CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

バンビーナ岩沼女子サッカークラブ

2004年6月に岩沼市サッカー協会が女子へのサッカー普及を目的に設立した女子専用のクラブです。


<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あき@増田FC
Mリーグ発足 (01/27)
あき@増田FC
Mリーグ発足 (01/27)
あき@増田FC
Mリーグ (01/21)
あき@増田FC
11月のスケジュール (11/04)
あき@増田FC
チキチキチキン大吉杯 (10/28)
あき@増田FC
挨拶 (10/07)
あき@増田FC
10月のスケジュール (10/04)
あき@増田FC
9〜10月の予定 (09/24)
あき@増田FC
9〜10月の予定 (09/18)
あき@増田FC
9〜10月の予定 (09/07)
VANBINA−IWANUMA.LFC
バンビーナ岩沼女子サッカークラブは、岩沼市サッカー協会が女子へのサッカー普及を目的に設立した女子専用のクラブです。
現在小学生からママさんまで40名所属。
総合型地域スポーツクラブ「レッツいわぬまスポーツネット」の傘下で楽しく活動しています。
Mリーグ発足打合せ [2012年01月28日(Sat)]
Mリーグ発足について協議していただいた皆さんです。
記念にパチリ(^_^)v
Posted by kazu at 17:33 | この記事のURL | コメント(0)
Mリーグ発足 [2012年01月24日(Tue)]
先週の土曜日、Mリーグ発足に向けての打ち合わせ会に参加してきました。
集まったのは、荒巻ベリーズ、東四郎丸マザーズ、増田ラバーズ、そしてバンビーナ岩沼の4チーム。総勢12名。
館腰MOMOフレンズは欠席。
Mリーグについては、3月から開始ということで合意。
館腰は参戦できるかまだ不確定。
3月から月1回のペースでリーグ戦を展開。
とりあえず、ファーストステージを行う。
試行錯誤しながらセカンドステージを行うようにしたい。
3月の一発目は、発起人のバンビーナが主催でグリーンピア岩沼で開幕することとした。
ホームアンドアウェー方式というより各チームのホームタウンを巡る。
1日に1チーム2〜3試合を行い勝ち点を積み上げていく。
試合方法は、会場に合わせてフットサルにしたりミニサッカーにする。
基本的にはフットサルルールで行う。
審判は帯同制。
審判資格取得に各チーム努める。
組み合わせ、タイムスケジュール等は事務局一任。
参加負担金は当初の運転資金として2万円を納付。最後に清算する。
開催は基本的に日曜日の午前中。
賞は優勝チームに優勝カップ
二位以下には商品券など実用的な賞を用意する。
今年度の事務局はレッツいわぬまに置き、私がお世話をさせていただきます。
初代チェアマンは桃野さんに就任していただきます。
他チームのみなさんからはバンビーナが花の森やチキチキチキンを開催してくれているからこれまでチームを存続してくることができた、これからもバンビーナと協力しあいながら活動していきたいとうれしいことを言われてきました。

Posted by kazu at 21:11 | この記事のURL | コメント(2)
Mリーグ [2012年01月19日(Thu)]
日本サッカー協会非公認「Mリーグ」の発足に向けて、今度の土曜日に加盟予定5チームから代表が集まり居酒屋で打ち合わせします。
はてさてどのようなリーグになるか??
まずは、私から構想を説明させていただきます。
打ち合わせには13名参加予定。どなたでも参加できますので、もしよかったら21日、土曜日午後6時、仙台駅前LABI隣 「炉辺情緒かっこ」にお越しください。
Posted by kazu at 21:54 | この記事のURL | コメント(1)
ONE TOWN ONE HEART [2012年01月03日(Tue)]
表題は山元町の阿部さんが被災地支援のためにおくっているTシャツのロゴからです。詳しくは今日の河北新報をご覧ください。
今年最初のバンビーナ通信は次のとおりです。最近、ブログ更新してないのでコピーしちゃいました。

