• もっと見る
« 2011年02月 | Main | 2011年04月 »
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
屈足わかふじ園
移動図書 (03/27) 菊地 幸一
移動図書 (03/26) 屈足わかふじ園
屈足交通少年団職場訪問 (11/30) ナカニシユキヒト
屈足交通少年団職場訪問 (11/29) 屈足わかふじ園
ガンバレ!! ひまわり荘!! (01/16) 新得ひまわり荘職員一同
ガンバレ!! ひまわり荘!! (01/16) ヤキソバダジャレオー
フロアカーリング大会@ (07/26) 裏切り者S
フロアカーリング大会@ (07/25) ヤキソバダジャレオー
法人スポーツ大会A (07/19) 裏切り者S
法人スポーツ大会A (07/18)
すき焼きの日[2011年03月31日(Thu)]
 先日の昼食にすき焼きを提供しました笑い

まずは下ごしらえハート


施設長も一緒につまみ食いびっくりはてな・・・違うかっすいません


うましっびっくり笑い


「あ゛っー私のお肉食べたー」と騒ぎ立てる女性介護員びっくりはてな
「っむふドキドキ小ドキドキ大

春近し[2011年03月30日(Wed)]
まもなく4月笑い
北海道も雪解けが進み、ももうすぐですまる

施設の前も、向かいの畑もすっかり雪がなくなりました笑い
奥に見えるのは、日高山脈の山並みです山
こちらはまだをかぶっており、はまだまだです汗


中庭も、日陰を除いてはすっかりなくなりましたOK
でも、奥に白い雪山が・・・はてな
近くに寄ってみると…
走る
走る
走る
実はこれは…
アイスキャンドルの土台に使った雪山山でした笑顔
2ヶ月前の同じ場所の写真カメラなんですよー音量



今はこんな感じです↓
全部解けるのはいつでしょうかはてな
雪解けクイズびっくり(なんちゃって)・・・何も当たらないです、ごめんなさいすいません

雪山の前(写真左側)にある小さい物体は、アイスキャンドルの残骸です困った
(この写真を撮った後、きちんと掃除しましたよウインク)
リクエスト食[2011年03月29日(Tue)]
 先日、兼ねてから利用者より希望があった食事料理を提供しました笑い
 その名も『リクエスト食』ですびっくり

皆さんお待たせ〜ハート


食事の席をこのように囲んで・・・料理


巻きずし刺身フライドチキン などなどドキドキ大


みんなで食べると美味しいねウインク
セラピードッグ[2011年03月28日(Mon)]
先日ドッグセラピーのかわいいワンちゃんたちが来ました犬ダッシュ

利用者の皆さんだんだん慣れてきたのか、参加人数も増えてきています拍手


最初は「ハッピーちゃん」ですキラキラ



次は新しく加わった「ボタンちゃん
大きくてぬいぐるみみたいですねまるドキドキ大


最後は癒し系「アミちゃん」ですハート矢


いつもありがとうございますダッシュ

皆さんホントに毎月来るのを楽しみにしていますキラキラキラキラ
勝毎に紹介されました[2011年03月27日(Sun)]
先日行われた全十勝フロアカーリング大会で、このブログでも紹介しましたが、足わかふじ園チーム4位キラキラに入りました拍手

その時のブログはこちらですキラキラ


結果が十勝毎日新聞に掲載されました笑い




詳しくは下記をクリック

十勝毎日新聞 十勝めーる


法人職員研修[2011年03月26日(Sat)]
3月24日に社会福祉法人厚生協会全体の職員研修を行いましたメモ

この日参加したのは130名OK
屈足わかふじ園からも25名の職員が参加しましたまる


交替勤務の職場が多いのでなかなか全員参加とはいきませんが、各施設から多くの職員が参加しました。




今回の研修のテーマは、「厚生協会の歩みと今後」ですキラキラ

社会福祉法人厚生協会は、昭和28年に、藤川マキエ田中皎一の両氏によって最初の施設のわかふじ寮が創設され58年を経過しています。
更に藤川マキエ氏が亡くなられてから27年、田中皎一氏が亡くなられてからも11年経過しています。
このように年月が流れる中、法人の職員の中でもこのお二人と直接仕事をした経験のない職員がほとんどを占めるようになってきています。

