• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
帰省したはいいけれど。。 [2016年12月30日(Fri)]
20161230_090119.jpg



久しぶりに甥っ子のマーくんと

ゆっくりご飯食べて話しました。


今、川崎宗則、ムネリンの著書を読んで

感動しているらしく、、、



20161230_090129.jpg




滑舌は思い切り悪いけど(笑)、、、


どこに感銘を受けたか、全部読んでくれました。


今年、マーくんはいよいよ海外サッカーへ進出。


大学を卒業し、ヨーロッパへ旅立とうとしています。


いろんな不安もありますが、、、

この一冊を読んでかなり吹っ切れたとか。


若いのだから、どんどん夢を追い求めていけばいい。


そこに、、思わぬ水を差したがるのが、、、

小うるさいバアバ。でございます。


最近会った、日本人の海外での殺人事件とか

、、、何で、今、話題に出すでスカイ(ー_ー)!!


しら〜〜〜っとしちゃったじゃないですか。。


母は、私が若いころ海外へ飛び出すことを

とても嫌がり、、、ものすごい圧力を受けました。


今より、元気で、パワーも全開で、、、

母親のストップ・ザ・海外!は半端なく。


私はそれを押しのけてガンガン出て行ったけれど。


いまだに、孫にもそれを押し付けようとしている、、


そのうち、昔の、それも、自分が少女のころの

家族の話をガンガン始めたから、あら、大変、、


孫も私らも、さんざん聞いてますよ〜〜(p_-)

私なんて、もう何百回、、、


まあ、そりゃ聞いてあげるけどさ、、、


今は、タイミング違うでしょ、、、

マー君の夢の話を聞いてあげたいでしょ、、、



20161230_090107.jpg




マーくんは性格がいいから、、、

しっかり、聞いてあげてました。


時々、あくびを抑えつつ(笑)


やれやれ。。。


私の帰省、大変です、、、


台湾の仕事全部持ってきたのだけど、、、

今、台北用のチラシのことで、、、


大変です、、、

お金がかからない方向にもっていきたいけど、、


そうもいかずで、、、


プロに相談しようかな、、、


そうしよう、、、


もう、全然ゆっくりする時間もありません。


母のお相手する時間も必要だし、、、

お正月の準備も、、、


疲労で死んでしまいそう、、、


母にいいかな、と思って買ってきたものが。

ファーがついたフェルトのバッグ、、、


珍しく気に入ったようですが、、、

使いづらい!と、、、


やはり、私が東京にもって帰ることになりそ。

惜しかった(笑)


あああ。いろいろ疲れる。


大晦日なんだね、明日、、、


やばい、、、


ゆっくり出来そうもないっす、、、



ひっさしぶりに西口プロレス! [2016年12月29日(Thu)]
20161228_131053.jpg



今年最後の西口プロレスに行ってきた〜O(≧∇≦)O


楽しすぎて…Tシャツ、買ってしまった(笑)


ずっと日程が合わなくて、、、

ラブ・セクシーローズさまに会えずにいたけど。


ようやく会えたあああ!


小猪木ちゃんから、応援に来れますか!って。

クリスマス前にメールがきました(笑)


行きますとも!ローズの応援だけど(笑)


(●^o^●)!!!



20161229_101908.jpg



かめ子さんのごひいき、、(笑)


「最高ですっ!」のリングアナウンサー。



20161229_101923.jpg



「最高ですっ!」



西口最強タッグ決定リーグ 最下位決定戦


倉富益二郎&ザ・オバサン

vs

ラブセクシー・ローズ&呪怨トシオ


あのさああ。


ローズったらさーーー。


なんか知らんが、、、キャラ替え、してて。

もおお、やだやだ。






20161229_102019.jpg



赤子をさらわれて?さまよう怪しいゲイ母の、、、



20161229_101935.jpg



こんなキャラになってたああああ。



20161229_101958.jpg



ほんと、、、見たくないっす、、( ;∀;)



20161229_102008.jpg



ローズが乳はってるお姿なんてえええ。

哀しいったらありゃしません。


役者さんだけあって、真に迫ってる(笑)


驚いたことに、、、


花道、一番前の定位置に座っていたら。


花道から突然突進してきて、私に飛び込んできた。


めっちゃ、打撲した〜〜〜( ;∀;)〜〜〜


そりゃさ、男以外に絶対そんなことしないローズが

飛び込んでくれるのは超うれしいですけど、、


こんな、血を垂らした白装束のローズ、、、


全然、ラッキー感がありませんっ!!!


