• もっと見る
« 2014年06月 | Main | 2014年08月 »
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
屈足わかふじ園
移動図書 (03/27) 菊地 幸一
移動図書 (03/26) 屈足わかふじ園
屈足交通少年団職場訪問 (11/30) ナカニシユキヒト
屈足交通少年団職場訪問 (11/29) 屈足わかふじ園
ガンバレ!! ひまわり荘!! (01/16) 新得ひまわり荘職員一同
ガンバレ!! ひまわり荘!! (01/16) ヤキソバダジャレオー
フロアカーリング大会@ (07/26) 裏切り者S
フロアカーリング大会@ (07/25) ヤキソバダジャレオー
法人スポーツ大会A (07/19) 裏切り者S
法人スポーツ大会A (07/18)
実習生[2014年07月31日(Thu)]
現在、帯広大谷短期大学ビルから介護実習ということで、2名が実習していますパンチ

利用者への紹介、、、
1.jpg
チョー緊張ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


実習は、今回の2週間、
その後3週間と1週間の計6週間の実習とのことぴかぴか(新しい)
頑張ってくださいexclamation×2


紹介したこの日、ちょうど利用者の誕生日バースデーでした
(偶然にも利用者2人同じ誕生日exclamation)
2.jpg
お祝いハートたち(複数ハート)のお手伝いをしました手(パー)


カメラ記念撮影カメラ
3.jpg
右側4人はある共通点がexclamation&question
(内輪ネタですかわいい)
映画鑑賞[2014年07月30日(Wed)]
屈足わかふじ園では、定期的にスクリーンを使って映画鑑賞映画を行っていますわーい(嬉しい顔)

先日は、今や空前の大ヒット作exclamation
『アナと雪の女王』を上映しましたぴかぴか(新しい)

1.jpg

職員がDVDCDを購入したとのことで、この日借りて皆さんと一緒に鑑賞映画しましたわーい(嬉しい顔)


2.jpg
↑こちらは、いつもの映画鑑賞日映画
(るんるんありのーままのー 姿見せるのよ〜)


こちらがアナ雪鑑賞日映画
3.jpg
さすがは大ヒット作exclamation×2
実際には写真カメラよりもっと集まり、皆さんで鑑賞しましたハートたち(複数ハート)

るんるんこれでいいの〜
施設視察研修2−番外編[2014年07月29日(Tue)]
ひらめき7月26〜28日にかけて、施設視察研修2班目の視察内容サーチ(調べる)をお届けしましたが、本日はその道中の番外編ですぴかぴか(新しい)


まずは初日・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
樽前かしわぎ園さんに行く前の出来事ですかわいい

今回の視察研修サーチ(調べる)樽前かしわぎ園さんに決まった時から、施設長がず〜っと「苫小牧に行くならマルケイ食堂家」と何度も言うものですから、行ってみることにしましたわーい(嬉しい顔)
実はこのマルケイ食堂家とは、昨年TVTV「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナーの1つ「きたな美味い店KITANATAURANTレストランで紹介された食堂家です

昨年、施設長がこの食堂家を訪れています→こちらぴかぴか(新しい)

我々も行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
1.jpg
施設長が撮影カメラしたのと同じだーexclamation×2

到着した時は11時30分頃時計でしたが、店内にはすでに4人のお客さんがいましたかわいい
こちらは5人・・・んexclamation&question、入れないがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
・・・そうなのです、狭いのですふらふら

待つこと10分時計
ようやく店内へわーい(嬉しい顔)
2.jpg
TVTVとんねるずが食べていたカツカレーグッド(上向き矢印)
(写真カメラ撮りましたよ、施設長exclamation)

良しわーい(嬉しい顔)ボリューム良しわーい(嬉しい顔)

3.jpg
ちゃんと行ってきた証拠です

車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
続いて向かった先は、「四季舎の森 フルールブランかわいい
ひらめき「焼きたて、揚げたて、作りたて」をモットーにされた、美味しいパンやスイーツがあるお店ですぴかぴか(新しい)
屈足わかふじ園歯科往診ペンでお越しいただいている、わたなべ歯科渡部亘貴先生がここへ行ってきたという話しを研修メモに行く前日に聞き、我々も行ってきました手(チョキ)

