CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«NPOの変遷について | Main | あいち福祉ネット定例会»
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
参加レポ―ト>10/2 つなぎの学び舎 第5回「成長・発展につながる活動サイクルを描く」 [2018年10月09日(Tue)]
こんにちは。
研修生の越尾です。

10月2日に、刈谷市民ボランティア活動センターにおいて、
"まちづくりコーディネーター養成講座 
つなぎの学び舎・実践編 第5回 成長・発展につながる活動サイクルを描く”
に参加させていただきました。

当日の講師として、
一般社団法人地域問題研究所主任研究員、池田哲也(いけだ てつや)さま
にお越しいただきました。

IMG_8045m.JPG

今回は、刈谷市で地域活動やボランティア・NPO活動などのまちづくり活動をしている5名の方が参加されました。

講座では、参加者は自分企画したまちづくり活動について、レクチャーに基づき活動プロセスを整理・明確化した上で、他者による企画したまちづくり活動のブラッシュアップを行うグループワークを実施しました。
ブラッシュアップの際には、講師の池田さま本人もグループワークに加わり、お互いがそれぞれの企画に対して、専門知識の提供者や協力者のような立場になって、活発に意見の交換を行いました。参加者は既に進めている自分のまちづくり活動の今後について、講師の紹介や広報の手段、実施場所など、より具体的な内容を計画し、改善策をまとめていました。

この講座はまちづくりコーディネーター養成のためのものでしたが、目標設定の方法や課題の把握・解決の手法など、組織やグループで事業を企画・実施する際にも当てはまるものが多く、たいへん勉強になる講座でした。

以上、報告でした。
情報発信チーム 越尾
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント