CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年01月 | Main | 2018年03月 »
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
韓国の子どもたちから、南三陸町へ。そして日本へ。東北編[2018年02月28日(Wed)]
韓国の子どもたちから、南三陸町へ。そして日本へ。
「3.11を振り返る・未来へ繋ぐ」東北編

2011年東日本大震災。
誰もが「絆」や「何か一つ」と言う気持ちで、日本中が一つになっていた2011年。首都圏を中心とした、計画停電。
いつしか、電気も普通に使用できる日が来て、東北のニュース自体も少なくなり、何だか遠い昔の記憶へ変わりつつある、日本中。
それだけ表面的には、復興しているということ。
いまいちど、あの時の想いを振り返り、それを未来へ繋げたい。

2014年セウォル号転覆事故をきっかけに、防災安全教育を行っている韓国。
これまで大きな地震にあまり見舞われることがなく、「地震がない国」としてあまり重要視されてこなかった韓国。2016年9月12日(M5.8)、2017年11月15日(M5.4)、2018年2月11日(M4.6)の地震に見舞われ、震度3〜4程度の地震で耐震設計された学校が崩壊危機、不慣れな災害対応で大混乱に韓国社会が大きく揺れた。
2017年11月15日の韓国地震.jpg
(2017年11月15日韓国慶州地震)

当法人が、東日本大震災で経験してきた知識や写真を用いるうちに、韓国の子どもたちにも、安全意識が高まってきました。
韓国防災ゲーム(2015年3月).JPG
(2015年3月 防災ゲーム)

韓国防災訓練(2015年8月).JPG
(2015年8月 避難訓練)

韓国慶州地震を受けて(2016年9月20日).jpg
(2016年9月 韓国慶州地震を受けて)

韓国防災街歩き(2017年1月).JPG
(2017年1月 DIG体験)

韓国浦項地震を受けて(2017年).jpg
(2017年11月 韓国浦項地震を受けて)

韓国防災訓練(2018年2月).jpg
(2018年2月 韓国浦項地震を受けて)


復興していく南三陸町に興味をもち、「日本のどこにあるのか?」「津波とはどんなものなのか?」「南三陸町はどんな町なのか?」「南三陸町になぜモアイ?」そして南三陸町のいたるところにある、モアイ像に興味を持ち今回、南三陸町へメッセージ応援横断幕を作成することになりました。
南三陸町になぜモアイ?
2013年5月25日に贈られたモアイ像(2013年5月17日撮影).JPG
(2013年5月17日 南三陸町にあるモアイ像 まだサンゴの目がなく貴重な写真 )

2014年3月11日.JPG
(2013年5月25日に寄贈されたモアイ像)

モアイファミリー.JPG
(町のあちらこちらでみかけるモアイファミリー)


当法人は、震災直後の宮城県南三陸町での活動を通じて、様々な人たちと出会いました。
その一人に、津波の被害を受けた志津川病院で、奮起する横山孝明事務長に出会った。
何度も揺れる地震や、何度も押し寄せる津波を、雪が舞う病院の屋上で、朝まで患者さんと過ごしたことや、たくさんの国内外から多くの支援をうけ本設復興、開院させたこと。
今回の趣旨に賛同いただき、2018年3月10日(土)に南三陸町病院さまへ
2011年8月の志津川病院.JPG
(2011年8月の被災地した旧志津川病院)

南三陸病院(2016年3月撮影).JPG
(再建させた、名前も新たに南三陸病院)

子どもたちが南三陸町を通じて学び、モアイについて調べ、この線だけのモアイの原型をどう描いたでしょうか?
どんな応援横断幕になるか?まだ作成中です。こうご期待ください。
モアイ作成準備.jpg

