CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

メタボ対策! (04/23) 有田 孝行
チャレンジデー結果報告 (06/01) ♡雪うさぎ♡
支援物資〜発送 (03/30) ooe
「1,2,3で、施設商品!2010」参加します (11/01) Chai森田
美食倶楽部『龍ちゃん』集合! (08/07) マーブル・チョコ・レオ・マロン・ミカン
ペットのおやつ工場を始めます (02/15) Pink
今日の風景の答え (01/27) わかふじ寮 桑原
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/11) 日本財団伊藤
明日、全国の授産品のセレクトショップ「真心絶品」がオープン (12/10) わかふじ寮
全道ろうあ者フロアカーリング交流会 (11/14)
年末もちつき会 [2017年12月02日(Sat)]
例年、12月最終土曜日で行われていたもちつきですが、日程の都合によりちょっと早めに取り行う事となりました。

s-P1070597.jpg
わかふじ寮でもちつきといえばこのお方
s-P1070599.jpg
s-P1070606.jpg
この技術はなかなか我々には身に付きません。

s-P1070637.jpg
後進を育てるため指導

s-P1070612.jpg
まだまだ腰がなっていない!?

s-P1070616.jpg
こうして突かれたもちは形成されこのように

s-P1070651.jpg
そして、あんこもち、きなこもち、納豆もちに厨房にて加工されます。

s-P1070665.jpg
スペシャルなおはぎにも

s-P1070666.jpg
いただきます

一足早く、年の瀬を感じる行事なのでした。
Posted by わかふじ寮 at 14:13
今年もやってきた [2017年11月25日(Sat)]
折り紙と格闘中の男子グループ
IMG_2015.jpg
IMG_2013.jpg
けっこう楽しそうに作っているのはXmas飾りクリスマス

こうして毎年ちょっとずつ増えていきます
IMG_2009.jpg


女子チームはXmasツリーの飾りつけ
IMG_2004.jpg
IMG_2008.jpg
台車に乗せられ定位置へ移動




ぴかぴか(新しい)クリスマスの準備終了ぴかぴか(新しい)
IMG_2018.jpg
あとは…よろしくお願いしますプレゼント揺れるハート


















Posted by わかふじ寮 at 16:17
お蕎麦いただきました [2017年11月18日(Sat)]
11月18日(土)、屈足そばの会11名の皆様が来寮され、 打ち立て蕎麦を振舞って下さいました。



今回も蕎麦打ち体験には希望者続出
IMGP7004.JPG



「そうそう、まっすぐおろしてね」
IMGP7006.JPG


理事長の視線の中、緊張の瞬間
IMGP7020.JPG




打ちあがると厨房は戦場にあせあせ(飛び散る汗)
IMGP7033.JPG


それでは「頂きまグッド(上向き矢印)す」の美味しい顔をごらんください
IMGP7056.JPG
IMGP7038.JPG
IMGP7039.JPG
IMGP7044.JPG
IMGP7048.JPG
IMGP7054.JPG
用意された150食は完食、中には3回おかわりした強者も



屈足そばの会の皆様、とても美味しいお蕎麦をごちそう様でしたぴかぴか(新しい)
また来年お待ちしてます黒ハート










Posted by わかふじ寮 at 15:47
インフルエンザ予防接種 [2017年11月17日(Fri)]
暑かった夏を一足飛び…

まさかのインフルエンザ予防接種の様子をブログ更新。


平成29年度インフルエンザ予防接種1.jpg


痛いのの苦手な人も
4.jpg


注射黒ハートな人も
7.jpg


利用者さん職員合わせて約150名あっという間に
無事終了


秋からなんとなくの風邪が流行中のわかふじ寮

昨年同様インフルエンザの蔓延だけは避けられますようにぴかぴか(新しい)








Posted by わかふじ寮 at 14:05
ふれあい盆踊り2017 [2017年07月31日(Mon)]
週間天気予報では、土曜日は雨模様だったのですが
なんと、新得町だけ天気予報は曇り時々晴れマーク曇り晴れ

そしてご覧のような晴天に!
4年ぶりの外での盆踊り開催に
職員利用者総勢50名ほどで準備に取り掛かり
4.JPG

段取りOK!準備万端!
さあ、お祭りが
はじまるよ〜〜るんるん
2.JPG
1.JPG

やすらぎ荘の駐車場はにぎやかに!
2.JPG
皆さんもうれしそうわーい(嬉しい顔)
6.JPG
狩勝高原太鼓も勇ましく
7.JPG
やすらぎ荘新設後、初めての駐車場開催。
踊りの輪も大きくて、たくさんの利用者さんたちが
踊りに参加してくれました。
8.JPG
9.JPG
10.JPG
11.JPG
センター長も 綿あめのお手伝いるんるん
12.JPG
自治会の皆さんもるんるん
13.JPG

