• もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月 »
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
身長150p以上の〇〇[2017年08月26日(Sat)]
身長150p以上に成長しているサトイモ。
葉っぱも大きくなり、大きな傘のようです。
サトイモ.jpg

富士山がすごく小さく見えます。
夏の富士山とサトイモ.jpg

前回ツルの裏返しをしましたが、また成長していました。
元気のよい葉っぱを見ると美味しそうなさつまいもができてそうな気がします。
秋の収穫が楽しみです!
さつまいも.jpg

落花生も順調に育ってます。
植えてから3か月ぐらいたちました。
落花生.jpg
美味しい落花生ができますように。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 10:51 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国の塾で文化教室・料理教室を行いました。その4[2017年08月25日(Fri)]
夏を代表する日本の文化!?料理!?
「かき氷」=카키고오리
フレーズを聞いただけでも、涼しく感じます。
お寿司づくり・すいか割り・流しそうめんに続いて、これも韓国には無い文化です。

韓国にはかき氷に似た빙수(ピンス)があります。最近ではフルーツを入れたマンゴーピンスやメロンピンスがありますが、昔ながらの팥빙수(パッピンス)は日本でいう小豆氷、日本のようにシロップを中心にしてたべません。
このかき氷も、日本のクレヨンしんちゃん「=짱구는 못말려=チャングゥヌンモマルリョ」が韓国でもTV放送や漫画化されて、その中でかき氷を見たことがある子どもがいました。

自分で氷をかかなければ、食べれない。
子どもたちは真剣、むしろ怖い顔をしている…
一生懸命、自分のかき氷を作っていました。
韓国でかき氷(카키고오리).jpg

韓国でかき氷(카키고오리) (2).jpg

韓国でかき氷(카키고오리) (3).jpg

韓国でかき氷(카키고오리) (4).jpg

韓国でかき氷(카키고오리) (5).jpg

珍しいかき氷と記念撮影。2017年の夏の思い出。
韓国でかき氷(카키고오리) (6).jpg

持ち込んだかき氷シロップは、
メロン・いちご・ブルーハワイ・今年はレモンからコーラにチェンジ。
昨年度の1番人気は、ブルーハワイ。最下位は、いちご。
そして今年も、ブルーハワイが1番人気。2番は、メロン。3番はコーラ。
最下位は、いちご。最下位の理由は、韓国の子ども用の風邪薬のシロップと同じ味がする。
韓国でかき氷(카키고오리) (7).jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 20:32 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国の塾で文化教室・料理教室を行いました。その3[2017年08月23日(Wed)]
夏を代表する日本の文化!?料理!?
「流しそうめん」=나가시 소면
フレーズを聞いただけでも、涼しく感じます。
すいか割りに続いて、これも韓国には無い文化です。

韓国にはそうめんに似た구수(クス)があります。しかし、鍋などに入れたり、手長だこのコチュジャンと混ぜたり、醤油のような麺つゆではたべません。
この流しそうめんも、日本のクレヨンしんちゃん「=짱구는 못말려=チャングゥヌンモマルリョ」が韓国でもTV放送や漫画化されて、その中で流しそうめんを見たことがある子どもがいました。

喉が涼しく、おいしいと大人気。
アニメで見たことが体験出来て大満足。


食べ方を聞かないと、濃い麺つゆの中でしょっぱいですよ。
韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면).jpg

韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면) (2).jpg

韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면) (3).jpg

韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면) (4).jpg

韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면) (5).jpg

韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면) (6).jpg

夏の思い出を、忘れないうちに絵に描く。
さすが、絵の塾の子どもたちです。
韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면) (7).jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 21:12 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国の塾で文化教室・料理教室を行いました。その2[2017年08月22日(Tue)]
夏を代表する日本の文化!?料理!?
「すいか割り」=수박 와리
フレーズを聞いただけでも、涼しく感じます。
韓国には無い文化です。

すいかはもちろん売っています。
スーパーマーケットに行くとスピーカーからセミの声が鳴き、大きなスイカがたくさん売っています。韓国では、スイカ割りをやらないとか?知らないとか?見たことはあるとか?
どうやら、日本のクレヨンしんちゃん「=짱구는 못말려=チャングゥヌンモマルリョ」が韓国でもTV放送や漫画化されているように、その中でスイカ割りを見たことがある子どもがいました。
韓国のすいか(한국 수박).jpg


すいか割りをする上で、色々と気になることを調べてみました。
1.食べ物で遊んでいいだろうか?
2.ルールはあるのだろうか?

