CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 南相馬市 | Main
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
さといも・枝豆・春まきほうれん草・しし唐・唐辛子を植えました[2017年04月16日(Sun)]
昨年から保存してあった、早生さといもを親芋から外し、植え付けを行いました。
大きな子芋を選び、2畝作りました。
大きな子芋.jpg

枝豆は、直播きに初挑戦し、ネットをかけました。
枝豆植え付け準備中.jpg
・うまい茶豆
・早生枝豆(白鳥)
・湯あがり娘
枝豆3種類.jpg

春に作るのは初めての、春まきほうれん草。菜の花の跡地を利用し、1畝作りました。

アスパラガス横に、しし唐2苗、唐辛子1苗を作りました。
植え付け準備.jpg

しし唐と唐辛子.jpg

ブロッコリー・スティックブロッコリー・菜の花を撤去し、畑全体を耕しました。
3月12日に植え付けたジャガイモ4種も10センチ程度に成長中。
ジャガイモ.jpg

少し前に植えた、キャベツの苗やソラマメも頑張っています。
アスパラガスも収穫できるようになってきました。
キャベツ.jpg

ソラマメ.jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 23:30 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春ジャガイモの植えつけを行いました[2017年03月12日(Sun)]
今年で2回目の、春のジャガイモの植え付けを行いました。

・いんかのめざめ 1キロ
・いんかのひとみ 1キロ
・キタアカリ 3キロ
・メークイン 3キロ
2017年春ジャガイモ.jpg

2017年春ジャガイモ (2).jpg

畑についたら、以前から欲しかった物置きが、いつの間にか設置されていました。親戚の渡井さんありがとうございます。これで安心して、農機具をいれておけます。
畑の小屋.jpg

今日の収穫は、キャベツ・ブロッコリー・スティックブロッコリー・ほうれん草です。
20170312の収穫.jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 22:59 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
畑の様子[2017年02月19日(Sun)]
久しぶりの畑だより。
そろそろ、春の準備を始めないとと考えていました。
地主の石川さんから頂いた、堆肥を畑に投入して春に備えたい。
しかし、堆肥を運ぶ方法が…
一輪車が良さげですが、ない…

そんな矢先、地主の石川さんからやさしいお声が。
「一輪車ないと堆肥や色々と運ぶことが大変でしょ?ちょっと古いけどあるから取りに来な」と電話を頂きました。一つ返事で早速、頂きに行ってきました。
何十年も使い込んだ、レトロかっこいい一輪車を納車。
見た目だけプロ農家使用になりました。
タイヤはノーパンクタイヤへ変更して頂いたので、パンクの心配も無く、長く使用出来ます。ありがとうございました。大切に使いたいと思います。
頂いた一輪車.jpg

今日の収穫は、キャベツ・ほうれん草・ブロッコリー・スティックブロッコリーでした。
ほうれん草はバターで炒めてみました。
採れた野菜.jpg

ほうれん草のバターソテー.jpg

今後の予定。
赤そら豆、全滅…
白菜・キャベツ・ほうれん草・菜の花・ネギの収穫
玉ねぎの収穫。出来るかな?
春のジャガイモ、植え付け
里芋、植え付け
枝豆(白鳥・湯上り美人)、植え付け

お手伝いしてくれる人大募集です。ご連絡ください。
スティックブロッコリーとブロッコリー.jpg

ほうれん草.jpg

玉ねぎ.jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 20:50 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一年ありがとうございました。[2016年12月28日(Wed)]
年の瀬も迫る中、2016年も多く皆様にご協力いただいた畑。
今年も冬の野菜を育てています。
キャベツやニンジン、玉ねぎやブロッコリー、さらにはサニーレタスも作っています。
畑.jpg

大きくなってきているキャベツです。
キャベツ.jpg

まだ少し小さいですが、茎の間から顔を出しています。
ブロッコリー.jpg

今年も畑にたくさんの人が訪れ、耕運機で耕して頂いたり、芋掘りなど体験が出来ました。
採れたての野菜をふんだんに使って豚汁を提供することができました。
本当にありがとうございました。
来年も頑張りますので、よろしくお願いします。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 16:41 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
真夏の畑[2016年08月09日(Tue)]
久ぶりの畑便りです。
8月に入り、夏も本番。連日猛暑ですね。
8月の畑は灼熱ですが野菜たちは勢いよく成長します。

トウモロコシは。収穫を終えました。
トウモロコシ.jpg


ジャンボ落花生。秋の収穫が楽しみです。
落花生.jpg

サトイモがさらに大きくなりました。エビイモとワセイモです。
サトイモ.jpg

ミニトマトは、安定の結実です。青い空に赤いトマトが映えます。
ミニトマト.jpg

今年のスイカは、カラスには絶対あげません。
スイカ.jpg

農業も2年目となり、だんだん上手に成長させることや安定した収穫が実現できて来ました。
秋の大収穫祭に向けて頑張っています。
いつも、石取りや草取りをお手伝いしていただきありがとうございます。
いつでも誰かがきにしてくれる畑です。
今日も暑いですが、がんばりましょう。
畑.jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 23:30 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
畑の様子[2016年07月29日(Fri)]
だんだんと暑くなってきて畑も緑が生い茂るようになりました。
上旬のトウモロコシが食べれるようになりました。
7月上旬
トウモロコシ(1).jpg

