CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 子供 | Main | 福島県 »
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
韓国の塾で文化教室・料理教室を行いました。その3[2017年08月23日(Wed)]
夏を代表する日本の文化!?料理!?
「流しそうめん」=나가시 소면
フレーズを聞いただけでも、涼しく感じます。
すいか割りに続いて、これも韓国には無い文化です。

韓国にはそうめんに似た구수(クス)があります。しかし、鍋などに入れたり、手長だこのコチュジャンと混ぜたり、醤油のような麺つゆではたべません。
この流しそうめんも、日本のクレヨンしんちゃん「=짱구는 못말려=チャングゥヌンモマルリョ」が韓国でもTV放送や漫画化されて、その中で流しそうめんを見たことがある子どもがいました。

喉が涼しく、おいしいと大人気。
アニメで見たことが体験出来て大満足。


食べ方を聞かないと、濃い麺つゆの中でしょっぱいですよ。
韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면).jpg

韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면) (2).jpg

韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면) (3).jpg

韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면) (4).jpg

韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면) (5).jpg

韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면) (6).jpg

夏の思い出を、忘れないうちに絵に描く。
さすが、絵の塾の子どもたちです。
韓国で流しそうめん(한국 나가시 소면) (7).jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 21:12 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国の塾で文化教室・料理教室を行いました。その2[2017年08月22日(Tue)]
夏を代表する日本の文化!?料理!?
「すいか割り」=수박 와리
フレーズを聞いただけでも、涼しく感じます。
韓国には無い文化です。

すいかはもちろん売っています。
スーパーマーケットに行くとスピーカーからセミの声が鳴き、大きなスイカがたくさん売っています。韓国では、スイカ割りをやらないとか?知らないとか?見たことはあるとか?
どうやら、日本のクレヨンしんちゃん「=짱구는 못말려=チャングゥヌンモマルリョ」が韓国でもTV放送や漫画化されているように、その中でスイカ割りを見たことがある子どもがいました。
韓国のすいか(한국 수박).jpg


すいか割りをする上で、色々と気になることを調べてみました。
1.食べ物で遊んでいいだろうか?
2.ルールはあるのだろうか?

昔から食べ物では遊んでいいのか?色々と意見が分かれるところですが、スイカを食べるためには割らなければなりません。その中にゲームの要素を盛り込んでいるというのが遊びとして許容されているということと、最後は食べる。そしてすいか割りはスポーツである。
1つ目が解決しました。
そして、ルールがあるのだろうか?これを調べてみたら、
すいか割りには、「日本すいか割り推進協会」による公式ルールがあることがわかりました。
「日本すいか割り推進協会」は、スイカの産地である山形県村山市の「JAみちのく村山」の有志が設立した団体。
同協会がスイカ割りをスポーツとして広めようと作ったスイカ割りの公式ルールがあります。ルールには競技場所や用具のサイズ規定、審判なども必要とし、同団体はオリンピックを目指しています。
すいか割り(수박 와리) (3).jpg


全てが解決し、正式なルールを参考に、日本の夏の風物詩の「すいか割り」を行いました。
日本すいか割り推進協会には、クイズも掲載されています。その中から抜粋してクイズにトライ。
1 すいかの1番甘い部分はどこですか?
2 おいしいすいかの見分け方は何ですか?
3 すいかの種はどのくらいありますか?
4 すいかの原産地はどこですか?
すいか割り(수박 와리) (2).jpg


みんなで苦戦しながらチャレンジしてみました。
スタート場所で、目隠しをして5回と3分の2周回ったら、1分間で3回までトライ出来る団体戦。
子どもたちは右「오른쪽=オルンチョック」左「왼쪽ウェンチョック」前へ「앞으로=アプロ」などと言いながら、応援。
はじめておこなうすいか割りに苦戦しながら、応援と歓声に包まれました。
すいか割り(수박 와리) (4).jpg

