• もっと見る

<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

メタボ対策! (04/23) 有田 孝行
チャレンジデー結果報告 (06/01) ♡雪うさぎ♡
支援物資〜発送 (03/30) ooe
「1,2,3で、施設商品!2010」参加します (11/01) Chai森田
美食倶楽部『龍ちゃん』集合! (08/07) マーブル・チョコ・レオ・マロン・ミカン
ペットのおやつ工場を始めます (02/15) Pink
今日の風景の答え (01/27) わかふじ寮 桑原
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/11) 日本財団伊藤
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/10) わかふじ寮
全道ろうあ者フロアカーリング交流会 (11/14)
ペットショップ「たっかめ」さんへGO [2011年09月29日(Thu)]
帯広のペットショップ 「たっかめ」 さんが開発した、すべて十勝産の素材を使用したペットフード 「十勝野大地 とかちの恵みのドライフード」 がこのほど発売になりました。 拍手


製造を請け負ったのはもちろん、わかふじ佐幌工場です。以前からわかふじ寮のペットフードを販売していただいたり、たっかめさんのオリジナル商品を製造させていただいている関係で今回も製造を担当させていただきました。


 注意この商品の記事が、9月29日の北海道新聞朝刊の全道版(13面の経済面です)に掲載されていました。





愛犬家の皆さん びっくり   地産地消の安全安心ペットフードです。 犬 猫

ご購入は帯広のたっかめさんへ 走る走る走る 車 車  





「たっかめ」さんのHPはこちら


http://www.tackame.net/


http://www.mytokachi.jp/stama/



以前このブログで「たっかめ」さんのお店を紹介させていただいた時の記事はこちら

Posted by わかふじ寮 at 12:10
「しんとく新そば祭り」 [2011年09月28日(Wed)]
先週9月25日(日)に「しんとく新そば祭り」が開かれました。
今回は記念すべき弟10回びっくり
もちろん、わかふじ寮精鋭部隊『美食倶楽部龍ちゃん食堂』も参加しましたよ。




今年の目玉は「あなご天そば」200食用意しました。
その他「かけそば」合わせて600食
さあ、いらっしゃい〜拍手


今回のタレ、担当者Tさん。昨年より更に手をかけましたよ。
昆布に椎茸、ニンニク・生姜・ネギ、もちろんカツオは粗削りを使用、
隠し味にはなんと、掟破りのローリエが電球
そこで思わぬ素人がゆえの誤算が…困った
なんと、後180食を残した段階で、涙のタレ切れ…。。。
Tさんいわく、原因はあまりにも丁寧に灰汁をとったせいとの事。
でもそのお陰で美味しいタレが出来て、1人で3〜4回もおかわりしてくれたお客様も音符




今年の参加は13団体、来場者は約2万人。
どこの屋台も長蛇の列です。




祭りでは「かけそば5人分早食い大会」なるイベントも。
中央で気を吐く利用者H君でしたが、
残念びっくり隣の細身の女性に優勝はさらわれてしまいました。




そんなこんなで秋の一日は暮れました。
しんとく新そば祭り来年の更なる来場者アップに貢献すべく、来年も頑張るぞ!と心に誓う面々なのでした笑顔笑い怒り悲しいラブ落ち込み困ったウインク




Posted by わかふじ寮 at 15:14
道新の特集記事にフロアーカーリングが [2011年09月26日(Mon)]
このブログでも何度も紹介していますが、平成5年に新得町で誕生し、用具をわかふじ寮で製作しているフロアーカーリング

なんと北海道新聞の特集記事で紹介されました。拍手





記事が掲載されていたのは、先週の土曜日の9月24日の夕刊。
毎週土曜日の夕刊に入っているの別冊、「週刊ふむふむ」
の特集記事びっくり 「北海道生まれのニュースポーツ」の中で紹介されました。

なんと、ゲートボール・ミニバレー・パークゴルフ等全国的に普及しているニュースポーツの大先輩を差し置いて、紙面の左上の一番目立つ場所にNO@として掲載されています。



さらに記事を読んでいくと、用具をわかふじ寮で製作していることまで紹介されています。北海道新聞の皆様、ありがとうございますラブ



10月9日は、年に一度の一大イベント、全国フロアーカーリング交流大会が、発祥の地新得町で開催されます。

ここ数年、 室蘭 VS 上富良野 の2強体制が続いています。  今年はこの牙城を打ち破るチームが出てくるのでしょうか?