昔から食べ物では遊んでいいのか?色々と意見が分かれるところですが、スイカを食べるためには割らなければなりません。その中にゲームの要素を盛り込んでいるというのが遊びとして許容されているということと、最後は食べる。そしてすいか割りはスポーツである。
1つ目が解決しました。
そして、ルールがあるのだろうか?これを調べてみたら、
すいか割りには、「日本すいか割り推進協会」による公式ルールがあることがわかりました。
「日本すいか割り推進協会」は、スイカの産地である山形県村山市の「JAみちのく村山」の有志が設立した団体。
同協会がスイカ割りをスポーツとして広めようと作ったスイカ割りの公式ルールがあります。ルールには競技場所や用具のサイズ規定、審判なども必要とし、同団体はオリンピックを目指しています。
すいか割り(수박 와리) (3).jpg


全てが解決し、正式なルールを参考に、日本の夏の風物詩の「すいか割り」を行いました。
日本すいか割り推進協会には、クイズも掲載されています。その中から抜粋してクイズにトライ。
1 すいかの1番甘い部分はどこですか?
2 おいしいすいかの見分け方は何ですか?
3 すいかの種はどのくらいありますか?
4 すいかの原産地はどこですか?
すいか割り(수박 와리) (2).jpg


みんなで苦戦しながらチャレンジしてみました。
スタート場所で、目隠しをして5回と3分の2周回ったら、1分間で3回までトライ出来る団体戦。
子どもたちは右「오른쪽=オルンチョック」左「왼쪽ウェンチョック」前へ「앞으로=アプロ」などと言いながら、応援。
はじめておこなうすいか割りに苦戦しながら、応援と歓声に包まれました。
すいか割り(수박 와리) (4).jpg

すいか割り(수박 와리) (5).JPG

すいか割り(수박 와리) (6).jpg

すいか割り(수박 와리) (8).JPG


私もチャレンジしてみましたが、本当に難しいスポーツでした。
すいか割り(수박 와리) (7).JPG


割れたスイカは割った人が1番最初、その後に割ったチームそして、みんなで全部いただきました。
すいか割り(수박 와리) (9).JPG


楽しくすいかを頂いた後は、みんなで片付け。
以前は自分だけ食べたら、そのままだった子どもたちですが、みんなの事を考えられるチカラをつけてきました。お陰様で、あっという間に片付けが終わりました。
すいか割り(수박 와리) (10).jpg

すいか割り(수박 와리) (11).jpg

すいか割り(수박 와리) (12).jpg


夏の思い出を重ねました。
すいか割り(그림나라 수박 와리).JPG
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 20:07 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国でプール教室をおこないました(2017)[2017年08月18日(Fri)]
2014年セウォル号転覆事故から、続けて今年で4回目のプール教室。
2017年の夏もやってきました。
韓国の当てにならない天気予報に振り回され予報は雨…
また例年に比べ、夏休みが始まるのが遅く、今年も人数が少な目…

それでも毎年参加を楽しみにしていてくれる総勢31人で出発。
少しバスが大きい様に感じますが、園長先生が200000w(日本円で約2万円)でチャーターしてきたというから、素晴らしい。
いつも通り、シートベルトをしっかり締めたら出発。
韓国プール教室(한국 수영장 교실).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (2).jpg

仁川にあるプールまで約30分。
韓国プール教室(한국 수영장 교실) (3).jpg

天気予報では雨だったので、ほぼ貸し切り状態。
しっかり準備運動をしたら、プールスタート。
韓国プール教室(한국 수영장 교실) (4).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (5).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (6).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (7).jpg

お昼頃からは本当に良い天気に変わって気温もあがり、子どもたちのテンションもUPUP。
韓国プール教室(한국 수영장 교실) (8).jpg

お昼を食べたり、お菓子を食べたり、水鉄砲で遊んだりして全力で楽しみました。
韓国プール教室(한국 수영장 교실) (9).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (10).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (11).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실).jpeg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (2).jpeg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (3).jpeg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (4).jpeg