34.jpg
渡部先生のおすすめは、どのお菓子か(歯科)な〜exclamation&question
渡部先生、ご紹介ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
樽前かしわぎ園さん訪問の約束の時間時計まで、まだた〜っぷりと時間があったもので、次に錦大沼公園リゾートに行って来ました手(グー)

4.jpg
5.jpg
自然に囲まれた総合公園リゾート
研修前に、マイナスイオンをたっぷり浴びましたぴかぴか(新しい)
6.jpg
ん゛exclamation&question 何て書いてあるexclamation&question
7.jpg
あそんで池exclamation&question
・・・遊んでいけか〜グッド(上向き矢印)


車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
こうしてこの後、樽前かしわぎ園さんを訪問したわけですかわいい






2日目の昼食レストラン
たこ天そばが名物のお蕎麦屋さん
伊達市「そば順」さんへ行きました
8.jpg
あたすは、たこ天丼そばセットをいただきましたわーい(嬉しい顔)
そばの町 新得町から行って、そば食ってらがく〜(落胆した顔)exclamation×2

名物があるお店だけあって、すごい人あせあせ(飛び散る汗)
おかげで、最後の研修先メモ伊達リハビリセンターさんへの到着が遅れてしましましたもうやだ〜(悲しい顔)
どうもすみませんでしたバッド(下向き矢印)


伊達リハビリセンターさんの見学内容は、昨日のブログに載せましたが、施設内を見学中、屋上を案内してくれました

9.jpg
車椅子車椅子の方でもエレベーターで上がることができますグッド(上向き矢印)
晴れ景色が良いですね〜わーい(嬉しい顔)

奥に見えるサーチ(調べる)山が、、、
10.jpg
昭和新山exclamation×2
Y副主任、あれが昭和新山ですよexclamation





こうして本日のブログをみると、観光巡りぴかぴか(新しい)みたくなっていますが、ちゃんと研修メモしてきていますので、ご了承を
施設視察研修2−B[2014年07月28日(Mon)]
昨日の続きですわーい(嬉しい顔)

研修2日目の午後は、屈足わかふじ園と同じ施設種別の伊達リハビリセンターさんを見学しましたわーい(嬉しい顔)

1.jpg


・・・実は、初日の研修を終え伊達市に入り、夕食レストラン伊達リハビリセンター岡部施設長をはじめ役職員の皆様と懇親会ビールを設けてくださいましたわーい(嬉しい顔)
見学前日に懇親会ビールの席で交流を図ることができ、当日見学サーチ(調べる)させていただいた時には、和気あいあい(exclamation&question)…と思っているのは屈足わかふじ園だけ(exclamation&question)…かどうかはわかりませんが、特別緊張たらーっ(汗)もせず、スムーズに見学させていただくことができました手(チョキ)
何から何までありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


さて、最初に見学させていただいたのは、、、サーチ(調べる)
いい気分(温泉)浴室いい気分(温泉)
2.jpg
ひ…広いかわいい、き…綺麗ぴかぴか(新しい)
何じゃこれはーexclamation&question
3.jpg
床から浴槽がexclamation お湯がexclamation×2

ひらめき事故防止ひらめき
4.jpg
5.jpg
絶対大事パンチexclamation×2


あれっexclamation&question サーチ(調べる)どこかで見たことのあるテーブルが・・・
6.jpg
メイドインわかふじ寮でしたわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますぴかぴか(新しい)



昨夜の懇親会ビールで飲み過ぎて、廊下に立たされましたexclamation&question
7.jpg
午後の館内ラジオ体操を一緒に行いました手(グー)

昨夜の懇親会ビールで飲み過ぎて、ついにトイレトイレexclamation&question
8.jpg
立位時に、頭が壁に激突どんっ(衝撃)しない為の保護材で怪我防止exclamation×2




