• もっと見る

<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

メタボ対策! (04/23) 有田 孝行
チャレンジデー結果報告 (06/01) ♡雪うさぎ♡
支援物資〜発送 (03/30) ooe
「1,2,3で、施設商品!2010」参加します (11/01) Chai森田
美食倶楽部『龍ちゃん』集合! (08/07) マーブル・チョコ・レオ・マロン・ミカン
ペットのおやつ工場を始めます (02/15) Pink
今日の風景の答え (01/27) わかふじ寮 桑原
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/11) 日本財団伊藤
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/10) わかふじ寮
全道ろうあ者フロアカーリング交流会 (11/14)
真鍋庭園 [2019年08月31日(Sat)]
チームヤムヤムさんデザインの
イラストがかわいい「森の中のパズル」。
とっても好評で、
8月から、真鍋庭園さんのショップにも
置いていただいていますかわいい

11.jpg
この商品を気に入ってくれたstaffの松尾さんかわいい
1.jpg

商品のセレクトがとっても素敵で
3.jpg

プライベートでまた行きたいexclamation
8.jpg

植物も、たくさんあって
2.jpg


ショップを抜けると、奥にガーデンが広がって
フィトンチッド効果のある木々に囲まれて
ゆったり時間を過ごせます。
エゾリスにも会えるそう。。
9.jpg

「なつぞら」の撮影セットで使用された
『天馬のアトリエ』も見られますグッド(上向き矢印)
6.jpg
14.jpg

訪れるだけで、リフレッシュできる素敵なガーデン。
ガーデン用の車イスまで、オシャレハートたち(複数ハート)
7.jpg
Posted by わかふじ寮 at 00:00
第43回全国身体障害者施設協議会研究大会 [2019年08月30日(Fri)]
先日のブログの続き〜〜
研究大会開催に合わせて行われた授産製品販売会。
わかふじ寮ほか6事業所が参加グッド(上向き矢印)

2.jpg
3.jpg
1.jpg
6.jpg


4.jpg
7.jpg
全国各地から約1,000人が参加した今大会。
北海道のお土産にと、沢山お買い上げいただきました。
「わかふじのおやつ」も売れ行き好調手(グー)

この大会のスタッフとして参加していた
屈足わかふじ園の皆さま、サポート
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
Posted by わかふじ寮 at 11:54
ワープショップ [2019年08月29日(Thu)]
先日めむろーどで開かれた
「ふれあい交流まつり2019inめむろ」。
7.jpg
今年も来場者がたくさんるんるん
厚生協会ブースも、ワークショップ参加の方が
たくさん集まってくれました。

ウッドバーニングで、ネームプレート製作中グッド(上向き矢印)
5.jpg
3.jpg
こちらはデコパージュでコースターづくり。
8.jpg
みなさん、思い思いに真剣に制作に集中グッド(上向き矢印)


授産製品の販売コーナーでは
わかふじのパンとペットフードも販売。
9.jpg
2.jpg
おかげさまで、パンも完売るんるん


毎回大賑わいの会場に、かわいいスタッフを発見目
ボランティアドッグの会の「ゆきちゃん」。
セラピードッグふれあいコーナーで頑張ってましたよ犬
1.jpg

『食べるよ!』と、声をかけるとこちらを向いてくれました目

参加いただいた皆さま、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
Posted by わかふじ寮 at 17:12
ただ今開催中! [2019年08月28日(Wed)]
第43回全国身体障害者支援施設協議会研究大会
が8月27日・28日の両日にわたり開催されております。
開催場所の「札幌コンベンションセンター」では
わかふじ寮の授産製品を販売中。

1566890324802.jpg

.

なかなか盛況のようです
1566890724599.jpg




1566890733378.jpg



1566890333770.jpg
屈足わかふじ園の職員が激励に




詳細は後日Yさんよりご報告いたします。






Posted by わかふじ寮 at 13:55
施設旅行第2班 [2019年08月26日(Mon)]
忘れていたわけではありません、
寝かせていただけです〜
7月の北海道旅行から、もう1か月が過ぎ
ようやく涼しくなりました。

北海道旅行1日目。
初めて乗る人がほとんどだった札幌市電。
貸し切りで、市内観光を楽しみました。
外からカメラ
5.jpg
中からカメラ
7.jpg
3.jpg
乗ったのは最新電車るんるん

お宿は、定山渓ビューホテル。
品数多く、お腹いっぱい食べました。
4.jpg

天気が良かった2日目は、円山動物園。
8.jpg
9.jpg

隣の北海道神宮へも行きました。
1.jpg
参拝の前に。。。飲んじゃダメですヨ。

旅行の〆は、アサヒビール園。
みんな大好きジンギスカンわーい(嬉しい顔)
2.jpg

1泊2日の北海道旅行。
終わってしまうとすぐ忘れがち。
時間を空けて、見返す写真はみんな楽しそうで
いい旅だったことを思い出させてくれます。

来年は、どこに行くのか
また1年後を楽しみに。。。
Posted by わかふじ寮 at 21:44
きずなの郷まつり [2019年08月24日(Sat)]
今日は、利用者の皆さんが楽しみにしている
屈足わかふじ園のきずなの郷まつり

