CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«NPOの変遷について | Main
あいち福祉ネット定例会 [2018年10月12日(Fri)]

こんにちは。研修生の水野です。
  
10月11日の10時から、名古屋市市政資料館にて、あいち福祉ネットの定例会合に参加させていただきました。あいち福祉ネットは、高齢者、障害者、子育て支援等に係る活動を支援するNPO法人で構成されており、地域福祉に関する情報共有や支援活動を行っています。

今回の会合では、2月に開催を企画しているフォーラムのタイムテーブルや講師、講演内容について検討しました。会合の出席者の方々は、普段の活動から感じていること、社会福祉に関する制度で疑問に思っていることについて意見を出し合い、フォーラムを通して講師にどのようなことを講演してもらうのか、今回の会合で大方まとめました。

私も普段の業務で会議を開催したり、出席したりすることが多いですが、これほど活発に議論が行われた会議はありませんでした。出席者の数や規模にもよりますが、普段の会議では発言する人が少数でいつも決まった人たちが意見を出すことが多いので、会議の内容を充実させ、円滑に進めるためには、どのように働きかければよいのか考えさせられました。


以上、報告でした。


水野
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1396488

コメントする
コメント