• もっと見る
« 2014年11月 | Main | 2015年01月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
鵜川 味噌仕込み [2014年12月28日(Sun)]
新潟県中越地区には、ボルナツという団体がある。
技大の1サークルであるが、ボランティアサークルだというのに構成員のほとんどは男性であり、華やかさは皆無。
しかし、だからこそ生み出される力強さと信頼感には、定評がある。

2年間その団体を率い、今離れようとしている。
継いでくれるたくさんの人がいる。
応援してくれたたくさんの人がいる。

私がこの団体を率いてから大きく変わった。これからまた変わる。
私が道を作る期間は終わり。これからは、道を示すだけなら出来るかもしれないけど、先頭に立つことは出来ない。

これからのボルナツをよろしくお願いします。

2014年最後の記事かな。
とかいってまた更新したりして。
澁江です。

4年間ここのほぼ全ての活動に参加した。中には、他の人を他の活動に行かせてまでここにの活動に参加したと時もあった。そんなこと出来る恵まれた環境にあったのだと思う。
12月のここといえば、味噌仕込み。
というわけで12月20日に鵜川で行われた味噌仕込みの活動の様子です。
参加者は、澁江一人

DSCF3328.jpg

ところで、このサイコロをみてくれ、こいつをみてどう思う?


味噌仕込みの際には、サイコロを作ることに定評のある澁江です。

さて、いきなり味噌仕込みの過程をふっ飛ばしましたが、これ、実は大分後半の様子。

最初はここから

DSCF3329.jpg

大豆をゆでて


DSCF3330.jpg

すりつぶして


DSCF3332.jpg

作業台へ


人肌ぐらいの温度まで冷ましたら、塩入れて、麹混ぜて

DSCF3328.jpg

先ほどのこれですよ。
(適当に形作って、空気を抜きます)


DSCF3333.jpg

最後にタルへ味噌をシュート!
超エキサイティング!!!


したら、半年〜1年待てば、味噌の完成。

この後は、いつものソバ打ち研修。

切るのは、いくらでもできるのですが、伸すのが未だに安定しないのですよね。

DSCF3334.jpg

いただきます!


終わった後は

DSCF3337.jpg

雪に埋もれた私の新居で


DSCF3336.jpg

一休み


今年の年越しは、ここで何かイベントでもしようかな...
鵜川 ソバ祭り [2014年12月08日(Mon)]
お腹すいてきた。

最近忙しいんだか、忙しくないんだか良くわからない日々。
というよりも4年半すっと追われていたボルナツがやっと落ち着いてきたら、ゲームやその他やりたいことをやりたくて仕方ない衝動に駆られる。
澁江です。

卒論かかなきゃいけないんだけどなぁ。
来年度に、月一回ぐらいしか大学いかないけど、大学に籍が残ってるっていう状況になりかねないな。鵜川への移住には、差し支えないので良いのですけどね。ただ、半期分の学費がちょっともったいないかな。

個人の近況報告は程ほどに活動報告といたしましょうか。
今日報告するのは、11月24日に鵜川で行われたソバ祭りとその前日準備の様子です。
参加メンバーは
前日準備:澁江、鍛治、原田、古澤の4名に加え、産業大の関矢さん、新潟大学越後∞の桑原さん、緒方くんが友情出演
当日:澁江、奥村、鍛治、慶野、原田、古澤の6名です。

まずは、前日準備の様子から

DSCF3281.jpg

ほたるにて数時間前まで会っていたOB西野さんとの再会と関矢さん
当日打つソバのそば粉を測ってます。


ちなみに前日は、OB武澤さんの塩谷での結婚披露宴でした。

DSCF3282.jpg

この紫と白の物体は辛味大根ですよ。
良い色合いでしょう?当日に販売もします。


そして、写真に写ってる女性は、地域振興局の土田さんです。私のfacebookの投稿を見て、応援に駆けつけてくれました。
息子さんが、私の一つ下で同じ高校出身なんですよ。

当日の会場内での準備は、こんなもんだろうか。
飲食用の机や椅子も出してたんだけど、写真撮ってないしいいやっていうw

そしたら、今度は宴会用の会場へ
山花だぁ〜すけ。私の新居となる場所でもあります。

DSCF3285.jpg

家の周りの落ち葉集め班と

家の中での掃除班に分かれます。
ちなみに中の様子の写真は撮ってない。

そして、私は、薪ストーブ用の薪をチェーンソーでバッサバッサ切ってるよ。
小野さんの手本を見ると、まだまだ練習が必要だと感じる。
これからは、毎年の日課になるわけですからね。

DSCF3287.jpg

おおよそ掃除が終わったころに、みんなで燃やしてる焚き火で温まり中


DSCF3289.jpg

さて、お天気祭り中の学生達の様子

これ以外の写真?撮ってないよ!

私も食べるのに必死だったからね ...

その後小野さん宅にお風呂入りに行って

10730911_400553856762783_5604495583702315835_n.jpg

お風呂から帰ってきて、鍛治くんと越後∞の2人との3次会の様子


私は、翌日朝一で運転しなければいけないのもあり、3時くらいに飲むのをやめました、というよりも、意識的にも限界近かったので寝ましたが、後の3人はほぼの寝てないのだとか。

翌日3人は元気に過ごしてただろうか。とりあえず、鍛治君は数時間寝た様だが。

さて、では今度は翌日の様子。
参加メンバーは繰り返しになりますが、
澁江、奥村、鍛治、慶野、原田、古澤の6名です。

まずは朝一

DSCF3291.jpg

慶野くん値札書き中。

DSCF3293.jpg

こんな感じですよ。


そして、賄い用のソバを

1800425_400553986762770_260166885857540254_n.jpg

私と現鵜川担当の奥村くんで打ってますよ。

伸すのがうまい奥村くんと、切るのはできる私を足して2で割ると良い感じになりそうっていう。

さて、その後は、本格的に忙しくなってきますよ。

DSCF3297.jpg

だぁ〜すけでのソバ打ち職人3名の様子
カメラのレンズが曇ってますねw


DSCF3298.jpg

ボルナツメンバーは、ソバ打ち以外のところで出来ることをやっているよ。


そして、それからはひたすらに忙しかった....
でも、動く2年生達をみて、やっぱり2年目なんだなぁって感じました。

12時半も過ぎてちょっと余裕が出来始めると、私はお約束のように子供達と遊びに行く。

山花にも行って、すぐ近くの川で遊んでいたのだけど、自然の中にある川って魅力あふれるものなんだなぁって、思いました。

最後に今回のソバの様子

10153918_297362097127773_3550318697235295862_n.jpg

かけソバと

10176082_297362107127772_8037424223422875578_n.jpg

ざるソバ


次は、6月末の蛍祭りのときに来ていただければ、ご賞味いただけます。