• もっと見る

<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

メタボ対策! (04/23) 有田 孝行
チャレンジデー結果報告 (06/01) ♡雪うさぎ♡
支援物資〜発送 (03/30) ooe
「1,2,3で、施設商品!2010」参加します (11/01) Chai森田
美食倶楽部『龍ちゃん』集合! (08/07) マーブル・チョコ・レオ・マロン・ミカン
ペットのおやつ工場を始めます (02/15) Pink
今日の風景の答え (01/27) わかふじ寮 桑原
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/11) 日本財団伊藤
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/10) わかふじ寮
全道ろうあ者フロアカーリング交流会 (11/14)
またまた冬へ逆戻り [2010年04月14日(Wed)]
福寿草が咲いて、水仙も芽吹いて来たというのに、またまた真冬の様相雪


吹雪いているので家の中からカメラ






それでもパン工場は今日も稼働中びっくり


”わかふじのおやつ”(ロング)焼き上がり音符



”わかふじのおやつ”(リング)焼き上がり音符
小さなベーグルのようですキラキラ



焼き釜の中のペットパン
こんがり、美味しそうに焼けてますドキドキ小




クリックしてね笑顔




Posted by わかふじ寮 at 16:48
グループホーム♪進行状況 [2010年04月12日(Mon)]
早いですびっくり
3月末に着工した、共生型グループホーム
天候の関係もあり、時間のかかっていた基礎がやっと終わったと思ったら、あっという間に棟上が済み、今日は屋根までついていましたびっくり





ここまで完成してくると、のんびり構えていた担当者も、あわてて屋根の色・壁の色の選択に迫られてきました汗
さあどうするびっくりA君困った



近日中にまたご報告しますね笑顔



Posted by わかふじ寮 at 18:05
フラワーボックス [2010年04月10日(Sat)]
今日は工場から「フラワーボックス三輪車」の制作風景を少しご紹介します。

もうかなり出来上がっていますが・・・これは、三輪車のカゴとハンドルの軸の部分ですね。ここまでで7〜8種類のパーツが使われています。このほかタイヤ、サドル、ライト・・まだまだあります。



組み上がったあとは、塗装場へー。
下塗りをしてから、仕上げの塗装をします。美味しそうなチョコレート色に・・・。


細かい所まで、丁寧にチェック。



完成まで、たくさんの工程を経て出来上がったフラワーボックス三輪車です。

寂しかった施設のD棟デイルームの寂しげな植物たちも、ちょっと元気に見えますねぇ。
春の窓辺がステキな空間に早変りです。





よく見ると・・・サボテンにかわいらしいお花が咲いていましたょ♡
Posted by わかふじ寮 at 09:29
ワンちゃん用ラスク♪ [2010年04月08日(Thu)]
久しぶりにパン工房から笑顔

今回ご紹介するのは、新規に札幌の中村食品産業株式会社様から委託されました、ペット用のラスクとクッキーの製造の様子です。





作業工程の説明に、真剣に見入る利用者キラキラ


生地作りから、成型の様子。



焼きを待っております。



はい、焼き上がり音符



スライサーでどんどんカットびっくり


この後、乾燥させて出来上がりキラキラ

4月28日(水)にオープンする千歳楽々市場(ちとせモール2階)にて、販売される予定だそうです。


足をお運びの際は、どうぞよろしくお願い致しますドキドキ小
Posted by わかふじ寮 at 22:45
冬へ逆戻り! [2010年04月07日(Wed)]
ようやく雪融けも進み始めた今日この頃チューリップと思っていたら、

やはりスムーズに春へ一直線とは行きませんね汗

昨夜から降り始めた雪が、朝には10cmくらい積もっていました。

まだ新得町内に住宅が見つからず、帯広から通勤している新人君。

施設周りの雪掻きが必要だろうと、早朝出勤してくれました。

感心、感心キラキラ

って、何も考えず定時に出勤した自分…反省ですすいません




同じく気の利く先輩職員が、皆が出勤する前に
綺麗に除雪した駐車場車








神社山の櫻の木も、また蕾をかたくしてしまったかも花

Posted by わかふじ寮 at 13:29
ネットショッピング 「真心絶品」第2回認定商品 [2010年04月05日(Mon)]
以前このブログで紹介しましたが、日本財団の協力を得て日本セルプセンターが運営している、障害者施設製品のブランド化のためのネットショッピングサイト「真心絶品」



