• もっと見る
« 福島県 | Main
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
畑事業、終了のお知らせ[2021年12月27日(Mon)]
2015年から畑を耕し、スタートしたこの事業。
地主さんをはじめ、地域の方々のアドバイスにより約7年たくさんのお野菜を育ててきました。

今年をもちまして畑事業を終えることとなりました。
いろいろなことを学ばせていただきありがとうございました。

8FE4BF13-FF1B-44B1-8040-DE2035AAF47C.jpeg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 10:24 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
さつまいもの収穫時期を迎えました[2021年09月30日(Thu)]
すっかり夏の野菜がなくなって、秋らしい畑になりました。
20210930ヴィレッジネーションの畑(さつまいも) (1).jpg

秋の代名詞。「さつまいも」
どの場所を掘っても大きすぎず、小さすぎず程よい大きさのさつまいもが、良く採れます。
少し涼しくなってきた、これからのホクホクのさつまいもは、いかがでしょうか?
20210930ヴィレッジネーションの畑(さつまいも) (2).jpg

20210930ヴィレッジネーションの畑(さつまいも) (3).jpg

20210930ヴィレッジネーションの畑(さつまいも) (4).jpg

20210930ヴィレッジネーションの畑(さつまいも) (5).jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 16:30 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャンボ落花生の収穫時期を迎えました[2021年09月06日(Mon)]
今年は例年に比べて少し早いのですが、ジャンボ落花生の収穫が始まりました。
少しだけ時期が早いので、「しなす」好きなら今です。
がっちりしたジャンボ落花生が食べたいなら、もう少し後になります。
202109ヴィレッジネーションの畑(ジャンボ落花生) (1).jpg

少し草に埋もれている部分が多いのですが、精いっぱい草取りもしています。
202109ヴィレッジネーションの畑(ジャンボ落花生) (2).jpg

202109ヴィレッジネーションの畑(ジャンボ落花生) (3).jpg

202109ヴィレッジネーションの畑(ジャンボ落花生) (4).jpg

202109ヴィレッジネーションの畑(ジャンボ落花生) (5).jpg

202109ヴィレッジネーションの畑(ジャンボ落花生) (6).jpg

ジャンボ落花生は茹でて食べるのが、この当たりのつう?
パラリンピックの閉会の余韻を楽しむなら、ジャンボ落花生。
少しづつ時期をずらしてあるので、9月一杯、収穫を楽しめます。
地元産、いかがでしょうか?
202109ヴィレッジネーションの畑(ジャンボ落花生) (7).jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 10:13 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
畑からパラリンピック応援[2021年08月11日(Wed)]
開催には賛否両論だった、オリンピック。
蓋を開けてみると、感動のオンパレードだった人も多いと思います。
次は、パラリンピックです。
畑ではパラリンピック柔道をモチーフにした、案山子を展示しています。
頑張れニッポン!!
20210806ヴィレッジネーションの畑(パラリンピック応援).jpg

とうもろこしは収穫時期を迎えています。
おいしいですよ。
20210811ヴィレッジネーションの畑(とうもろこし) (1).jpg

今年の雨で、スイカは水分たっぷりでゴロゴロ、出来ています。
むしろ、出来過ぎています。
20210811ヴィレッジネーションの畑(スイカ) (1).jpg

20210811ヴィレッジネーションの畑(スイカ) (2).jpg

20210811ヴィレッジネーションの畑(スイカ) (3).jpg

20210811ヴィレッジネーションの畑(スイカ).jpg

パラリンピック応援に、とうもろこしやスイカを食べながら応援しませんか?
パラリンピックは、2021年8月24日(火)〜9月5日(日)
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 20:18 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
枝豆が収穫時期を迎えました[2021年07月21日(Wed)]
久しぶりの畑からです。
20210716ヴィレッジネーションの畑.jpg

20210720ヴィレッジネーションの畑.jpg

4月28日に植えた、枝豆が収穫時期を迎えました。
今年はとても上手に出来ています。ネットの中で育てたために、無農薬で虫食いがありません。
20210720ヴィレッジネーションの畑(枝豆).jpg

20210720ヴィレッジネーションの畑(枝豆) (2).jpg

そしてヤングコーンも獲れ始めました。
無農薬部分でしか食べられない貴重な物です。
20210720ヴィレッジネーションの畑(とうもろこし).jpg

20210720ヴィレッジネーションの畑(とうもろこし) (2).jpg

20210720ヴィレッジネーションの畑(ヤングコーン).jpg

これから始まる、オリンピックのお共にいかがでしょうか?
枝豆もヤングコーンも旬が短いので、お早目のご連絡をお願い致します。
このように、おいしいお家時間になります。
旬お枝豆(ヴィレッジネーションの畑).jpg

ヤングコーングリル.jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 10:21 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
畑を初めて6年が経ちました。[2021年05月29日(Sat)]
畑を初めてから6年が経ちました。
今日から7年目に突入です。
「いつも応援ありがとうございます」

2015年5月28日ヴィレッジネーションの畑.jpg
(2015年5月28日午前中)

2015年5月28日ヴィレッジネーションの畑 (2).jpg
(2015年5月28日午後)

2015年4月、畑をしたいというメンバーの一言からスタート。小さな畑を想像していたのですが、こんなに大きな畑を、鍬1本しかない法人が扱うことになりました。(2015年4月29日)
2015年5月29日ヴィレッジネーションの畑 (1).jpg

