• もっと見る

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

メタボ対策! (04/23) 有田 孝行
チャレンジデー結果報告 (06/01) ♡雪うさぎ♡
支援物資〜発送 (03/30) ooe
「1,2,3で、施設商品!2010」参加します (11/01) Chai森田
美食倶楽部『龍ちゃん』集合! (08/07) マーブル・チョコ・レオ・マロン・ミカン
ペットのおやつ工場を始めます (02/15) Pink
今日の風景の答え (01/27) わかふじ寮 桑原
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/11) 日本財団伊藤
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/10) わかふじ寮
全道ろうあ者フロアカーリング交流会 (11/14)
冬将軍! [2013年10月16日(Wed)]
将軍さま〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

CA393804.JPG

フライングし過ぎですから、、、雪雪雪

来週収穫予定のぶどう畑は
ご覧の通り、すっかり雪まみれ。。
神社山も霞んでる、、、

こんな、天気なものだから
タイヤ交換や除雪作業で
慌ただしかった一日。


工場では
ギリギリセーフ手(チョキ)で昨日収穫を終えた
黒豆大豆の豆選り作業が始まりました。
1.jpg


そんなこんなの
お久しぶり〜な
わかふじ寮。

ブログを仕事と思っていない人たちの代わりに。
勝手にやらせとけば??と言っている人たちのために。
少ない睡眠時間を削りましょう。
さて、と。


そろそろ
ブログ再開といきますか、、、


yuかわいい


Posted by わかふじ寮 at 20:03
そば畑〜開花 [2013年07月03日(Wed)]
いつの間にやら、、

こんなに育っていたなんて、、、
CA393679.JPG


たぶん、
新得一番乗り〜グッド(上向き矢印)
の、開花かわいい
でしょわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

畑も
山も
緑もこもこ
モコモコ


工場からの景色に
心癒されるぴかぴか(新しい)
夏真っ盛りなわかふじ農園です晴れ

CA393684.JPG
こちら
ぶどうの蔓剪定作業中グッド(上向き矢印)

yuかわいい

Posted by わかふじ寮 at 00:00
盲ろう委員会農園だより〜植える〜 [2013年06月04日(Tue)]
裏の畑の一角にできた
プチ農園。
先月利用者さんと一緒に植え込み作業わーい(嬉しい顔)

3.JPG
土をほぐして。。
2.JPG
キュウリを植えているTさんわーい(嬉しい顔)
手つきもなかなか、さまになっていますね〜。

1.JPG

他にも、カボチャとスイカを植えて作業終了手(チョキ)

秋のプチ収穫祭(予定?)が楽しみな
盲ろう委員会農園でしたかわいい

ジャガイモまだかなぁ〜。。

yuかわいい

Posted by わかふじ寮 at 08:07
そば畑〜草取り [2013年05月31日(Fri)]
主役より
我先に
目立とうとする厄介者、、

スクスク育っている 大王ふらふら
しかも しぶとい、、、

根が伸びる
その前に。。手(グー)

あなたは出番じゃないのヨ〜ごめんねバッド(下向き矢印)
「大王引っこ抜き大作戦」
2戦目exclamation×2
CA393610.JPG

今回も、人海戦術を駆使して
細切れになった大王を根こそぎ取り除く作業。
10人ほどで半日もあれば〜〜グッド(上向き矢印)
なんて高をくくっていたのは、私だけたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)

結局2日がかりで、、、何とかとりあえず終了。
草取りって、こんなにハードだったのかと
農家の皆さんを尊敬しつつ、、

綺麗になった、畑を眺めるのでした。。。

CA393613.JPG
雨が上がった昨日の夕暮れ時。

yuかわいい




Posted by わかふじ寮 at 00:00
そば畑〜発芽! [2013年05月24日(Fri)]
今週、去年より1ヶ月ほど早く蒔いたそばの芽が
ここ2、3日のいいお天気に誘われて
ひょこひょこ顔を出していましたるんるん

1.jpg


鳥に出た芽をついばまれながらも
こんなに綺麗ぴかぴか(新しい)に、発芽ラッシュを迎えています。
2.jpg

去年そばを蒔いた東の畑に
今年は黒大豆を蒔きました。

夏のビールパーティで、枝豆にしてみんなで美味しく頂いたあと
残しておいた、種まき分の豆を選り分けます。
4.jpg

新芽は甘くて、鹿たちのごちそう。。
芽が出る前に。。。
2年前の鹿の暴挙を教訓に、今年も防御ネットを張り巡らします。
これもひと仕事あせあせ(飛び散る汗)
3.jpg