その後もセンター内の各所を見学させていただきました眼鏡
伊達リハビリセンターさんは、昭和48年に開設した北湯沢リハビリセンター療護部が、平成18年に伊達市に移転し、現在に至っております。
歴史は長いが、建物は真新しい・・・そんな感じですわーい(嬉しい顔)


最後に同じ職種同士の意見交換メモを行いましたかわいい
9.jpg
10.jpg
昨日の懇親会の続き・・・exclamation&question
いえいえ、真面目に勉強させていただきましたメモexclamation×2

伊達リハビリセンターさん
お忙しいところ、ありがとうございましたグッド(上向き矢印)



今回の2日間の視察研修で学んだことは、後日報告書にまとめ全職員で共有し、今後の活動や支援に活かしていきたいと思います
施設視察研修2−A[2014年07月27日(Sun)]
昨日の続きですわーい(嬉しい顔)

2日目午前中は、伊達市にある社会福祉法人 タラプさんの児童心理治療施設 バウムハウスさんと、障害福祉サービス事業所 i・boxさんを見学しました


1.jpg
2.jpg
最初に児童心理治療施設 バウムハウスさんの見学サーチ(調べる)


児童心理治療施設…いわゆる情緒障がい児短期治療施設は全国で38施設あり、道内ではここバウムハウスさんが唯一の施設です。
情緒障がい児短期治療施設とは・・・軽度の情緒障害を有する児童を、短期間入所させ、又は保護者の下から通わせて、その情緒障害を治し、あわせて退所した児童について相談、その他の援助を行うことを目的とする施設とのことです。


3.jpg
運営概要など、資料を基にご講義いただきましたメモ


続いて施設内を案内していただきましたサーチ(調べる)
4.jpg
5.jpg
6.jpg

施設外観ビルをもう少し離れたところから撮影カメラすれば良かったのですが、実はこの施設は24個の箱がランダムに配置された特徴的な建物でありますかわいい
児童の居室から食堂・リビングといった共用の場所に至るまでに、様々な空間を作り出し、その空間の性質を可能にしているランダムな箱の配置は、街でありであるような場所をイメージしているとのことです


続いて、家族療法棟家を見学しました
7.jpg
ひらめき親子プログラムや交流を目的に建てられたとのことぴかぴか(新しい)
内部の白い壁に自然の光が差し込み左斜め下暖かい空間でしたかわいい




場所を変えくつ、次に障害福祉サービス事業所i・boxさんを見学しましたサーチ(調べる)

こちらでは、就労移行支援事業就労継続支援事業自立訓練宿泊型自立訓練が運営されており、それぞれの利用者が有する能力や適性に応じ、自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう支援されていることを学びました。

また数々の授産事業を展開されており、中でもパンの製造・販売をしている、道の駅だて歴史の杜内にあるパン工房i・boxさんに帰り道に寄らせていただき、購入しました。
めちゃめちゃ美味しかったですわーい(嬉しい顔)exclamation×2



最後に、、、
8.jpg
全国初の特別支援学級のみの小中併置校
星の丘小・中学校さんを見学しましたサーチ(調べる)

冒頭に紹介したバウムハウスさんに隣接しており、児童生徒の皆さんが通っているとのことです。


社会福祉法人 タラプさん
お忙しいところ、ありがとうございましたグッド(上向き矢印)



明日は、研修2日目午後の様子
伊達リハビリセンターさんの見学内容をお送りしますぴかぴか(新しい)
施設視察研修2−@[2014年07月26日(Sat)]
ひらめき屈足わかふじ園では、今年度新たに職員研修事業として、道内の福祉施設の視察研修サーチ(調べる)メモを始めていますパンチグッド(上向き矢印)

2班は、7月16〜17日に行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

視察先は苫小牧市にある樽前かしわぎ園さんと、伊達市にあるバウムハウスさんとi・boxさん、同じく伊達市の伊達リハビリセンターさんです



次項有初日は、屈足わかふじ園と同じ施設種別の樽前かしわぎ園さんを見学してきましたわーい(嬉しい顔)