2015年5月29日ヴィレッジネーションの畑 (7).jpg

現在の畑の様子は、ジャンボ落花生、枝豆、里芋、トウモロコシ、スイカ、サツマイモ、アスパラガス、ズッキーニ、生姜を育てています。
2021年5月29日ヴィレッジネーションの畑 (2).JPG

2021年5月29日ヴィレッジネーションの畑 (3).jpg

2021年5月9日ヴィレッジネーションの畑.JPG

2021年5月29日ヴィレッジネーションの畑.JPG

この畑は、耕作放棄地の解消につなげるとともに収穫体験、障害のある人に関わるイベントでの野菜販売など、さまざまな取り組みを通じて地域コミュニティーづくりや福祉、食育などに役立てています。今年も、たくさんの収穫体験などを予定しています。どうぞご利用ください。

◇4月15日 アスパラガス  大収穫
◆4月21日 里芋      2畝
◆4月24日 ジャンボ落花生 8畝
◆4月28日 枝豆      1畝
◆5月04日 トウモロコシ  2畝
◆5月05日 ジャンボ落花生 1畝追加
◆5月12日 すいか     3つ
◆5月12日 ズッキーニ   2つ
◇5月23日 玉ねぎ     大収穫
◇5月25日 さつま芋    3畝
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 17:10 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年4月の畑[2021年04月28日(Wed)]
いつもより遅くスタートした畑。
代表が不在でしたが、何とか綺麗に管理できました。フゥー。
20210411 ヴィレッジネーションの畑.jpg

4月上旬に、たい肥を入れ耕して、準備を行いました。
この時点で、1年間の野菜作りの計画をして、たい肥を入れてある場所と入れない場所を決めておきます。農業は、連作がよくない場合が多く、頭を使います。
202104ヴィレッジネーションの畑.jpg

202104ヴィレッジネーションの畑 (2).jpg

202104ヴィレッジネーションの畑 (3).jpg

202104ヴィレッジネーションの畑 (4).jpg


今年は4月上旬に時折、大雨が降ったりして、なかなか時間をつくることができませんでしたが、里芋、生姜、枝豆、ジャンボ落花生を植えました。
20210421ヴィレッジネーションの畑(里芋).jpg

2021048ヴィレッジネーションの畑(枝豆).jpg

地主さんにすすめられ、ジャンボ落花生は、マルチ(マルチシート)をしました。
地主さんの指導で、マルチシートを初めて施工しました。
地主さんは人気ものです。畑に来てくれると近所の人が自然と集まる。地域コミュニティづくりが上手です。
これで雑草対策と、乾燥にも強くなり初期の成長が早くなるそうです。
20210422ヴィレッジネーションの畑(ジャンボ落花生マルチ).jpg

20210424ヴィレッジネーションの畑(ジャンボ落花生).jpg


今年は、毎日がアスパラガスの収穫に追われています。
畑を始めた2015年からずっと株を育てているので、本当に大きく成長しました。
202104ヴィレッジネーションの畑(アスパラガス).jpg

アスパラガスが1日の成長が本当に早く、朝見たときにはいよいよ顔を出したと思っていたものが、夕方には立派に収穫できるサイズになります。
どうです!?この太さ。
202104ヴィレッジネーションの畑(アスパラガス) (2).jpg

202104ヴィレッジネーションの畑(アスパラガス) (3).jpg

スーパーで売っている細いアスパラガスはもう買えません。そして、蒸し焼きがおすすめですが、アスパラベーコンもいいですよ。
一緒に育ててくれる、友達とBBQをしたら最高です。
202104ヴィレッジネーションの畑(アスパラガス) (4).jpg

農業も手際よくできるようになってきたため、前より手がかからなくなり投稿も少なめですが、コツコツと行っています。
5月になったら、毎年失敗して鑑賞用になってしまうけど、トウモロコシや、カラスの餌になってしまうけれども、スイカにもチャレンジしようとおもいます。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 14:52 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
畑の様子[2020年12月23日(Wed)]
寒さが増しました。
さつまいもは収穫が終わりました。
ありがとうございます。
D9BB510F-4133-499C-90D1-624FC6B78A04.jpeg

里芋は冬の支度をし土の中で眠っています。
4F28FF0E-4B81-42FD-A28E-2FA21E131550.jpeg
暖かくなったら会いましょうね、里芋さん。


こんなにも畑が綺麗なのは日々手入れをしてくださるおかげです。
D45C196A-C214-479F-89AD-6FA6574151A5.jpeg
感謝申し上げます。

Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 20:33 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0)
畑の様子[2020年11月19日(Thu)]
だいぶ秋めいて来ましたね。
最近の畑は…

里芋は収穫をしました。
00D7AD91-1CFF-408A-9012-98886E8FCA90.jpeg

玉ねぎが仲間に加わりました。
FF4FC3AA-293A-4158-AAA9-121CE98D56DD.jpeg

人参も仲間入りです。
1AB1BF3B-BD4F-4305-86FD-B12DFDF20F5D.jpeg

もうすぐ冬が来るので体調にはお気をつけください。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 22:19 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0)
落花生の収穫[2020年10月19日(Mon)]
秋も深まってきました。
アスパラ
アスパラ.jpg

落花生の収穫が終わりました。
例年大好評だった落花生は、今年の長雨や天候不良により、皆さんに販売できるほどの良いものが採れず、知り合いのみでお裾分けしました。
落花生.jpg

里芋
里芋.jpg

サツマイモ
さつまいも.jpg

畑にご協力してくださった皆さん、ありがとうございます(#^^#)
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 19:17 | 畑事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ヴィレッジネーションさんの画像
https://blog.canpan.info/villagenation-blog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/villagenation-blog/index2_0.xml