• もっと見る

<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

メタボ対策! (04/23) 有田 孝行
チャレンジデー結果報告 (06/01) ♡雪うさぎ♡
支援物資〜発送 (03/30) ooe
「1,2,3で、施設商品!2010」参加します (11/01) Chai森田
美食倶楽部『龍ちゃん』集合! (08/07) マーブル・チョコ・レオ・マロン・ミカン
ペットのおやつ工場を始めます (02/15) Pink
今日の風景の答え (01/27) わかふじ寮 桑原
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/11) 日本財団伊藤
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/10) わかふじ寮
全道ろうあ者フロアカーリング交流会 (11/14)
感謝の集い@ [2010年12月29日(Wed)]
12月28日、今年最後の行事「感謝の集い」が行われました。



今年も、新得町長をはじめ、日頃から施設運営にお力添えを頂いている町内の方々をお招きして開かれました。
鈴木理事長の挨拶の後、田中常務が来賓の方々お一人ずつ紹介していくのですが、今年は皆さん手話率が高いびっくりほとんどの方が手話で自己紹介音符音符(すばらしい拍手拍手)この日のために練習をして下さったことがとても良く伝わってきました。





町議会議長の湯浅さんに乾杯乾杯のご挨拶を頂き、さあ今年最後の大宴会の始まりです!



頑張ってくれた利用者さん達のスナップ12連発いっちゃいましょう!まる





まだまだ続きますドキドキ小走る走る走る
Posted by わかふじ寮 at 16:35
感謝の集いA [2010年12月29日(Wed)]
行きますよ〜走る走る走るダッシュ





美味しい御馳走を前に、食べて飲んで大いに喋って大いに笑い、皆一年の疲れも癒されたことと思います笑顔
また、来年も無事に一年を過ごせるようにとの願いをこめた一本締めで、今年の「感謝の集い」はお開きとなりました。


今年のご馳走ラブカメラ




うれしそう
音符


今年も色々ありましたが、大きな事故もなく無事年の瀬を迎えることが出来ました。
皆様ありがとうございました笑顔笑い



年内の営業は本日をもって終了とさせていただきます。
年明けは1月6日が仕事始めになりますので、よろしくお願いいたします。
 皆様、どうぞ良いお年をキラキラ



Posted by わかふじ寮 at 15:57
餅つき♪@ [2010年12月27日(Mon)]
早いですダッシュダッシュダッシュ
今年もあっと言う間にこんな時期になってしまいました汗年末恒例のお餅つきです。。。。
さっそくその様子をごらんくださいカメラ
 


お餅つきで一番大切な最初のコネの作業電球
これはベテランTさん の専売特許力こぶ

そのまま怒涛の勢いで餅つきへ炎


こちらはまだまだ新米のT君の杵さばき汗
思わずのけぞる、返し手H支援員困った


つきあがったお餅を、熱いうちにのばします。
美しい手さばきですねぇキラキラ


あとは女性陣でひたすら丸めて。丸めて。。



続きます…音符
Posted by わかふじ寮 at 13:44
餅つき♪A [2010年12月27日(Mon)]
早速<つきたてのお餅は、その日のお昼の食卓にのぼりました料理
黄な粉餅に、納豆餅にアンコロ餅ドキドキ小


休憩所で食す人有り、食後のデザートとして食す人あり。
皆さん、この時ばかりは笑顔笑顔



さあ、餅つきも終わって、残す行事はいよいよ後ひとつびっくり
”感謝の集い”のみとなりました。





おまけ音符


お気づきの方、いらっしゃいましたか?
今年から石臼にチェンジキラキラ職員のご家族に寄付していただきました。
重い事は別にして、もち米がひっつかなくて大好評笑い

杵はまだまだ現役ですびっくり





Posted by わかふじ寮 at 12:35
望年会 [2010年12月24日(Fri)]
今年も残りわずかとなりました。この時期の恒例行事と言えば「忘年会」ですね。
わかふじ寮の「忘年会」は、くったり温泉レイクインで温泉付きの宴会でしたウインク温泉



エントランスホールの売店では、わかふじ寮の商品も販売して頂いていますウインク


くったり温泉レイクインHP → 温泉



最近、巷では「望年会」と言うそうで、今年のことを忘れずに、来年一年の幸せを望む会。で「望年会電球Let's think positive!
あ〜、タイトルの字間違ってる〜〜と思った方、これもありですから。。まる

 
わかふじ寮職員一同もそれに倣い、それぞれの一年の労を犒いながら、利用者さんの工賃アップ力こぶ!に向けて、おいしい料理を頂きながら(もちろん飲みながら乾杯、)これからの展望を語りあかしました(かどうかはわかりませんが。。。汗)。
宴会では、熱く語る人あり炎、真っ赤っかな顔の人あり笑顔、食べるのに夢中の人あり料理ブタ、途中で温泉に入りに行く人あり温泉、、、都合上、写真は掲載できませんのであしからず。。。ダメ

代わりに、次から次に登場しました豪華な創作料理をご紹介音符



女性陣にうれしい「コラーゲン鍋」に始まり、お刺身、ピザ、鴨のロースト、
玉葱カップのグラタン、手打ちそば、おしんこ巻きなどなど出てくる出てくる音符
最後の締めは、マロンケーキハート


おなかいっぱい笑顔


****************

来年も、職員一丸となって頑張って参りますので
今後のわかふじ寮の更なる躍進走る走るにご期待くださいキラキラ

******************






Merry Christmas!
Posted by わかふじ寮 at 10:00
クリスマス会♪ [2010年12月21日(Tue)]
12月18日(土)、一足早いクリスマス会木キラキラが行なわれました。
お楽しみの前に、恒例の懇談会が開かれ利用者の皆さんが活発な意見を次々に発表びっくり



