<< 2010年06月 >>

メタボ対策! (04/23) 有田 孝行
チャレンジデー結果報告 (06/01) ♡雪うさぎ♡
支援物資〜発送 (03/30) ooe
「1,2,3で、施設商品!2010」参加します (11/01) Chai森田
美食倶楽部『龍ちゃん』集合! (08/07) マーブル・チョコ・レオ・マロン・ミカン
ペットのおやつ工場を始めます (02/15) Pink
今日の風景の答え (01/27) わかふじ寮 桑原
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/11) 日本財団伊藤
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/10) わかふじ寮
全道ろうあ者フロアカーリング交流会 (11/14)
ペットフェアーin北海道 [2010年06月30日(Wed)]
遅くなりましたが、6月8・9日の二日間に渡って札幌市のコンベンションセンターで行われました、第一ペット商事様主催の『ペットフェアーin北海道』の様子を報告します犬

キラキラわかふじ寮コーナーキラキラ
通常のレギュラー商品18点に加え、
展示会用企画品5点の計23点を出品しました笑顔

なにせ初めての参加という事もあり、参加した職員は緊張の連続汗
お客様の関心は、特に無添加をうたっている商品。特にエゾ鹿を使ったペットフードに高い関心をしめされておりました。

直接の売り上げにはつながりませんでしたが、同じ出店者同士の苦労話であったり、先輩業者さんから聞く商売の心構えであったり、大変勉強になった二日間でありました。

Posted by わかふじ寮 at 14:46
第11回交通安全大会 [2010年06月29日(Tue)]
6月28日(月)PM7:00、わかふじ寮地域交流ホームふじにて、新得警察署栗山課長をお招きし、厚生協会「第11回交通安全大会」が開催されました。

当日は日中の熱気も冷めやらぬうち、厚生協会全施設から多数の参加者が会場いっぱいに集まりました。
鈴木理事長の開会の挨拶の後、さっそく講話へ…

新得警察署栗山課長のご挨拶
貴重なお話ありがとうございます。

パワーポイントを使っての解りやすい説明に皆さん真剣。

交通事故はとかく人ごとの様に思われがちですが、1年間に14世帯のうちの1件が何らかの事故に合い、同じく223人のうち1人が怪我をすると言う統計が出ているのだそうです。

講話の後にセーフティラリーの表彰が行われました。

鈴木理事長から唯一完走したひまわり荘チームへ表彰状キラキラ
おめでとうございます拍手

この後交通安全宣言が厚生協会職員代表 高橋正さん(新得やすらぎ荘介護員)によって行われ、大会は田中常務理事の閉会の挨拶へと…

ところがここで衝撃の一言が困った

「次のセーフティラリーで完走出来なかった人は、次回の大会でその理由を壇上で発表してもらいます。」

会場「……   。」

注意交通事故は何よりも普段の心がけが一番大切注意

来年は全施設そろってゴールしましょうびっくり

Posted by わかふじ寮 at 14:14
スポーツニュース! [2010年06月28日(Mon)]
スクープですびっくり
わかふじ寮では、7月3日の法人スポーツ大会に向けて、野球練習をしているようです!

ばれないように。。。カメラキラキラ

なななんと!!ピッチャーは星飛雄馬のようです

炎優勝頂きました!炎

炎炎炎
Posted by わかふじ寮 at 18:20
オダッシュ山登山@ [2010年06月25日(Fri)]
先週の土曜日、わかふじ寮で希望者を募り、施設の裏手にある「オダッシュ山」へ登山に出かけました。当初は10名くらいの予定でしたが、日が近づくにつれ希望者が増え、当日は総勢20名となり、ちょっとした登山ツアーとなりました。

晴天の朝太陽8時50分に登山口を出発走る走る

隊長の川口さん。もう疲れてる汗??

途中何度も休憩を取りながら、余裕を持って3時間の予定で山頂山を目指します力こぶ

Posted by わかふじ寮 at 19:37
オダッシュ山登山A [2010年06月25日(Fri)]
 出発をしてから約3時間、登りからギブアップしそうな人もいたようですが、11時50分には皆無事に登頂成功しましたびっくり

山頂付近では、まだ桜の花が咲いていましたよラブ

山頂での記念撮影ははずせませんカメラキラキラ

そして、景色を眺めながらの昼食タイム。。しばし疲れを癒します。
ビールで喉を潤す人も笑顔ジョッキ

汗Kさん大丈夫でしょうか汗

こうして帰りの元気も補給して、さあ下山です。帰りも休憩を取りながら、元気なグループは早々に、マイペースグループも3時半には到着で、けがもなく、リタイア0にて今回の登山は無事終了となりました笑顔まる

以外と険しい登山道ダッシュ

次の日は、筋肉痛で動けなかった人が、いたとかいないとか。。。困った

Posted by わかふじ寮 at 18:10
新得そば [2010年06月22日(Tue)]
先週のブログでご紹介した、ぶどう畑のさらに裏手の畑をお借りすることになり、今月初旬から職員で何を植えるか相談し、東側の畑には「そば」、中央には「大豆」を蒔くことに決まりました。そして先週の15日16日の二日間かけて種を蒔き終えました。

