• もっと見る
« 2017年12月 | Main | 2018年02月»
NPO個別相談フォームをつくってみました [2018年01月27日(Sat)]
NPOは少ない人数で回しているので、過剰労働になりがちです。

なんとか業務の工数を減らせないかと、NPO個別相談フォームをつくってみました

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfpyImFaAT4KCCCGUNKNJykw05A3GryGHv9cQKFQMvHBJLMuQ/viewform?usp=sf_link

googleフォームを使ってみました。
今後のお申し込みの際はぜひおためしください。
「えっ!そうだったの?」いまさらながらの、NPO法人役員の会計・税務・労務 [2018年01月22日(Mon)]
「えっ!そうだったの?」
いまさらながらの、NPO法人役員の会計・税務・労務


NPO法人の理事は、ほかの職員と同様にスタッフとして活動に参加し、対価を得ているケースが多くあります。実感としては「みんなと同じように働いて、同じルールで給与を受け取っている」と思っていても、法律上「役員は役員、従業員と違う扱いになる」ということが多くあります。

今回は、NPO法・会計・税務・労務それぞれの観点から、理事・監事に給与や謝金を支払う時の法律上の扱いなどについて一から学びます。

日 時:2018年2月17日(土)13:00-15:00
場 所:あいちNPO交流プラザ
講 師:【会計・税務】橋本 俊也 税理士、【労務】加古 朗 社会保険労務士
参加費:3,000円/人(ボランタリーネイバーズ会員は2,000円/人)
主 催:特定非営利活動法人ボランタリーネイバーズ


◆橋本 俊也 税理士◆
1987年税理士事務所開設。現在、NPO法人会計基準協議会 会計基準委員会 委員。
NPO法人、社会福祉法人、社団法人・財団法人等の非営利法人の会計・税務支援に取り組む。2006年よりNPO支援にも従事。
共著「NPO法人実務ハンドブック」(NPO会計税務専門家ネットワーク)

◆加古 朗 社会保険労務士◆
1999年社会保険労務士として開業。実務経験ゼロで開業したことが逆に先入観をもたず、それぞれの法人に合った選択をしようとするスタイルに落ち着き、「意志ある労務・意志ある賃金」を目指して、約30社のNPO法人の支援に取り組む。

ちらしはこちらから↓
20180217_yakuinhousyu_gakusyukai.pdf

↓参加のお申し込みは、
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf-EP0v4MRyahTMOZEP17q4FdiYruBEoKXkyysEcPZZn0b85A/viewform?usp=sf_link

もしくは
FAX(052‐979‐6448) または Email(sodan@vns.or.jp )にてご連絡ください
============================================
NPO法人役員の会計・税務・労務‐申込みフォーム-
============================================
【お名前】
【ご所属】
【電話】
【メール】
【参加動機・講師への質問】


<お問い合わせ>
特定非営利活動法人ボランタリーネイバーズ
〒461-0005 名古屋市東区東桜2-18-3,702号
電話:052(979)6446 FAX:052(979)6448  E-mail:sodan@vns.or.jp
URL:http://www.vns.or.jp
スタッフ研修「相談力UP」 第5回 相談のこんな場面B資金に関わるさまざまな相談 [2018年01月16日(Tue)]
スタッフ研修「相談力UP」
第5回 相談のこんな場面B資金に関わるさまざまな相談

日時:2018年1月16日(火)9:30-12:30
場所:みよし市市民活動サポートセンター

 いつもは事務局+コメンテーターなのですが、本日は講師でしたのでHP・MPともにだいぶ使いました。

当初は助成金相談にのれる相談員を育成する!ということだったのですが、
それ以前に、市民活動の「お金の話」をしてもいいんだよという場づくりにしてみました。
(だって、おかねのことって、なんか話しにくいじゃないですか)。

が、思った以上に参加者の方が率直にグループディスカッションしてくださったり、
NPOの資金の話は、行政の助成金や補助金制度設計者・審査員森化しておくべきだよねという
話が出たりと、++な日でした。

〇当日資料
Microsoft PowerPoint - 20180116相談こんな場面B資金に関わるさまざまな相談.pdf

Microsoft PowerPoint - 20180116相談こんな場面B資金に関わるさまざまな相談 ワーク編.pdf

IMG_9092.JPG

IMG_9093.JPG
(中尾)
会計王NPO法人スタイル・給料王の新規購入・バージョンアップとも10%OFF [2018年01月11日(Thu)]
 年末調整をして、源泉徴収票や給与支払報告書を提出準備をしているころかと思います。

 最近、特に給与計算関係は毎年微妙に変わっているところがあり、バージョンアップが必須です。とくに次の年末調整(平成30年分)については配偶者特別控除が複雑になったこともあり、いままでのソフトで対応できないようになります。
●変更点はこちらのサイトから
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

●ということで、給料王のバージョンアップなら、いまがおすすめ。
・新規購入
・バージョンアップ
・バージョンアップ2回分
といろいろな買い方ができますので、状況にあわせてごかつようください。

sorimatisoft_chirashi20180105.pdf

sorimatisoft_chirashi20180105.doc

http://www.vns.or.jp/C_vns_jigyou/4-sodan/kaikei-sien/kaikei-sien.htm