残念だけど、、、うれしいけれど、、複雑、、



20161229_102056.jpg


20161229_102032.jpg


20161229_102042.jpg



そんな感じでお笑いプロレスは進んでいき。


最後の優勝決定戦は小猪木ちゃんでしたが。。。


ここで後日談が、、、


10月のダンスカフェイベントの際に…。

小猪木さんが司会だったのですが、、


小猪木さんにお願いして、闘病中の友人に

激励メッセージを頂けないかとお願いして。


どんなお友達?状況は?と、、、


一生懸命、セリフを考えてくれました。

そのセリフ、聞いてジ〜〜ンと。感動。


がんばれっ!一緒に闘おう!と、、、

熱い熱いメッセージを2分ぐらいかけて。

心がきれいな人なんだなあ、って改めて思った。


でね、昨日、彼にメールで伝えました。


その友人が「これ、元気でる〜♪」と、

小猪木さんの動画をとっても喜んでくれたこと。


彼女はそれから一ヶ月後に亡くなったこと。


亡くなるまで、毎日欠かさず、

小猪木さんの応援メッセージを聴いていたこと。


小猪木ちゃん、そのあと…

泣けるような優しいメッセージをメールでくれました。


ここには書けませんが。


本当に本当に優しい人だな。


西口プロレス!


来年も応援に行こう…( TДT)




めげないひと。 [2016年12月28日(Wed)]
IMG_2602[1].jpg



ずいぶん前の話ですが。


書くだけ書いてアップし忘れてた記事を発見!


もう数か月たってるけど…

今年のうちに出しておこう(笑)(≧∇≦)


以下。






ソリスタ・デビューの慰労会?を、、、

先生と一緒に☆


なかなか予約がとれない五反田のビストロ、

「ビストロUOKIN」にて!!!


一杯ご馳走させていただきました。


予約が取れないだけ当て、、、

メニューみても、そそられるものがたくさん。



IMG_2604[1].jpg



海の幸!カルパッチョ6点盛り!

おいしーーーい。



IMG_2605[1].jpg



焼枝豆のソテー。ガーリック、バルサミコ醤油。

ビールが進む〜〜〜って、全然飲まないけど(笑)


泡もの、と、ワインは少しずつ頂きました、、

耐え切れず(笑)



IMG_2610[1].jpg



牛ハツ!


他にもたくさん美味しいもの食べましたが、、、

写真撮らずにしゃべりに夢中(笑)



IMG_2606[1].jpg


IMG_2609[1].jpg



ヘルプしてくれた先輩も一緒に乾杯!


一緒に出演した若〜〜〜いKちゃんは、、、

時代のホープで(笑)ちゃんと踊れるひと。


私が一番世話がやけたハズ、、、(-_-)、、


今、スタジオ・アスールは150名ぐらいいるそう。


すぎょいっ!そんなに増えたの、、、


昨今の若者は習い事をしない、と、、、

広告代理店のひとがこないだ言ってた、、、


フラメンコ人口はかなり多い方だけど。

これ以上増える見込みもないし、、、


踊るステージ自体、減っていることは明らか。

どんどん、つぶれてゆくし。


で、若者は会社から直帰の生活に変化している。


そんな状況で、、、アスールはすごいよね。

今、都内では一番、二番、ではないかしら。


その頂点で、ずっと走り続けているのが一徹先生。


常に新しいことを考え。自分のレベルも保ちつつ、

生徒たちをしごき続ける、このパワーって、、、


どこからくるものなのか?


上に立つもの、より深い悩みを抱えてるだろうし。

大きな決断を迫られたりすることも多いだろうし。


ホントに大変だと思うワケ、、、

ノリータさんしかり。


背負うものが大きければ大きいほど。

孤高のひとの苦悩はいかばかりか。


よくわかるからこそ、心から一徹先生を尊敬するよ、と

妹のノリータさんは言う。


面倒をみる、だけでなく、

150人、それぞれに、パーソナルの愛情を注ぐ。


ゲキを飛ばすってさ、、エネルギー使うし、

めっちゃ消耗するじゃない?

やっぱ、それって愛情なんだと思うよ。


私ももう10年以上、同じところ注意されてるから(笑)

ウチラに対して、あきらめてないんだよね。


普通、そこまでやんないっしょ。


シンクロの井村コーチと一緒ですよ。


シンクロのチームも言ってたけど、、、


やめてく人もたくさんいた、と。

もう耐えられない、って言って去るひと。


最後は相性かもねー。


この打ち上げの飲みで、、、

私が鎌倉の癌封じ寺の話をしていたら、、


先生も、、宗教はないにしても、、

ご祈祷を欠かさないよ、と。


スタジオに天災、人災の類が起こらない様に。

誰も怪我しない様に。

病気をしない様に。


無事をひたすら願うため、寒川神社に通う師匠。


どうしてこの人は、、止まらないのだろう。

なんの躊躇もなく。歩み続けることができるんだ?