すいか割り(수박 와리) (5).JPG

すいか割り(수박 와리) (6).jpg

すいか割り(수박 와리) (8).JPG


私もチャレンジしてみましたが、本当に難しいスポーツでした。
すいか割り(수박 와리) (7).JPG


割れたスイカは割った人が1番最初、その後に割ったチームそして、みんなで全部いただきました。
すいか割り(수박 와리) (9).JPG


楽しくすいかを頂いた後は、みんなで片付け。
以前は自分だけ食べたら、そのままだった子どもたちですが、みんなの事を考えられるチカラをつけてきました。お陰様で、あっという間に片付けが終わりました。
すいか割り(수박 와리) (10).jpg

すいか割り(수박 와리) (11).jpg

すいか割り(수박 와리) (12).jpg


夏の思い出を重ねました。
すいか割り(그림나라 수박 와리).JPG
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 20:07 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国でプール教室をおこないました(2017)[2017年08月18日(Fri)]
2014年セウォル号転覆事故から、続けて今年で4回目のプール教室。
2017年の夏もやってきました。
韓国の当てにならない天気予報に振り回され予報は雨…
また例年に比べ、夏休みが始まるのが遅く、今年も人数が少な目…

それでも毎年参加を楽しみにしていてくれる総勢31人で出発。
少しバスが大きい様に感じますが、園長先生が200000w(日本円で約2万円)でチャーターしてきたというから、素晴らしい。
いつも通り、シートベルトをしっかり締めたら出発。
韓国プール教室(한국 수영장 교실).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (2).jpg

仁川にあるプールまで約30分。
韓国プール教室(한국 수영장 교실) (3).jpg

天気予報では雨だったので、ほぼ貸し切り状態。
しっかり準備運動をしたら、プールスタート。
韓国プール教室(한국 수영장 교실) (4).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (5).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (6).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (7).jpg

お昼頃からは本当に良い天気に変わって気温もあがり、子どもたちのテンションもUPUP。
韓国プール教室(한국 수영장 교실) (8).jpg

お昼を食べたり、お菓子を食べたり、水鉄砲で遊んだりして全力で楽しみました。
韓国プール教室(한국 수영장 교실) (9).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (10).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (11).jpg

韓国プール教室(한국 수영장 교실).jpeg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (2).jpeg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (3).jpeg

韓国プール教室(한국 수영장 교실) (4).jpeg

昨年も書きましたが、小学校や中学校にはほとんど、プールがありません。調べてみたら小学校100校に1校の設置の割合でした。そのために、泳げない保護者もいるので、本当にプール教室を楽しみにしてくれている保護者も多数いるのが現状。
学びと教育、好奇心と探求心の原動力、それらはやはり安全が保障されているから行えるなど「知・心・体」が一体化されているんだなと色々と考え深い1日になりました。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 23:25 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国の塾で料理教室・文化教室を行いました[2017年08月14日(Mon)]
日本料理と言って1番最初に思い浮かべたら「寿司」
韓国では「초밥 チョバ」と言います。
お店では売っていたり食べたり出来るのですが、家では誰も作ったことがありません。そしてお店の寿司は何か?違う…

本当のお寿司をみんなで作ってみたい。でも夏だし…衛生や食中毒が気になるし…出来ないことばかりが頭に浮かぶ…
ビニール手袋を使い、生ものを使わないことにして、みんなで作ってみました。
家族に見せると思いきや、待ちきれず1つまた1つ…家に着く頃には…無かったとか!?
韓国で寿司(초밥) (1).jpg

韓国で寿司(초밥) (2).jpg

韓国で寿司(초밥) (3).jpg


午後からは、園長先生に紹介してほしいとお願いされていた「紙風船・おはじき」韓国語では「종이풍선・오하지키」
紙風船やおはじきが見たい?遊びたい?IT大国、韓国で子どもたちは興味を示すだろうか?そんな不安を吹き飛ばすような第一声「귀엽다 キヨウォ=かわいい」
見たことがない紙風船に絵を描いて、自分らしさを表現。
絵を描いて膨らませ、鼻の上にのせたり、帽子にしたり子どもたちの想像は豊かです。
韓国で紙風船(종이풍선).jpg

