• もっと見る
« 上野市駅 | Main | 新居駅»
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
二月定例作業A [2011年02月14日(Mon)]

駅の入り口の所の花壇には「チューリップ」の新芽が少し芽を出してきていますチューリップ
「ヘデラ」が随分増えました。
その間に「ビオラ」を幾つか入れました。まだ小さいですが春までに育ってくれると思います。

駅舎を抜けたところの花壇にもビオラを入れました。
先から植えて下さってあった「スイセン」の花が咲きはじめています。

以前からの草引きや枝はらいで良い腐葉土が出来ていたと、ミニ花壇を作って下さいました。
「リュウノヒゲ」が増えていたのでこの花壇に渕飾りしてみたら、緑が生き生きクローバー
素敵な花壇になりました(*^_^*)

作業中、近くの道から、ホームからご近所さんやご利用の方に暖かい声をかけて頂きました。
「夜の夕顔が綺麗だったよ」とか「綺麗にして頂いてご苦労さま」とか・・・・・
暖かなお言葉に応援して頂いて、楽しく作業させていただきました。
加えて
作業中に応援に来てくれたのがこの鳥。落ち着いたオレンジ色と黒・灰・羽先の白・・・お洒落さんな小鳥が何度も来てくれました。あとヒヨドリも・・・
街中にも小鳥が遊んでるんですね音符
最後に
線路に落ちた小さなゴミまで拾って頂いて、また気持ちよくご利用頂ける駅になったのではないでしょうかラブ

三人とも「楽しかった」って作業を終えれて充実感いっぱいの作業でした。

二月定例作業@ [2011年02月14日(Mon)]

13日9時〜西大手駅のお手入れをしました女の子

お友達女の子にお手伝いをお願いをして、西大手駅に着いた時にはまだ霜が葉っぱや枕木に光ってました。
引く草も半分凍ったみたいに冷た〜い汗
兵庫県から何時ものおじ様男の子も駆けつけて下さり、三人での作業でした。

長くほんの少ししか手を付けられてなかったので、枯れ草や花の後の片付け、草引きに殆どの時間を割きました。
でも
綺麗に片付いてくると気持ちいものですね(*^_^*)音符


枯れたように見えた「トラノオ」の足元には新芽が出ているものもあります。
ワサワサに増えてきていた「ノコギリソウ」の姿が見当たりません。
草引きしていたら草に埋もれて、頼りなげな葉がかくれています。
消えてしまってなかったのですね。
春に向かってみんな頑張っています笑い

西大手駅 [2010年09月04日(Sat)]

西大手駅に立ち寄りました女の子

ホーム側の花壇では一面クリスタルホワイトの「宿根アサガオ」が広がっていて白い花が見えました。
もっと沢山花がつく品種だったらいいのになあ(≧∇≦)




ホームの向かい側にも花が咲いています。
「キバナコスモス」も咲き始め、これから賑やかになってきそうです。
草も結構ありますが、アサガオの蔓が絡まってあまり触れません。

少し草引きをし、ごみひろいをして駅をあとにしました。
西大手駅 [2010年02月27日(Sat)]

西大手駅に様子を見に寄りました。


12月に植え込んだ「パンジー」「ノースポール」は特に目だった成長は見られませんでしたが、しっかり根付いてくれたようです(*^o^*)

暖かな日差しに草がちゃっかり成長してきていたので、早めの退治と少し草引きをしておきました。

ホーム向かいのフェンス際も冬の寒さに耐えた花達の冬の姿がありました。
しっかり地面に張り付いて春を待っているものも多く、本当の春の来るのが楽しみです(^ー^)/

ここも恐ろしく草の新芽が出てましたので、もっと草引きを頑張らなければなりません。

駅の写真を撮っていたらセキレイが改札にやって来ました。
物怖じしない姿は、駅に住み着いてるのかな(¬з¬)

西大手駅 [2009年12月02日(Wed)]