新しい年となりましたね〜
今年、我が家は年賀状が少ないです。お正月行事を控えているご家庭も多いようですね。そこで新年のご挨拶は控えめに・・・今年もよろしくお願いします。
昨年は震災の影響で活動を休止、もうバンビーナの活動はできないのではと思ったこともありましたが、関係各位のご協力と熱意で6月から活動場所を多目的グラウンドから北中に代えて活動を再開することができました。
春の花の森杯は開催できませんでしたが、例年どおり夏のバーベキュー&花火大会も盛会に開催できましたし、秋のチキチキではなんとママさんの部で初優勝。1年生からママさんまで、そしておっちゃん達も楽しくそして熱く活動できた一年でしたね。
さて、今年はどうなるか??
花の森、レッツ杯フットサル、チキチキの主催大会もぜひ継続していきたいですし、ママさんチャレンジや利府、名取の大会などにも参加したいと思いますし、現在計画を練っているMリーグもぜひ実現したいと思っています。
小学生は今年4年生になる子もいるので、高学年にあった練習内容も取り入れて行きます。4年生には厳しくなるかも? また、平日夕方の練習を開催できるように進めたいと考えています。もう少しメンバーが増えるといいのですが・・・
いろんな計画はありますが、次の目標だけは実現したいのです。
設立当初からのクラブの目標である「サッカーを通して笑顔輝く女性を増やしていきたい」
この目標は、バンビーナ設立にかかわったサッカー協会の面々の勝手な思い込みなのかもしれませんが、私としてはこの目標目指して、スタッフと会員みんなで勝負にこだわりつつ健康と体力の増進を図りながら楽しくサッカーをしていきたいと思っています。
年頭にあたって、みなさんにひとつお願いがあります。
クラブというものは、クラブの関係者みんなが力を合わせて自ら作り上げていくものと確信しています。そこで、「自分はクラブのために何ができるのか??」ということを考えながらクラブにかかわってほしいのです。
バンビーナをしっかり根の張ったクラブに成長させていきたいという気持ちからです。
初蹴りは15日(日)9:30北中グランドです。それまで自主トレでしっかり体力の増強を図っておきましょう!!!!!
初蹴りは西スポ少を真似てお雑煮なんかどうでしょう。
西スポのみなさん初蹴りお疲れ様でした。ビールだけの差し入れで失礼しました。
さあ〜今年もグラウンドで汗しましょう!!
みなさんにとってよい年になりますように
もちろん自分にとってもですね(^。^)

Posted by kazu at 17:42 | この記事のURL | コメント(0)
蹴り納め [2011年12月25日(Sun)]
今日は蹴り納め。
レッツサッカースクールとの交流試合でした。
大人の部と小学生の部に分かれてそれぞれがレッツサッカースクールと3回対戦。
大人の部は3勝
小学生の部は1勝2敗
みんな楽しそうにボールを追いかけてましたね〜 小学生は1試合目に負けたのがよっぽどくやしかったようで、ブーブーいいながら「くやしー勝ちたいー」というものだから、次の試合に向けて秘策を伝授。そしたらなんと2試合目は勝ってしまったのだ。あのうれしそうな顔・顔・顔。
負けての悔しさと勝利の喜びが上達と成長を促すんでしょうね。
みんなは3試合もできたから満足の蹴り納めとなったでしょうね。でも指導陣はほとんど動いてなかったので、さむ〜でかぜひきそうでしたよ。
改めて指導陣の蹴り納めをやりたいとこだけど時間もないので新年会でぱーっと熱くなろうっと。



Posted by kazu at 22:01 | この記事のURL | コメント(0)
胃痛 [2011年12月20日(Tue)]
先日、職場から車で3分くらいの場所にあるヘビメタのラーメン屋にいってきた。
超どろどろスープのラーメン屋があるという話しを聞きつけて行ってしまった。
店に入るなり耳障りなヘビメタがガンガンながれてる。うるせーな
メニューは訳のわからないことが書いてある。
とりあえず一番人気らしい久留米とんこつラーメンをたのむことにした。そのラーメンの説明?として、当店一番人気、胃もたれを楽しんで…
胃もたれ??
一口目は、お〜イケる
と思ったが、残り半分は気合いで食べてきましたよ。
その夜、胃もたれどころか胃痛に苦しんじゃいました(>_<)
ラーメン党で胃がじょうぶな方はぜひどうぞ!
Posted by kazu at 21:19 | この記事のURL | コメント(0)
加藤塾 [2011年12月10日(Sat)]
正月用に生ハムをば・・・
イトーチェーンの生肉部門の方にお願いして
豚肩ロースを1キロブロック買い。。。
岩塩、黒コショウ、バジル、パセリ、ローリエを混ぜ込み
ブロック肉にスリスリ・・・加藤塾のホームページより一部いただきました。

加藤塾って料理教室だっけ??
 
