• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
こんぴら道中で。 [2019年04月07日(Sun)]
IMG_20190407_095934-816x612.jpg


こんぴら歌舞伎、初!トライ。


一人で山口から行ってみるか、、と手配していた。

夢だったし。中村勘九郎、七之助、そして中車!

バチ当たらないよね?って。それが今日でした。


母も誘ったけれど、足が悪い母にあの超手狭な座席は無理、、

で、私一人で行くことに。


昨夜、母は寝つき悪くてあまり寝てないこと知ってました。

一緒に寝てるので、私も寝れず、、( ̄з ̄)


朝食食べながら、、ウンザリする話を延々と繰り広げる。

金、金、金、、、

私が嫌いな話が朝食が終わるまで続き、、

私の手が震えてきて。胸が締め付けられて。


ヤバかった。苦しくなってきて・・・(;´Д`)

母さんよ、昨夜からそんなことばかり考えてるから

眠れないんだよ。もうやめようよ。


もっともっと皆を信じよ。私はそう思うよ〜、

大きな心でみようよ〜、と言ったら。


その言葉をきっかけ?に母は爆発してしまって、、

手元にあったプルーンの袋を投げ飛ばした。

寝てないからイライラしてるのです。。

私が母に同調しないことに怒りを覚えたらしい、、


ものすごい汚い言葉で私を罵り、誰もいない部屋で叫んで

まあ、いつもの感じでね。。。興奮してる母を見て。


あああ、始まったか、、と、、ため息ついたり。


優しい心がまだ残っているうちに、ひょっとしたら

母は逝ってしまった方がいいのではないかと。

どんな姿でも生きていて!と思うのは私のエゴかも、と。


心が冷えて。私は粛々とこんぴらへ出かける準備をした。

もう涙も出てくれないよ。。゚(゚´Д`゚)゚。


想定内だが、それから数時間後、出かける間際の

私の前に突然現れて、笑顔でニッコリ、、

ごめんね。ごめんね。仲良くしてね。と。


いいよ、わかったよ、大丈夫だよ、と私も笑うと、、


こんな家、そうさいさい帰ってこない方がいい、

お前がかわいそうだから、、と哀しそうに微笑んだ。


IMG_20190407_111147-727x546.jpg


この本を読んでいると、本当にそうだなあ、と心が落ち着く、

「相田みつを」の本を広げてそう教えてくれた。


母はこのページを読んで先日救われた、らしい。


IMG_20190407_111105-793x595.jpg


そして、笑いながら、、この言葉は私のことだね、と。


そんな瞬間、お母さんがやっぱ大好きだ、って思うわけよ。

愛しくて愛しくて辛くなる。


自分のしょーがない部分知ってるからこそ、母は苦しんでる。

そんな母を沼の底から支えていくのは私の役目で。

他の誰に、それをやれよ、と思ったことはない。


それぞれが出来ることをやればいいと本当に思ってる。

だけど、少しだけ労ってくれたらとても救われる、と。


ありがとう、と一年に一回言ってくれれば。

身体は大丈夫?と、一言もらえたら、私は勇気百倍で頑張る。


だけど、、それは私のアホな、、淡い夢だったことが

出発直前にわかっちゃった。。

偶然に聞いてしまった。聞きたくないこと。


手前みそだけれど。。

私は自分のことより、、

人がどう心地よく生きていけるかを考えながら生きてきた。

いつも周りの調和をああでもない、こうでもないと模索して。

それはあまり良い生き方ではない。知ってる。

自分の人生は自分のためにあるべきだと。


何十年も他人の調整ばかりやってきたから、

いざ、自分のために生きろと言われても。愕然とするばかり。

なんて不器用なんだ、って呆れるばかり。


いがみ合ったり罵り合う家族をまとめ続けてきたけれど。

本当に難しいと思っていたけれど。


答えは意外に簡単だったよ。

私が悪の標的になればよかったんだ!気づかなかった。


偶然に聞いてしまった言葉だったけど、、、

私がルード(悪役)になれば、皆、結託出来るんだ。。


な〜んだ!って。本当に簡単だった、って。


母は隣で私を元気づけようと必死で面白いぐらいに。

あのネガティブな人がね、私を慰めようとね。


私も明るく頑張る!だから二人で楽しく生きよう!

