• もっと見る

<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

メタボ対策! (04/23) 有田 孝行
チャレンジデー結果報告 (06/01) ♡雪うさぎ♡
支援物資〜発送 (03/30) ooe
「1,2,3で、施設商品!2010」参加します (11/01) Chai森田
美食倶楽部『龍ちゃん』集合! (08/07) マーブル・チョコ・レオ・マロン・ミカン
ペットのおやつ工場を始めます (02/15) Pink
今日の風景の答え (01/27) わかふじ寮 桑原
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/11) 日本財団伊藤
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/10) わかふじ寮
全道ろうあ者フロアカーリング交流会 (11/14)
施設旅行 B札幌コース [2012年06月28日(Thu)]
いよいよ最後の第3班の出発です。
夏らしい良いお天気の中、初日は
白い恋人パークのチョコレート工場や
新しい施設「キャンディラボ」を見学。
2.JPG
だめですよ〜勝手に棟を登るなんて!
3.JPG
4.JPG
利用者さんではなかったようです。ハートのパンツハートたち(複数ハート)

二日目も夏らしい良いお天気で、円山動物園へー。
5.JPG
涼むシロクマ。。気持ちよさそう。。
1.JPG
記念撮影の後はサッポロビール園にてジンギスカンをたらふく頂き、
第3班も無事にわかふじ寮へ帰寮しました。

6.JPG

* * * * * * * * * * * *

2年ぶりの施設旅行。
1班2班3班それぞれの土地で郷土に触れ、
美味しいものを頂き、温泉に入ってリフレッシュできたことと思います。

北海道もようやく夏本番を迎えました。
楽しかった思い出を胸に
健康に夏を乗り切りましょう!



yuかわいい
Posted by わかふじ寮 at 18:16
施設旅行 A神戸姫路コース その3 [2012年06月27日(Wed)]
さあ、一斉に明石焼き体験開始〜!
先ずは、生地を良くかき混ぜ型に流します。
ここまでタコ焼きと同じ。
13.jpg

次に、タコを入れます。もちろん明石のタコ。
12.jpg


さあ、ここからが、体験の醍醐味ですよ〜
箸を持ったら構えます!どうです、Sさんの完璧なこの構えグッド(上向き矢印)
11.jpg

でも結局この後は、引率職員総出で、あっちをクルクル、こっちをクルクルあせあせ(飛び散る汗)
汗だくになりながら、みんなの昼食を作ることとなりました、、
10.jpg

タコ焼きとは違って、だしの効いた生地にタコだけのシンプルな明石焼き。
地元では「卵焼き」と言うとか。。


最後の昼食はあっという間に食べ終わり、この旅行も終了となりました。。。

yuかわいい
Posted by わかふじ寮 at 00:00
施設旅行 A神戸姫路コース その2 [2012年06月25日(Mon)]
二日目は、雨の動物園ヘー。。
とりあえず、コアラとパンダは外せないあせあせ(飛び散る汗)
6.jpg
ということで、証拠写真↑コアラ(寝てるたらーっ(汗))↓パンダ黒ハート
7.jpg


この後、「姫路城大天守修理見学施設」という名の
いわゆる工事中の姫路城見学という、、???な施設を見学するために、大雨の中ひたすら急勾配の坂を登り、、下る、、、という観光、、、。
国宝だからって、、大雨。。。
そんなこんなで2日目は終了。

* * * * * * *
3日目はようやく晴れとなり、明石大橋ヘー。
14.jpg

青空に映える、約4キロの吊り橋の存在感は迫力満点。晴れ
5.jpg

さてこの後は、旅行最後のお楽しみグッド(上向き矢印)
明石焼き体験へ、Let's go!手(グー)わーい(嬉しい顔)

yuかわいい

Posted by わかふじ寮 at 22:13
施設研修旅行 A神戸・姫路コース [2012年06月23日(Sat)]
台風に嫌われて手(チョキ)
無事に神戸空港に到着飛行機
やはり少々、予定変更となりまして、
神戸市内のステーキハウスで
早速ランチとなりましたるんるん

例のあの
神々しい(生々しいあせあせ(飛び散る汗))神戸牛ぴかぴか(新しい)
先ずは、赤身からー
2.JPG

カウンター越しにシェフが立ち、美味しい焼き加減と
美しいナイフさばきで最高の神戸牛をお皿にサーブ。
いつものジンギスカンじゃあないですよ〜みなさん、よく味わって、、、
1.JPG

多分食べたことのない、お肉の味をみなさん十分堪能し、
お腹いっぱい大満足。

さあお次は、白鶴酒造へとまいります。。
広い酒蔵を見学中に一升瓶ならぬ、五升瓶(?)発見!
今夜の酒盛りにちょうどいいわぁexclamationと、言ったかどうかは、、
でも、この笑顔たらーっ(汗)
3.JPG


1日目。今夜のお宿は有馬温泉。
温泉のマストアイテムと言えば、もちろん卓球台グッド(上向き矢印)
子供に帰ったようにはしゃぐ女性陣の、ナイスショットですぴかぴか(新しい)カメラ
4.JPG

yuかわいい

Posted by わかふじ寮 at 16:26
研修旅行2班 近況報告 [2012年06月22日(Fri)]
台風4号・5号の影響で飛行機の欠航も懸念される中、なんとか6月20日早朝、出発出来た旅行第2班。


その後もず〜っと行程は大雨に祟られている様ですバッド(下向き矢印)

そんな中、旅先から写メールが送られてきました。




なぜか生肉の塊…
120620_134734.jpg



そして、また生肉の塊…&野菜ですか
20120620_134618.jpg




第二班の旅行先、神戸・姫路方面とあって、神戸ステーキハウスにて、初日のお昼ご飯となっています。

(神戸牛…食べた事無い) 


今日はあっという間に最終日、詳しい報告はまた後日と致します!