韓国で紙風船(종이풍선) (2).jpg

韓国で紙風船(종이풍선) (3).jpg

韓国で数年前から流行っている携帯扇風機で浮かせて、日韓コラボ!?
韓国で紙風船(종이풍선) (4).jpg

20170811_162225.jpg


はじめて聞く・見るおはじきは、女の子に大人気。
ビー玉は知っているけどおはじきは知らなかった。
蛍光灯で透かしてみたり、弾いて遊んだり。
韓国でおはじき(오하지키) (3).jpg

韓国でおはじき(오하지키).jpg

韓国でおはじき(오하지키) (2).jpg

まだまだ、日本では当たり前のものが、韓国では珍しくみんなの興味を引く。これからも色々と紹介していきたいと思いました。
1日中、日本を体験してもらいました。日本に興味を持ってくれてありがとう。
그림나라(20170811).jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 13:39 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国の子どもたちに、安全教育2017(안전 교육)[2017年08月10日(Thu)]
安全不感症と言われるここ、韓国。
2014年セウォル号の転覆事故から、何かが変わると思っていたけれど…
熱しやすく冷めやすく、あれだけ騒いだセウォル号の事もすっかり忘れ去れている今日この頃。

当法人の想いはさらに強く「安全な夏休みを子どもたちへ。」
午前中から塾へ通う子どもたちへ野外授業です。
隣町のソウルに2010年にオープンしたソウル市民安全体験館ボラメセンターへ、行ってきました。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관).JPG


ここは地震や台風、崩壊、地下鉄・バスなどの交通事故などを実際のように体験できる約20種類の総合災害シミュレーション体験場を備えている施設で、体験中心の災害安全教育を通じて、地震や風水害などの自然災害 だけでなく、大小の火災と救急患者発生などのすべての事故について、現場対応能力が向上できる施設です。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (14).JPG


地震体験は室内地震体験、崩壊脱出体験、屋外地震体験など3種類に分けられる。このうち、室内地震体験は、20〜30秒間規模7.0以上のハイチ大地震の強さが感じられる訓練だ。冷静に電気・ガスを消し、クッションを頭からかぶったままテーブルの下に入るなどの本格的な安全訓練を受けました。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (2).JPG


火災で有毒ガスが発生、テロにあった時を想定した防毒マスクの被り方を学びました。これは休戦中の韓国では、普段の避難訓練で取り入れられているので、こどもたちに被り方を教えてもらいました。もちろん、私は初めての体験です。
地下鉄などでは、マスクが配置されているのですがこちらでは、身近な存在です。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (11).jpg


「불이야〜!(プリア)火事だー」と大声で叫んでから水消火器で画面に向かって消化。何も見えない場所から脱出する崩壊脱出体験や、ビルなどの高所脱出する方法を学びました。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (8).jpg

ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (17).jpg

ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (18).jpg


台風体験では風速の恐ろしさを体験。
一般体験はこれに、大雨を想定した台風体験ができます。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (4).jpg


実際によく似たバスや地下鉄に乗り、事故時の対処能力や安全教育を受けました。いつも見たことはあるけれども、触ったことの無い、非常ドアの開け方を学びました。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (5).jpg

ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (6).jpg

ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (7).jpg

ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (3).JPG


今回は、こども向けの体験プログラムでしたが、一般向けや専門コースなども充実しています。
そして障害者の人たちにもわかりやすい様に点字の避難マニュアルも備えていました。
韓国に住むなら、1度は体験した方が良い内容が盛りだくさんでした。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (16).jpg