ふっと思ってしまったので。


そのまんま、酔っ払っている先生に聞いてみた。


「先生は、、、」


ん???なんだ???って、、


「なぜ、めげないんですか。」


んんんんん???と、、、何言っんの?と。

不思議そうに私を見てた(笑)


それはみんなが優しいからだよ〜〜、って。


皆が私にもうやってらんない、とか言って

反旗ひるがえしてきたら、もう、私、やめちゃう。

哀しくなって、やめちゃうと思う!


すでに涙目、、、ははは、、(^_^;)、、、


アスールの生徒、みんなホントいいヒトばっかで。

私、楽させてもらってるんだよー、って。


来年は先生のダンサー歴30周年。


いろいろ記念公演とかも考えているようですが。

なるほど、と思えるような構想も聴きました。


ここではその全容を書くこともできませんが。

たくさん、いろんな話をしてくれました。

ココだけの話、と、言いながら先生は、、、


涙つぶを浮かべて、、、いろんな想いが

酒の勢いも借りて(笑)駆け走るのでしょう。


先生なりにいろいろあるのですね。


私はただの凡人の趣味人ゆえに。

計り知れないその境地。


「いやいや、貴女、十分ストイックでしょうよ。」


と、一徹先生に言われてしまいましたが。


・・・そーでもないんだよね〜(^_^;)。


驚異のサボり魔(笑)


一体いつまで、先生に教わることができるのかなあ。


気づいたら、、ソリスタ・デビューの慰労会なのに。


ソリスタの話はほぼ、しませんでした(笑)



ポンド。 [2016年12月27日(Tue)]
IMG_3616[1].jpg


今でしょ、今。


肉でしょ、肉。


肉、食べたーい。)^o^(



ステーキハウス 听 銀座店/ポンド


鹿児島県・平松牧場指定。

熟成牛の為だけに飼育された和牛を、

日本一の熟成庫で熟成。。。


店内にて最高の熟成環境、

「温度・湿度・微風」を再現しております。


・・・だそうです。すごいデリケートなんだね。


熟成肉、、って私、初めてかも。。。


まあ、ランチだから行ける、って店だね。


昔、フラを一緒にやっていた仲間との忘年会。



IMG_3609[1].jpg



前菜。。。

熟成肉を使ったローストビーフとミートローフ。



IMG_3611[1].jpg



このカリフラワーのスープ、一番美味しかった。

食感がしっかり残っていて。


これ、毎日食べたい、、って思った。



IMG_3613[1].jpg



サラダ。

まあ、、これは超普通。

てか、、普通過ぎて。オイ!って(笑)(笑)



IMG_3615[1].jpg



メインの肉。ステーキ。


二種の部位。味比べ。


まあ、、、叫ぶほどではないが。

まあ、、、美味しい。



IMG_3620[1].jpg



デザート。

オレンジ?ミカン?のシャーベット。


珈琲とワンドリンクがつきます。


ランチだから食べに行ける。


しつこいけど(笑)そんな感じです(笑)




珍獣猛獣怪獣! [2016年12月26日(Mon)]
1482397097978.jpg



お気楽、木曜フラメンコクラス!


お天気に恵まれた今年最後の連休でした!


お掃除にクリスマスのイベントに、、、

さぞかし充実した連休を、、、

皆さまお過ごしだったのでは。


私はね〜〜〜。

大掃除とはいえない普通の掃除と(笑)大洗濯と。

なんとか、年賀状作成も!


