CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ばぱなかま

私たちは広島県は福山市のとある地域で学習支援を目的としたNPO団体です。「真の学力はお金で買うものではない!」をモットーに、地道に日々の学習をしている子どもたちを応援しています。
普段は学習塾を運営しています。そして隙あらば(?)イベントを企画実行!さてさて今日は何が起こりますやら・・・


夏休みだよ!寺子舎だよ! [2017年08月02日(Wed)]
暑い日が続きますね…
ヴァパウスでは、今年は「寺子舎(てらこや)」と銘打って、週1日の限定勉強会+お食事会をしています。

おかげさまで、企業からバナー広告寄付をいただきまして実現した会です。

参加者は、ひとり親家庭や共働き家庭の子どもたちから、学習に課題のある子どもたちなど、小学2年生から高校2年生までの8名です。

朝9時前に元気よくみんな教室に来て、まずは宿題をします。どの学年も大量の宿題があるようですね。初日は初対面の子どもたちも数名いて、ちょっと緊張の面持ちでテーブルに座って宿題をやり始めていました。

それでも集中できるのは1時間ぐらい。かぶっていたネコちゃんたちも脱ぎ捨てて、休憩時間には「おれ、いつでもげっぷができるで〜」と、いらない特技を披露したり…(笑)
気づけば教室はもぬけの殻
IMG_1987.JPG
商店街の一角にある公園にみんなで遊びに行った模様…
慌ててスタッフも公園に行き、午前中とはいえ炎天下での遊びを見守ることに…暑さにスタッフが先にギブアップし、「おうい!休憩おわり〜。帰ってこ〜い」と木陰から呼んで、みんなは意外と素直に教室に戻って、勉強第2弾を開始。

11時ぐらいからは、昼食の準備をみんなでします。下ごしらえを手伝ったり、テーブルセッティングをしたり…

それで完成した昼食をみんなで食べます。
IMG_1996.JPG
食べる時だけ静かやね…(笑)

昼食後は終わりまでおしゃべりしたり、将棋をしたり…顕微鏡でいろんなものを見てみたり…
時にはケンカのようなことも発生!それぞれの話を聞いてお互いに見れていなかったところに気づいて、お互い謝って仲直りをする場面がありました。

5日間のまだ2日目ですが子ども一人一人に課題が見えてきて、それをどのようにしていくか、スタッフと考えつつ、子どもたちの意見も聞きながら進めていこうと思っています。

1日目の食事:
キヌアパフ入りオムライス
ゴロゴロポテトサラダ
IMG_1975.JPG

2日目の食事:
黒ゴマ入り餃子
トウモロコシの天ぷら
ごぼう揚
冷やし中華
IMG_1991.JPG
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1292447
コメント
プロフィール

学習支援 ヴァパウスさんの画像
最新記事
リンク集