下旬
トウモロコシ(2).jpg
とても甘みがあるトウモロコシでした。


サツマイモも大きくなりました。
サツマイモ.jpg

サトイモ
サトイモ.jpg

アスパラ
アスパラ.jpg
落花生
落花生.jpg
スイカ
スイカ(1).jpg

実ができてきました。
スイカ(2).jpg

リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックが始まります。
畑からもパラリンピック柔道を応援しています。
パラリンピック柔道応援.jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 08:45 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新じゃが4種類掘り比べ、収穫体験祭[2016年06月12日(Sun)]
新じゃがの収穫祭です。
男爵イモ・メークイン・北あかり・はるかの合計4種類。
採り比べて、自宅で、食べ比べて下さい。
新じゃが4種類掘り比べ.jpg
おひとり様:500円 or 30分のお手伝いで無料
汚れてもよい服装・ビニール手袋・軍手・お芋を入れる袋を持参下さい。
※畑につき、水道やお手洗いはありません。
※場所がご不明な方については直接メッセージをお願いします。

初めてのジャガイモ収穫です。
無農薬で作っているために、出来もバラバラです。
収益の1部を、パラリンピック事業に使用させて頂きます。
そのため畑から、パラリンピック日本代表を応援できるシステムです。
※ 上記にご理解頂ける方のみご利用下さい。


掘り始めスタート.jpg
賛同して頂いた方々が朝から続々とやってきてくれました。
1番乗りは、2014年仁川アジアパラリンピックを応援してくれた子ども。
今年はリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックが行われる年でもあり、ブラジル出身の友達も朝から応援に来てくれたり、選手と同じような障害をお持ちの方も楽しみに訪れてくれました。
さらに、いつもながら差し入れだけをしてくれて颯爽と帰ってしまう方も現れたww
たくさんの方に恵まれた1日になりました。皆さんありがとうございます。

畑から、日本を応援。頑張れニッポン。
畑から応援は、世界初かな?
1番のりは、子ども.jpg

じゃがいも収穫祭.jpg

ジャガイモ収穫祭.jpg

ふかふかの畑は安全.jpg

畑でにぎわっていると、近所の方々が何処からともなく集まってくれて、楽しい収穫祭になりました。ありがとうございました。
近所の人々で賑わう.jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 23:38 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
畑を始めて1年が経ちました。[2016年05月29日(Sun)]
畑を始めてから1年が経ちました。
昨年から、色々な人に、おすそ分けや季節のおすすめの野菜を頂き、畑をやっています。
いつも応援ありがとうございます。
畑.jpg

鍬を持つのも初めてで四苦八苦をしながらたくさんの人にやり方を教わり一年でいろいろな野菜を育てることができました。
畑にもたくさんの人が来てくれて、野菜を収穫して喜ぶ姿に今年もやる気が湧いてきました。
地主さんに堆肥の寄付をして頂きました。
堆肥.jpg

2年目のアスパラも茎枯病ですが、伸びてきました。
2年目のアスパラ.jpg

今年の畑です。
きれいにならしました。
畑をならしました。.jpg

最初に植えたジャガイモです。
ジャガイモ.jpg

掘ってみました。
ジャガイモの試し掘り.jpg

地主の石川さんからおすそ分けしてもらったサトイモも成長中です。
サトイモ.jpg

さつまいもも植えました。
サツマイモ.jpg

トウモロコシと枝豆にも挑戦!
とうもろこし.jpg

枝豆
枝豆.jpg

ヤマバトにつつかれながらもジャンボ落花生も芽が出ました。
落花生.jpg

ビニール袋で牛蒡栽培も始めました。
ビニール袋での栽培.jpg

今年も精一杯頑張ります。
ご指導、ご協力お願いします。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 16:32 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャンボ落花生・とうもろこし・さつまいもを植えました[2016年05月15日(Sun)]
畑作業を行いました。
元気がないアスパラガスは、茎枯病のようです。
男爵イモのジャガイモは、夏疫病のようです。
どのようにしたら、よいのでしょうか…
枝豆は、順調です。
アスパラガスが茎枯病!?.jpg

ジャガイモが夏疫病!?.jpg

枝豆の苗.jpg

誰もが大好きなジャンボ落花生。前年に収穫した大きなものを選別して、植えつけを行いました。
去年は4畝でしたが、今年は5畝です。そして、普通の落花生も2畝行いました。
そして、とうもろこしを2畝。これは初めてなのでどうなることやら…
ジャンボ落花生ととうもろこし.jpg

落花生畝.jpg

さつまいもの植えつけも5畝行いました。
さつまいも畝.jpg

ジャンボ落花生ととうもろこし.jpg

お手伝いや差し入れ、鍬も頂きました。
ありがとうございました。
差し入れ.jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 23:09 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
枝豆・さといもを植えました[2016年04月27日(Wed)]
地主の石川さんに堆肥を寄付して頂きました。
本日は、植え方を教えていただきました。
まずは枝豆。
枝豆.jpg

そして石川さんからおすそ分けしていただいたサトイモ。
サトイモ.jpg

昨年植えたネギを小分けして植えました。
ネギ.jpg

ジャガイモも順調に育っています。
追肥して、土寄せしました。
ジャガイモ.jpg

アスパラも目が出てきました。
アスパラ.jpg

アスパラ2.jpg

アスパラ3.jpg

そして玉ねぎが収穫できました!
新玉ねぎです!
新玉ねぎ.jpg
採れたてをそのまま食べましたが、みずみずしくて甘い!
ジューシーだったので、夕飯にサラダにしました。

さらにスナップエンドウも収穫。
スナップエンドウ.jpg

だんだん畑も緑が増え、畑らしくなってきました。
また皆さんから1年勉強しながら育てていきます。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 20:02 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ヴィレッジネーションさんの画像
http://blog.canpan.info/villagenation-blog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/villagenation-blog/index2_0.xml