な〜んて言うもんだからさ。号泣しまったやん。


ローカル線、新幹線、そして岡山から特急。

3時間弱の電車の旅。琴平行き、こんぴら道中。

涙が止まらずあふれて、バカみたいに泣き続けて

隣の人が気味悪がるほどに(笑)。o(T□T)o


初めての瀬戸大橋。ものすごい迫力!

スゴイスゴイと感動しながらまた号泣(ToT)〜


旅館の支配人が迎えに来てくださったのだけど。

泣きすぎて化粧は取れるは、目は腫れてるわで、、、

まるで失恋旅行じゃんか、、、


琴平は良い街で。桜も満開!

支配人曰く、毎年こんぴら歌舞伎の時にはもう

桜は散ってるのが当たり前、で。今年は珍しい、と。


そっかそっか。それは嬉しい。

思いがけずなかなか良い宿で。お一人様プランなんだけど。


一番風呂で大浴場にドボン〜!気持ちいい〜♪

金比羅さんにお参りするつもりだったけど。

この精神状態で780段は登れんなあ、って( *´艸`)


お風呂上がりにお茶飲みながらラウンジで桜見てたら、

真央ちゃんの?ショパンの別れの曲が流れてきてね。


心がスワ〜〜っと静かに清らか〜に落ち着いて。

そいだら、再び涙腺が〜〜〜やばば〜。


これはいかん!と、タイ式マッサージに行ったんだけど。

仰向けに寝てる間に、涙がボロボロ止まらなくなり。

マッサージ受けながら泣いてる客ってナニ!(; ゚ ロ゚)


食事も美味しかった。讃岐牛の石焼きジュウジュウ。

瀬戸内のお刺身も!


そー言えば。こうしてゆっくり旅行なんて、、

いつ以来だ? スペイン以来?


自分が楽しむことさえ、許してなかった気がする。

ヤバイっすね、そんなの。


今日は、、人生で1番か2番目に傷ついた日になった。

でもたまたまその直後に、「こんぴら」の予定入れてた。

ホントにそれはナイスな巡り合わせで。

救われたなあ、って。


家にいたくなかった。あの街にもね。

神様がこんぴらを用意してくれたと信じたい。


泣きまくっても、旨い旨いと肉を平らげたし。

桜も優しかったし。

母も元気なメールを入れてくれてた。


大きな心で皆をみようよ、といつも母に言ってる私が

これでめげていてはいけない。


自分を信じていいよ、と思いたい。

明日、こんぴら歌舞伎の素晴らしい舞台で

ますます私の心は救われるんだと思う( ・ω・)ノ


さすがにもー、ダメだ、っておもったし。

最悪なことも考えてしまった。


でも結局。意外に大丈夫なんだな、って。


今日は本当に本当に疲れた。疲れはてた。


平成の終わりに。

私は家族を失った、てか。。。


ガラケーで地道に打って。疲れた(笑)


満開! [2019年04月05日(Fri)]
IMG_20190404_091617-816x612.jpg



母がリハビリに行ってる時間を利用して。。。


バスに乗って錦帯橋に桜を観に行きました。


やーっと寒さが緩んで、春っぽくなってきた!

ホントに寒かった〜。


1時間、散歩しただけですが。

めっちゃ気持ち良かったです〜(*^^*)


朝イチだったから、まだ混雑もなかったし。

サクラ満開を堪能して、嬉しかった。


写真はまた後日、、、

カメラは東京に置いてきた。残念〜!