子どもたちと真剣に考え、間違えて失敗して、みんなで意見を交わしてよい時間になりました。人前で発表することが本当によく出来ています。
ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (19).JPG

ボラメ安全体験館(보라매안전체험관) (13).jpg


その後、塾に戻り、先生たちは塾の消火器や施設内を再点検。
翌日には、子どもたちが絵に描いて復習し、学んだ場所を発表しあいました。
그림나라(소화기).jpg

그림나라.jpg

그림나라 (2).jpg


体験して終わりではなく、それをいかに活用するか?みんなで忘れない体験を共有することで、イザと言う時に絶対に身体が動く。そして安全を学ぶ為には何度も繰り返し、違うストーリーで考えて行動、そして「自分の身は自分で守る」という考え方を、もっと真剣に考えておかなければならない時代になっています。
ここ韓国の子どもたちと、小さな一歩を模索しています。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 20:22 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国滞在のお知らせ[2017年07月13日(Thu)]
韓国滞在のお知らせ
2017年07月13日〜2017年08月29日
代表理事の村松広貴は、日本国内不在となります。
※海外情勢により渡航日程を調整する場合がございます。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 00:00 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国の子どもたちからメッセージ 2017年の夏[2017年07月11日(Tue)]
今年の梅雨は雨が降らず、一度雨が降り始めると被害をもたらすなど、記録的な豪雨となりました。
九州北部豪雨で被災された方で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
ここ静岡でも台風が通過するなど、緊張した2017年の夏の始まりでした。


今年の夏も韓国にいる子どもたちが、何やら計画をしているようです。
2014年4月に起こったセウォル号転覆事故から教訓としてお世話になっている그림나라(グリムナラ)の塾の子どもたちが絵を使ってFacebookやInstagram、YouTube風のプレートを制作して呼んでくれました。
さすが、幼稚園児から携帯電話を使いこなすIT大国、韓国らしい招待を頂きました。
みんな大きく成長していますし、誰かが絵を始めるとみんなが集まり、本当に絵が大好きな様子が伺えます。
그림나라の子どもたち2017年の夏.JPG

그림나라の子どもたち2017年の夏 (2).JPG

그림나라の子どもたち2017年の夏 (3).JPG

그림나라の子どもたち2017年の夏 (4).JPG

그림나라の子どもたち2017年の夏 (5).JPG

그림나라の子どもたち2017年の夏 (6).JPG

그림나라の子どもたち2017年の夏 (7).JPG

그림나라の子どもたち2017年の夏 (8).JPG

그림나라の子どもたち2017年の夏 (9).JPG

그림나라の子どもたち2017年の夏 (10).JPG

그림나라の子どもたち2017年の夏 (11).JPG

子どもたちの言葉の中で「놀러오세요=ノロオセヨ=遊びに来て」「빨리오세요=パリオセヨ=早く来てください」「사랑해요=サランヘヨ=大好き」などと表現されています。どうやらプールに一緒に行こうや早く来てプールで遊びたいと言っているようです。






園長先生から話を聞いてみると、日本に興味をもち、日本語がひんぱんに使われる日常になってきたことや、楽しく学べる防災ゲームをまた行いたいことや、日本の文化に関心があり、夏らしく、プール教室や流しそうめんやかき氷、紙風船など色々とやってみたいとのことです。
必要としている子どもたちに今年の夏も、面白い学びを提供していきたいと思います。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 18:13 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国滞在で感じた色々な思い その2[2017年05月14日(Sun)]
儒教の教えが根付く韓国文化。
5月5日はオリニナル(어린이날)と言う、子どもの日
5月8日はオボイナル(어버이날)と言う、両親の日。町中でカーネーションが売られ、両親は誇らしげにカーネーションのコサージュをつけて家族みんなで食事をします。
子どもに日には、男女区別がありませんし、片親が多いこのご時世では、母の日や父の日と区別しないところはこれからの時代、とてもいいかもしれません。