鹿VSファーマーズexclamation
いざ、勝負パンチ

yuかわいい




Posted by わかふじ寮 at 00:00
環境整備 [2013年05月17日(Fri)]
春になり、毎週末の金曜日の午後。。
利用者さんたちと工場職員で
施設周りの環境整備を行なっています。

芝生のお手入れの前に、枯れ葉の清掃から手(グー)
2.JPG

柏の葉っぱが芝生のあちこちに、、、
元気なTさんもテキパキと落ち葉拾いわーい(嬉しい顔)
1.JPG

ふと見ると、
低木の芝生の桜の木に、かわいい花が咲いていましたかわいい 
春来寮るんるんるんるん
3.JPG
よく見えないたらーっ(汗)

やっぱり、春は気持ちがいい〜るんるん

yuかわいい



Posted by わかふじ寮 at 23:36
そば畑〜種まき [2013年05月10日(Fri)]
昨日の今日。
来週は天気が芳しくない予報雨曇り
ならば、種まき急がねばダッシュ(走り出すさま)

ということで、、、
やる!と言ったら即実行手(グー)フットワークが軽快な工場職員のみなさんグッド(上向き矢印)

CA393557.JPG

昨日綺麗に耕した畑に、糸を張って畝を作り肥料とそばの実を蒔いて行きます。

CA393553.JPG
CA393558.JPG


そんな頃。。空を見ていた(仕事してましたあせあせ(飛び散る汗))職員が
空に煌めく「逆さ虹」を発見exclamation

CA393554.JPG

晴天の空に現れた神秘的な虹に
見たことな〜〜い、とハシャイでいたのは
私たちだけではなかったようで、十勝毎日新聞の1面記事にも。
正式名は「環水平アーク」と言い
●大気中の氷の粒に太陽の光が反射して虹のように見える珍しい現象。
 太陽の高度が高く、低空に雲のない状態で氷の結晶の向きがそろった時に出現しやすい。
(記事より。)

ちょっといいもの見ちゃった手(チョキ)気分な今日一日でした。。

明日はお花見です。
新得山にもようやくコブシの花が咲き始めていましたが
さくらが満開になるのは
もう少し先のよう。。。


yuかわいい
Posted by わかふじ寮 at 21:10
そば畑 [2013年05月09日(Thu)]
工場裏の畑。
今年は早めに、作業が始まりました。
P1000556.JPG
それもこれも
今年8月開催の「全道ろうあ者大会inしんとく」に合わせて
前日の交流会で新そばを振舞うことになり、

6月に種をまくのが例年ですが
今年は
じゃあ、いつ蒔くの?
「今でしょexclamation」ということでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
早々に種まき準備に取りかかることになりました。

種まき前の、ひと仕事、、、ダッシュ(走り出すさま)

そうです、雑草界の大王
その名も「ダイオウ」引っこ抜き大作戦どんっ(衝撃)
P1000544.JPG
去年も格闘しましたが、雑草の底力はかなりのもの。
畑いっぱい、、、、
P1000542.JPG

石ころも湧いてるのか!というくらい
掘っても掘っても、
拾っても拾っても、
ごろごろ、ゴロゴロと。。。もうやだ〜(悲しい顔)

20名ほどで
広〜い畑の中をせっせと石拾い&ダイオウ抜きあせあせ(飛び散る汗)
人海戦術も大苦戦バッド(下向き矢印)

それでも何とか取りあえず。一区切り。ホッ。。。
P1000552.JPG

いつでも蒔けるように、種と肥料も準備OKグッド(上向き矢印)

これから、忙しくなりますよ〜
ファーマーズのみなさん、ヨロシクお願いしますね揺れるハート


P1000557.JPG
今年はこんなかわいい畑もお目見えるんるん

楽しいファームとなりそうですかわいい

yuかわいい


Posted by わかふじ寮 at 23:49
プロフィール

わかふじ寮さんの画像
わかふじ寮
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/wakafuji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafuji/index2_0.xml
月別アーカイブ