• もっと見る

<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

メタボ対策! (04/23) 有田 孝行
チャレンジデー結果報告 (06/01) ♡雪うさぎ♡
支援物資〜発送 (03/30) ooe
「1,2,3で、施設商品!2010」参加します (11/01) Chai森田
美食倶楽部『龍ちゃん』集合! (08/07) マーブル・チョコ・レオ・マロン・ミカン
ペットのおやつ工場を始めます (02/15) Pink
今日の風景の答え (01/27) わかふじ寮 桑原
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/11) 日本財団伊藤
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/10) わかふじ寮
全道ろうあ者フロアカーリング交流会 (11/14)
『ワイワイ ビアパーティー』 [2011年06月30日(Thu)]
ワイワイビアパーティジョッキ
のお知らせ音符



開催日 7月1日(金)午後5:00〜午後9:00
開催場所 なごみ前イベント広場

新得町商工会青年部主催にて行われます笑顔
もちろん、わかふじ寮も出店しますよ。

担当職員は数週間前からメニューを何にするかで、頭を悩ませておりました。
昨年は数種類のフレーバーを効かせたポップコーン。
今年の第一候補にあがったのがナンドッグ、でも毎回出店しているチームが有るという事で、早々に断念…
そこで白羽の矢が当たったのが、”広島風お好み焼き”
わかふじ寮は今回これで攻めます。





まずは試食作成料理
あれはてなおまんじゅうの蒸し器はてな
これで冷凍の食材を温める作戦でしょうかはてな




と思いきや、熱湯の中へ投入〜




15分待つのだぞ…で、取り上げてカット




トッピングのソースとマヨをかけて出来上がり拍手
少々びみょ〜な出来あがりですが、味はバッチリOK



で、蒸し器はどうなったのはてな
と言う事で、気になる方は是非、わかふじ寮のブースまでお越しくださいマセ笑顔
無骨な男性陣がお待ちしておりますキラキラ








このブログをご覧になった方だけのシークレット画像電球
わかふじ寮の協賛品リボン
あなたに当たるといいですねキラキラ




尚、今回の売り上げの一部は東日本大震災の被災地に対して寄付されるそうです。
沢山の皆さまのお越しを、お待ち申しあげております。
Posted by わかふじ寮 at 15:53
『ひまわり荘改築工事』 [2011年06月29日(Wed)]
塀に隠れて長い間見えなかった、キラキラひまわり荘キラキラが昨日そのベールを脱ぎました〓





周りにはまだまだ機材等があって雑然とはしていますが
もともとの状態はこう↓でしたから
一年前





現場で働く作業員の方々の姿を記念にカメラ



朝礼の様子
先日まで、拡声器からもれる声だけが聞こえていました。
皆さんご苦労様です。完成まであと少しびっくり
事故に気をつけて、宜しくお願いします音符







Posted by わかふじ寮 at 14:30
セキレイその2 [2011年06月28日(Tue)]
前回、自転車のカゴに作られたセキレイの巣をご紹介しました笑顔

その後の様子を見たいと、そ〜っと覗きに行って見ました。






セキレイちゃん、いますか〜音符




むむッッ……









いッいな〜いッ困った汗





きっと、きっと無事巣立ったはずびっくり
調べた所によると、巣立ちまで約2週間。前回の写真は孵化後数日は経っていた頃のものだから、絶対大丈夫。びっくり

近くの木立で、姿は見えませんが甲高いセキレイの鳴き声が聞こえています
                     ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

Posted by わかふじ寮 at 17:08
昼休みのひととき [2011年06月27日(Mon)]
天使  天使  天使


ある昼休みの光景。。



なかなかの腕前、いつもmyグローブ持参のH君OK

5月25日に行なわれたチャレンジデーに感化されたのか、雨の降らない昼休みはほぼ毎日、利用者のH君とNさんがキャッチボールをしています。
時々職員も一緒になって、楽しい光景が見られます。

今日は職員のUさん
スバラシイ「エアホームラン野球ロケット拍手  エアってど〜いうコト??
ピッチャーはエアではありませんからね〜汗


若い利用者さんまるが増えてきましたが、まだまだ若者には負けてられない、頼もしい力こぶわかふじ寮の面々です笑顔笑い


天使  天使  天使


バスケットの秘密特訓音量も、行なわれているようです。。

yuチューリップ
Posted by わかふじ寮 at 21:23
見学者 [2011年06月22日(Wed)]
本日、遠くは宮崎県五ヶ瀬町(新得町の姉妹都市です)から12名の見学者がありました。

せっかくの機会なので、五ヶ瀬町についてちょっと調べてみました笑顔

滝であったり、桜・しゃくなげ・アケボノツツジなどが有名な自然豊かな町のようです。
中でも特筆すべきは、九州の地にありながら、スキー場があるとの事びっくり
しかも、人口雪ではなく天然雪雪と聞いてますますビックリびっくりびっくり
日本で最南端にあるスキー場なのだそうです山

そんな地からはるばるお越しいただいた、五ヶ瀬町議会新得訪問団の様子を失礼してカメラ


施設の概要説明の後まずは売店スペースで、授産製品をじっくり音符
この後沢山お買い上げいただきましたすいません
ありがとうございます。売上げは全て利用者さんの工賃に反映されますキラキラ



二階の作業場で、最年長の利用者Tさんの仕事を前にカメラ
皆さん、地味でありながら、丁寧な仕事っぷりに感心される事しきりキラキラ
そんな様子を察し、気分を良くしたTさんもご満悦