発表する方も真剣なら…

聞く方も真剣。
(次に、いち早く意見するタイミングを狙っていますびっくり




懇談会終了後はお待ちかね音符クリスマスのお食事会料理木理事長の挨拶から〓





理事長どうやら、かなり手話を勉強された様子びっくり
通訳の職員が安心して見てますね笑顔





このカメラで見ていただきたいのは、天井の飾りつけキラキラでございます。
利用者のSさんが一ヶ月かけて製作してくれた金色のモール電球
長さは100メートルは越えようかというびっくり広い食堂を二重にグルっと回っていますキラキラ






今回も厨房のスタッフが頑張って作ってくれた、美味しい料理と本物のビールジョッキで楽しいひと時は過ぎて行きました笑顔

Posted by わかふじ寮 at 16:48
しろくまツインズ [2010年12月15日(Wed)]
続・「1,2,3で施設商品!」でご紹介しました、みんななかよしシリーズ。


音符音符第2弾です音符音符


今年、円山動物園からおびひろ動物園にお引越しをした、双子のしろくま「イコロとキロル」。
2頭の人気者のおかげで、今年のおびひろ動物園は賑わいを見せていたようです。

イコロとキロルの見分け方をご存知の方はご一報を汗



そんな、人気者ツインズに便乗・・・ではなく汗人気者のしろくまをかたどったつみき「しろくまツインズ」が、みんななかよしシリーズからデビューしましたよ笑顔



*みんななかよしシリーズ*

「つみき しろくまツインズ」  5,800円(税込)



ツインズをトレインに乗せて遊べますまる



今年の木クリスマスプレゼントにどうぞ音符音符

お問い合わせは
ホームページhttp://www.wakafuji.or.jp/shouhin/index.html
または、TEL 0156-64-5001 までお願いいたします笑顔



****************************

イコロとキロルに会いに行きたい方、冬期も開園するようです笑い

冬期開園期間 平成22年 12月〜平成23年2月の間の土・日・祝日
          *年始の 1月 1日・2日は閉園*

詳しくは、おびひろ動物園にご確認を!

おびひろ動物園HP http://www.obihirozoo.jp/
Posted by わかふじ寮 at 18:38
フラダンスと手話 [2010年12月14日(Tue)]
先週の土曜日、新得ハイビスカスフラダンスサークルハイビスカスの御姉様方達が、キラキラ素敵な踊りキラキラを披露してくださいました笑顔

でもフラダンスと言えば、こ〜んなスタイルで踊るのではなかったでしょうか…

↓↓

この時期ちょっと寒いのでは…と要らぬ心配をしていた自分。。汗
あまりの無知さにちょっと反省すいません



実際はこんな大人な感じの衣装服

フラダンスは曲目ごとに衣装が変わるのだそうですバニー
レイなどの小物もチェンジリボン



ハワイの古典フラから現代フラまで、全部で7曲の踊りを披露してくださいました。
(フラダンスに古典と現代がある事も初耳びっくり
途中、サークルの方達が手話で自己紹介して下さる場面があり、フラダンスが上半身の動きで言葉を表現していて、手話と共通する場面がある事等、意外な事実にちょっと感動キラキラ
となれば、当然…




即席フラダンス教室の始まり〜バニーバニーバニー
オーバーアクションの手話だと思えば何て事はないOK


ハイビスカスフラダンスサークルハイビスカスの皆さま、素敵な時間をありがとうございました笑顔
是非、またいらしてくださいね音符





待ってますよドキドキ小




Posted by わかふじ寮 at 14:13
ひまわり荘改築工事〜進ちょく状況 [2010年12月10日(Fri)]
気になっている方は気になっている(当り前ですね汗)、ひまわり荘改築工事の進ちょく状況を久しぶりにアップ♪




どうです、随分地上部分ができあがってきているでしょう笑い
道路側の様子です。




おそらく基礎部分にコンクリーを流しているかと思われる…
ブルーシートは雪除けでしょうかはてな
中央部分。




この白いマットレス状の物は………わかりませんすいません










相変わらず、通りがかりの人が覗いていきます笑顔
気になりますよね〜そのお気持ちわかりますOK


Posted by わかふじ寮 at 17:50
ランドマーク修理完了! [2010年12月09日(Thu)]
冬…ですよね??
雪が遅いので、景色的にはまだまだ晩秋の感ですが、山から吹き降りる風は間違いなくつめたい〜困った

そんな中、工場の作業員の方々が忙しい作業の合間をぬってわかふじ寮「ランドマーク」の修理を完成してくれました拍手





寒空の下、最終仕上げの塗装に励む利用者Tさんキラキラ
ご苦労様です笑い


看板の取り付けも完了しましたOK




全体の感じ。。
とりあえず雪が降る前に完成して何よりでした音符





ランドマークは完成しましたが、この後工場は近年まれに見る作業ラッシュダッシュ
不景気の折、ありがたい事ですすいません
利用者・職員一同怪我に気を付けながら、皆様により良い製品をお届け出来ますよう、これからも頑張りますので宜しくお願い致します笑顔





寒いから焼き芋のカメラでもどうぞドキドキ小
(ちなみに、ちゃんと消防の許可とってますよOK



Posted by わかふじ寮 at 16:18
| 次へ
プロフィール

わかふじ寮さんの画像
わかふじ寮
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/wakafuji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafuji/index2_0.xml
月別アーカイブ