こちらに来てまだ一週間。

苦闘と苦悩と挫折の日々。

本当にしんどいです。゚(゚´Д`゚)゚。地獄だぜ〜。


桜がチョビッと癒してくれた(泣)、、


東京で散り桜見れるかな〜。

来週帰ったら、すぐバイトだから時間ないか( ´Д`)=3


もう新元号どころじゃねーワ。

どおでもいい、そんなの、とニュース見てブツブツ言ってる、

やさぐれ満開の春の日です。。



ハレ。 [2019年04月01日(Mon)]
0034-20160729174119-1024x681[1].jpg


あのハレの日から一か月たちそうな勢い。

忘れないうちにちょっと書こうかな。。


素敵な式場を探してきますねえ。

イマドキの若者はさすがです。


派手婚て、今、ほんと流行らないよね。

あーー、私は派手婚がしたい(笑)

えげつないぐらいのヤツ。


和敬塾本館、 旧細川侯爵邸。

https://www.wakei.org/honkan/overview.html

初めて聞きました。

割と近所なのにね。。。


あの学習院からも遠くない。

椿山荘の横にあります。


東京都選定歴史的建造物の素晴らしい洋館。

昭和11年 、細川家第16代細川護立侯により建てられた

昭和初期の代表的華族邸宅で、

昭和32年から、和敬塾の所有になり塾生 (寮生) の

教養講座の活動の場としての活用されているようです。


で、こうして結婚式などにも使われている とのこと。

ここでどうしてもやりたかったんですって。



thumbnail_IMG_20190302_125808[1].jpg


thumbnail_IMG_20190302_125643[1].jpg


指輪の交換。


thumbnail_IMG_20190302_125721[1].jpg


幸せそうな笑顔が眩しいよね〜〜。


そう言えば、、、この週って毎日雨でした。

・・・前日も翌日も!


はじける笑顔に雲が吹っ飛ばされたのか?


thumbnail_IMG_20190302_130219[1].jpg


なんと。お仕事で行ってたロンドンで、、、

このウェディングドレスに一目ぼれして、、

まだ結婚が決まっていたわけでもなかったが( ゚Д゚)

とりあえず買ってきたという花嫁さん。


そのまま1年間、スーツケースに入れていたと、、

なんか、かわゆいね( *´艸`)


thumbnail_IMG_20190302_153418[1].jpg


披露宴の最後のあたり、、、

突然サロンに移動して、始まった音楽ライブ!


thumbnail_1551536702939[1].jpg


彼女のお父様、プロのギタリスト。

素晴らしい演奏、そして歌でした。


で、そのお父様にずっとウクレレを教わってるのが

花嫁&花婿ちゃん。


弾き語りします、とは聞いていたのですが、、、

ビックリしましたよ、、だってね。

花嫁さん、、、めちゃ歌がうまい!


私の甥っ子は必死に伴奏してたけど(笑)

花嫁の美しい歌声に聴き惚れてしまいました。


甥っ子、生まれて数年、アトピーがひどくて

山口でしばらく預かっていたこともあり。

今でも変わらず、慕ってくれます。

今や、雑誌に載るぐらいの建築家となって、、

あんな超ダッセー子がどうして家をデザインできる?

と、皆の謎。でも、泣けるほど嬉しい。


thumbnail_1551536757626[1].jpg


ああ。なんて幸せそう。

オイオイオイーーーーってな、感じよね(笑)


thumbnail_1551536725651[1].jpg


二人の笑顔は皆を幸せにするパワーがあるな。


昨年、彼らはフラメンコを観に来てくれたんですが。

感動した!そうで、、そのあとに、、、

披露宴でフラメンコ踊って〜、とか甥っ子に言われて。


こ、断ってよかった〜〜(;・∀・)


もうレベルが違いますう〜〜〜。


ホントに素敵な披露宴でした。


でも、、私は派手婚がやりたい(笑)

まだあきらめてない(笑)


余談ですが、、


この披露宴が終わる頃、急いでタクシー、電車に乗り継ぎ。

クララちゃんが出演するフラメンコ新人コンクールに

息も絶え絶えに駆けつけたのですが。。。


ホントに大変でした・・・(;´Д`)

たったそれだけのことなんだけど。


その夜から3日ぐらい打ちのめされて泣いてた。

おめでたい日として終わるはずだったのに。


もおお、イヤ、、。゚(゚´Д`゚)゚。