こちら、ほぼ同時刻に見学にいらしった芽室町手話サークル「虹」の皆さん13名(決してダブルブッキングではございません汗


パン工房のメンバーが、この日の為に腕をふるったパン食パンも売店にならびました。
おかげさまで、完売〜まる



工場1階の見学の様子。
この時期、ブログをごらんの皆様はご存知でしょうがひまわり荘に納品する製品でいっぱいです。








わかふじ寮では随時、見学を受け入れさせていただいております。
少しでも多くの人に、授産製品の良さと、施設に対する理解を深めていただければと思います。



久しぶりに


Posted by わかふじ寮 at 13:26
セキレイ [2011年06月21日(Tue)]
わかふじ寮の駐輪場でー。
自転車のカゴにゴミがたまってる怒怒  と思いきやびっくり
なんと、鳥が巣を作っていましたよ
笑顔


そぉ〜〜っと覗いて見てみると。。。


ヒナが4羽ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

驚かしてゴメンナサイ落ち込み


そ〜〜っと近づいているのに人の気配を察知して、じ〜〜っとうずくまり。。
自分たちは「小鳥なんていませんよ〜幽霊」のふり。。。
DNAのなせる技力こぶ それとも親の教育がすばらしいのか。。

このモヒカン風なヒナは「セキレイ」の子どもたちのようですヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ 

うんちくを少々。
セキレイのは「背筋」、レイは「冷たく澄み切っている」という意味らしく、つまり背筋が涼しく、美しいバラという事から名が来たと言われており、セキレイの仲間はどれもその名の通り、スマートな体型で長い尾を持ち、上下に良く振るのが一番の特徴。


だそうです。
北海道各地でみられるポピュラーな野鳥です。
屈足わかふじ園のアイドル「ももちゃん」のように、わかふじのマスコットに音符なって欲しいところですが、いずれ巣立っていくこの子たちキラキラ
そ〜〜っと見守ってあげたいと思いますまる

 
yuチューリップ
Posted by わかふじ寮 at 19:00
法人スポーツ大会 [2011年06月20日(Mon)]
工場の玄関前に、こんなものが出現!


怪しい職員。。昼休みの光景。。。


今年の法人スポーツ大会は「バスケットボール」。
わかふじ寮の職員数名、老体に鞭打って(失礼汗)出場予定走る

普段運動はあまりしていないようなので、今からからだを慣らしておかなくては危なすぎ注意
ということで、職員の私物をしばらく拝借、昼休みにこっそりウォーミングアップしていまーす電球というより、お昼休みのレクリエーション音符
利用者さんもバスケットゴールは珍しいのか、一緒に楽しんでいます笑顔


決戦は7月9日(土曜日)炎
怪我しないでね病院

yuチューリップ
Posted by わかふじ寮 at 21:41
自治会パークゴルフ大会 [2011年06月18日(Sat)]
毎年恒例の(恒例行事、たくさんあります汗)わかふじ寮自治会PG大会が行なわれました。

PG日和な土曜の午前、新得町のPG場ゴルフは、ほぼわかふじ寮貸し切り状態となり、わいわいがやがやとゲームが始まりましたダッシュ
利用者のYさん、調子良くスタートびっくり ラインを読んで〜〜ナイスショット
OK

みなさん、上位入賞を狙ってますからね〜〜他の人のプレー中も真剣に炎


11時頃にはすべてのプレーが終了し、このあとわかふじへ帰って集計を行ない、お楽しみの昼食会でいよいよ成績発表となります〓
景品の準備も万端ですからね
まる

なにかな〜?
Posted by わかふじ寮 at 20:30
自治会パークゴルフ大会そのA [2011年06月18日(Sat)]
PGを楽しんだあとの昼食会は、コチラも恒例、みんな大好き「ジンギスカン」ラブ
和気あいあいと鍋を囲んで笑顔笑い


さあ、表彰式ですびっくり
それぞれ、左から1位2位3位〜の優秀選手の面々ですまる
おめでとうございま〜す音符

ちっちゃすぎて、表情がわかりづらいですがすいません誇らしげだったり、恥ずかしげだったり。。
でもでも皆さん嬉しそうに、はい、ポーズ
カメラキラキラ

まだまだ若々しい、元気な利用者さんたちです力こぶまる

yuチューリップ
Posted by わかふじ寮 at 20:00
新得そば 2nd season 2〜発芽! [2011年06月17日(Fri)]
しばらく雨天が続いていた十勝。昨日あたりから太陽太陽が顔を出し始め、気温も上昇ロケット

それとともに、畑の「そば」もぐんぐん力こぶ成長しています。約1週間ほどで双葉が顔を出し、先週の畑の様子はこんな感じでしたがー


あっという間に笑顔

ラワンブキサイズびっくり 
になる訳はありませんが、、、困った
元気にむくむくと成長していまーすまる
それと一緒に、雑草たちも負けじと成長しておりまーす汗

これから、草取り三昧です走る汗汗

わかふじファーマーズ、頼りにしてますヨ笑顔

yuチューリップ



小さいおじさん見えた人、幸せになれます音符 たぶん。。。
Posted by わかふじ寮 at 08:56
| 次へ
プロフィール

わかふじ寮さんの画像
わかふじ寮
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/wakafuji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafuji/index2_0.xml
月別アーカイブ