• もっと見る

<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

メタボ対策! (04/23) 有田 孝行
チャレンジデー結果報告 (06/01) ♡雪うさぎ♡
支援物資〜発送 (03/30) ooe
「1,2,3で、施設商品!2010」参加します (11/01) Chai森田
美食倶楽部『龍ちゃん』集合! (08/07) マーブル・チョコ・レオ・マロン・ミカン
ペットのおやつ工場を始めます (02/15) Pink
今日の風景の答え (01/27) わかふじ寮 桑原
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/11) 日本財団伊藤
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/10) わかふじ寮
全道ろうあ者フロアカーリング交流会 (11/14)
盲ろう委員会農園だより〜収穫! [2013年07月29日(Mon)]
委員会のみなさんのお手入れの甲斐あって
先週、いよいよ収穫となりましたわーい(嬉しい顔)

元気に実をつけたのは夏野菜代表「きゅうり」。
まず先に、収穫を味わうのはもちろん
苗を植えてくれた利用者のTさん。
P1010097.JPG
喜んでくれるかなぁるんるんと期待して。。畑での試食会晴れ
だったのに、、、、「きゅうり、キラ〜い」だなんてもうやだ〜(悲しい顔)
P1010099.JPG

喜んで食べていたのは
職員と
1.jpg
           お手伝いのKさん「おいしいよグッド(上向き矢印)

すいかとかぼちゃも
まるまると実を付けて、スクスクと成長中。。。
2.jpg


次の収穫物は好物であることを願うばかりです、、、


yuかわいい

P1010095.JPG
      ジャガイモハートたち(複数ハート)

Posted by わかふじ寮 at 20:09
中札内美術村〜ポロシリ〜 [2013年07月27日(Sat)]
今週の土曜活動も
「食べる」をテーマに、、、

先週は「自分たちで作って食べる」
今週は「作ってもらったものを食べる」
どちらが美味しいかexclamation&questionの比較検証わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

小雨まじりの曇り空の中
中札内美術村内レストラン
『ポロシリ』ヘー。
中札内に入ったとたんに太陽が顔を出してくれました晴れ
CA393737.JPG
柏の散策路は木もれ日でとてもいい気持ち。。
と思って歩いているのは、何人いることやら、、
CA393738.JPG
目指すは美味しいランチexclamation
CA393742.JPG
良い食材と丁寧な調理、スマートな接客に
気持ちのいい土曜のランチとなりました。
CA393743.JPG
「野菜汁、十勝おこわ、ポテトコロッケ、野菜なます」で完璧ランチ手(チョキ)/Yの場合



対応して下さった六花亭のスタッフのみなさま
ありがとうございました&ごちそうさまでしたるんるん


yuかわいい

Posted by わかふじ寮 at 19:37
餃子作り [2013年07月22日(Mon)]
先週土曜のグループ活動は調理実習。
「自分の食べる分は自分で作る」をモットーに
今回は餃子作りに挑戦!
CA393720.JPG

豚肉餡と海老入り餡の2種類で120個分手(グー)
焼き餃子と水餃子るんるん
10時のおやつわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

みなさん初めてということでしたが、綺麗に餃子が完成して行きます。
CA393723.JPG
ヒダがな〜い、と思った方。
なんとこれが美味しいらしい。。。
*所サンの目がテン 2013/6/16*参照

CA393724.JPG
美味しそうであれば、無問題手(チョキ)

10時のおやつ
よくできましたかわいいかわいい

yuかわいい

Posted by わかふじ寮 at 20:46
60周年記念事業第3弾そのA [2013年07月19日(Fri)]
CIMG5011.JPG
これは
撮影をお願いした亀Fファクトリー(芽室町)さんの空撮用ヘリ。
手元のリモコンで操作をし、モニターを見ながら
ポイントを決めて撮影をするという
優れもの。

なんと、1機1000万円exclamation×2exclamation×2

人が乗れないだけで仕様は本物ひらめき
こちら、今回フライトのパイロットさんわーい(嬉しい顔)
TFファクトリー伊藤さん.JPG
よろしくお願いしま〜すハートたち(複数ハート)

わかふじ寮の上空をホバリングする
ヘリに向かって、手を振ってみたり
黙って見つめること、15分ほど。。

いい写真が撮れたようでするんるん
さあ、60周年人文字の出来映えは。。。

いきますよ〜〜exclamation


新得山に抱かれて60年
厚生協会、こんなに大きくなりました。
60周年空撮1.jpg

これからの10年20年後も
こんなワクワクなことを
みんなで作れるわかふじ寮でありますように。。。
60周年空撮2.jpg

ぴかぴか(新しい)60th 2013 WAKAFUJI since1953ぴかぴか(新しい)
CA393717.JPG


yuかわいい
Posted by わかふじ寮 at 08:03
60周年記念事業第3弾! [2013年07月18日(Thu)]
さあ、いよいよ60周年記念事業第3弾
昼食を終えた利用者さんたち、
交流ホームで何やら着込んでいる様子。。
CIMG5002.JPG
中庭には、整然と並べられたパイプイスが。。
CIMG4997.JPG
さあ、これで何となく見えて来ましたねグッド(上向き矢印)

60周年第3弾のプロジェクト。

そうです 人文字 撮影会〜〜カメラ
着込んでいたのは、みんなでお揃いのTシャツるんるん
楽しい〜〜るんるん
CA393698.JPG
もちろん、文字は「60ぴかぴか(新しい)