そして、、、フラメンコ。

そして。フラ。


踊りまくった連休でした(笑)。


ひょっとして、、私、踊るの好きな人?(笑)


今、うちらはグアヒーラをやっていますが。


キャンディーズさんのクラスでやっているタンゴ。

タンゴ・デ・グラナダだったかな。


ずっと気になっていてね〜。

やりたいなあ、と思いつつ、やる気はなかった(笑)


が。ある朝のこと。


「今でしょ!」と、閃いた。啓示が降りた(笑)


とうとう先生に打診してしまいました。

タンゴのクラスも受けたい旨、、、


先生は、おいで〜〜!と言ってくれたし。

キャンディーズさんたちは大喜びしてくれました。


大歓迎よっ!マンツーマン、ならぬ

マンツースリーで!教えるわ〜、って。


笑える。マンツースリー(笑)。

キャンディーズゆえにヽ(^o^)丿


それがさ、、、短めの曲なんだけど、、

けっこう難しくって。


ほぼ、振り付けも終わってる曲を

最初から覚えるのは至難の業だ、、、


やばいぞ、こりゃ。自分で決めたこととはいえ。

足を覚えるの、苦行だなあ。


グアヒーラの足がこれまた難解ゆえ、、

私の脳味噌、大丈夫か???(p_-)。


でもでも、めっちゃかっこいいから、

本当に嬉しいんだけど!


もうワクワクする。また免疫力、上がっちゃう。


キャンディーズ元締め、ジャンヌ様ったら。。

自身のノートをコピーしてきてくれた!


しかし、、これ、、、私には、、、

エジプトの象形文字に見えますう。すごい!


これ、読めたらめっちゃ助かるけど。

解読するのにけっこう時間はかかりそうです。


書いてある説明が、これまた面白すぎて、、、

腹抱えて笑ってるところ。


ここで書くと、こりゃっ!と殴られそうだけど。

書かせて(笑))^o^(〜〜〜


手の振りのイメージ説明なんだけど、、、


「肩甲骨を寄せて瀕死の白鳥風に拡げる。」


「両手を外側に回し、

バーゲンで品物をかき集め風に手繰り寄せる。」



もう、これが的確にイメージできるからスゴイ。

素晴らしいですわっ!

・・・先生のセリフである可能性も大だが(笑)。


ちなみに、このタンゴのクラスは、、、


先生は「珍獣クラス」と呼ぶ。

他にも、猛獣クラスとか。存在する(笑)

それがまたピッタリはまる、、


ちなみに、、ウチラのグアヒーラクラス、、


「怪獣クラス」


だそうです、、、(~_~;)



日曜日は久しぶりにフラも2時間踊れて、、、

とても嬉しかった〜〜)^o^(


どうしてこんなに踊るの好きなのかな。


一曲を覚えましたが。

フラメンコで大変な思いをしているせいか。


新しい曲を覚えるのにそうは時間もかからず。

先生を見ずとも、すぐに踊れました。


フラメンコとはまた違った楽しさがあり。

ハワイな風が吹きました。


そして、、連休と言えば、、、


フィギュアの全日本がありました。



thumbnail_20161225-00000014-dal-000-2-view.jpg



連休中、夜はTVの前にくぎ付け。


全部の演技、見ましたよ。もちろん。

日本のレベルはすごいな、と思いつつ。


真央ちゃんの今年の曲は、、

振り付けも衣装もメイクも最高です。


取り憑かれたような演技も。

唯一無二、です。あのステップ!


あの、ジゼルをお人形さんのように

踊っていた頃と同一人物とは思えない。



thumbnail_20161222-00000059-asahi-000-4-view.jpg



真央ちゃんがいるから。

真央ちゃんがいる限り。


2018年の平昌オリンピックまでは頑張って、

なんとか生きて行こう!って思った。

まだ死ねないな、て。ホントに思った。


こんなにモチベーションを上げてくれる人、

他にいないもん。


でも。今回、、演技終了後。

ある潔さ、みたいなものを感じてしまった。


ファンの人たちから花束を丁寧に受け取り。

頭を下げ、お礼を言ってる姿をみて、、

コーチに深々と頭を下げているのを見て。


ひょっとして引退する気持ちが芽生えているの?

って。辛い画面だった。泣いてしまった。


ある一人のアスリートの生きざまが

私の生きていく上でのモチベーションに繋がり、


彼女の苦悩と喜びをテレビのこっちから眺めつづけ。

いろいろな感情と共に大事な事学んだ気がします。


いずれ、終わりは来る。

全てのことがそうです。


人間はいつか離れていくし。死ぬし。

この手から滑り落ちるように遠くに。


でも、、今、ではない気がするんだよな。


なんかな〜〜〜。

表彰台に乗ってる子たちは、それぞれ素晴らしく。

これからも伸びてゆくだろう、キラキラした宝石・


でもね。。。全然違うのです。


電流が走るほどに、鳥肌な演技を観てしまったら

もう、、ステージが、、、違いすぎて、、


6分間練習でリンクで踊るスケーターたち。

一人、強烈なオーラを発しているのは真央ちゃんで。

今や、人気も実力もうなぎ上りの、真凛ちゃんさえ、

あーんなに可愛いのに!うす〜〜く見えた。


真央ちゃん、演技自体は今までになく凄みがあり

ホントに素晴らしかった。


もし、ジャンプさえ決まっていたら。

それだけで10点、20点は伸びる演技。


しかし、それがスポーツなのです。


私は、、、真央ちゃんいなくなったら、、

フィギュアスケート、卒業するかも。

小学生のころから、見続けてきたけれど。


この悔しさのままでは引退しないとは思うけど。

これが潮時、と決断する可能性もある。


それが辛いです。

もっと、競技者としての彼女を見続けたい。


これは私らのワガママであるけれど。

私の人生のモチベーションまで下がってしまう。


私のモチベーション下げるなんて、相当よ。

相当な人物だよ(笑)


12年連続で出場し、、ずっと表彰台に

載ってきたことが奇跡じゃないですか?


誰よりも潔く。自分と向き合う孤高のひと。


人にどう見られるか、どう思われているか。


それに固執しすぎると、自分を見失ってしまう。


わかっていても、、難しいんだよね。


真央ちゃん〜〜〜。


もう、今年苦しんだ分は、きっと生みの苦しみ。


要は来年、突き抜けりゃいいんでしょっ。


それができるってことだよ。

と、信じてるよ。


誰もたどり着けない境地に。エベレストの頂点に。

すでに一人で立ってる。


それだけはハッキリ、素人の私でも言えます。


なおも、個を探求しようとしている。

誰も視ていない方向を視ている。


そういうことなんだと思う!


語った(笑)。


私もまた、このクリスマスに学んだ(笑)



あるクリスマス会の風景。 [2016年12月24日(Sat)]
thumbnail_1480637363592.jpg


使用前。



使用後。


ってわけではないですが(笑)



thumbnail_1480637409205.jpg



と〜〜〜っても素敵。きれい!


我が故郷にあるノリータ夫妻の整形外科。


リハビリセンターに加えて、、、

体幹トレーニングを取り入れたプログラムが

今、大好評らしくて。


学校や、サッカーチーム、地元のアスリートさん、

加えて高齢者の皆さんや。

日々、仕事が忙しくて運動不足に悩む方達。

あらゆる年代、層から問い合わせがあるらしい。


いい運動と筋肉が必要な人たち。

では体幹を鍛えましょう、ってことなんだね。


もう、大変みたいです。


ノリータのクローンがあと4,5人必要って感じ?

いち早く始めたのが功を奏したし、


どんなに忙しくてもあちこちに営業に出かけ、

自分の勉強やら体幹の練習も怠りません。


ホント、倒れないでほしいよ〜〜〜

短期間ですっごく痩せてしまったしね。


何もお手伝いできなくて申し訳ない!


はい。話はそれましたが。


毎年恒例の、、、クリスマスパーチー。


リハ介護施設デイケアのクリスマス会が

とっても楽しかった!と連絡がきました。


利用者さんのためにスタッフさんたちが力を合わせ

心こめて準備を進めてきたのがわかります。


いつもはフラメンコもあり、でしたが。

今年はフラ、体幹体操、、などなど。


病院スタッフ、患者さん、一同が勢ぞろい、、

ポジティブパワーでいっぱいですよね。


否が応でも盛り上がるってもんです。

すごいよねー。


おじいちゃん、おばあちゃんたち総勢100名はいる?

皆さん、とっても楽しみにされていて。


免疫力、上がるだろうなあ。



20161219_165149.jpg



当日めかし込んで病院に来られるそうで、、


一番、、派手にめかし込んでくるのが、、、

恥ずかしながら、、うちのカアチャン(笑)


結婚式か、つう、スーツ着てたもんね(笑)


みーんな笑顔。


素晴らしいね。


寿命長くなるよ。元気になるよ。


日頃のスタッフの皆さんとの心のつながりが

想像できますよね。


フラの姿は本当に美しい。


ほぼ全員、素人ですよ、、、

仕事の合間ぬって猛レッスンしたらしいです。


ん??? このフラの演目、、、


私がカウアイで仕入れてきたヤツじゃんけ!

おーい!アッシに了解なしかい(笑)


本当にこんな素晴らしいスタッフたちのいる病院、

他にあるのかな、、、


いつも患者さんのことを第一に考えている。

天職ってこれだよねーーー。


私の周りには金、金、かねーーって!人もたくさん。


こういうのみたら、、、救われるね。


詳細はHPでも覗いてくださいね。


http://otani-seikei.com/news/




爆笑。忘年会。 [2016年12月23日(Fri)]
IMG_3669[1].jpg



さあ、まだあった(笑)。


クルシージョのあとの忘年会!


この写真を見てショック受けたあ〜。


私のこのデカい顔に、デブ映り。

ま、それなりか、、、(T_T)、、、


ここのところ体重急上昇。


手術した直後に比べたら。13キロぐらいUP!

ドンだけ、痩せてたの?って感じですよね。


増えたのは嬉しいけれど。

年が歳だけに(笑)。垂れて困ります(笑)



IMG_3649[1].jpg



50人ぐらいが参加?の忘年会も楽しかった♪



IMG_3630[1].jpg


前菜!!!



IMG_3652[1].jpg



お肉!!!



IMG_3651[1].jpg



ピース!!!



IMG_3647[1].jpg



ピース!!!


ピンボケでごめんね。かめこさん。




IMG_3642[1].jpg



メイク終了のサラも到着。



IMG_3655[1].jpg



この日、先生は、、、


マイクを離さなかった(笑)



IMG_3643[1].jpg


IMG_3654[1].jpg



いよいよ、サラのミニライブ。


背中の開いた素敵な衣装で。

ムキムキの背中にドキドキ。そしてうっとり。



さら.jpg


スペイン料理のお店の一角で。

ガンガン踊れるような場所でもないのですが。


それでもサラの世界を繰り広げられるなんて。

ホントに。すごいよ。


これが世界のトップを走る人の踊りなんだ。

いや、キレが半端ない。


一徹先生も背中ムキムキだし。。。

カスタ持たせてクラシコ踊らせたらば、

日本ではトップ・オブ・トップな勢いだけど、


さすがにサラは、、更にキレッキレ。


しなやか。足がくいーーーっと!上がった日にゃー

うっ!と、喉が鳴った(笑)。


お店のスタッフも食いついて観てましたね。



IMG_3656[1].jpg



そのおかげでしょうか!


なんと!全員にパエリアのサービスが!


美味しかった。このお店、いいな〜。


苺のワイン、少し味見させてもらったけど。

とても美味しかった!


それ以上は、、、カメコさんが、、

ダメ!ダメだって!ダメーーーーーーー!と

しっかり止めてくれて、、、


でも、、実は二次会で飲んでしまった。

しゅいまちぇん、、、(T_T)



IMG_3679[1].jpg



あまりの楽しさに、旨さに。

禁断のワイン、、、一年ぶりぐらいでしょうか、、、


美味しいなあ、、、(泣)(T_T)/~~~



IMG_3633[1].jpg



先生も、、、よっぽど嬉しかったのか。

何度もマイクとって、喋りどおしだった(笑)


バスガイドか〜〜〜〜。



IMG_3640[1].jpg


IMG_3658[1].jpg



カスタについて講義するサラ。



IMG_3660[1].jpg



先生、、見つめてる、、、

ジッと流し目で。サラを、、、見つめてる。


サラに恋しちゃったセンセー(笑)


ノリータもとっても楽しかったと、大喜び。


スタジオの皆さん、ホントびっくりするぐらい

いい人ばっかなんだよねー。


全然、ドロドロしてないのが不思議、、、

こんなに女の世界なのに、、


でもまあ、、いろいろあったりはするけど(笑)。



IMG_3683[1].jpg


スゴイのが二次会っすよ。


残ったメンツがメンツなんで、、(^_^;)


その辺の飲み屋やホストクラブよりはよっぽどオモロイ。


サラと話したい人は今ならOKだよ!と言われて。

ノリータ&ヨキータはとことこ出かけて、、


サラにいろいろ質問&トーク。


先生が、、サラの太もも、すごいよ、

橋本聖子なみにムキムキだよ、と言うので。


そこだけは完璧なスペイン語で(笑)、

「太もも触っていい?」と聞いてみた。


どうぞどうぞ、と言われ、、触ったら、、、


橋本聖子だった、、\(◎o◎)/!


舞台の前と後には一時間ずつストレッチするらしい。

そこが違うよねーーー。


プロの意識は高いっすね。。。



IMG_3684[1].jpg


マキコさんがずーーーっと、完璧な通訳を

よどみなくしてくれるのでとても助かります。


彼女は、中米南米暮らしが長くて、、

自然に言葉を覚えたという、すごい才女。


フラメンコもやっていたのだけれど、、、

今の仕事のためにやめたんです。


プロフェッショナルで、、

いい具合にさばけてて。本当に素敵な美女。


彼女のおかけで。

サラともすごく楽しい時間を過ごせた。


大変だね、疲れるでしょう、と聞いたら、、


「もう全然!全然疲れないわよ〜!

