• もっと見る

<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

メタボ対策! (04/23) 有田 孝行
チャレンジデー結果報告 (06/01) ♡雪うさぎ♡
支援物資〜発送 (03/30) ooe
「1,2,3で、施設商品!2010」参加します (11/01) Chai森田
美食倶楽部『龍ちゃん』集合! (08/07) マーブル・チョコ・レオ・マロン・ミカン
ペットのおやつ工場を始めます (02/15) Pink
今日の風景の答え (01/27) わかふじ寮 桑原
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/11) 日本財団伊藤
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/10) わかふじ寮
全道ろうあ者フロアカーリング交流会 (11/14)
きずなの郷まつり [2014年08月23日(Sat)]
わかふじ寮利用者さんとの懇談会が
土曜日の午前中に開かれました。
懇談会.jpg

11時からは「きずなの郷まつり」へー。
雨が降ったり雨、晴れ間晴れが見えたり不安定な天候でしたが
何とか天気も持ちこたえて、会場も賑わいを見せていました。
1.jpg
パン工房も出店し、早々に完売となったようです。
PAP_4074.JPG
ありがとうございました。

会場は、かわいらしいバトンやジャズダンス、
吹奏楽の演奏などの催しで盛り上がっていましたが、
更に盛り上がっていた
「コーラ早飲み対決」女子の部。

そこに見えるのは^^
ひまわり荘施設長とやすらぎ荘施設長
きずなの郷まつり.jpg
ナイスファイトの大接戦で
1位2位独占となりましたグッド(上向き矢印)
IMG_1187.JPG


男子の部は、コーラをストローで飲む!
いつの間にか勝負がついていたようで、、、
わかふじ寮から参戦したH君2位でフィニッシュ
大健闘でした手(チョキ)
IMG_1189.JPG

いつの間にか、空は青空が広がり
おまつりも無事に終了となりました晴れ
Posted by わかふじ寮 at 21:17
引越し [2014年08月19日(Tue)]
8月6日の完成式を終えた「新・やすらぎ荘」のエントランス。
引越し.jpg


施設内では、着々と引越しの準備が進められていて
引越し2.jpg

昨日は最終引越しデー。
厚生協会各施設から応援に出向きました。
わかふじ寮からも13名ほど。

大きなものは食堂に
引越し3.jpg
台本どおりに
テキパキと作業は進められ
順調に進行中。



台車が行き交うこの廊下も、役目を終え
名残惜しそうに見つめる、冷蔵庫ー
引越し1.jpg

冷蔵庫:「思い出はボクの冷凍室にフリーズしたよ。。」

そんな思い出を詰めた冷蔵庫は

テキパキと
新居にお引っ越しとなりました♪
引越し4.jpg

冷蔵庫:「思い出が
      溶け出してしまわないうちに早くー
          ボクの部屋まで連れてって♡」





今日から新しい部屋での生活が始まる利用者さんたち。
もう少し慌ただしさが続きそうですが、
新たな生活空間で、快適に過ごせそうですね。


Posted by わかふじ寮 at 07:11
お盆休みのお知らせ [2014年08月12日(Tue)]
お盆休みに入る前の大掃除。
工場も
1 (2).JPG

