• もっと見る

2012年05月02日

ご家族そろって寿橋、新地橋へGO!

わがまち1班からのお便りがとどきました。

5月1日、わがまち1班メンバーが考案し、いくのわがまちクラブ1班の皆さんと合同でモツゴのぼりの展示を行いました。
そのときの写真です。

モツゴのぼりは、平野川分水路の近鉄線鉄橋の近くの寿橋(東成区)と新地橋(生野区)に展示しています。
展示期間は、5月5日の子どもの日ををはさみ、1日(火)から7日(月)まで展示しています。
この連休中、ご近所、ご家族お誘い合わせの上、是非ご覧ください。

CIMG2141.JPG

CIMG2147.JPG


追伸です!!

先日、アップしました4班会議報告の平山さんから追伸がきました。
合わせて報告いたします。

1平成24年度の活動計画について
中村世話人(医師会)
  ・東成区でかかりつけ医を持ってもらう。
  ・かかりつけ医を見つける場を設ける。
  ・医療活動の広報を進めていきたい。
  ・わがまち4班に情報提供していく。
  ・高齢者情報カルテを作りたい。


○予算について
 中村世話人
 ・パトリは国の補助金で設立し、運営費は自分たちで工面している。
 ・全国の成功事例をみても自分たちでリスク(資金)を負って始めた事が成功している事例が多い。
 ・自分たちで持ち寄ったお金で事業をやっていかなければならない時期かもしれない。
 ・区役所でも他の補助金があれば紹介してほしい。
 ・ユニベールという企業がこういう活動にかなり補助を出している。

○自由意見
 佐藤さん(郵便局)
 ・偶数月の年金支給月に各地の物産展を開催している。
 ・こういう活動をわがまちと繋がっていければと思っている。
 阿多さん
 ・町会未加入のマンションに町会が関われるような仕組みがほしい。
 ・マンションによっては照明などの基本的な管理さえしていないところもあり、そういう
マンションに限って住民が高齢者の場合が多い。

以上です。

では、またお会いしましょう手(チョキ)






2012年04月26日

第1回  世話人会

東成区未来わがまち推進会議 <世話人会>

2012.4.20(金)19:00〜 ふれ愛パンジー


参加者 岡本秀、松下、平井、杉原、宮田、木下、岡本美、米田、冨上 区役所 岡、岡本

1.平成24年度のスケジュールについて(別紙)
○全体会5月中旬に→5/22(火)に決定
○後の全体会もスケジュール案の日程で進めるが、日程調整もある。


2.平成24年度予算について
○フォーラム・活動報告集・区民まつりなど合計125万円ある。
○勉強会は約6回分の予算がある。(講師や勉強会の時間によって若干の変更はある)
 ・1・2回はわがまち全体で勉強会をしたい。
 ・CB・SBの勉強会をしたい。(2班は独自でしようと思っている)
○補助金は凍結となっている。
 ・補助金については区役所が必要性をアピールしていかないといけない(松下)
 ・そのためには各班がこれをやるという明確な内容が必要(岡本秀)
 ・補助金がなくなれば、わがまちの冠は外さないといけないのか?(平井)
 ・わがまちの冠は残して事業をしていかないと、わがまちの必要性は薄れるので是非
  残して事業をしてほしい。(岡本秀)

3.規約の一部改正について(別紙)
○改正案について「世話人副代表4名」となっているが、「若干名」に変更してほしい。

4.5班(広報)について
○各班広報係を作って、会議の議事録や活動内容を報告してほしい。
○当面は宮田さん一人で情報をアップしていきたい。
    ・5班会議を開いて、ブログにアップする内容を決めていくと却って情報が遅れる。
・当面の間は、宮田さんも出来るだけ、各班の活動に参加して情報収集するが、全ては無理なので各班の広報係からも情報をどんどん欲しい。
 ・各班の広報係は1班木下さん、2班津田さん、3班徳永さん、4班冨上さん(平井さん)

5.第1回全体会議の流れについて
 1) 主催者代表挨拶
 2) 区長挨拶
3) 世話人の交代について (説明       )
 4) 規約の一部改正について (説明       )
5) 予算説明(区役所)
 6)年間スケジュールについて