●昨年の全国大会の様子はこちら

https://blog.canpan.info/wakafujienn/daily/201010/11/


●今年の全国大会の要綱は

こちら
Posted by わかふじ寮 at 10:39
「ひまわり荘」落成式 [2011年09月24日(Sat)]
9月21日(水)、養護老人ホームひまわり荘の落成式典が同地域交流スペース「なでしこ」で開かれました。




施設関係、工事関係者を招いて行われました。



お世話になった方々に鈴木理事長より感謝状が。




ひまわり荘利用者代表のお二人も席に出席されました。




新施設は、老人福祉施設の今日的な課題を踏まえ、特にバリアフリーやエコ、木材を多用した内装、耐震などの防災面にも配慮し、さらに地域住民との交流を図る地域交流スペースも併設されています。
入所者の方々が安心して快適に暮らせる生活空間を保障出来るものと確信をしております。厚生協会は、今後ともなお一層、地域に根差した施設づくりを目指し、福祉に携わる者として地域福祉の発展、充実に精進してまいります。(鈴木理事長、挨拶より)




Posted by わかふじ寮 at 08:41
「わかふじ」を探…してきました♪ [2011年09月20日(Tue)]
今週の月曜日に新千歳空港へ行って来ました。
もちろんわかふじを探しにですよ笑顔
祭日と言う事もあり、この日も家族連れや、観光客で大賑わい音符

私はと言えば、先日納品された商品棚が気になるし、ノースショップいとう様の様子も気になるし(その他、魅力的なショップも色々チェックしなくてはドキドキ小




入口に熊出没注意Tシャツ
某人気アイドルグループが、コンサートで着用したとかで、
今かなりレアな商品なんだそう
(北海道人的にははてなはてなはてな



うちから持参した看板の上に、手作りで可愛く
木のおもちゃ
店員さんいわく、「売れてますよ〜」
(ありがとうございます、あなたのお陰です。)






さてさて、先日ご紹介した商品棚。
花畑牧場様のレジ横のベストポジションに設置されていました。
(一番右端です。わかりますか?)



しばし、観察しているとかなりの確率で会計待ちの人が
チェックしてくれてました。



北海道の玄関、新千歳空港飛行機
旅行には行かなくても、楽しい美味しい場所がたっくさんびっくりあります。

ついでにわかふじも探してくれたら、嬉しいです。






Posted by わかふじ寮 at 16:27
空の日のイベント [2011年09月15日(Thu)]
2日続けて、新千歳空港の話題です

間もなく9月20日ですが、何の日かご存知ですか?
正解は「空の日」 知っていましたか?


1910年(明治43年)に日本で初めて動力機飛行が成功し、それからちょうど30年後の1940年(昭和15年)9月28日に「航空日」が制定され、翌年からは9月20日が「航空日」と定められたそうです。


詳しくは下記「空の日」ネット

http://www.soranohi.net/

「空の日」には、全国各地の空港で様々なイベントが行われます。






その内、新千歳空港でのイベントとして、新得町発祥の軽スポーツ「フロアーカーリング」の体験コーナーが昨年に引き続きセンタープラザで行われます。

用具を作成しているのはもちろん「わかふじ寮」力こぶ

注意フロアーカーリング体験コーナーは、明日16日のみの行事です。注意

今年リニューアルしたばかりの新千歳空港を見学がてら、ぜひお立ち寄りください。


新千歳空港での詳しいイベントは下記をクリック



http://www.chitose-soranohi.com/2011/index.html


音量新千歳空港に行った際は、昨日の記事にもある、花畑牧場のわかふじ寮のコーナーにも合わせて寄ってみてください


昨年の空の日のフロアーカーリング体験コーナーの様子はこちら


もっと詳しい様子ははこちら

https://blog.canpan.info/wakafuji/daily/201009/25


昨年の朝日新聞で紹介された記事はこちら

http://www.asahi.com/areanews/hokkaido/HOK201009240004.html?ref=reca





Posted by わかふじ寮 at 13:47
「わかふじ」を探せ! [2011年09月14日(Wed)]
7月にオープンしました新千歳空港『北海道ショールーム』音符