施設も
2.JPG

日頃、
見て見ぬ振りをしている(!)
細かな場所を念入りに。。。


台風も過ぎ去り、一安心の帰省開始。
猛暑も長雨も落ちつき
施設にいる人たちも
のんびりと過ごせそうです。



***********

〜お盆休みのお知らせ〜

13日(水)〜17日(日)
まで夏期休業となりますので
宜しくお願いいたします。

***********
Posted by わかふじ寮 at 07:53
木工教室♪ [2014年08月09日(Sat)]
ただいま、夏休みど真ん中。
ラジオ体操に宿題に塾に遊びにと。
子供たちは、何かと忙しい。
毎年悩む自由研究、、、


仕事終わりの工場に
何やら楽しげな、子供たちの声が。
覗いてみると
即席木工教室が行なわれていましたよ。

「プロの職人に教わって
自分たちで考えたミニ家具作りに挑戦!」(仮題)
ということで
木工教室.jpg

教えているのは、わかふじのT課長。
教わっているのは、わかふじの職員の子供たち。
毎回頭を悩ます「自由研究」。


穴の開け方、釘の打ち方などなど教わりながら
真剣に製作中。。
木工教室3.jpg

仕事をしていた職員のYさんとKさん、
気になってしょうがなく
木工教室2.jpg
いつの間にか参加して
子供たちに熱い指導が入ります。


イメージ通りに完成し、ご満悦わーい(嬉しい顔)
IMG_0811.JPG



このあとは、持ち帰って色を塗り
完成予定とのことです。



Posted by わかふじ寮 at 07:34
畜産試験場公開デー [2014年08月05日(Tue)]
フアフアなひよこを優しくなでたり
CIMG6852.JPG
そっと抱く表情は、優しく穏やかに
CIMG6857.JPG

CIMG6860.JPG
ひつじは気分屋。。


先週開催された「十勝畜産試験場公開デー」で
ひよこやひつじたちとふれあう利用者さんたち。

楽しいひとときでしたかわいい

Posted by わかふじ寮 at 22:50
夏真っ盛り! [2014年08月04日(Mon)]
今年は冷夏と言っていたのに。

連日の猛暑に、利用者さんたちも
かなりまいっている様子、、、
いつまで続くの、この暑さ。
体の水分が奪われる、、、

そうだ。
こんな時は

お祭り気分で、暑さを吹き飛ばそう!

夏と言えば、かき氷
からだの中から
クールダウン手(グー)


フレーバーはお好みでるんるん
1.JPG

やっている職員汗だくですが、、あせあせ(飛び散る汗)

2.JPG3.JPG
サプライズなおやつに、
皆さんとっても嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)
涼しくなったかな。

4.jpg
おいしっハートたち(複数ハート)



この日は、かき氷を食べて作業終了。
まだしばらく、厳しい暑さが続きそうです、、、たらーっ(汗)
Posted by わかふじ寮 at 22:16
運動しよう! [2014年08月01日(Fri)]
いつも元気なわかふじ寮。
でも、ここ最近ちょっとメタボが気になる人もちらほらと。
体重ー、血糖値ー、コレステロールーー、、気になりながらも、
美味しいものも止められないふらふら
わかる〜

ですが、自分を甘やかすばかりでは健康生活は長続きしない!
そうそう

ということで、
朝礼前の空いた時間を利用して
「運動しよう!」と、利用者さんたちを誘ってみましたるんるん
ブログ5.jpg

誰も来ないかな〜と思っていましたが、
声掛けに応じて来てくれた人、10数名。

まずは皆さんの体力測定グッド(上向き矢印)
ブログ.jpg
体脂肪率〜〜どうでしょう?
ブログ3.jpg
長座位前屈〜〜硬い、、
ブログ2.jpg
こちらはなかなか。何センチ?
ブログ4.jpg
最後は握力。全力で!

下は21歳から、上は76歳!
自分で運動している人、ウォーキングに参加している人、ほとんど運動していない人さまざまに、集まってくれた14名の利用者さんたち、どこまで頑張れるでしょうかexclamation&question
有酸素運動で健康に!毎日運動習慣を。

実は、4ヶ月ほど前から、他の数名の利用者さんが介護職員たちと一緒に朝のウォーキングに取組んでいて、効果が現れているようです。

まさに、継続は力なりグッド(上向き矢印)

月曜からは、「実はスゴい!大人のラジオ体操やりまーすかわいい



Posted by わかふじ寮 at 06:11
プロフィール

わかふじ寮さんの画像
わかふじ寮
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/wakafuji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafuji/index2_0.xml
月別アーカイブ