このようなことから、厚生協会の設立当初の苦労、どんな思いでわかふじ寮ができ、今日の厚生協会があるのかを改めて振り返ろうということで研修が行われましたメモ



先ずは映像で振り返ろうということで、昭和57年に新得町が製作した広報映画「幸せを育てる町」を上映テレビ

写真に写っている場面ですが、右側が藤川マキエ氏、後ろに立っているのが田中皎一氏です。

この映画は、やすらぎ荘の建設に合わせて作られた映画で、厚生協会の成り立ちややすらぎ荘のできるまでが詳しく紹介されています。

懐かしい映像で、古株の職員のびっくりびっくりするような若々しい姿や、ふさふさの髪の施設長が写っていたりで思わず歓声が上がっていました拍手

皆さん真剣ですまる



続いて、わかふじ寮の創設と同じ昭和28年生まれの田中常務からの講演



屈足わかふじ園の新人も真剣な眼差しキラキラだよねはてな


平成23年度も職員のスキルを高めるべく、様々な研修を計画していく予定です力こぶ
厚生協会 新任職員研修[2011年03月25日(Fri)]
3月23日から3日間、平成23年4月より社会福祉法人厚生協会に新規採用職員として勤務する、新人職員初心者対象の研修を行っております力こぶ

新年度は、法人全体で12名の新規採用で、内訳はわかふじ寮2名、屈足わかふじ園5名、やすらぎ荘3名、新得やすらぎ荘2名です初心者

研修内容は、法人全施設の見学「施設職員の心構え」「障害者自立支援法について」「高齢者福祉制度の動向」「諸規定・人事考課制度について」「倫理規定と個人情報」「介護とは」「看護とは」など3日間びっしりの講義で、大変だと思いますが受講者全員、真剣な眼差しキラキラで講義に聞き入っていましたまる


初日に理事長から「期待する職員像」と題してお話がありましたOK


屈足わかふじ園の新人も真剣に聞き入っていますメモ


新採用の職員全員が、早く厚生協会の職員として成長し、長く勤めてもらえるよう願っています笑い

共に頑張っていきましょーびっくり
初体験[2011年03月24日(Thu)]
先日毎月お世話になっている美容室ルッコラさんに来て頂きました拍手

そんな中美容室初体験の方がいましたのでビフォーアフターをお送りしますキラキラ


まずビフォー・・・
右側の男性です音符クリスマス会の時に撮った写真ですカメラ
ちなみに左側のかわいいびっくりはてな女性は職員です笑顔

アフターです汗
イケメンになってますダッシュはてな


後ろからです・・・
カメラ目線が決まってます音符

本人も気に入ったようで皆さんに自慢してましたキラキラ

さああなたもイケメンになりたいなら美容室ルッコラへどうぞダッシュ
新人職員[2011年03月23日(Wed)]
 屈足わかふじ園に4月採用の新人初心者職員4名が、今週から研修を始めました笑い

施設長からニューフェイスキラキラの紹介です拍手拍手拍手


 新人といっても、社会人を経験された方や他の介護施設を経験されている方もおり、かなりの即戦力力こぶになる・・・はずすいません

これから共に力を合わせ、頑張っていきましょー力こぶ
募金活動[2011年03月22日(Tue)]
先日利用者から「私たちも東北地方の地震で苦しんでいる人たちに義援金を・・・びっくり

という声を多数いただきました。

なので募金箱を設置しました。


設置してから皆さん次々に募金しているようです。

中には「こんな事しかできないけど・・・」と涙ぐむ方もいらっしゃいました悲しい

被災されて苦しんでいる方々の少しでも支援になればと思っています。
| 次へ
プロフィール

厚生協会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/wakafujienn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafujienn/index2_0.xml