モアイに興味を示す韓国の子ども.jpg

南三陸町のモアイをモチーフとした応援横断幕作り.jpg

モアイ作成中.jpg

今後の予定
3月10日に南三陸病院さまへ、応援横断幕を寄贈
3月13日〜「3.11を振り返る・未来へ繋ぐ」題し、富士宮・富士地区で活動写真展を行います。

◆お問い合わせ先
NPO法人ヴィレッジネーション
静岡県富士宮市若の宮町887番地
0544-29-7963
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 23:35 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春休みを使って「ひな祭り」の紹介と、平昌オリンピックと色々あります[2018年02月23日(Fri)]
韓国の子どもたちは、春休み中です。
午前中は公園に行ったり、天気の悪い日はスマホゲームをしたりして過ごしています。塾の近くにはこのような公園が多数ありますが、公園には子どもの姿はなく、高齢者の憩いの場所になっています。もちろん高齢者が遊ぶわけでもなく、遊具はいつも空いています。
韓国の春休み(그림나라).jpg

韓国の春休み(그림나라) (2).jpg

韓国の春休み(그림나라) (3).jpg

日本では2月22日はニャーニャーニャーと「ねこの日」と言うことで、韓国の子どもたちに猫のスマホゲーム「ねこあつめ」を紹介。日本語と英語しかないアプリですが、人気沸騰中。
基本的に餌やボールなどをおいて、猫がくるのをひたすら待つゲーム。
天気の悪い日やPM2.5の警報が出た日は、外に行くことを控え、こんな感じです…
ねこあつめ人気です(그림나라).jpg

ねこあつめ人気です(그림나라) (2).jpg


日本文化教室
3月3日の「ひな祭り」を紹介し展示しました。
ひな人形とひなあられについて、子どもたちにわかりやすい様に描きました。
韓国にも3月3日「春の訪れを喜ぶお祝いの日」として存在していたそうですが、その文化は廃れてしまい現在では、3=サムの為「サムギョプサルの日」三角おにぎり「おにぎりの日」らしい…
女子をお祝いする日がないので気になると思うのですが、5月5日「子どもの日」に男女関係なくお祝いします。
ひな祭り(히나마츠리).jpg

ひな祭り(히나마츠리) (2).jpg

ひな祭り(히나마츠리) (3).jpg

ひな祭り(히나마츠리) (4).jpg


さて、オリンピックもいよいよ後半戦。
開会には盛り上がりにかけていた、平昌オリンピック。
韓国選手がメダル獲得につれて、韓国国内でも盛り上がってきました。
閑散としていた各地にあった平昌オフィシャルショップも売り切れが続出。
本日は、準決勝リーグ日韓戦「カーリング女子」
平昌オリンピック(女子カーリング日韓戦).png

平昌オリンピック(女子カーリング日韓戦) (2).png

平昌オリンピック(女子カーリング日韓戦) (3).png

エキストラエンドと呼ばれる延長戦に突入。 延長戦のエキストラエンド1エンド目で韓国が1点を取り日本を破りました。 これにより韓国チームは決勝戦進出。日本チームは3位決定戦へ。
カーリングって面白いなって思った人もいっぱいいたんじゃないでしょうか。
大会は25日閉会式まで、まだまだたくさんの見どころいっぱいです。
続く、「平昌パラリンピック」は3月9日から開催。
平昌オリンピック(女子カーリング日韓戦) (4).png

平昌オリンピック(女子カーリング日韓戦) (5).png


今日は、2年ぶりにアメリカから帰国した子どもが塾に遊びに来てくれた。
すっかり大人になった彼女は、25日(日)に日本旅行に行く事を死ぬほど楽しみだと言っていた。すっかりグローバルな視点を見つめる姿や、言葉の壁にぶつかり奮起してきた様子に、塾では、子どもたちの未来を共に歩んでいることを改めて実感しました。
その写真を載せられないのが残念ですが、プレミアムな金曜日になりました。
そう言えば今日は、1周年目のプレミアムフライデーw
プレミアムフライデー1周年記念.jpeg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 23:27 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
旧正月「新年あけましておめでとうございます」[2018年02月19日(Mon)]
韓国より旧正月です。「새해 복 많이 받으세요.セヘ ボンマニ パドゥセヨ」
韓国では2018年2月15日(木)〜2月18日(日)から連休です。
새해 복 많이 받으세요.セヘ ボンマニ パドゥセヨ.jpg


그림나라塾では、2月1日に冬休みを終えた子どもたちが、2日に節分を行い、9日より開催された平昌オリンピックを応援、12日には塾の子ども2名が小学校の卒業式を終え、13日からは春休みを迎え、15日からは旧正月を過ごしています。
今年の2月は、本当に忙しい日々です。
2018年2月韓国のカレンダー.jpg