 7)各班の活動計画の報告と意見交換会
・司会担当(3班      )※前回の司会2班山野さん
 ・次回3班会議で決定(5/14)
・1班米田さん、2班杉原さん、3班次回会議で決定(5/14)、
4班次回会議で決定(4/26)

6.その他
・第1回全体会の日程…5月16日or 5月22日で調整
 ・クラフトバザール4月21日・22日開催されます。
 ・5月1日〜7日もつごのぼりと横断幕を東成区寿橋・生野区新地橋で掲示します。
○各班の活動計画
 【1班】
  ・活動報告集の目標に沿って活動したい。
 【2班】
  ・勉強会を1回開催する。
  ・防災に加えて、防犯活動も取り入れる。防犯協会支部長には了解済み。
  ・中学校単位で防災訓練をしたい。
 【3班】
  ・徳永さん世話人代表、竹束さん世話人退任。
  ・11月に歴史文化まつり、まち歩き、秋のクラフトバザールは吉岡さんと調整。
  ・パトリと地域の繋がりを持たすために、人材を活かしていきたい。
  ・アニメーションの若手グループと連携していきたい。
 【4班】
  ・次回会議で決めていく。(4/26 4班会議予定)

2012年04月22日

I LOVE HIRANO RIVER

4月19日(木)の午後1時30分に1班の岡本さん、木下さん、米田さんと区役所の岡課長代理、田中係長、岡本係員がふれ愛パンジーで平野川の横断幕を作りました。
プリントアウトした文字をみんなで切り抜き、裏の平戸公園で切り抜いた文字を布の上にのせて上からラッカーを拭きかけ完成しました。

IMG_1149_2.JPG
ワン!

IMG_1152_2.JPG

ツー!


aP4191838.JPG
スリー!


たった2時間半で完成 スゴイ!!
職人芸ですよ。

2012年04月19日

第1回 2班会議

4月18日(水)、午後7時より「ふれ愛パンジー」で平成24年度の「第1回 2班会議」が実施されました。
岡本世話人代表の司会進行で
1.世話人の交代について
   山野さん(大成)から杉原さん(中本)にバトンタッチされました。

2.平成24年度の活動計画について
   ・区の防災担当が未定なので、独自で中学校単位の防災訓練に取り組んでいきたい。
   ・防犯上の安全・安心についても考え取り組んでいく。
   ・安否確認カードの使用説明書について、
    
img004.jpg


omote.jpg


ura.jpg


   ◎特にマンション対策(マンション住民の町会未加入の問題)

等について話し合いがありました。

3.第1回世話人会と全体会について 
  ・第1回世話人会 4月20日(金) 19:00〜 区役所4階401会議室
  ・第1回全体会  5月中旬で調整中
  ・各班から活動計画の発表 発表担当者(杉原さん)

4.その他
   広報からのお願いがあり、2班の記事は津田さんにまとめていただくことになりました。

・次回班会議 未定

以上でした。


2012年04月17日

1班の木下さんより活動報告がありました

東成未来わがまち1班「環境・景観」
活動報告

1)3月25日 城北川実行委員会・城東区役所共催の第8回城北川フェスティバル(桜祭り)―鯰江東小学校及び西側域城北川沿い遊歩道一帯―平野川水平連携事業の一環としてモツゴ幟(のぼり)の設置を行う。
今回の設置作業は昨年の東成歴史文化まつり(11/5〜6)の新道橋に比べ、メンバー斎川さん指導よろしく取付金具の工夫でスムースに出来る。
写真にあるように横断幕の両サイドにモツゴのぼりを飾り付けると、通行人から東成同様「これ何ですか」「可愛い」「いいですね」等など感嘆の声掛けをいただく。
今度は城東区自身で製作してみてはどうかとの話もあり、当フェスティバルに話題を提供できたことはわれわれとして嬉しい限りです。今後、水平連携をいろいろな形で広げる努力も大切と考えています。
IMG_1114 (2).jpg