更に、5月15日はススンエナル(스승의날)と言う先生の日もあり、先生やかつての恩師を敬い、カーネーションを贈ったり食事会などをして感謝を伝える日があります。
(写真は2017年5月8日のオボイナル(어버이날)「両親の日」)
オボイナル(어버이날).jpg

オボイナル(어버이날) (2).jpg

人を思う気持ち。
休日のデパートで出会った子どもが私に声をかけてきた。当時、悪さが目立つ彼も塾を退会し、14歳になった彼は私の身長を超えてすっかり大人じみていた。私の姿を見かけ、わざわざ駆け寄って挨拶をして去っていった。ずいぶん長く韓国と関わっていることに気が付きました。
一緒に、写真撮っておけばよかったと後悔…(過去の写真はすべて横を向いていた…)
2014年12月のクリスマス会.JPG
(2014年12月のクリスマス会)
2015年7月のプール.JPG
(2015年7月のプール)

グリムナラ(그림나라)塾の子どもが描いていた、絵。
韓国と日本の地図が描かれてた。そこには、両国でプレゼントが贈られていた。
子どもたちは幼いころから、日本とは違う歴史を学んでいますが、いつも日本人の私を、待ち遠しく待っていてくれます。
グリムナラ(그림나라).jpg

グリムナラ(그림나라) (2).JPG

グリムナラ(그림나라) (3).jpg

1番驚いたこと。
「外遊びは、高級な遊び?」
黄砂やPM2.5 の影響で外遊びが出来ない日が続きました。そんな日は以前にプレゼントしたけん玉やだるま落としをしたり、部屋でテントを張って外遊び気分を満喫。
子どもたちは遊びの名人です。
韓国滞在中の緊急速報.png

けん玉(韓国).jpg

だるま落とし(韓国).jpg

室内キャンプごっこ(韓国).jpg

だから外で遊ぶときは思いっきり、外を感じます。
棒を見つければ、どこでも絵を描くことが出来きるのも美術の塾ならでは。
駄菓子屋さんよりコンビニの軒下が、子どもたちの憩いの場所。
外遊び(韓国) (2).jpg

外遊び(韓国).jpg

外遊び(韓国) (3).jpg

休日を利用して、キャンプをしたり畑をしたりして過ごしました。
キャンプ前の買い物は超巨大なスーパーで爆買い。
キャンプの買い物(韓国).jpg

ソウルにあるキャンプ場。漢江(ハンガン)川とビルを一望できる場所に位置し、下に見える場所もキャンプ場。移動は、カートに乗って移動するという巨大なテントサイト。
カートがないと探索も出来ません…。
この日は寒かったので、テント内にテーブルを入れて6人座っても余裕があるテントで泊まりました。次の日はここから、通勤だってしちゃいます。
キャンプ(韓国).jpg

キャンプ(韓国) (5).jpg

キャンプ(韓国) (2).jpg

キャンプ(韓国) (3).jpg

キャンプ(韓国) (4).jpg

韓国の畑。
畑(韓国).jpg

畑(韓国) (2).jpg

今回の滞在で感じた色々な出来事でした。終わり。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 14:00 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国滞在で感じた色々な思い その1[2017年05月13日(Sat)]
3か月ぶりの韓国滞在で感じた色々なこと。

今、世界的な問題になっている北朝鮮。
韓国と北朝鮮は現在も休戦中。駅には、防毒マスクが常備されていたり、町の様々な場所に地下シェルターがあり、日本に居るより?安全?
駅に設置されている防毒マスク.jpg

THAAD(弾道弾迎撃ミサイル)設置に反対する運動。
THHD反対運動.jpg

ここ、DMZ(非武装地帯)は、軍事境界線を挟み両国を分け隔てている場所。黄砂やPM2.5の影響で霞んで見えています。北朝鮮の国旗を見ながら、世界平和を祈りました。
DMZ(韓国).png

