• もっと見る
« 2013年03月 | Main | 2013年05月 »
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
屈足わかふじ園
移動図書 (03/27) 菊地 幸一
移動図書 (03/26) 屈足わかふじ園
屈足交通少年団職場訪問 (11/30) ナカニシユキヒト
屈足交通少年団職場訪問 (11/29) 屈足わかふじ園
ガンバレ!! ひまわり荘!! (01/16) 新得ひまわり荘職員一同
ガンバレ!! ひまわり荘!! (01/16) ヤキソバダジャレオー
フロアカーリング大会@ (07/26) 裏切り者S
フロアカーリング大会@ (07/25) ヤキソバダジャレオー
法人スポーツ大会A (07/19) 裏切り者S
法人スポーツ大会A (07/18)
またかよ[2013年04月30日(Tue)]
明日から5月だというのに・・・
1.jpg
2.jpg
わかりづらいかもしれませんが、またまた雪が…がく〜(落胆した顔)


昨日、道東方面では積雪40pの場所もありexclamation
そのあおりを受けてか、本日は十勝方面にも雪雲曇りが…ふらふら


3.jpg
雪が変わっているのがわかりますか

4.jpg
職員の車車(セダン)にも積雪雪・・・バッド(下向き矢印)

タイヤ交換はまだ早いexclamation&question
誕生祝い[2013年04月29日(Mon)]
先日、誕生日を迎えられた方の誕生祝いを行いましたわーい(嬉しい顔)

1.jpg
おめでとうございます ぴかぴか(新しい)exclamation×2


2.jpg
バースデーケーキバースデー をどーぞ揺れるハート


4.JPG
フーッ とお手伝い黒ハート

改めまして、、、
おめでとうございましたハートたち(複数ハート)
地産地消メニュー[2013年04月28日(Sun)]
ひらめき今年度の食事メニューで、地元新得産の食材を活かしたメニューを月に一度程度、利用者に提供することにしましたわーい(嬉しい顔)

1回目の今回は、佐藤農園さんで栽培された
原木しいたけ ですexclamation×2

1.jpg
食事提供の数日前から、栄養士お手製ポスターで皆さんに周知exclamation
どんなしいたけか、皆さんの期待も最高潮exclamation×2

そして、しいたけ到着
2.jpg
exclamation  でけー exclamation×2


3.jpg
すり身のフライで皆さんに提供しましたぴかぴか(新しい)


4.jpg
肉厚で美味しいー手(チョキ)

5.jpg
おいしい〜黒ハート
(もしかして、まだ食べていないexclamation&question)

皆さん、いつものしいたけと違うexclamation と大絶賛でしたわーい(嬉しい顔)
誕生者外出[2013年04月27日(Sat)]
先日久し振りに誕生者外出を行いましたわーい(嬉しい顔)

次項有久し振りに…というのは、冬期の間、インフルエンザあせあせ(飛び散る汗)ノロウィルスあせあせ(飛び散る汗)などの感染症防止の為に外出行事バスを控えておりましたが、この度、暖かくなってきた晴れこともあり、外出を行いましたかわいい


今回は冬期間で誕生日を迎えられた方々の外出ですぴかぴか(新しい)
皆さんの希望メニューは、、、
1.jpg
回転寿司揺れるハート
…ということで、芽室町の羽衣亭さんに行ってきましたるんるん


2.jpg
あ゛ー、食べたいネタが流れていく〜がく〜(落胆した顔)exclamation&question

3.jpg
やっぱりガリでしょーわーい(嬉しい顔)

4.jpg
もちろんケーキもね黒ハート

5.jpg
昼間っから、ジョッキで一杯手(チョキ)
(オレンジジュースですわーい(嬉しい顔))


出掛けたこの日は、たまたま職員の誕生日でしたリボン
6.jpg
利用者からケーキのプレゼントプレゼント
「まぁexclamation うれしいわハートたち(複数ハート)


