• もっと見る

ばぱなかま

私たちは広島県は福山市のとある地域で学習支援を目的としたNPO団体です。「真の学力はお金で買うものではない!」をモットーに、地道に日々の学習をしている子どもたちを応援しています。
普段は学習塾を運営しています。そして隙あらば(?)イベントを企画実行!さてさて今日は何が起こりますやら・・・


夏学習会 [2010年07月16日(Fri)]
さて・・・
夏休みが始まります。それに先立って、塾の「夏学習会」の外部用チラシを作成して先週からいろんなところで配っています。教室にもいくつか置いています。そのチラシには、こんな見出しを書いています。

************************************************
「先生の教え方が・・・」という前に、自分の努力を評価できるか?! 
本気で学習する人だけ募集
************************************************

そして、中ではこのようなことを記しています。

*************************************************
低料金にはワケがあります
私たちの塾は低料金の学習塾です。しかし、これにはワケがあります。「お金をかけなくても学力は上がる」ということを私たちは証明したいのです。そのためには子どもたち本人のやる気が重要になってきます。
そこで、当塾ではこの信念を理解してもらい、マナーを守り、塾での学習時間をムダにしない、本気で学習する気があることを入塾・入会の条件としています。成績は問いません。落ち着いて学習するまでに時間がかかる場合もありますが、本人が努力をする姿勢があれば問題はありません。大切なのは「今の自分を超えたい」「今より1ランク上の自分を目指す」という気持ちを行動で示すことです。
**************************************************

チラシに書いてあるこの文をヴァパウスの教室に通っている子どもたちはうなずきながら読んでいました。お金をかければ何でも手に入る・・・そんなことばかりではないはずです。自分の努力と、支えてくれている周囲の人たちへの感謝がなにより大切であることを教室に通っている子どもたちは分かっています。ここでは子どもたちもヴァパウスの趣旨に賛同して運営を助けてくれる構成員です。


有名塾にステイタスで通うのではなく、友だちが行っているから一緒に通うのではなく、他でもない「自分」を磨き、作り上げるために通える、どんなに「やんちゃな」子でもここでは本気で自分と向き合って頑張れる、そして同じ場所で頑張っている友だちも応援する、そんな場所をこれからもスタッフ一同作っていきたいと思っています。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
低料金の理由って他の塾では安くして生徒を集めるって感じだけど、ヴァパウスさんは全然違う。なんか当たり前なんだけど斬新です。
Posted by:ペコちゃん  at 2010年08月30日(Mon) 17:14
同感です。行かせてみたい笑顔
Posted by:ケン  at 2010年07月18日(Sun) 14:14