1.jpg
昭和60年開設で来年は30周年とのことぴかぴか(新しい)
歴史ある施設ですかわいい


レストラン食堂レストラン
2.jpg
入所定員80名ということで、とにかく広いexclamation×2
ステージもあり、イベントイベントには最適ですね手(チョキ)


いい気分(温泉)浴室いい気分(温泉)
4.jpg
ここも広い空間ぴかぴか(新しい)

5.jpg
みかんゆず・・・・何だexclamation&question
濾過循環器があっても使える入浴剤いい気分(温泉)とのことかわいい
これは良いひらめきexclamation×2


家居室家
6.jpg
サーチ(調べる)どこかで見たことのある家具が・・・
7.jpg
メイドインわかふじ寮でしたわーい(嬉しい顔)
ありがとうございますぴかぴか(新しい)


8.jpg
その後も園内の各所を見学させていただきました眼鏡

3.jpg
しっかりとメモメモexclamation×2



10.jpg
最後に同じ職種同士の意見交換メモを行いましたかわいい

樽前かしわぎ園さん
お忙しいところ、ありがとうございましたグッド(上向き矢印)



当日は伊達市へ移動車(RV)し、宿泊ホテルしました眠い(睡眠)
明日はバウムハウスさんとi・boxさんの見学内容をお送りしますぴかぴか(新しい)
外注食(インデアンカレー)[2014年07月25日(Fri)]
先日の夕食は外注食で、、、
1.jpg
ぴかぴか(新しい)インデアンカレーぴかぴか(新しい)


順番にお届けしま〜すグッド(上向き矢印)
2.jpg
もう少しカッコいい配膳をお願いします手(パー)
3.jpg
ハイッexclamation×2
何じゃそりゃexclamation&question


4.jpg
豚丼も良いけど、インデアンカレーも良いネるんるん
(豚丼exclamation&question・・・2日前のブログをチェックexclamation)
 

5.jpg
美味しいーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
今日のレクリエーション[2014年07月24日(Thu)]
・・・何か、このタイトル久しぶりexclamation&question
毎日ではないですが、いろいろなレクを行っていますパンチ


何をしたかというと、、、
1.jpg
2.jpg
皆さん大好き黒ハート カラオケカラオケ


本日の歌手カラオケをプレイバックぴかぴか(新しい)
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
オォーパンチexclamation×2

大熱唱あせあせ(飛び散る汗)カラオケでしたわーい(嬉しい顔)
希望食事外出[2014年07月23日(Wed)]
先日、希望食事外出に出かけてきましたわーい(嬉しい顔)

今回参加者の希望メニューレストランは、、、
豚丼exclamation×2

ハイッexclamation
1.jpg
豚丼、、、ドーーーンどんっ(衝撃)exclamation&question
温泉卵いい気分(温泉)がgood手(グー)exclamation×2


レストラン食した場所は、、、
2.jpg
屈足わかふじ園から車車(RV)で10分時計
レストラン車(RV) ドライブインいとうさんです


3.jpg
この肉厚・・・たまらんわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


4.jpg
かわいいごちそうさまでしたかわいい
喫茶の日[2014年07月22日(Tue)]
先日、久し振りに喫茶の日(喫茶店)を行いましたわーい(嬉しい顔)

喫茶店の喫茶(てん)
1.jpg
間もなく開店で〜すわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


今回のメニューはミニケーキバースデー
2.jpg
6種の中からどうぞかわいい


3.jpg
ハ〜イグッド(上向き矢印)  こちらからどーぞわーい(嬉しい顔)

4.jpg
5.jpg
6.jpg
どれにしようかなあせあせ(飛び散る汗)


7.jpg
美味しいわーい(嬉しい顔)


閉店間際あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
8.jpg
それ下さいexclamation
ギリギリセーフ手(チョキ)
| 次へ
プロフィール

厚生協会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/wakafujienn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafujienn/index2_0.xml