2)3月28日 今里小学校いきいき学級での平野川歴史紙芝居の上演
「平野川をきれいにしてほしいねん!モツゴちゃんの願い」をキャッチフレーズに、特に小学生の皆さんに平野川の歴史紙芝居を通じ地元を流れる川に愛着を持ってもらう活動を始めています。
今回、今里小学校・PTA・いきいき学級のご理解を得て上演させて頂きました。
生徒達が昔は、今住んでいる町の直ぐ近くまで海が来ており、もっと大きな川で舟が往き交い、暮らしのためにいろいろ利用されていたことなどを理解してくれたのではと思います。
家に帰り両親に平野川は今とは違い「大きなきれいな川やってんね」と話題にして「ゴミなんかほったらあかんな」と会話が弾めばうれしいことです。
IMG_1120.jpg


東成の皆様
I(アイ)  ハート(ラブ) 平野川 きれいにしましょう!

2012年04月16日

わがまち 桜・旧跡めぐり

4月15儀(日)、午前10時30分より、わがまち主催、東成歴史懇談会・玉造街おこし実行委員会共催、東成区役所協力の「わがまち ひがしなり 桜・旧跡めぐり」をスタッフ共で54名の参加のもと盛大に開催しました。
午前11時に緑橋を出発し大正ロマン薫る「燈」で当日のツアーについての説明と注意がありました。
このあと東成歴史懇談会の前田さんをツアーコンダクターに区内の桜と旧跡を見て歩き「新道パトリ」にも寄りました。
中道の八阪神社で休憩、お花見団子とお茶で疲れた体を潤しました。
 一休みしたあと二軒茶屋へ向かい東小橋北公園で、みんなでビールでのどを潤し、お弁当をいただきました。公園では玉造街おこし実行委員会のみなさんからB・B・Q(バーべキュー)とおにぎりをご馳走になりました。
とても満足で満腹な一日でした。

IMG_7978.JPG

八阪神社にて お団子を食す


IMG_7979.JPG
IMG_7980.JPG
東小橋北公園にて


2012年04月15日

第1回 3班会議

4月12日(木)、午後7時より東成区役所401会議室で平成24年度「第1回 3版会議」が宮田さんの司会進行で実施されました。

議題については、
1.世話人の交代について
  竹束さんと宮田さん(5班専属となる)から松下さん、徳永さんに代わりました。
  山路さんには引き続きお願いしました。

2.平成24年度の活動計画について
  @東成歴史文化まつり
    東成はやっぱり暗越奈良街道を中心に発展してきたので、昨年は「東成歴史文化まつり」と
    ネーミングを変えたが、やっぱり暗越奈良街道を入れて、初心に戻ってコンセプトを考え直して
    いこうではとの結論にたっしました。
  Aまち歩き
    「大阪あそ歩」の企画で今里、深江地域のまち歩きがあるが、今後は3班で企画したまち歩きも
    実施してはとの意見もでました。
  Bクラフト・バザール
    春と秋の年2回、神路本通商店街で開催されているクラフト・バザールに、今後何らかの形で協力し
    出店する企画を進めて生きたい。
  C新道パトリとの連携
    区内の人たちにもっと認知されるよう広報活動をお手伝いしては?
    高齢者だけでなく子育ての場として、わがまちでもっとアピールしていきたい。
  D地域の若手グループとの連携
    各校下の若手の地域活動に参加している人や区内でお店や会社を経営している若手の人たちと
    手を組んで何か活動をやっていっては? 
 など、いろんな意見が出ました。

4.第1回世話人会と全体会について 
・第1回世話人会 4月20日(金) 19:00〜 区役所4階401会議室
・第1回全体会  5月中旬で調整中
・各班から活動計画の発表 発表担当者(未定)

