CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«7月以降の名古屋市NPOアドバイザー(無料相談・NPO講座)のお知らせ | Main | 「社会的インパクト評価」を活用した第1回助成申請相談会(キックオフセミナー)の参加者を募集します!»
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
7/11「NPO法人運営(NPO法・会計・税務・労務)」講座を開催しました! [2019年07月11日(Thu)]
本日、名古屋市市民活動推進センターにて「名古屋NPOアドバイザー講座」が開催されました!
主催は名古屋市さんで、私たちボランタリーネイバーズが委託を受けて実施しております。今回開催された講座の概要については以下のとおりです。

【名古屋市NPOアドバイザー講座】
テーマ:NPO法人運営(NPO法・会計・税務・労務)
講 師:橋本俊也さん(税理士)
日 時:2019年7月11日(木)13:00〜15:00
場 所:名古屋市市民活動推進センター 集会室
参加者:11名

DSC06060.JPG

講師の橋本先生からは、まず講義の前半でNPO法人を設立する際に知っておくべきNPO法の条文やその内容についてご講義をいただきました。中でも、NPO法人の役員の定数や「監事」と呼ばれる役員の職務、法人が情報公開すべき書類の内容などについてNPO法で明記されているため、NPO法人を運営して際は多くの遵守すべき事項があるんだということが一番印象に残りました。

講義後半では、経理業務などのより実務に沿った内容について、「NPO法人のための業務チェックリスト」という冊子を用いながら組織を運営していく中での注意点について分かりやすく説明をしていただきました。法律の条文に目を通すだけでは中々イメージしづらい内容についても、チェックリストのようにひと目見て要点が分かるものがあれば、法人の運営に携わる方々にとって非常に助かるツールになるのではないかと感じました。

講義終了後は参加者の方が橋本先生に講義中に感じた疑問点について個別に質問されている姿もあり、とても有意義な講座になったのではないかと思います。

私自身も初めてこのような講座に参加をして、NPO法人の組織運営には想像以上に多くの業務があり、法律から会計分野に関することなど幅広い知識が必要だということを学ぶことができたので、とても良い経験になりました!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント