日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

ばぱなかま

私たちは広島県は福山市のとある地域で学習支援を目的としたNPO団体です。「真の学力はお金で買うものではない!」をモットーに、地道に日々の学習をしている子どもたちを応援しています。
普段は学習塾を運営しています。そして隙あらば(?)イベントを企画実行!さてさて今日は何が起こりますやら・・・


2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
木村素子
辞書を寄付してくださ〜い (01/05)
木村素子
冬がきました。 (01/05)
かなです
冬がきました。 (12/24)
ゆうき
試行錯誤こそ学問也。 (10/06)
ぶっちょ
サンタさんは突然に! (09/28)
秋元のおじちゃん
何かがおかしい。 (09/25)
川島
何かがおかしい。 (09/21)
カテゴリアーカイブ
学問に王道なし。 [2012年01月19日(木)]
新しい年をついこの間迎えたかと思えば、1月もあと3分の1で終わります。

受験生にとってはほんとうに1月から3月までの間はあっという間で、1分1秒の重みを身に染みて味わう時期ですよね。応援している私たちにも、子どもたちの表情からその緊張を感じ取ることができます。でも、これっていい緊張ですよね。みんないい顔をしています。

大学受験はセンター試験が終わり、現在国公立2次試験に向けての準備中です。今年は当教室から広島大学、岡山大学を受験する生徒がいます。センター試験での判定はA判定、B判定ということですが、まだまだ、2次試験が終わらないと結果はなんともいえません。

緊褌一番、勝って兜の緒を締めよ

こんな判定をもらっている生徒も、実は1年前は同じ大学志望でD判定、E判定でした。それがこの1年でここまで伸びたのは、まさに彼らの努力の賜物です。

「ほかに塾をかけもちしてるんじゃないの?」

いえいえ。彼らは他の塾や予備校に通っていません。通っていたのは私たちの教室だけ。そして学習内容は、ただひたすら市販の問題集を繰り返し演習することでした。なにも特別なことはしていません。

●問題を解いて、理解できないところや問題点(弱点)を見つけ、参考書で調べたり質問したりして理解を深め、再び同じ問題に挑戦する。
●英単語や、世界史などの重要用語は何度も自己チェックをしていく
●時間の管理をきちんとする

といったことを1年間、毎日やっていました。

「学問に王道はなし。学力は自分の力でつけるもの。」
ということを、またまたヴァパウスの子どもたちが証明してくれました。

成績が上がったとか、判定がよくなったとかの評価よりも、この1年めげることなくコツコツとできないことをできるようにしてきた力は、ほかの何物にも代えがたい力ですよね。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.canpan.info/vapaus/tb_ping/182
コメントする
名前:
Email:
URL:
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 
ご利用前に必ず ご利用規約(別ウィンドウで開きます) をお読みください。
CanpanBlogにコメントした時点で本規約を承諾したものとみなします。
コメント