12日(月)は、10分遅れで始まった、韓国の小学校の卒業式。
保護者や友達が、花束を持って会場へ行きます。
韓国の小学生の卒業式(졸업식).jpg

この学校では、110名の卒業生の横に保護者が座りました。
日本の卒業式とは違い、私服でふらっと現れた保護者が、がやがやした賑やかな雰囲気で行われるため、日本人からすると違和感があるかもしれません。
しかし、韓国をはじめ海外での卒業式は、お別れではなくスタートの日として考えられているため、賑やかに行われるケースが非常に多い様です。また、大半は8月に卒業式が行われるため、3月に卒業する日本の方が、まれなケースのようです。



パワーポイントがうまく動かなくても、卒業生の名前を間違えてり、ピアノの音が出なかったりしてもあまり気にしません。
式が終わると、卒業生がクラスごとにダンスや歌を披露したりします。
韓国の小学生の卒業式(졸업식) (3).jpg

非常にスピーディーに行われ、わずか50分で全行程を終了しました。
卒業生たちはその後、家族や友人とご飯を食べたり、カラオケに行ったりして過ごします。
「ご卒業おめでとうございます。졸업 축하합니다」
韓国の小学生の卒業式(졸업식) (4).jpg


13日(火)から春休みがスタート。
春休みは、2月末まです。3月からは新学期がスタート。
受験大国のため、塾に行かない子どもはほとんどいません。
韓国では珍しく、日本の学童クラブの要素を取り入れています。
そして、お手玉、輪投げ、けん玉と人気があります。
塾の春休み(韓国봄방학).jpg

塾の春休み(韓国봄방학) (2).jpg

塾の春休み(韓国봄방학) (3).jpg

春休みは学校の宿題がないために、近くにある公園に行ったり、図書館に行ったり、復習をしたりして、過ごしています。
保護者は、勉強だけを目的としていますが、身体を動かさないと誰だってやる気がでません。そして遊ぶことは「子どもの権利」でもあります。
少しずつですが、理解をして頂いています。
塾の春休み(韓国봄방학) (4).jpg

塾の春休み(韓国봄방학) (5).jpg

塾の春休み(韓国봄방학) (6).jpg


14日(水)から18日は、国民の休日。
旧正月は旧暦で行われるため、毎年時期が異なります。
2017年は、1月27日(金)〜30日(月)
2019年は、2月02日(土)〜06日(水)
2020年は、1月24日(金)〜26日(日)
2018年ソルラル(설날).jpg

15日(木)に旧正月(설날 ソルラル)を迎えました。
この期間を利用して、人々は故郷へ帰省します。
ほとんどのデパートやスーパーマーケットも定休日になり、路線バスなどもほとんど運休。そのため、観光する場所も限られているために、街にはほとんど人がいません。
さらに今年はバレンタインデーと重なったため、バレンタインより年始の贈り物合戦でバレンタインに盛り上がりはありませんでした。
2018年ソルラル(설날) (2).jpg

2018年ソルラル(설날) (3).jpg

2018年ソルラル(설날) (4).jpg


17日(土)は平昌オリンピックをテレビで観戦していました。
フィギアスケート男子フリーで、羽生弓弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダル獲得。
日本勢頑張っています。
韓国で行われていますが、半分以上が日本人で埋め尽くされた江陵アイスアリーナ。
平昌オリンピック.png

ピョンチャンオリンピック.png


19日(月)からは本格的な春休みが始まり、塾は大忙しです。
塾の春休み(韓国봄방학) (7).jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 17:55 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
耕運機を購入しました。[2018年02月18日(Sun)]
いままで、色々な方にお借りしてきた耕運機。
やはり、一反(300坪)の畑を鍬2本で管理するのは難しいと…
ずっと購入を考えてきましたが、
農家さんではないし…
そして耕運機は非常に高い…

小さな耕運機では、深く耕せないために、大根などの下に伸びる野菜は、二股などになりやすい…
大きな耕運機は、畑全体をするにはいいけど、1畝2畝作るだけでは、不向き…
ちょうどいいサイズはニーズがあり、中古でも高値。
そして、メンテナンスの仕方も解らない…