イムジン川DMZ.jpg

DMZ(韓国).jpg

DMZ(韓国) (2).jpg

DMZ(韓国) (3).jpg

DMZ(韓国) (4).jpg

DMZ(韓国)統一を願う.jpg

DMZ(韓国)北朝鮮の開城工業地区へ繋がる道.jpg

5年に1度の大統領選に現地の風を感じました。
朝5時頃から投票できる斬新さ。小学校等で行われ、内部は撮影禁止なので写真はありませんが、利用法のイラストがあったのですが、日本とあまりかわりません。
韓国大統領選挙.jpg

9日投開票され、極左の最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表(64)が、第19代大統領に選出され、10日就任し、街は賑わっていました。
文在寅(ムン・ジェイン)決定.jpg

文在寅(ムン・ジェイン)決定通知.jpg

何にでも自由さが目立つと感じることは多い。
道路では、信号がかわると同時に人が物を売りにくる。この人は栗を売っていました。試食を配っています。もちろん違法です。
韓国の道路事情.jpg

電車では、実演販売。この人はミラーボール付きのランタンを70000w(約7000円)を皆さんのために10000w(約1000円)で特別に売っていました。そして結構な人が購入していますが、これももちろん違法販売です。
韓国の電車事情.jpg

バスは、お客さんを乗せたまま路線を外れてガソリンスタンドへ。給油をはじめてもお客さんは誰一人文句を言わない。
韓国のバス事情.jpg

夜8時位に始まる飲酒運転の検問。
絶対に逃げる事が出来ないと思いきや、手前の警察官に気が付くとUターンして逃げちゃったり、車を止めていなくなっちゃったり。自由すぎる…
韓国の飲酒運転検問.jpg

明日が平日だって、がんがんお酒を呑みます。木に抱きついて寝てたって誰も気にしない。自分らしく生きている。
韓国の酔っ払い.jpg

生きるために逞しく、自由に生きている人が多かった。
本日、日本に帰国しました。続く…
2017年5月13日 成田国際空港へ帰国.jpg
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 13:51 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
食べられる美術 in韓国[2017年05月11日(Thu)]
韓国のサイトで探したけど、一件もヒットしなかった「らくがきせんべい」
日本では、全国的!?お祭りなどの屋台で見かける!?
昔は、静岡県・群馬県・東京都の一部でしか知られていかなったらしいらくがきせんべい。
海を越えてくるのは初めてだと思うので、世界初かも?しれません。韓国では絶対に初です。
「라쿠가키 센베이(らくがきせんべい)」
らくがきせんべい(ヴィレッジネーション).JPG

美術の時間を使い、食べられる美術の勉強。
美術の楽しさを、いつものカタチを変えて伝えました。
60人以上の子どもたちや先生も参加。
携帯電話で絵を探したり、写真を撮ったりは韓国の幼稚園生や小学生ならではですね。
라쿠가키 센베이.JPG

라쿠가키 센베이 (2).JPG

라쿠가키 센베이 (3).JPG

라쿠가키 센베이 (4).jpg

라쿠가키 센베이 (5).JPG

라쿠가키 센베이 (6).jpg

라쿠가키 센베이 (7).jpg

라쿠가키 센베이 (8).JPG

라쿠가키 센베이 (9).jpg
らくがきせんべいin韓国.jpg

どの世界にも必ずいる!?机の掃除を担当する子ども…
鼻や手が砂糖だらけだからすぐにわかるよー。
그림나라.jpg

그림나라 (2).jpg

그림나라 (3).JPG

家に帰って食べるはずが…
食べちゃっている…
保護者さんからも、「面白くておいしいい美術の勉強をありがとうございました。子どもが喜んでいました。」とご連絡を頂きました。
그림나라 (4).JPG
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 20:41 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ヴィレッジネーションさんの画像
http://blog.canpan.info/villagenation-blog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/villagenation-blog/index2_0.xml