西大手駅に行ってきました(^o^)丿


駅入り口に作った花壇に「サルビア」が本当に条件があったみたいで一株みたいなのに他の多くの花の上にふんぞり返っています。
今から咲く「オキザリス」も下敷き汗

花バサミも持っていたので、思い切って何節かづつ残してオキザリスにも陽があたる様に剪定してみました。
幾つか枝も残したのですが、切った枝・花の量はものすごいでした。
現れた中心の茎は男性の親指の太さより太いものでしたびっくり

こんなに成長するなんてサラヤさんの活性炭化物がサルビアにあったのかしら。


駅舎を通り抜けたところの空き地は・・・・・今や「トマト畑」!?
拳以上に成長したトマトの果実はうっすら黄色くなっているものも見えました。
12月というのに黄色の花もいっぱい咲いていました(・.・;)


「宿根アサガオ」のクリスタルがフェンスや柵などに青々と広がっています。
そして真っ白な花が、弱弱しくは見えましたが数輪花開いていましたラブ

足元の花壇もこうしてみるとまだまだ綺麗に見えますね(^_^;)

少し枯れた花を片付けて次に咲いて欲しい所に置いて種を落としてみました。
一部種取りもして、来年に備えます。

西大手駅 [2009年11月06日(Fri)]

西大手駅にちょっと久しぶりに行ってみました。

駅入り口に作った花壇の1本の「サルビア」がやたら大きく成長していましたびっくり
確か植えこむ時にサラヤ株式会社さんに頂戴した炭化物と家庭の生ごみ処理機にかけた生ごみ、鶏糞を鋤きこんだ気がします。
この三つが上手く効いたのかしら笑顔


駅に入った左の空き地に夏の終わり頃草引きした時に一本残しておいた「トマト」が地面に広がって大きくなっていました。
黄色の花がこの季節に結構沢山ついています。
何本かに増えていいて空き地の殆どに広がっているからビックリです。
おまけに良く見ると青いトマトが5個も見えます。
これから冬になるのに大丈夫なのかしら・・・・・
せっかくなので見守りたいと思います ♪




奥のホームの花壇も花の季節が終わって、春に向けて入れ替えと整理が必要です。

晩夏から咲き始めた「クリスタルホワイトの宿根アサガオ」が咲いていました(*^_^*)
少し種とりをして駅を後にしました。
またしっかり時間をとって手入れしなければなりません。


西大手駅 [2009年10月01日(Thu)]

仕事の合間に西大手駅に立ち寄りました。


時々、水やりに行ったり草引きしたおかげでなんとなく賑わって花が咲いています(*^_^*)
駅の入り口に「ムラサキツユクサ」の花が開花してきました。


ホームの花壇の草引きを少ししておきました。

まだまだ沢山生えている個所があるので何とかしなければなりません落ち込み


フェンスの外側の草が、綺麗に処理されていました。
地域の方が引いて下さったのでしょうか。
すっきり、気持ちいいですね(*^_^*)

西大手駅 [2009年09月24日(Thu)]

出たついでにと言ってはなんだけど、西大手駅に通信の設置に行ってきました。

入り口に植えた「サルビア・コクシネア」がずいぶん大きくなって広がっています。
赤い花が鮮やかです♪♪
長く咲いてくれて嬉しい花ですね(*^o^*)


朝の西大手駅 [2009年09月13日(Sun)]

朝の西大手駅の花の様子を見てきました笑顔



「アサガオ」も他の花壇の花も生き生きして見えた気がします(*^_^*)

西大手駅の草引き跡 [2009年09月13日(Sun)]

お昼に西大手駅を見てきました女の子

昨夜引いたブタクサは少しシンナリ嵩びくくなっていました。


ピンクの「アサガオ」はやはり息が長いようでまだ咲いていました。

フェンス際の西側には「クローバー」を植えてあるのですが、ブタクサのせいか時期なのか分かりませんが枯れてきていました。
冬に復活してくれるかなあ(;一_一)

「アジュカ」も病気になってます。
復活を祈ります。

駅の入り口花壇は元気です音符
| 次へ