皆さんはもう行かれましたかはてな
わかふじ寮の商品を置いて下さっているノースショップいとう様のコーナーも中々の盛況ぶり、と言う事で嬉しい限り笑い

さてさてそんな新千歳空港の楽しいショップキラキラ
忘れてならない花畑牧場チューリップ

専用の商品棚が完成しましたよ〜びっくり





商品を仮置きしてみました



どうです、可愛いでしょうドキドキ小自画自賛笑い




搬入までに後数日かかりますが、新千歳空港においでの際は是非わかふじ寮の製品探して見てくださいね笑顔





Posted by わかふじ寮 at 17:56
秋祭り [2011年09月12日(Mon)]
猛威を振るった台風12号も過ぎ去り、一段落の新得町。
先週の7日8日は秋祭りが行なわれ、今年も御神輿が「いこいの広場」にもやってきました。

ペットボトルのエコ神輿2号

かわいらしい巫女さんたちの舞いが、青空に映えます。


わかふじ寮の皆さんは、待ってました!のお賽銭をして、御守りの御札を頂きます。
無病息災、家内安全
笑顔満面!



いよいよ新得も秋モードに突入です。

yuチューリップ




オツカレモードの天狗様。。一休み。。。

Posted by わかふじ寮 at 00:16
被災地派遣 第二陣 [2011年09月08日(Thu)]
8月26日から”東日本大震災被災地”へ人員派遣に出掛けていた、厚生協会職員(わかふじ寮2名・屈足わかふじ園1名)が、9月6日早朝無事帰ってきました。

つい先日も台風12号による、甚大な被害が日本列島を襲ったばかりです。

東北地方の復興も今だ進まぬ中、またかとの思いを抱いた方も多いのではないでしょうか。

今回わかふじ寮職員Sさんが派遣されたのは、宮城県にある女川町。
おもに移動手段の不自由な方のサポートという事で、避難所から仮設住宅への荷物の搬入搬出等を行ってきたそうです。

Sさんが一番に目の当たりにしたのは、地震発生から約半年たった現在、町全体の復興が遅々として進んでいないという現実。

けっして興味本位ではなく、その状況を伝えたいと、幾枚かの写真を撮ってきています。




町の学校、後ろの林の前の木が茶色になっています。
海水の影響でしょうか。



道路脇には様々なガレキや、船が放置されたまま、
でもこの道がまさにライフライン













これらの写真は今現在の様子です。
残された瓦礫、車、すべてが墓標に見えてなりません。



合掌
 


Posted by わかふじ寮 at 15:11
運動会 [2011年09月06日(Tue)]
先週の土曜日、厚生協会施設合同「秋の運動会」が行なわれました。
台風12号の影響で、朝からあいにくの雨。。秋らしからぬ気温と湿度。。
ということで、今年も町民体育館で開催です。


10時から、さっそく競技がスタート!
プログラムは、わかふじ寮恒例の「障害物競走」からー。

かぶって走って、必死の選手たち。ミッキーか、はたまたライオンキングかピッピーか。。
応援サイドからは笑いがこぼれます。


競技は
やすらぎ荘
新得やすらぎ荘
今年からひまわり荘も加わり
滞りなく競技は進んで行きます。。。

そしていよいよ
わかふじ寮恒例の「綱引き」です!


今年は、いつもはポーカーフェイスなSさんの、必死に頑張る姿にズームイン!
赤いハチマキのSさんに注目〜〜↑↑↑

そんなSさんの(もちろん全員の)頑張りの甲斐合って、なんと赤組逆転優勝!

赤組代表のHさん。お久しぶりです。


スポーツの秋を満喫した後は、お楽しみの「豚汁とおにぎり」を頂き、満腹の秋となりました。。。




yuチューリップ
Posted by わかふじ寮 at 00:06
| 次へ
プロフィール

わかふじ寮さんの画像
わかふじ寮
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/wakafuji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafuji/index2_0.xml
月別アーカイブ