日が落ちて、白熱電球の明かりが祭りのムードを醸し出しー
16.JPG
15.JPG
盆踊りも、いよいよ終盤に。

最後は、お待ちかねの打ち上げ花火で
楽しい宴の夜はお開きとなりました。
3.JPG
4.JPG

今年も協賛いただきました
各団体・ボランティアの皆様のおかげで
無事に開催することが出来ました。

参加団体
新得商工青年部・狩勝高原太鼓・新得町役場福祉課・JR新得駅・わかふじ寮家族会・民生児童委員協議会・新進会・新得手話の会・手をつなぐ親の会・新得中学校・新得小学校・新得高等支援学校・NTTファシリティーズ北海道支店・共働学舎・しんとく女性の会・ともしび会・フラダンスサークルマカナ・ラニ・エムケー食品株式会社・JA新得町・新得物産・斎藤商店・マキ電気・サンプラザ(以上敬称略・順不同)

以上、参加団体の皆様
ご協力ありがとうございました!

**yu**

3.jpg
Posted by わかふじ寮 at 17:38
流しそうめん [2017年07月20日(Thu)]
わーい(嬉しい顔)今日のおやつは
チョコと〜
グミと〜
フルーツ缶と〜
? ?? ???
4 (2).JPG
もずく酢???


猛暑の中、楽しいことやっているグループが!
3 (2).JPG
そうです。
夏の風物詩「流しそうめん」!
先週の土曜活動の一コマ。
先ほどの、おやつphotoは、流れてくる「今日のおやつ」。
もちろん、メインはそうめん!
7.JPG
準備に大変そうだったけど、
皆さん楽しんで、大成功だった様子。
5.JPG
楽しく美味しくツルッと食べて
夏バテも解消!

でも、暑かった〜〜、、、

**yu**



Posted by わかふじ寮 at 17:26
法人スポーツ大会 [2017年07月19日(Wed)]
7月15日、厚生協会法人スポーツ大会が
新得町体育館で開催されました。
当初はドッジボールと
フロアカーリングの2種目を
行う予定でしたが
連日の猛暑で晴れ晴れ晴れ
環境省からも
「熱中症予防のため運動制限」が出ている状況のため
急きょ、allフロアカーリングに変更。
3.jpg
水分補給しながら、1時から4時まで
軽スポーツで交流を深め、
その後は、焼き肉ハウスに場所を移して
ここからが本番!の懇親会となりました。

暑い時は、これが一番!
暑さ吹き飛ぶ、生ビールビール
2.jpg
1.jpg
で、 カンパ〜イexclamation

**yu**

Posted by わかふじ寮 at 20:12
ビールパーティ [2017年07月12日(Wed)]
夏日が終わらない。。
暑い、、、だるい、、、
そんな時は―!

美味しく楽しく
水分補給といきましよう!
というわけで、
利用者自治会主催のビールパーティを
わかふじ寮駐車場前で開催グッド(上向き矢印)
4.jpg
つまみは、焼き鳥と枝豆で
ぐぐぐぃっといきましょう!
1.jpg
2.jpg
3.jpg

スタンバイOK!!ビールビールビール


**yu**

Posted by わかふじ寮 at 00:00
新得中学校総合学習 [2017年07月11日(Tue)]
新得中学校1学年の皆さんが
手話コーラスの発表に来てくれました。
1.jpg

2週間前に、わかふじ寮福祉教育委員会の職員が
手話指導に赴き、ゆずの楽曲「友」の手話コーラスを伝授。
その後、練習を重ねて完成した成果の発表です。
緊張しながらも
一生懸命さが伝わった発表会となりましたわーい(嬉しい顔)

**yu**
Posted by わかふじ寮 at 21:46
夏の過ごし方 [2017年07月08日(Sat)]
十勝も連日の猛暑で
利用者さんも職員も
かなり ばて気味の週末。。

さて、今日も
最高気温は30℃越え確実!
暑い時こそアクティブに
暑い夏を楽しもう!!

。。というわけですが、
女性陣は 七夕飾りの前で涼しげに、かき氷で涼をとり−
@8.JPG

@10.JPG
「七夕だしねー」   「願い事書いたしー」

芝生で涼を楽しんでいる利用者さんたちにも
美味しい「涼」をおすそ分け。
@1.JPG

@16.JPG
ばてていると思ったら
みなさん、水遊びで大はしゃぎ!
@11.JPG
普段は物静かな人も!
@7.JPG
真剣に水遊び!
@6.JPG
若い人も!
@14.JPG
ビチャビチャになって
@14 (2).JPG
すっかり元気モードです。
@15.JPG
        「やられた、、、」

@19.JPG
わかふじ寮の中庭が
@13.JPG
久しぶりに賑わった
楽しい週末でした◎


                        *yu*
20170701_034702039_iOS.jpg
Posted by わかふじ寮 at 17:17
| 次へ
プロフィール

わかふじ寮さんの画像
わかふじ寮
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/wakafuji/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wakafuji/index2_0.xml
月別アーカイブ