だって、すっごく楽しいから!」キラキラ。


マキコさんとはコスプレ友達でもあるので(笑)

早速、台湾で撮ったやつ見せてあげたよ(笑)



IMG_3686[1].jpg


サラはマドリッドの人なんです。

たくさん写真を見せてくれて。


山に家族でトレッキングに行ったり。

本を読んだり、映画を見たりするのが大好き、と。


話を聞いていたら、、家族がまず素晴らしい!

家族が皆、普通に素晴らしい。


普通で素晴らしい、て。とても、難しいじゃない?


立派な方達なんです。

飾らないサラの根本がまず家族にあって。


余計なものがなにもない。要らないものは全て

そぎ落とされていて。シンプルもシンプル。


だからこそ、舞台では違うサラを表現できる。

これこそが本物のアーティストなんだなあ。


一番好きな言葉は?と聞いたら、、、


「verdad.」と即答。


真実、という意味なんです。trueです。


スペイン国立バレエ団を退団して、今は

独立して。経済的には大変だけど、、、

でも自分のやりたいことをやれているから

楽しいし、いつも幸せ!と。。。


サラのパパが、よく言ってたそうなんです。


「スペシャルでいてはいけない。

スペシャルと言われて喜んではいけない。

verdad(真実)!でい続けなさい。」って。


そんなこと言ってくれる親、最高じゃない?



IMG_3692[1].jpg


セビリヤの美味しい店とかも教えてくれました。

ほーんとに、いい子。って、、


なんか、すごいアーティストってこと忘れて、、

いじり過ぎたかも?(~_~;)


山口にも是非来てね、とノリータが言うと、、

両親を連れていきたい、って。


実現するのか(笑)???


キャンディーズも、すりすり近寄ってきて、、、

あとはもう、キャンディーズ劇場(笑)


てか、私がサラを引きずり込んでしまった、

キャンディーズのチィ様のゴージャスキャラ世界(笑)


彼女は、スペインで通用する?って聞いたら、

サラちゃん、すごいバカ受け、腹抱えて爆笑。


そうね、スペインで受けるかどうかわからないけど、

友人に似てる人がいるわ、と写真見せてくれた(笑)


あ〜〜〜!笑った笑った。


もう、写真とか動画がなくて残念だけど、、、

キャンディーズに匹敵するぐらいのすごいキャラが

もう一人いて、、、彼女のマハラジャダンスが、、、


もう死ぬほどオカシイ、、、

てか、サラの前で踊って!踊って!と頼んだら、、、


なんの躊躇もなく、くねくね、踊りだして。

お見せできないのが辛い、、あのセクシーダンス!


もう、私、爆笑死、、、)^o^(


サラはホントーにびっくりしてた(笑)


日本て、、、どんな国だって、、、

思ったかな、、、(~_~;)、、、


あ〜〜〜〜!ほっんとに楽しかったよ。


フッと、思ったんだけどね、、、


スペイン語、、、ブラッシュアップしようかな。


メキシコから帰った頃はさ、、

けっこう普通に喋れていたんだよ。


今はもう全然だめ。当たり前だけど(笑)

サラの言ってることは結構わかるんだけど、、


口から出るのはイタリア語ばっかで、、、

しかも、それすらもなんか怪しい(笑)


サラが少しイタリア語わかるので、

ちょっと通じたりはしたけれど。


よしっ!スペイン語頑張ろう!


台湾ツアーが終わった後になるけど。



15541245_1195551923861516_95268695007793749_n.jpg


先生のfacebookより。


振付、終了したようです。


先生とクララちゃんに至っては、、、

二日間で、二曲振りつけてもらって。

頭がパンパンだと言ってた。スゴすぎます。


だって、、うちらがほぼ一年かけて覚えていくのに。

二日で二曲。足とカスタとフォーメーションまで、、、


頭の良さとエネルギーと、、、

ホントにスゴイです。


やはり、プロはすごい。ってことだ。


来年、一徹先生の芸歴30周年。

記念して公演をやるので、、その時にお披露目です。


歌之助さんは芸歴20周年。


そういう節目の年周りにあるのですね、皆さん。


とにかく!!!楽しい時間に感謝。




歌とお菓子のクリスマス。 [2016年12月22日(Thu)]
IMG_3710[1].jpg


素敵なお菓子!!!