耕運機ヤンマーYC950
昭和57年に製造を終了した、ディーゼル耕運機。
9.5馬力あり、耕運機トレーラーとして公道を走らせることが出来る、当時90万以上。
ほとんど使用されていなく、状態が良いものを手に入れました。
耕運機ヤンマーYC950.jpg

動かし方を教えて頂きました。
大きくて力持ちです。
YC950始動.jpg

小型耕運機ホンダFG201
現行型でも小型菜園などに適して人気のFG201「プチ菜」
f220こまめよりもさらに小型で、重量18キロと気軽に使えます。
小型耕運機ホンダFG201.jpg

どちらも中古ですが、これから長く使っていきたいと思います。

それから少し前に、地主の石川さんに、堆肥を補充して頂きました。
ヴィレッジネーションの畑(201802)堆肥.jpg

いつも様々な活動には、縁の下で支えている人がたくさんいます。
本当にありがとうございます。
今年もたくさん野菜を育て、笑顔をつなげていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。春はジャガイモづくりから始める予定です。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 19:22 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年冬季 平昌オリンピックスタート[2018年02月11日(Sun)]
2月9日から開幕した「平昌オリンピック」
英語表記では、「Pyeongchang Olympics」
ハングル表記では、「평창 올림픽」です。
2018年冬季 平昌オリンピック・パラリンピック.jpg

9日の20時からの開会式は、「平和への前進」というコンセプトで展開され、最多出場の92カ国・地域から2900人を超える選手が挑んでいます。(ロシアは、OAR(Olympic Athletes from Russia)北朝鮮は、koreaとして参加)
Olympic_flag.png

寒い寒いと始まった平昌オリンピックですが、開会式は3℃。
日本は、62番目に入場。冬季五輪史上最多の8大会連続出場となったノルディックスキー・ジャンプ男子、葛西紀明選手が旗手を務めた。主将となったスピードスケート女子の小平奈緒選手らは屋外の寒さを懸念して欠席した。前回のソチ大会を上回り、海外開催の冬季五輪では最多となる124選手(男子52人、女子72人)が挑みます。
平昌オリンピック日本選手団.jpg

平昌オリンピック日本選手団 (2).jpg

平昌オリンピック日本選手団 (3).jpg

南北統一チーム(korea)
南北行動チーム.jpg

南北合同チームとキム・ヨナ.jpg

平昌オリンピック開会式.jpg

平昌オリンピック開会式 (2).jpg


11日に、実際に会場周辺まで行ってきました。
ソウル市内からKTXで約1時間20分で会場がある江陵市(강릉시 カンヌン市)へ
平昌オリンピック開催(KTX).jpg

平昌オリンピック開催(KTX) (2).jpg

会場は、海岸地区1つ、メイン会場がある山岳地区2つの、合計3カ所。
平昌オリンピック会場.jpg

海岸地区は、主にフィギュアスケート、カーリングなどが行われる氷の競技。
会場近くの江陵オリンピックパークは、2000w(約210円)で会場雰囲気が味わえることで人気スポットになっています。お昼過ぎには、既に完売しチケットを手にすることは出来ませんでした。
平昌オリンピック江陵地区(カンヌン).png

江陵駅(カンヌン).jpg

江陵オリンピックパーク(강릉).jpg


山岳地区は、主にスキージャンプ、スノーボードなどが行われる急傾斜を利用した雪の競技。
メイン会場の横には、平昌オリンピックプラザがあります。ここも2000w(約210円)で会場雰囲気が味わえます。海岸地区と違い、もより駅から40分近く離れていることや、山岳地帯で2月平均最低気温-11℃に達するために、韓国、最寒の地とされていますが、たくさんの国の人が訪れていました。
平昌オリンピック平昌地区(ピョンチャン).png