昨年も書きましたが、小学校や中学校にはほとんど、プールがありません。調べてみたら小学校100校に1校の設置の割合でした。そのために、泳げない保護者もいるので、本当にプール教室を楽しみにしてくれている保護者も多数いるのが現状。
学びと教育、好奇心と探求心の原動力、それらはやはり安全が保障されているから行えるなど「知・心・体」が一体化されているんだなと色々と考え深い1日になりました。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 23:25 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国の塾で料理教室・文化教室を行いました[2017年08月14日(Mon)]
日本料理と言って1番最初に思い浮かべたら「寿司」
韓国では「초밥 チョバ」と言います。
お店では売っていたり食べたり出来るのですが、家では誰も作ったことがありません。そしてお店の寿司は何か?違う…

本当のお寿司をみんなで作ってみたい。でも夏だし…衛生や食中毒が気になるし…出来ないことばかりが頭に浮かぶ…
ビニール手袋を使い、生ものを使わないことにして、みんなで作ってみました。
家族に見せると思いきや、待ちきれず1つまた1つ…家に着く頃には…無かったとか!?
韓国で寿司(초밥) (1).jpg

韓国で寿司(초밥) (2).jpg

韓国で寿司(초밥) (3).jpg


午後からは、園長先生に紹介してほしいとお願いされていた「紙風船・おはじき」韓国語では「종이풍선・오하지키」
紙風船やおはじきが見たい?遊びたい?IT大国、韓国で子どもたちは興味を示すだろうか?そんな不安を吹き飛ばすような第一声「귀엽다 キヨウォ=かわいい」
見たことがない紙風船に絵を描いて、自分らしさを表現。
絵を描いて膨らませ、鼻の上にのせたり、帽子にしたり子どもたちの想像は豊かです。
韓国で紙風船(종이풍선).jpg

韓国で紙風船(종이풍선) (2).jpg

韓国で紙風船(종이풍선) (3).jpg

韓国で数年前から流行っている携帯扇風機で浮かせて、日韓コラボ!?
韓国で紙風船(종이풍선) (4).jpg

20170811_162225.jpg


はじめて聞く・見るおはじきは、女の子に大人気。
ビー玉は知っているけどおはじきは知らなかった。
蛍光灯で透かしてみたり、弾いて遊んだり。
韓国でおはじき(오하지키) (3).jpg

韓国でおはじき(오하지키).jpg

韓国でおはじき(오하지키) (2).jpg

まだまだ、日本では当たり前のものが、韓国では珍しくみんなの興味を引く。これからも色々と紹介していきたいと思いました。
1日中、日本を体験してもらいました。日本に興味を持ってくれてありがとう。
그림나라(20170811).jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 13:39 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆の畑で採れたもの…[2017年08月13日(Sun)]
雨が降ったり、すごく暑くなったり夏なのに不思議。
それでも畑の野菜は育ちます。
トウモロコシの木も伐採し、急激にツルが伸びてしまったサツマイモを「ツルの恩返し」ではなく「ツルの裏返し」をしました。
伸びてしまったツルは左右の畝同士が絡み合い、知恵の輪のようにほどきました。

前回、できたスイカもワクワクしながら収穫。
贅沢に採れたてのスイカをその場で食しました。
どれも甘くてみずみずしいスイカでした!!
スイカとマクワウリ.jpg
一番小さい黄色いのはマクワウリ。
メロンのような、キュウリのような・・・

極上のスイカは皮が黒いスイカです。
スイカ.jpg

しし唐、唐辛子も辛そうです。
しし唐.jpg

唐辛子.jpg

華やかな畑になりました。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 10:40 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月11日はイオン幸せの黄色いレシートキャンペーン☆[2017年08月11日(Fri)]
2017年08月11日

黄色いレシートキャンペーン.jpg

毎月11日は、イオンの幸せの黄色いレシートキャンペーン実施中。
「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」は、お客さまがレジ精算時に受け取った黄色いレシートを、地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXへ投函していただき、レシートのお買い上げ金額合計の1%をそれぞれの団体に還元するというシステムです。
※ 専門店での白いレシートでも受け付けております。