去年の新得産のそばの実です音符

そして今週太陽太陽工場の二階からふと見ると、なんと「そば」が芽を出していました!畝がきれいに解りますね。

実は昨年も、西側の小さな畑に「そば」を植えたのですが、いよいよ収穫しようとおもったら、知らないうちに鹿に食べられほぼ全滅困った。。。そんな苦い経験をしているので、今年は何か対策を練っていることでしょう。今年は収穫できますように拍手。。。

なんて言っているそばから、今度はカラスです!ちらほら出てきた「大豆」の芽をこっそり食べているらしいのですびっくり今年は、鹿に加えて、カラス対策も練らなくてはなりません汗
音を鳴らすトランペットのがいいとか、キラキラキラキラ光る物がいいとか。。。広〜〜い畑です、対策を講じるのも、これまたひと仕事になりそうです。。

大豆の芽ハート

元気に育ってね〜〜笑顔
Posted by わかふじ寮 at 21:29
富良野・旭川旅行へ その3 [2010年06月21日(Mon)]

二日目の朝は早く、ホテルを8時に出発。温泉が名残惜しいですね悲しい

まずはホテルの間近にある、流星の滝・銀河の滝の見学ですダッシュ
天候にも恵まれました〜太陽皆さんの日頃の行いですね太陽

予想に反してかなりの混雑。
なかなか良いスポットにたどりつけません汗
えっちらおっちら歩きます…と

でましたびっくり素晴らしいですね、雄大です。清涼感もあり、まさに大自然。
都会の方にはたまらないかもしれませんね。

さてさて、お次は本日の大本命、旭山動物園ですサル

たいへん気温が上がってきまして、みなさん帽子着用でバスを下車。
思い思いの目指すかわいい動物たちに会いに行きますウサギ
と、その前に記念撮影をパシャリカメラキラキラ

とっても楽しみですね音符

本格的に動物たちを見る前に、飴細工屋さんを発見しました。
かわいいくまさんとうさぎさんですウサギ
これはお見事びっくり

さあ、実際のくまさんたちはどんな感じか、期待が高まってきました。
次に続きますダッシュ

Posted by わかふじ寮 at 18:41
富良野・旭川旅行へ その5 [2010年06月21日(Mon)]

さて、旭山動物園に来ましたご一行、飴細工のようなかわいいくまさんはいたでしょうか笑顔

しろくまさん発見びっくり
かわい〜…でもちょっと怖い幽霊
しかし間近で見る白クマに皆さん大喜び笑顔

お次は水のトンネルを飛ぶように泳ぐペンギン達キラキラ
そしてトンネルの内側で記念カメラを撮る侍が一人…

続いてアザラシ館。
大迫力のアザラシ遊泳です。

建物を出まして、なにやら人だかり。
つたいハシゴの向こうにいたのは、アライグマでした笑顔
これはかわいいですね〜、でも暑かったのかずーっと日陰に座って寝ていましたZZZ

他にもおさるさんやらキリンさんやらたくさんの動物たちを見学してご満悦でした笑い
時間はあっという間に過ぎ、お昼ご飯を食べたあと、お菓子屋さんに寄り道して無事わかふじ寮に帰寮。
皆様、お疲れ様でした音符楽しい旅行でしたね〜、来年も是非皆様と行きたいですね〜ウインク

Posted by わかふじ寮 at 17:03
富良野・旭川旅行へ その1 [2010年06月19日(Sat)]
旅行3班目、一泊二日の富良野・旭川方面への旅行です車
朝8時過ぎにバスでわかふじ寮を出発。
始めに寄ったのは、今年4月にオープンした、フラノ・マルシェキラキラ

素敵なカフェで一休み笑顔

おいしそーに食べますねアイス
ちなみにマルシェとはフランス語で市場のことですよ〜。
でも市場らしい物は誰も買ってません困った

お次は富良野にある有名なアンパンマンショップ電球

キャラクター達と一緒に写真を撮ってご満悦です。

なぜか皆さんバイキンマンがお気に入り。
他の方も写真を撮りましたが、なぜかバイキンマンでした〓
いや、かわいいですけどね、バイキンマン…

午後の部に続きま〜す走る
Posted by わかふじ寮 at 19:00
富良野・旭川旅行へ その2 [2010年06月19日(Sat)]
午後からはトリックアート美術館へビル
皆さん、様々なだまし絵に大喜びです笑顔

天使になっちゃいました天使

そのチケット、〒出しちゃっていいの〜?

絵になる二人。
              ちょっとピンボケ困ったごめんなさい…

どっこいしょ。天使の休息です。

そんなに寄付しちゃって、お金持ち〜お金
これ、お札はホンモノですよ。

このほかにもおみやげ屋さんや観覧車、ソフトクリーム屋さんなんかもありまして、楽しい午後のひとときでした笑い