• もっと見る
« 7.スタッフ紹介 | Main | 5.団体訪問レポート »
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
うれしいお客様 〜横浜マラソン2015ボランティア大募集〜[2014年09月16日(Tue)]
こんにちは。スタッフの宮本です。
ここのところ、天候が安定しませんね・・・
暑いと思ったら雨、かと思ったらまた暑い・・・
みなさま体調管理にはお気をつけくださいませ。

さて、先日ふらりとステキなお客様が!
「パンフレット、できました!」と現れたのは・・・

横浜マラソン2015組織委員会事務局の荒木吉雄さんです。
DSC_0441~2.jpg
実はVOLUNTEERS2014春号のスポーツボランティア特集にも、
ちらりとご登場いただいている荒木さん。
ボランティアとしてマラソン大会に関わることも多い荒木さん、
なんとスポーツボランティア歴10年!

先日新聞でもインタビューが掲載されたそうですよ^^
DSC_0442.JPG
2014年8月31日朝日新聞朝刊

そんな荒木さんからご紹介いただいたのが、横浜マラソン2015のボランティアです。
先日、リーダーの募集を当ブログでも紹介させていただきましたが、
この度一般ボランティアの募集が始まったそう。

募集人数はなんと6,000人!
活動日は2015年3月13・14・15日で、9月16日(火)から申込受付が始まりました。

お勧めポイントは・・・
「地元・神奈川の大会を支えるボランティアであること!」
そして
「給水パフォーマンスなんかもありますよ」

・・・給水パフォーマンス!?
いったいどんな内容なんでしょうか?
パンフレットによると、

「簡易な仮装をしたり、決まった振り付けを一緒に踊ったり、
 各給水所のテーマに沿った簡単なパフォーマンスにご協力いただきます」


とのこと。

えええ、なんだそれ!楽しそうじゃないか・・・ぴかぴか(新しい)


ご興味のある方は、ぜひぜひホームページをチェックしてみてくださいね!
推進センターにもパンフレットありますよ!

(スタッフ・宮本)
「横浜マラソン」ボランティアリーダー募集中![2014年08月17日(Sun)]
こんにちは。
学生スタッフのいとうです。

今回は、VOLUNTEERS2014春号でも特集したぴかぴか(新しい)スポーツボランティアぴかぴか(新しい)の募集情報をご紹介します。

main1.jpg

早速ですが、皆さん「横浜マラソン」ってご存知ですか…?

横浜マラソンは「誰でも参加できるフルマラソンを実施して欲しい」という市民の声が集まり、1981年に誕生。
コースは、みなとみらい・山下公園・赤レンガ倉庫などの観光名所を巡って、首都高速まで走れちゃう、横浜を存分に楽しめる内容となっています。

10km,20km,ハーフと徐々に距離を伸ばし…
今年遂に、はじめてのフルマラソンになりました!
ランナーは総勢25,000人!
そしてボランティアは総勢6000人!

そんな記念すべき大会に「ボランティアリーダー」として参加してみませんか・・・?!

8月22日まで募集しているようです。
興味のある方は応募してみてはいかがですか?!


以下、大会事務局から頂いた大会概要/ボランティアリーダーの詳細です!

お申込みは、横浜マラソン組織委員会事務局内 ボランティア担当者様まで。
(連絡先詳細は文末に記載してあります。)

--------------------------------------------------------------------------
●大会名称
横浜マラソン2015


●大会紹介
「する、観る、支える」すべての人が楽しめる大会。
市民のための横浜マラソンは、初めてフルマラソンになりました。
ハマのフルマラソン大会を、運営 サポーターとして「明るく!楽しく!笑顔で!」
仲間と共に盛り上げてみませんか?370(ミナト)万人都市ならではのおもてなしをスポーツ・ボランティアで実現しましょう。

おもてなしの心を持ったボランティアの方を募集しております。
是非ともボランティア・リーダーの皆様のご協力をお願いいたします。


●公式ホームページ
http://www.yokohamamarathon.jp/2015/volunteer/


●大会開催日
2015年3月15日(日)


●ボランティア活動日時
6:00〜16:30 ※活動内容により異なる


●活動場所
神奈川県横浜市内


●募集人数
ボランティアリーダー 約400名
※原則先着順となりますが、経験により調整させていただきます
(参考:一般ボランティア5,600名)


●募集期間
7月10日(木)〜8月22日(金)


●リーダー応募資格
・1万人以上の大規模マラソン大会において、リーダーとしてボランティア経験があること。
・大規模スポーツイベントにおいてボランティア経験があり、リーダーとして活動する意欲があること(課題レポートの提出が必要となります)。
課題レポート:「15名の新人ボランティアに対する朝一のあいさつと業務説明」を400字以内でまとめてください。(書式自由、メールに添付してください)
・希望は活動日のみとし、業務の指定はできません。
・事前に開催される下記研修会・業務説明会に必ず参加できること。