お祭りに出かける前に、わかふじ寮利用者懇談会が
交流ホームにて開かれました。今回は、令和第1回目。
1.jpg
日々の生活に関することや、作業でのことなど、
利用者の皆さんからの意見を汲み上げ、改善し
より良い生活を提供するための大切な意見交換の場となっています。
5.jpg
今日も活発に、意見が出されたようですね。

さて懇談会の後は、屈足へGo!!
心配していた天気ですが、今朝までの雨模様が嘘のように上がり
2.jpg
こんなに晴れました晴れ
3.jpg
毎回盛り上がる早食い競争に、利用者のHさんも毎回参加。
食べたのは、、うまい棒目喉つまりに気を付けて!
4.jpg
今ちょうど実習期間中の大学生Oさんが参戦!
惜しくも2位でしたが景品をゲットるんるん
お見事手(チョキ)

気温も上がり、お祭り日和となったのも
わかふじ園、わかふじ寮、みなさんの
普段の行いのタマモノ、でしょうわーい(嬉しい顔)


お疲れさまでしたグッド(上向き矢印)
Posted by わかふじ寮 at 20:42
お楽しみ [2019年08月21日(Wed)]
夏季休暇を終え、17日から始まりました令和元年度後半戦!
施設で過ごしていた利用者のみなさん、
楽しみにしていた買い物外出に出かけてきました。

みんなでお出かけるんるん
3.jpg4.jpg

帯広のイトーヨーカドーでお買い物。
終わった後に、ちょっとブレイク喫茶店こちらはマックでホットティー。
7.jpg
皆さん
久しぶりの外出を楽しんでいたようですわーい(嬉しい顔)


一方こちらも。。。

こんなところに利用者のTさん!
ファイターズ好きの職員が
Twitterで発見!!
1.jpg
*Twitter【公式】北海道日本ハムファイターズグッズの写真

お盆休みを利用して
日本ハムファイターズの
試合観戦に出かけていたとのこと。
なんと、ゲットしたのは
今季で引退する田中賢介選手のサイン!
思わぬプレゼントをもらって
思い出の夏季休暇となったようです。


ようやく暑さも落ち着き、
過ごしやすくなりました。
皆さん後半戦も、頑張って行きましょう手(グー)



Posted by わかふじ寮 at 21:10
ふれあい交流まつり2019in芽室 [2019年08月16日(Fri)]
〜お知らせ〜

8月25日(日)、めむろ駅前プラザ2Fにて
「ふれあい交流まつり」(芽室町社会福祉協議会主催)が開催されます。
(10時〜14時)

昨年に引き続き、わかふじ寮からは
「パン工房わかふじのパン」と
ドッグフード「わかふじのおやつ」の販売を
させていただきます。
また、木育推進委員会も昨年に引き続き
デコパージュとウッドバーニングのワークショップを
行いまするんるん


昨年の様子↓
2.JPG
1.JPG
3.JPG

今年もこんな感じでやる予定です。
お待ちしてま〜すわーい(嬉しい顔)

Posted by わかふじ寮 at 11:13
お盆休み [2019年08月10日(Sat)]
お盆休みの前は例年、
通所利用者の皆さんに、ボランティアで
施設内のすす払いのお手伝いをして頂いています。

IMG_3543.jpg
いつも利用している食堂。
皆さんで、綺麗に拭き掃除。
IMG_3546.jpg

猛暑もすっかり落ち着いて
すす払い作業も、スムーズに終了。
満足げに、全体を見つめるIさん。OKですか?
IMG_3544.jpg

〜夏季休暇のご案内〜
8月11日(日)〜18日(日)まで
お休みとなりますので、よろしくお願いいたします。

Posted by わかふじ寮 at 12:39
流しそうめん [2019年08月05日(Mon)]
今年もやってます!
夏といえばこれ!
この段取りを見れば、一目瞭然!
3.jpg

5.jpg
はい、流しそうめん〜〜
1.jpg
先週の土曜日活動合同で「流しそうめん」を企画。
食べるイベントは、いつでも大盛況!
猛暑なんて、なんのその!
4.jpg
テントの下で、ツルツルと食べてます。
2.jpg
7.jpg
流したら、写真に写る間もなく、あっという間に無くなって。
暑かったけど、天気も良くて
皆さん、楽しめたようです。


yu





Posted by わかふじ寮 at 17:20
| 次へ
プロフィール

わかふじ寮さんの画像
わかふじ寮
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/wakafuji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafuji/index2_0.xml
月別アーカイブ