7.jpg
遅くなりましたが、
かわいいおめでとうございましたかわいい
施設内研修[2013年04月26日(Fri)]
先日、施設内研修(介護方法について)を行いましたひらめき

これは新人職員に向けた研修メモでもありますが、指導をする先輩職員も統一した介護ができているのか(exclamation&question)を再確認するために、介護員が集まり研修を行いました手(チョキ)

仕事を終え、研修開始パンチ
1.jpg
2.jpg


次項有研修内容は・・・
       ○ベッド⇔車椅子の移乗方法
       ○ベッド上での上方移動
       ○ベッド上での水平移動
       ○ベッド・車椅子上での背・足抜き
       ○車椅子に深く座る
       ○ベッド上での端座位
       ○リフトでの移乗体験
       ○着脱について


3.jpg
時間短縮の為、ベッドの両サイドを活用パンチ

4.jpg
圧迫や褥瘡予防の為の背抜き指導ぴかぴか(新しい)


5.jpg
  ウッホホーexclamation&question  …違いますねたらーっ(汗)
介護手順のイメトレ中でした・・・大事ですよね黒ハートexclamation×2


6.jpg
リフトを使用しての移乗確認中サーチ(調べる)


7.jpg

今回の研修で様々なことを再確認しましたかわいい
今後も利用者にとって、より良いサービスの提供を目指しますパンチ
誕生祝い[2013年04月25日(Thu)]
先日、誕生日を迎えられた方の誕生祝いを行いましたわーい(嬉しい顔)

1.jpg
おめでとうございますぴかぴか(新しい)exclamation×2

よし、いくぜっーパンチ
2.jpg
フーッ exclamation×2

3.jpg
え゛っexclamation&question   もしかして緊張exclamation&question

改めまして、、、
おめでとうございました 黒ハート
鯉のぼり[2013年04月24日(Wed)]
55日は、こどもの日(端午の節句)ですね〜わーい(嬉しい顔)
食堂内で、いろいろと準備をしていますよ〜グッド(上向き矢印)

鯉のぼりにエサをあげて、ふくらませましょうるんるん
1.jpg
新聞を丸めて、お腹に入れているだけですよわーい(嬉しい顔)


2.jpg
3.jpg
このように吊していきますパンチ


4.jpg
獲ったどー exclamation×2


5.jpg
うわぁ〜、食べられるー exclamation&question
6.jpg
大丈夫か〜い exclamation&question

いろいろしましたが、
7.jpg
このように、食堂を泳いでーる〜るんるん
移動図書[2013年04月23日(Tue)]
月に2回、新得町の移動図書が来られていますわーい(嬉しい顔)

あれっ…まだ移動図書バスが来られていませんが、、、
1.jpg
まさに、フライングゲット exclamation&question
(返却前に、もう一度読み返しているんですね〜グッド(上向き矢印))

そして
移動図書バス到着ーexclamation

2.jpg
はい、どーぞーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
誕生祝い[2013年04月22日(Mon)]
先日、誕生日を迎えられた方の誕生祝いを行いましたわーい(嬉しい顔)

1.jpg
おめでとうございます揺れるハート
2.jpg
フ〜・・・あれ、消えないexclamation&question
3.jpg
ならば、フーッー…近いよふらふら


4.jpg
かわいいおめでとうございましたかわいい
えんぴつの会[2013年04月21日(Sun)]
屈足わかふじ園では、定期的に「えんぴつの会」を行っておりますぴかぴか(新しい)

「えんぴつの会」とは、毎月その月にあった「お題」をもとに、作文メモを書くことを主な活動として行っております手(グー)


今月のお題はこちらかわいい
1.jpg
テーマは「春」グッド(上向き矢印)


2.jpg
さぁ、何を書きましょうか


3.jpg
さっそく「春」と書いていただきましたわーい(嬉しい顔)


4.jpg
こちらは、桜colorかわいい
この辺では、咲くのはまだまだ先ですねふらふら
| 次へ
プロフィール

厚生協会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/wakafujienn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafujienn/index2_0.xml