平昌オリンピックプラザ(평창).jpg

平昌オリンピックプラザ(평창) (2).jpg

平昌オリンピックプラザ(평창) (3).jpg

平昌オリンピックプラザ(평창) (4).jpg

平昌オリンピックプラザ(평창) (5).jpg

平昌オリンピックプラザ(평창) (6).jpg


いよいよ始まった「平昌オリンピック
10日に行われた、ショートトラック1500mで、決勝が行われ、地元韓国のイム・ヒョジュン(Lim Hyo-jun)がレースを制し、開催国に今大会初の金メダルをもたらしました。
今大会初メダリスト 임형준.png

まだまだ始まったばかりの平昌オリンピック。
「頑張れ日本!!頑張れニッポン!!頑張れJPN」
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 21:29 | オリンピック・パラリンピック | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月11日はイオン幸せの黄色いレシートキャンペーン☆[2018年02月11日(Sun)]
2018年02月11日

黄色いレシートキャンペーン.jpg

毎月11日は、イオンの幸せの黄色いレシートキャンペーン実施中。
「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」は、お客さまがレジ精算時に受け取った黄色いレシートを、地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXへ投函していただき、レシートのお買い上げ金額合計の1%をそれぞれの団体に還元するというシステムです。
※ 専門店での白いレシートでも受け付けております。

弊法人実施場所
イオン富士宮店
マックスバリュ富士宮朝日町店
弊法人は、子供の健全育成・障害者支援・被災支援を行っております。
ご理解・ご協力をお願い致します。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 09:00 | 寄付のお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
本日、2018平昌オリンピック開催!![2018年02月09日(Fri)]
いよいよ、本日(9日)20:00(日本時間)より「平昌オリンピック」が開会されます。
開会式は、開催国の特色が現れるので、オリンピックの楽しみ方の一つです。
本当は、開会式に行ってみたかった…
2018年冬季 平昌オリンピック・パラリンピック.jpg

開催までには、政治的問題やノロウイルス問題、会場が寒すぎてボランティアが来ないことや、日本選手にバスの迎えが来ないなど、史上最悪の寒さのオリンピックと言われていますが、今日はいつもより暖かく、江原道平昌群の気温は3℃(18:00現在)です。
2018年2月9日18:00平昌群の気温.png

1月後半にはオリンピックを知って盛り上げるために、オリンピックトーチをつくりました。
2018年1月22日の記事
2018平昌オリンピック応援 in그림나라 (11).jpg

今日は、より一層盛り上がるように、スティックバルーンに絵を描いたり、応援の練習をして、今夜から始まるオリンピックの応援に熱を入れています。
平昌オリンピック応援バルーン(평창올림픽).jpg

平昌オリンピック応援バルーン(평창올림픽) (2).jpg

平昌オリンピック応援バルーン(평창올림픽) (3).jpg

平昌オリンピック応援バルーン(평창올림픽) (4).jpg

平昌オリンピック応援バルーン(평창올림픽) (5).jpg

平昌オリンピック応援バルーン(평창올림픽) (6).jpg

平昌オリンピック応援バルーン(평창올림픽) (7).jpg

平昌オリンピック応援バルーン(평창올림픽) (8).jpg

平昌オリンピック応援バルーン(평창올림픽) (9).jpg

どの国の選手やチームも、4年に1度のオリンピックの為に、人生をかけて戦ってきたので頑張って頂きたいです。
国際結婚が進み、韓国の子どもたちにも2重国籍の子どもがいます。たくさんの国旗を並べている子どもの姿が印象に残りました。
平昌オリンピック応援バルーン(평창올림픽) (10).jpg

いよいよあと1時間で開会式。
パソコンやiphoneアプリでは民放公式オリンピック動画アプリ「gorin.jp」でライブストリーミングやハイライト動画が配信されます。
私は、やっぱり「頑張れ日本・頑張れニッポン・頑張れJPN」です。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 19:00 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春野菜の準備[2018年02月03日(Sat)]
快晴の午後、畑に植える春野菜の準備をしました。
地主さんから寄付して頂いた堆肥を使い、畑に撒きました。
堆肥まき.jpg

一輪車を使い、堆肥を3時間半かけて運びました。
大昔の人はこうしてひとつひとつ、手作業で食材を育てていたんだなーとしみじみ感じました。
実は耕運機が故障してしまったので、堆肥はかき混ぜられませんでした…
そのため、堆肥に土を被せただけです…


先日、収穫した芽キャベツを食べました。
確かに栄養が詰まってる感じがしました。全然苦みもなく、おいしかったです。
小さいサイズなのでお弁当の彩にもグッドです!