5.その他
  「日本一長い商店街」の今後の計画について質問があり、
  区役所 田中係長より現状の説明がありました。

・次回班会議 5月14日(月)19:00〜 @ふれ愛パンジー




2012年04月13日

第1回 1班会議

4月11日(水)、午後7時より ふれ愛パンジーで1班の第1回会議か実施されました。
米田さんの司会進行で議事等、会議の内容は次のとおりでした。

1.城北川フェスティバル(3/25)と今里小学校での平野川歴史紙芝居の上演(3/28)について(報告)
 ・城北川フェスティバルではOFCの安藤さんと松川さんが中心に、岩川さんが協力してモツゴの放流を実施。1班からはモツゴのぼりを城北川に展示した。(米田)
 ・今里小学校いきいき教室で紙芝居を上演した。大今里南郵便局清水局長の紹介で実現。残りの10小学校のいきいき教室にも手紙を送り、機会を作ってもらえるよう働きかける。(木下)

2.5月のモツゴのぼりの展示計画について
・展示期間  (4/27 or 5/1)〜(5/7) 
・展示場所  (平野川分水路近鉄線を挟んで南北)※詳細は未定
・展示作業日 (4/27 or 5/1 13:30〜)
参加者 (木下・岡本・(米田)・区役所)
・撤去作業日 (5/7 15:00〜)
参加者 (木下・岡本・(米田)・区役所)
・生野区わがまちクラブとの連携について
   生野区の会議 4/12 19:00〜 生野区民センター2階206号室
生野区わがまちクラブへの説明 (木下・(米田))※翌日再調整
・その他    
横断幕のようなものを作成する。@文案の作成(米田)、A寝屋工への相談(区役所)、
B材料の購入(岡本)、C作成(全員)4/19 13:30〜 ふれ愛パンジー集合
   横断幕の仕様:縦1メートル×横5メートルの布にラッカー(スプレー)で文字を

3.平成24年度の活動計画について
平成23年度活動報告集の計画を基に優先順位をつけた。
@・モツゴのぼりの普及
A・平野川歴史紙芝居の普及
B・平野川の清掃
 ・緑のカーテン
C・平野川の上下流域地域との交流・連携
D・平野川ウォッチング
E・「灯りの道」の企画
・雨水タンクと地下水(井戸)の普及・啓発活動 ※安藤さんに確認

4.第1回世話人会と全体会について 
・第1回世話人会 4月20日(金) 19:00〜 区役所4階401会議室
・第1回全体会  5月中旬で調整中
・各班から活動計画の発表 発表担当者(米田)

5.その他
・5班広報からブログに掲載する情報提供の依頼。(宮田)
→世話人が中心に記事原稿・写真を宮田さんに送る。
・モツゴ放流でボートを出してくれた「大阪の子どもを水辺に誘う会」藤本さんの店にお礼を兼ねて行こう。→5/11 19:00〜森ノ宮駅集合
・郵便局から、毎月13日に郵便局で物産展を開催している。4/13は中本、神路、深江南郵便局にて「隠岐の島」物産展を予定。

・次回班会議 5月9日(水)19:00〜 @ふれ愛パンジー




2012年04月03日

わがまち「桜・旧跡めぐり」のお知らせ

御無沙汰してます。
突然ですが、今年もまた4月15日(日)に別紙要領で桜を見に歩く企画立てました。
遅くなってしまいましたが、みなさんのご参加をお願い致します。
老若男女を問わず、たくさんの方の参加を願っておりますので、ご近所、ご親族お誘い合わせのうえ、ご参加くださいますよう切にお願い致します。

桜まつり.pdf

では、ここで桜にちなんで一曲!



by 広報

2012年03月10日

「東成区未来わがまちフォーラム2012」開催

3月3日(土)、午後2時より東成区民センター2階大ホールで
「東成区未来わがまちフォーラム2012」が区内・区外約130名参加のもと開催されました。
2班世話人の山野さんの司会進行で小川副会長のあいさつのあと3班兼5班世話人の宮田さん(本人曰く、「世話するよりされたいわぁ〜」)から今年度の各班の活動報告がありました。

このあと、これからの未来わがまち推進会議がより発展的に活動するために「わがまち未来を経営する」をテーマに大阪大学コミュニケーション・デザイン・センター 森栗茂一教授の講演があり、これからのまちづくりについてお勉強しました。
また、大ホール外では各班のパネル展示がありました。