CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 韓国滞在で感じた色々な思い その1 | Main | 友情こいのぼり出発式 2017 »
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
韓国滞在で感じた色々な思い その2[2017年05月14日(Sun)]
儒教の教えが根付く韓国文化。
5月5日はオリニナル(어린이날)と言う、子どもの日
5月8日はオボイナル(어버이날)と言う、両親の日。町中でカーネーションが売られ、両親は誇らしげにカーネーションのコサージュをつけて家族みんなで食事をします。
子どもに日には、男女区別がありませんし、片親が多いこのご時世では、母の日や父の日と区別しないところはこれからの時代、とてもいいかもしれません。

更に、5月15日はススンエナル(스승의날)と言う先生の日もあり、先生やかつての恩師を敬い、カーネーションを贈ったり食事会などをして感謝を伝える日があります。
(写真は2017年5月8日のオボイナル(어버이날)「両親の日」)
オボイナル(어버이날).jpg

オボイナル(어버이날) (2).jpg

人を思う気持ち。
休日のデパートで出会った子どもが私に声をかけてきた。当時、悪さが目立つ彼も塾を退会し、14歳になった彼は私の身長を超えてすっかり大人じみていた。私の姿を見かけ、わざわざ駆け寄って挨拶をして去っていった。ずいぶん長く韓国と関わっていることに気が付きました。
一緒に、写真撮っておけばよかったと後悔…(過去の写真はすべて横を向いていた…)
2014年12月のクリスマス会.JPG
(2014年12月のクリスマス会)
2015年7月のプール.JPG
(2015年7月のプール)

グリムナラ(그림나라)塾の子どもが描いていた、絵。
韓国と日本の地図が描かれてた。そこには、両国でプレゼントが贈られていた。
子どもたちは幼いころから、日本とは違う歴史を学んでいますが、いつも日本人の私を、待ち遠しく待っていてくれます。
グリムナラ(그림나라).jpg

グリムナラ(그림나라) (2).JPG

グリムナラ(그림나라) (3).jpg

1番驚いたこと。
「外遊びは、高級な遊び?」
黄砂やPM2.5 の影響で外遊びが出来ない日が続きました。そんな日は以前にプレゼントしたけん玉やだるま落としをしたり、部屋でテントを張って外遊び気分を満喫。
子どもたちは遊びの名人です。
韓国滞在中の緊急速報.png

けん玉(韓国).jpg

だるま落とし(韓国).jpg

室内キャンプごっこ(韓国).jpg

だから外で遊ぶときは思いっきり、外を感じます。
棒を見つければ、どこでも絵を描くことが出来きるのも美術の塾ならでは。
駄菓子屋さんよりコンビニの軒下が、子どもたちの憩いの場所。
外遊び(韓国) (2).jpg

外遊び(韓国).jpg

外遊び(韓国) (3).jpg

休日を利用して、キャンプをしたり畑をしたりして過ごしました。
キャンプ前の買い物は超巨大なスーパーで爆買い。
キャンプの買い物(韓国).jpg

ソウルにあるキャンプ場。漢江(ハンガン)川とビルを一望できる場所に位置し、下に見える場所もキャンプ場。移動は、カートに乗って移動するという巨大なテントサイト。
カートがないと探索も出来ません…。
この日は寒かったので、テント内にテーブルを入れて6人座っても余裕があるテントで泊まりました。次の日はここから、通勤だってしちゃいます。
キャンプ(韓国).jpg

キャンプ(韓国) (5).jpg

キャンプ(韓国) (2).jpg

キャンプ(韓国) (3).jpg

キャンプ(韓国) (4).jpg

韓国の畑。
畑(韓国).jpg

畑(韓国) (2).jpg

今回の滞在で感じた色々な出来事でした。終わり。
Posted by NPO法人 ヴィレッジネーション at 14:00 | 韓国 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/villagenation-blog/archive/1042
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1271300
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ヴィレッジネーションさんの画像
http://blog.canpan.info/villagenation-blog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/villagenation-blog/index2_0.xml