日頃、授産施設の製品や就労支援に力を入れてくださっている日本財団様が、選りすぐりの製品を「真心絶品」(日本財団による登録商標)として認定することでブランド価値を提供し、より多くの方に認知を広げ、購入していただくことを目的に、日本セルプセンターが、ネットショッピングのサイトを開設しています。



わかふじ寮でも、「真心絶品」に「木箱入りの積み木」「犬の引き車」の2点が選ばれていましたが、このほど第2回の認定商品に、わかふじ寮の「ペットフード(ジャーキーとパン)」が選ばれ早速4月1日からサイトに掲載されています。








愛犬家の皆さん、無着色・無発色・無漂白の安心安全、低カロリー・高カルシウムのドッグフードですので是非一度ご賞味を 犬料理 笑顔

詳しくは、下記「真心絶品」のサイトをご覧下さい。ハート


http://www.magokoro-zeppin.com/SHOP/623873/list.html

「真心絶品」とは?

http://www.magokoro-zeppin.com/

■この「真心絶品」のサイトについての問い合わせは 
  特定非営利活動法人 日本セルプセンター(TEL. 03-3355-8877)
https://blog.canpan.info/selp/archive/27
Posted by わかふじ寮 at 13:10
土曜活動(ボーリング) [2010年04月03日(Sat)]
年度初めのグループ活動。
普段お出かけの機会の少ない男性入所者グループが、帯広へボーリング&お食事料理へ行って来ました。
職員合わせて、総勢29名の大所帯。6レーン貸しきり状態です。



狙うは当然ストライクびっくり
(後ろの350円は何の値段でしょうかはてな



「自分も狙ってます」びっくり
(やっぱり350円が気になる汗





あ〜。。。彼のボールの行き先は…




成績の良かった人もそうじゃなかった人も、
プレイの後はお待ちかねの食べ放題で大満足まるの一日でした。













Posted by わかふじ寮 at 16:34
パークゴルフシーズン到来! [2010年04月02日(Fri)]
今年の文化祭に向けて、早くも衣装の準備バニー
ではありません。これは、作業着が汚れない画期的なエプロン!のようなビニール袋をかぶって作業をしているところなんです。もちろんお手製。



何をしているのかと言いますと・・・


鉄板を必死に研磨しています。 ガンバッテマス!

北海道も、もうすぐパークゴルフのシーズンを迎えます。ホールごとに立てられている看板も新しく塗替えが必要なようです。 まずサビ落としをしてから塗装をするため、利用者さんが研磨作業をしているところだったんですね笑い



看板の数は30枚近くあるようなので、もうしばらくこの衣装が見られます。
綺麗に塗り替えられて、コースに立てられるのが楽しみです。
Posted by わかふじ寮 at 07:18
アクセスが5万件突破 [2010年04月01日(Thu)]
平成19年7月20日にこのブログを開設して2年8ヶ月、昨日アクセス数が5万件になりました。 乾杯
この間の毎日更新とは行きませんが記事数は377件びっくりびっくり ほぼ2〜3日に一回、更新してきました。 拍手



日本財団さんの助成を頂くと、どうもブログを開設しなければならないようだと、不安いっぱいでとりあえず始めた訳ですが、授産事業の宣伝にもなり、少しでも利用者の工賃アップにつながればと頑張って更新してきました。このブログより、ずっと前から開設している、法人のホームページのアクセスカウンターが37500件なので、ブログの方がずいぶん見て下さる方が多く、実際にこのブログを読んでくださり授産事業の商談につながったケースも数件あり、ブログの威力に感謝です。


日頃ご訪問いただいているみなさまに、御礼を申し上げるとともに、これからも末永く「ペットのおやつ」をよろしくお願いいたします。

同じ法人の屈足わかふじ園でも「屈足わかふじ園日記」と言うブログを昨年12月15日から始めています。こちらはまだも4ヶ月しかたっていませんが、昨日アクセスが7000件を越えました。こちらの方は、毎日更新していますのでよろしくお願いします。

Posted by わかふじ寮 at 12:57
プロフィール

わかふじ寮さんの画像
わかふじ寮
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/wakafuji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafuji/index2_0.xml
月別アーカイブ