• もっと見る

<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

メタボ対策! (04/23) 有田 孝行
チャレンジデー結果報告 (06/01) ♡雪うさぎ♡
支援物資〜発送 (03/30) ooe
「1,2,3で、施設商品!2010」参加します (11/01) Chai森田
美食倶楽部『龍ちゃん』集合! (08/07) マーブル・チョコ・レオ・マロン・ミカン
ペットのおやつ工場を始めます (02/15) Pink
今日の風景の答え (01/27) わかふじ寮 桑原
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/11) 日本財団伊藤
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/10) わかふじ寮
全道ろうあ者フロアカーリング交流会 (11/14)
心の健康フェスティバル・その2 [2011年03月07日(Mon)]
先週の土曜日の「心の健康フェスティバル」会場で催されていた作業体験コーナー。体験した利用者さんたちの完成品です音符

かわいいケータイストラップ猫


なかなかの出来ですね笑顔OK



こちらは、バザーコーナーで買い物し過ぎのYさんダッシュついつい買っちゃうその気持ち、、よくわかります。。。ヒヨコ


普段、他施設の製品を見る機会がなかなか無く、今回、他施設の利用者さんたちの頑張る姿や逸品を見ることで、「明日から私たちも頑張ろう!」と、気持ちが前向きになったかどうかは分かりませんが汗、普段とはひと味違う買い物には前向きな、わかふじの利用者さんたち、満足の笑み笑顔笑いだったようです。


「わかふじのおやつ」も好評でしたドキドキ小


今回のイベントは、わかふじ寮の製品を町民の方々に見て頂く良い機会となり、今後も積極的に参加していきたいと思いますまる
Posted by わかふじ寮 at 00:08
心の健康フェスティバル [2011年03月05日(Sat)]
「第24回心の健康フェスティバル」新得町保健福祉センターなごみで開催されました音符
会場には、十勝管内の授産施設・小規模作業所等のバザーや作業体験コーナーがあり、とても賑わいを見せていました。


こちらは、バザー会場笑顔 14施設が自慢の品を販売。売り込みにも力が入ります力こぶ
いちば〜〜ん奥、時計の下あたり、あれ、、ヒマそう。。。??


本日のわかふじ寮販売コーナー担当の利用者のS君です男の子 ちゃんと売り込んでるかな〜〜はてな


他施設のステキな製品がずらりびっくり でもやっぱり、食べ物に人気が集まったようです。ホッケ大人気魚


お次ぎは、作業体験コーナーへー走る走る

革のケータイストラップ、玉子の殻のポプリ、貼り絵のはがき作り、などなど楽しいものがいっぱいあり、わかふじの利用者さんも、積極的に挑戦です。



上手くできたかな〜〜はてな
完成photoは後日アップしま〜〜す笑い
Posted by わかふじ寮 at 14:55
工場まだまだ大忙し! [2011年03月02日(Wed)]
先週に引続き、忙しい家具工場汗
今回は、施設に納めるイス製作の様子を少しだけご紹介音符音符


***「イスの作り方」********

これ☟はイスの図面。ムム、読めな〜〜い困った
わかふじのマイスターDさんの手にかかれば、素敵なイスが出来上がります笑顔OK

利用者のTさん、イスの部材の加工をしています。
横にあるのは、完成見本のイス。


これ☟は
いすの両側の部材です。何となくイスになってますが、
どうやって組立てているのか。。



これが、、、

はいびっくりこうなりますまる




さあ、組立てますよ〜音量 背板をはめて、、、

はい、完成びっくり


なん〜て、簡単なものではありませんダッシュ
ダイジェストでお送りしました「イスの作り方」でしたがすいません、手加工の部分が多く、職人の経験で培った繊細な感覚と腕がなくてはしっかりとした製品にはなりません。
わかふじ寮の製品は、経験豊かな職人の確かな技術力こぶで製作されています。
あっぱれ〓マイスター軍団〓ですウインク

この後もまだまだ忙しい日汗が続く予定。。また、慌ただしい工場の様子をお伝えしていきま〜す走る走る

チューリップ  チューリップ  チューリップ
Posted by わかふじ寮 at 00:11
ゲーム大会! [2011年03月01日(Tue)]
先週の土曜日、十勝聴力障害者協会主催によります、ゲーム大会が行われました笑顔さっそくその様子をごらんください音符





まずはトランプチーム〓
ババぬき組・神経衰弱組それぞれ分かれての




食堂ではトランプの他に
挟み将棋と五目並べで盛り上がっていました拍手
ん〜汗盛り上がっていると言うよりは汗
かなりの真剣勝負びっくり




同じ場所では五目並べも音符
やっぱり真剣びっくり




こちら、さながら雀荘と化した休憩室困った
やすらぎ荘から参戦された利用者さんも、慣れた手つきキラキラ
(ドンジャラ、ドンジャラ、ブログを書く私の後ろで職員が騒ぐ…何?)






締めに、これぞJapaneseギャンブルキラキラ花札ハイビスカス
楽しそうですね〜笑いいい札でも来たんでしょうかね〜電球




最後は順位ごとに景品をもらって、楽しい時間は終了まる
やすらぎの常連さん笑顔また来年もお待ちしてますよ〜ドキドキ小






                                                  
Posted by わかふじ寮 at 15:40
プロフィール

わかふじ寮さんの画像
わかふじ寮
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/wakafuji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafuji/index2_0.xml
月別アーカイブ