ほうれん草
ほうれん草.jpg

にんにく
にんにく.jpg

まだまだ寒いですが節分を迎え、春に近づいています。
春には、ジャガイモ、里芋、さつま芋を育てようと考えています。
一緒に、育てて収穫しませんか?
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 22:51 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国の塾で「節分」を行いました[2018年02月02日(Fri)]
2月3日は、「節分の日」
韓国や中国でも節分と言う言葉はありますが、それは季節が変わるという意味で、豆まきなどは行いません。そこで、節分を祝う文化が日本にはあることを紹介し節分を楽しみました。
韓国で節分を紹介(절분).jpg

1月後半から、福豆を入れる節分枡作り。
美術の時間を使い、折り紙で箱を折り、鬼(도깨비 トッケビ)を描きました。
なぜか青色の折り紙を選ぶ子どもは、怖い絵を描く子どもが多かった。
韓国で節分(절분).jpg

韓国で節分(절분) (2).jpg

韓国で節分(절분) (3).jpg

韓国で節分(절분) (4).jpg


節分枡が出来た子どもたちは、自分が被るお面作り。
様々な鬼が出来ました。
韓国で節分(절분) (5).jpg

韓国で節分(절분) (6).jpg

韓国で節分(절분) (7).jpg

1日早い2月2日、美術の授業の一環として、豆まきを行いました。
もちろん誰も豆まきをしたことがないので、意味も、投げ方だって、先生だって知りません。
誰でもわかるわかるように、意味や投げ方、掛け声を描き、怖い鬼の弱点、眼に向かって投げるようにパネルをつくりました。
日本語で「おにはそと(오니와소토) ふくはうち(후쿠와우찌)」
韓国で節分(절분) (8).jpg

韓国で節分(절분) (9).jpg

韓国で節分(절분) (10).jpg


ルールが分かったら、鬼に向かっていざ勝負。
片付けが楽なように、豆は段ボールに落ちるシステム。
あと、寒い地方では、豆は落花生を使用すると聞いたので、更に片付けを楽にしました。
韓国で節分(절분) (11).jpg

韓国で節分(절분) (12).jpg

韓国で節分(절분) (13).jpg

韓国で節分(절분) (14).jpg

韓国で節分(절분) (15).jpg





撒き終わった豆を拾い、歳の数だけ食べました。
韓国で節分(절분) (16).jpg

韓国で節分(절분) (17).jpg


文化を伝えながら日本語を習い、そして美術のスキルアップ。
自分が作った作品で遊び、覚えた「鬼は外 福は内」を言いながら家にお面を被ったまま帰っていきました。
韓国で節分(절분) (18).jpg

韓国で節分(절분) (19).jpg

韓国で節分(절분) (20).jpg


昨日(1日)から長かった冬休みが終わりました。
冬休み中に、雪で滑って1人が唇を切る怪我がありましたが、みんな元気に学校へ行きました。初日から給食があるところもいいですが、子どもたちは、慣れるまで大変そうです。
韓国の小学校20182月.jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 13:20 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ソルラル(旧正月)休業のお知らせ[2018年02月01日(Thu)]
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
ソルラル(旧正月)休暇のため、誠に勝手ながら下記の期間、韓国事業は休業とさせていただきます。

休業期間:2018年02月15日(木)〜2018年02月18日(日)

2月19日(月)より通常通り営業となります。メール・ウェブサイトからのお問い合わせは通常通りお受け致しますが、緊急の場合を除き、ご返答につきましては2018年2月19日(月)よりとさせて頂きますのであらかじめご了承下さい。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をうけ賜りますようお願い申し上げます。

※ 日本国内は、通常通りの営業となります。

本年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
皆様のご多幸をお祈りいたします。

特定非営利活動法人 ヴィレッジネーション
村松 広貴
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 17:14 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ヴィレッジネーションさんの画像
http://blog.canpan.info/villagenation-blog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/villagenation-blog/index2_0.xml