弊法人実施場所
イオン富士宮店
マックスバリュ富士宮朝日町店
弊法人は、子供の健全育成・障害者支援・被災支援を行っております。
ご理解・御協力をお願い致します。

3番のBOX ヴィレッジネーション.jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 08:31 | 寄付のお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国の子どもたちに、安全教育2017(안전 교육)[2017年08月10日(Thu)]
安全不感症と言われるここ、韓国。
2014年セウォル号の転覆事故から、何かが変わると思っていたけれど…
熱しやすく冷めやすく、あれだけ騒いだセウォル号の事もすっかり忘れ去れている今日この頃。

当法人の想いはさらに強く「安全な夏休みを子どもたちへ。」
午前中から塾へ通う子どもたちへ野外授業です。
隣町のソウルに2010年にオープンしたソウル市民安全体験館ボラメセンターへ、行ってきました。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관).JPG


ここは地震や台風、崩壊、地下鉄・バスなどの交通事故などを実際のように体験できる約20種類の総合災害シミュレーション体験場を備えている施設で、体験中心の災害安全教育を通じて、地震や風水害などの自然災害 だけでなく、大小の火災と救急患者発生などのすべての事故について、現場対応能力が向上できる施設です。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (14).JPG


地震体験は室内地震体験、崩壊脱出体験、屋外地震体験など3種類に分けられる。このうち、室内地震体験は、20〜30秒間規模7.0以上のハイチ大地震の強さが感じられる訓練だ。冷静に電気・ガスを消し、クッションを頭からかぶったままテーブルの下に入るなどの本格的な安全訓練を受けました。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (2).JPG


火災で有毒ガスが発生、テロにあった時を想定した防毒マスクの被り方を学びました。これは休戦中の韓国では、普段の避難訓練で取り入れられているので、こどもたちに被り方を教えてもらいました。もちろん、私は初めての体験です。
地下鉄などでは、マスクが配置されているのですがこちらでは、身近な存在です。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (11).jpg


「불이야〜!(プリア)火事だー」と大声で叫んでから水消火器で画面に向かって消化。何も見えない場所から脱出する崩壊脱出体験や、ビルなどの高所脱出する方法を学びました。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (8).jpg

ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (17).jpg

ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (18).jpg


台風体験では風速の恐ろしさを体験。
一般体験はこれに、大雨を想定した台風体験ができます。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (4).jpg


実際によく似たバスや地下鉄に乗り、事故時の対処能力や安全教育を受けました。いつも見たことはあるけれども、触ったことの無い、非常ドアの開け方を学びました。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (5).jpg

ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (6).jpg

ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (7).jpg

ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (3).JPG


今回は、こども向けの体験プログラムでしたが、一般向けや専門コースなども充実しています。
そして障害者の人たちにもわかりやすい様に点字の避難マニュアルも備えていました。
韓国に住むなら、1度は体験した方が良い内容が盛りだくさんでした。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (16).jpg


子どもたちと真剣に考え、間違えて失敗して、みんなで意見を交わしてよい時間になりました。人前で発表することが本当によく出来ています。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (19).JPG

ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (13).jpg


その後、塾に戻り、先生たちは塾の消火器や施設内を再点検。
翌日には、子どもたちが絵に描いて復習し、学んだ場所を発表しあいました。
그림나라(소화기).jpg

그림나라.jpg

그림나라 (2).jpg


体験して終わりではなく、それをいかに活用するか?みんなで忘れない体験を共有することで、イザと言う時に絶対に身体が動く。そして安全を学ぶ為には何度も繰り返し、違うストーリーで考えて行動、そして「自分の身は自分で守る」という考え方を、もっと真剣に考えておかなければならない時代になっています。
ここ韓国の子どもたちと、小さな一歩を模索しています。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 20:22 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏季休暇のお知らせ[2017年08月04日(Fri)]
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊法人では誠に勝手ながら下記の期間中、業務をお休みさせていただきます。

休業期間:2017年08月11日(金)〜2017年08月20日(日)

8月21日(月)より通常通り営業となります。メール・ウェブサイトからのお問い合わせは通常通りお受け致しますが、緊急の場合を除き、ご返答につきましては2017年8月21日(月)よりとさせて頂きますのであらかじめご了承下さい。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をうけ賜りますようお願い申し上げます。

特定非営利活動法人 ヴィレッジネーション
村松 広貴
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 17:27 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ヴィレッジネーションさんの画像
https://blog.canpan.info/villagenation-blog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/villagenation-blog/index2_0.xml