利用者さんたちも初めてのことで、
促されるがままにイスに座り
「撮影ヘリ」を待ちます。
CA393706.JPG

お揃いのTシャツで気持ちもひとつに手(グー)
待ちます。
CA393715.JPG
来るのを待ちます。雲が怪しげ、、、
CA393712.JPG
我々も、若干怪しげ、、、

待ちます。。

まだか、、
CIMG5022.JPG

どこだ、、、
CA393716.JPG

来た〜〜飛行機飛行機飛行機

小さっexclamation×2

CIMG5019.JPG
yuかわいい


Posted by わかふじ寮 at 23:56
新得町長選挙 [2013年07月17日(Wed)]
16日に告示された新得町長選。
わかふじ寮利用者さん対象の期日前投票が
17日午後1時から、交流ホーム「ふじ」で行なわれました。
CIMG4991.JPG

我が町の将来を担うリーダーを選ぶとあって
利用者さんたちにも身近な選挙。
投票参加は有権者の権利であり義務でもあり。
みなさん真剣に投票を終えて、作業に戻ります。
CIMG4993.JPG

投開票は21日。

利用者さんたちの清き一票が
より良い町づくりに生かされますように。。。

yuかわいい


Posted by わかふじ寮 at 19:55
60周年記念事業第2弾 [2013年07月15日(Mon)]
60周年記念事業第2弾は食事会。
新得町「ロッキー」さんの
出張ラーメンわーい(嬉しい顔)
この日はなんと、お店を閉めてわかふじ寮の為に
来て頂きましたるんるん

食堂が即席のラーメン屋さんに。
P1000986.JPG
P1010045.JPGP1010026.JPG

     1.jpg

     2.jpg

お店のラーメンとおにぎりと60mのケーキの
記念食事会。
いつもの行事とは違う雰囲気にみなさんも嬉しそうで
食欲もモリモリグッド(上向き矢印)
美味しい笑顔もたくさんでした。

さて、これで終わりではありません。
第3弾のプロジェクト。
それは来週のお楽しみ。。。

yuかわいい


「ロッキー」さん
ごちそうさまでしたるんるん
Posted by わかふじ寮 at 00:00
60周年記念食事会 [2013年07月14日(Sun)]
以前のブログでお伝えしておりました
わかふじ寮創立60周年を迎えた今年。
CA393596.JPG


記念事業と銘打って
綿密な秘密会議を重ね
面白いことを計画るんるん
そのプロジェクト第1弾
土曜日に交流ホームにて行なわれました。

プロジェクトチーム「きいろ」
P1000878.JPG
息もぴったりに
手慣れた様子でホイップクリームをデコレーションし、下準備はOKグッド(上向き矢印)
P1000891.JPG

60周年の「60」に合わせて
60mのケーキを利用者さん全員でフルーツをトッピングして完成させますかわいい
P1000912.JPG
P1000929.JPG

わかふじ寮60年の歩みを
1m1年で、写真を並べて軌跡を辿って行きます。
P1000941.JPG
ケーキのうねりとわかふじ寮の紆余曲折がリンクして、、、

懐かしい写真とケーキに見入りながら
全員で記念撮影カメラ

綺麗に飾り付けされたケーキを頂くのは
あとのお楽しみ。。。

このあとは
第2弾の昼食会へと続きますぴかぴか(新しい)


yuかわいい


Posted by わかふじ寮 at 22:43
ワイワイビアパーティー♪ [2013年07月09日(Tue)]
7月5日、新得町なごみ前広場にて
「ワイワイビアパーティー」が開かれました。
ジメジメとした雨も直に上がり、
この盛況ぶり。
3.JPG

わかふじ寮、今年は「プルコギ巻き」。
1.JPG
見かけはメキシコ目 エスタ デリシオソ!
味は韓流 アンニヨンハシムニカ〜手(パー)

4.JPG
おかげさまの大盛況ハートたち(複数ハート)
準備した170食完売となりました〜手(チョキ)

夜のパン屋も
お祭りではおなじみになり
こちらも完売グッド(上向き矢印)
IMGP4089.JPG

これからが夏本番手(グー)
スタミナつけて
今年の夏を乗り切りましょうexclamation

yuかわいい


Posted by わかふじ寮 at 21:55
歯科検診 [2013年07月05日(Fri)]
体の健康は気遣うけれど
歯の健康は軽視しがち。。。

口腔内の不調が、大きな病気に繋がることも。。
たかが虫歯と侮ってはいけません。
悪い芽は、小さなうちに摘んでしまいましょうexclamation


今日の午後
わかふじ寮ではたぶん初めて
利用者さん全体の歯科検診が行なわれました。
少々緊張気味の利用者さんもチラホラと、、、
1.JPG
余裕で笑っている人もいますが。


さあ検診が始まりました!
今日は1グループ目の利用者さん約50名。

結果は。。。。。
要治療exclamationの利用者さんが結構たくさんいたようで×××

でもでも、若い利用者さんたちは優秀で虫歯がない人も。
2.JPG
先生からOKをもらってどうですか、この「したり顔」
3.JPG


毎食後の歯ブラシで
口の中から健康にかわいい

yuかわいい

Posted by わかふじ寮 at 00:00
| 次へ
プロフィール

わかふじ寮さんの画像
わかふじ寮
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/wakafuji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafuji/index2_0.xml
月別アーカイブ