CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«YWCAへ見学に行ってきました! | Main | 【9/8(日)午前@名古屋】非営利組織のためのグッドガバナンス認証制度説明会»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
つなぎの学び舎【基礎編】「話を引き出す力」打合せ [2019年08月09日(Fri)]
こんにちは、研修生の野代です。

本日は、8月20日(火)に開講される
まちづくりコーディネーター育成講座 つなぎの学び舎【基礎編】第2回「話を引き出す力」の打合せに参加させていただきました!

この講座では、まちづくりに不可欠である、一人ひとりのつぶやきを組み合わせて構想を創っていくような話し合いを、より密に・実りのあるものとするために、コミュニケーションの基本になる「話を引き出す」「企画する」「情報を伝える」といった技術を学ぶことを目的としています。

打合せは、講師をしていただくNPO法人まちの縁側育くみ隊 代表理事
名畑 恵(なばた めぐみ)さん始め、刈谷市市民協働課職員の方2名、
ボランタリーネイバーズより3名、以上6名で行われました。

一昨年度にも同様の講座が開講されたことを受け、講演の内容の確認から、参加される方へ配慮すべき点や、改善点など、開催に向け詳細な調整を行いました。

話し合いの中では、これまで受講する側としてあまり意識することのなかった主催する側の意図や背景に触れることができ、本当に貴重な体験をさせて頂きました。
講座の中の一つ一つのプログラムに学んでほしいポイントが明確に盛り込まれていて、どうすれば限られた時間でより多くのものを持ち帰ってもらえるか、また参加者目線で不都合な点がないかを常に確認しながら進められていく打ち合わせの様子を見ながらこうやってイベントが作られていくのだなと、ただただ感心してしまいました。

「話を引き出す力」は人と人との関わる場面では、どこでも重要なスキルだと思います。8月20日の講演にも参加させて頂けるということで、今からとても楽しみにしています!是非一つでも多くのことを学んできたいと思います。

-----------------------------------------------------------------
<つなぎの学び舎>
【日時】令和1年8月20日(火)午後1時30分から午後4時45分
【場所】刈谷市民ボランティア活動センター/刈谷市民交流センター
     刈谷市東陽町1−32−2
【内容】第2回「話を引き出す力」
-----------------------------------------------------------------

以上、報告でした。

情報発信チーム 野代
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント