれば、お日さまポカポカでした。
三年生は、なかなかできなかった日光の実験をしました。明るくなった壁に、たのしそうに光を写していました。
| 次へ
QRコード
検索
検索語句
最新コメント
プロフィール

南大隅町立神山小学校さんの画像