• もっと見る
« 2015年11月 | Main | 2016年01月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
大崩 忘年会&道普請 [2015年12月24日(Thu)]
世間はクリスマスだと、にぎやかな気がしてます。
今日は街に出てないので、いつもと変わらない落ち着く日々が過ぎようとしています。
澁江です。

今年こそは、私も大学を卒業、そして、ボルナツも卒業します。
テストもどうにかなったと思いますので、卒論も書き上げます。

私のいなくなったボルナツは維持できるだろうか。最低限は残るだろうといつかの記事で書いてた記憶がある。たくさんの種を蒔いていった。それが一つでも二つでも残っているのなら、それならそれでよいか。

私が、ボルナツを主導しなかった今年度。私もボルナツ日誌を最低限しか更新しないようにしました。結局私以外の人間が書いてくれることはありませんでした。

一方で、一人の活動先の現地の人間として、鵜川の様子は、私のブログで活動紹介をしていました。
山花日記
このブログは私が更新するので、今後も更新されます。
鵜川での活動の様子はもちろんですが、たまに参加したボルナツの活動も、今後はこのブログに書きます。暇つぶしにでもどうぞ。

さて、活動報告ですね。

今日報告するのは、11月21、22日に大崩で行われた忘年会&道普請です。
参加メンバーは、奥村、慶野、佐藤(孝)、古澤、横山、横井、澁江の7名と、造形大から、原さん、松浦さん、後藤さんの3名が参加してくれていました。

11月21日の19時

大崩にて、雪祭りに向けた会議でしたが、写真を撮っていません!

DSCF4819.jpg


なので、会議の後の忘年会の準備の様子からどうぞ!

DSCF4820.jpg


ということで、忘年会。ここに来ることも何回目だろうか。
去年から大崩の運動会から造形大生を誘って、それ以降も来てくれるようになった。
相棒にも頼れない苦しい心境の中でやり通したけど、よかったな。

DSCF4821.jpg


真ん中の女子2人。原さんと松浦さん
去年からずっと来てくれてた二人です。


吉春さん宅で2次会もして楽しい時が過ぎましたとさ。


というわけで翌日

DSCF4826.jpg


朝の朝礼の様子


何年もずっとここに通ってれば、大体どんな活動をするのかわかってますけどね!

DSCF4828.jpg


いつもの超長い側溝すくいゾーン
ボルナツ担当ですね。
奥村くん、古澤くん、横井くんと私でやっていきます。

DSCF4834.jpg

奥村くん、古澤くん、私で側溝からすくい上げて、集めて


DSCF4831.jpg

吉春さんと横井くんが集めて、一輪車に載せて捨ててきます。


DSCF4837.jpg

一番奥まで行って


DSCF4838.jpg


最後に分館前の上り坂の落ち葉もねと。
ちなみに途中から看板、柵撤去にいってた慶野くんも加わってます。


DSCF4836.jpg

更に別途の側溝すくい担当だった、佐藤くんと横山くん

軽く汗が出る良い運動でした。


大崩の活動が終わった後は、お決まりですね。

DSCF4839.jpg


山紫ですよ。

ついでにwebページ載せときます。新潟のガチの米が食べれる食事処
http://odiyayamamurasaki.wix.com/home