加藤塾、過去の産物となってしまったのか??
最近、加藤塾の熱い活動の様子が伝わってこない。
加藤塾は中学生のレベルアップの場なのだが・・・
今年だからしょうがないのか??
岩沼FCの下部組織と思っているが、これから高校で熱くがんばろうと思っている岩沼の中学生の上への登竜門的クラブ。
そのクラブ(スクール)が最近元気がない。
岩沼FCはレッツいわぬまのトップチームと認識している。
その下部組織。
いつまでたっても、中学校の部活は、指導者に恵まれず部活の域から抜け出せない。
そんな中で、岩沼の中学生達に刺激をあたえようと立ち上げたのが、岩沼ジュニアユース(加藤塾)なのだ。
バンビーナとほぼ同時期に立ち上げた。
このまま灯を消すわけにはいかない。
消していいわけがない。
加藤塾長が忙しいからしょうがない?
太田さんが動かないからしょうがない?
堀江さんがキッズにいそがしいからしょうがない?
桂島がやるきないからしょうがない?
竹の子さん、小柳さんどうしたの?
卒団生諸君このままでいいの?
今年だからしょうがない?
しょうがないでいいわけがない。
Posted by kazu at 18:22 | この記事のURL | コメント(0)
希望の星 [2011年12月05日(Mon)]
じつににくいことを言ってくれるぜ。キャプテン。
涙が止まんなくなってしまったよ。
『皆さんに聞きたいことがあります…我々は、皆さんの希望の星になれたでしょうか?』
満員の客席から割れんばかりの拍手。
あなた達の必死にがんばってる姿は、我々に勇気と希望と感動と絆の大切さを与えてくれたよ。
復興への先頭に立って、これからも東北の希望の星として輝き続けてほしいものだ。
がんばれ我らがベガルタ!!
今年の流行語大賞は『ベガルタ・希望の星になる』に決定〜自分的にはです。同感の方も多いのでは?
最終戦のユアスタにはいろんなイベントがありました。写真でちょっとだけご紹介です。





Posted by kazu at 20:59 | この記事のURL | コメント(0)
練習 [2011年11月30日(Wed)]
毎週日曜日午前は北中で練習なのだ。
最近はレッツスクールの子たちも若干参加してたのでワイワイと賑やかだ。ママさんたちも熱心に技を磨いている。
今度の日曜日からはレッツスクールの定期練習と合同開催となる。益々賑やかとなるのだ。

先日、東根温泉にいったときに食べたゲソ天みそラーメン。珍しいから食べてみた。胃がもたれてしまったのだ。胃がじょうぶな方、東根でチャレンジしてみては,




Posted by kazu at 21:56 | この記事のURL | コメント(0)
岩沼西サッカー [2011年11月29日(Tue)]
先日、ホテル原田であった岩沼西サッカースポーツ少年団創立35週年祝賀会に参加してきました。
県議会議員や市議会議員、かつての親の会の面々や卒団生など100人程度が集まっていた。
しかし、よくもまぁ〜35年も続いたものだ。
この間、宮城県代表として2回、全国大会に出場している。
大した戦歴だ。
2回目の全国大会出場メンバーにあのベガルタ仙台の大久保剛志君がいる。
いちばんたまげるのが、あの西の大親分が設立のときからいまだに団を引っ張ってること。
最近は大親分から○○物とまで言われている?
あの年で、いまだにボールを蹴飛ばしている。
すごい体力だ。
私がいまバンビーナの指導をしているのはあのお方との出会いがあったからにほかならない。
もう20年も前になる。岩沼の姉妹都市高知県南国市との姉妹都市締結20週年を記念して、岩沼のサッカー少年の選抜チームを派遣することとしたが、調整がつかず、3スポ少全員で南国市にいって交流試合を行ったのだ。
姉妹都市との交流を役所として、お世話したのが、私だったのだ。
あのときの出会いが大きい。それから西サッカースポ少の練習に参加するようになったのだ。
いまでは、親分の指導方法を盗んでバンビーナの指導に役立ているのだ。
大親分、健康に気をつけてこれからも子供たちの健全育成にがんばってください。



Posted by kazu at 21:26 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/vanbina2004/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/vanbina2004/index2_0.xml