Posted by わかふじ寮 at 13:35
パークゴルフ大会 [2012年06月18日(Mon)]
先週の土曜日、わかふじ寮自治会主宰の「パークゴルフ大会」が開催されました。
晴天とはなりませんでしたが、PGクラブがあるほどの、PG好きな利用者さんたちは元気いっぱい。

1.JPG
2.JPG
3.JPG
皆さん、上位入賞を目指して張り切ってまーす手(チョキ)

重度利用者さんたちは職員がサポートをしながら
ホールインワン!を狙います。

4.JPG



さあ、ゲームの後は、施設に戻って表彰式&昼食会です。
グループごとに、表彰と賞品授与が行われます。
7.JPG
今年は、なんだか抱えるほどの大きな賞品が多いようですが、、中身は後でのお楽しみ。。


5.JPG
入賞した皆さんも、頑張ったけどもう一歩だった皆さんも、おいしいジンギスカンを食べて
楽しいひと時を過ごされたようです。


6.JPG
張り切り3人娘も黒ハート

yuかわいい

Posted by わかふじ寮 at 18:06
「星野リゾートトマム」に! [2012年06月13日(Wed)]
昨年リニューアルした「星野リゾート トマム」、ザ・タワー1階ロビーにあります、「北海道イタリアンyukku yukku


白を基調にした店内
IMGP2418.JPG




北海道イタリアンと言うだけあって、北海道産素材にかなりこだわったメニュー展開。


IMGP2416.JPG



実はですね、この6月からパン工房わかふじの手作りバンズをご使用頂いております。

そのバンズをお若いシェフが素敵な料理に変身させてくれました。




その名もexclamation
オリジナルビッグバーガーファーストフード
じゃなくて、オリジナルバーガーセットです
わかふじ作バンズ、先方のご要望で通常よりかなり大きめ、直径15pはあろうかという代物
IMGP2423.JPG
バンズには北海道産小麦キタノカオリを使用
トマトはこだわりの洞爺湖産
もちろん使うお肉も道産子牛



IMGP2440.JPG
付け合わせの手作りピクルス
この他飲み物が付いて1,575円




パン工房わかふじ代表、職員K君、じっしょ〜く!

IMGP2434.JPG
なんですか、ハンバーガーをナイフ&フォークで食べる初体験の様相
K君曰く、「かなり美味しかった〜」そうです




ちょっとリッチな気分の
ハンバーガーセット
数量限定ランチメニューで
ご提供中

詳しくはバッド(下向き矢印)









Posted by わかふじ寮 at 17:02
セキレイ速報B [2012年06月11日(Mon)]
うかうかしてるまに。。。あせあせ(飛び散る汗)

セキレイのヒナたちがいつの間にか、巣立っていたのです。。
1週間前に覗いたとき、確かに窮屈そうに寄り添っていた5羽のヒナ。
PAP_2915.JPG

旅立ちの日が、こんな突然に来てしまうなんて。。。

別れは突然訪れるのですね。。

ですがご安心を。
巣立ったヒナは、元気に施設の周りを飛び回っている様子を職員が確認グッド(上向き矢印)
とりあえず、一安心。。

今度は、もっと静かなところで
のんびり子育てしてね〜セキレイさん。

yuかわいい
Posted by わかふじ寮 at 14:36
施設研修旅行 @岐阜コース [2012年06月09日(Sat)]
二年ぶりの施設旅行が6月6日から始まりました。
第一班は、6月6〜8日3日間の高山・郡上八幡コースるんるん
古い街並み散策、合掌造りの見学、郡上八幡踊りの体験などなど。。。

こちらは下呂温泉でしょうか。いいお天気に恵まれて。。
1.JPG

情緒豊かな合掌造りの風景の前で、みんな揃って記念撮影カメラ
5.JPG


郡上八幡といえば「郡上踊り」。

理事長も一緒に。
綺麗なお姉さん達にレクチャーを受けています。
こんな感じ?
2.JPG

お食事は、飛騨牛のすき焼きや朴葉味噌焼きなど、盛りだくさん。
みんな満足。。
4.JPG

そしてお決まりの。。。     
3.JPG
元気元気な82歳!

ハプニングもなく、天候に恵まれた3日間。
みなさん、岐阜を満喫できたようです。

お次は
第2班 6月20〜22日神戸・姫路コース。
第3班 6月25〜26日札幌コースと続きます。。。


yuかわいい

Posted by わかふじ寮 at 13:31
国道38号線環境美化活動 [2012年06月06日(Wed)]
わかふじ寮、今年も参加してます。
R38を花でいっぱいにする
「国道38号線環境美化活動」。
今年で7回目だそうです。

町内の35団体624人が参加をし、
国道の両サイドに
マリーゴールド、サルビアそれぞれ
3423株ずつが植えられました。

1.jpg
3.jpg
2.jpg

町の玄関口を、花で飾ってお出迎えかわいいかわいい

わかふじ寮の場所は、ENEOS様の前手(パー)
中央は、この後ステキにガーデニングの予定で〜すぴかぴか(新しい)

yuかわいい


Posted by わかふじ寮 at 00:00
| 次へ
プロフィール

わかふじ寮さんの画像
わかふじ寮
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/wakafuji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafuji/index2_0.xml
月別アーカイブ