●活動内容
リーダーは10名〜15名のボランティア・メンバーを取りまとめ、朝礼、出欠、業務指示、終礼などの役割を担っていただきます。


●リーダー研修会・準備会日程
■【任意参加】リーダー研修会日程 [新人リーダーは参加をお勧めします]
・ボランティアリーダー キックオフミーティング
9月23日(火・祝)10:00〜12:00
場所:横浜市開港記念会館講堂

・ボランティアリーダー 現場研修会
11月3日(日)時間は業務により異なります
場所:湘南国際マラソン

■【必須参加】リーダー研修会・業務説明会日程
・ボランティアリーダー 研修会
12月7日(日)10:00〜12:00
場所:かながわ労働プラザ多目的ホール

・ボランティアリーダー 業務説明会
1月18日(日)14:00〜15:30
場所:横浜市開港記念会館講堂

・一般ボランティア 準備会(リーダーとしての顔合わせと業務の説明を行って頂きます)
2月7日(土)自身の担当業務の時間による
場所:横浜市開港記念会館講堂

または、

・一般ボランティア 準備会(リーダーとしての顔合わせと業務の説明を行って頂きます)
2月8日(日)自身の担当業務の時間による
場所:横浜市開港記念会館講堂
(ただし、他のスポーツイベント等の活動と重なる場合には、ご相談下さい)

■【任意参加】[新人リーダーは必須]
・現地説明会
3月1日(日)14:00〜15:30
場所:各業務場所

・ボランティアリーダー 反省会
4月12日(日)17:00〜19:00
場所:かながわ労働プラザ


●申込方法
申し込みは、所定の申込書に必要事項と活動希望日を記入のうえ、電子メールに添付してお申し込みください。
郵送・FAXでのお申込は受け付けしておりません。
・宛先電子メールアドレス leader@yokohamamarathon.jp
・ボランティアリーダー申込書(こちらからダウンロードして下さい) http://www.yokohamamarathon.jp/2015/volunteer/ 


●結果通知
8月末を目途にメールにて連絡いたします。


●待遇
スタッフウェア、キャップ、スタッフID


●その他
保険加入有り


●問合せ先
横浜マラソン組織委員会事務局内 ボランティア担当
TEL:045-222-4888 E-mail:volunteer@yokohamamarathon.jp
http://www.yokohamamarathon.jp/2015/
〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町6-81ニッセイ横浜尾上町ビル内
被災した犬・猫のお世話ボランティア[2014年03月14日(Fri)]
こんにちは!宮本です。
きょうは推進センターにお客様が。
1.jpg

昨年2月、宮本と一緒に宮城へ行きボランティアに挑戦した、田中南帆ちゃんです。
(そのときの様子はVOLUTEERS 2013春号に掲載しています)
南帆ちゃんは、3月10日〜13日まで仙台市にあるdogwoodという施設で、
被災した動物のお世話をするボランティアに行って来たそうです。

dogwoodでは、動物の飼えない仮設住宅などに住んでいる飼い主さんから
ワンちゃんや猫ちゃんを預かり、ボランティアさんの手でお世話をしています。
ボランティアさんの仕事は、お散歩やお掃除。
犬猫たちの体調は毎日チェック。
1頭1頭大切に保護されています。
生き物相手の活動なので、365日お休み無しの活動です。
震災から3年を迎えましたが、まだまだこういった活動は続いているんですね。

※この活動は、一般社団法人日本動物支援協会が行っています。

こちらは当時、南帆ちゃんが書いてくれた記事。
dogwoodさんには、このとき初めて行きました。
kiji.png

昨年行ったときは日程の関係で1日だけの滞在でしたが、
神奈川に帰ってきてからもずっと「また行きたい!」と思っていたそう。
春休みで短大の授業がなく、時間が取れたということで、今回は一人で行ってきたんですって。

前回行ったときは、50頭以上のワンちゃんがいましたが、
「あのときよりも減って、いまは20頭ちょっとみたいです」ということ。
「当時よりボランティアさんが減っている」という状況も教えてくれました。

「夏休み前に、また行ってきます晴れ

と意気込みを語ってくれた南帆ちゃん。

「泊まるところも、ご飯も提供して下さるので、交通費だけで行けますよ」

ということなので、興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。
★ボランティアについてはコチラをチェック★



推進センターでは、東北でのボランティア活動に興味のある方のご相談も受け付けております。
実はわたくし宮本、1年と少し宮城県のNPOで働いておりまして、今でも定期的に宮城に行っています。
震災ボランティアのコーディネートも可能です。
ご相談、お待ちしています!


では、みやもとでした。
検索
検索語句
プロフィール

藤沢市民活動推進機構さんの画像
藤沢市民活動推進機構
プロフィール
ブログ