見た瞬間、うなっちゃいました。


先日、友人の歌のコンサートへ行きました。


「歌とお菓子のChristmas vol.9」


クリスマスソングとディズニーナンバーを、

可愛い恋物語の朗読とともに。


語りと歌は、友人の静乃ちゃん。


すっかり女優になってました!

素敵なクリスマス・ストーリー。


そして、、コラボレーションのお菓子。


静乃ちゃんのお友達は、お菓子作りの達人。

お教室はいつもキャンセル待ちらしいです。


これがまた、毎回ビックリするような、、、

素晴らしいお菓子を作っている方です。


本人と話したのは、ひょっとしたら初めて?

前回はほとんど話せなかったから。


お菓子同様に、笑顔が素敵な女性です。



ダい.jpg


このクッキー!!!見てくださいな。

写真がイマイチすぎて、伝わらないかな、、


、、こんな可愛いのに、、食べられる?



IMG_3708[1].jpg



朗読と歌の中に出てくるお菓子が、、、

フルーツケーキなんです。


淡い恋を結ぶお菓子が。

フルーツケーキ。というわけ。


しげちゃんの作ったフルーツケーキ。

歌のあとのティーパーティでいただきました。


私ね、フルーツケーキ、あまり好きじゃない。


でもね、、、しげちゃんのは大好きなんです。


ドライフルーツがいい風に生きてるというか。

スパイシーな香りがより際立つというか。



IMG_3706[1].jpg



他にもいろいろなお菓子、いただきました。

グラノーラと上記の可愛いクッキーは購入。



IMG_3714[1].jpg



かわいいなあ。



IMG_3697[1].jpg



そして、、私が一番気に入ってるのが、、


しげちゃんのグラノーラなんです。


いつもはグラノーラ買わないし。食べない。

でも、、しげちゃんのグラノーラ。


一度プレゼントされて食べたら、、


ビックリ仰天。目からウロコ。


めっちゃ好き。とっても美味しい。


ヨーグルトと一緒に食べてますが。

も〜〜〜、朝が待ち遠しい!


「お菓子教室でグラノーラやりますよ♪」

と、言ってくださるけど。。。


私は自分がこれを作る、てちう自信がない(笑)


しげちゃんが作ったものを食べたい、、、


彼女のお菓子の教室のHP見たら、、、

http://ameblo.jp/nuage2006/


ヨダレ垂れっぱなしになります。

モンブランなんてすっごいんですけど!


一度、教室行っちゃおうかな、、、



京鹿子娘五人道成寺 [2016年12月21日(Wed)]
kabukiza_201712ffl_748ca14fba3ef98c7189e80ac14305e1[1].jpg



今年最後の外来も終わり、、、


ご褒美は(for me)。。。


ザ!坂東玉三郎さま!


歌舞伎座へ飛んでっちゃいました。



道成寺[1].jpg



「京鹿子娘五人道成寺」


「京鹿子娘道成寺」、実は初めて。


とってもいいよ!と、同僚の友人に聞いて。

我慢ならず、クリックして購入。


とっても華やかで美しい舞、舞、舞。

凍てつく真冬の寒空に

春が舞い込んだかと見まごうような艶やかさ。


今回は超豪華ですよ〜。

二人道成寺、ではなく!豪華絢爛五人道成寺!


「道明寺 華やかな踊り絵巻」始まり始まり。


玉三郎さんを中心に、勘九郎さん七之助さん兄弟、

梅枝さん、児太郎さんの五人の白拍子花子が登場。


一人で、二人で、時には五人が揃って踊ったり。

美しさの共演!個性のぶつかり合い!


なーんて贅沢!


真っ赤な振袖に金烏帽子の装いで登場の玉三郎。

圧倒的で、、涙が出そうでしたわ、、


勘九郎さんと七之助さん、梅枝さん、児太郎さんと

5人の花子が揃って踊った時のまあ、相乗効果五倍の

艶やかさときたらさ。紅白歌合戦、負けてるよ〜。


スゴイよね。だって、、、年齢はきっと、、

玉さまは、七之助さんたちの倍。


なのにさ。可愛らしさや清らかさ。

対等なんですよ〜〜〜。


さすがに身体能力は追いつかないかもだけど。

けっこうな体力を消耗するはずのあの舞だから。


どんだけ鍛えてんだか。


壮観。そして、、これを生の眼で観ている幸せ。

焼き付けとかなきゃ。。。



玉さま2.jpg


いつまでも。あると思うな。

貯金と坂東玉三郎。




それにしても、、、


目を見張ったのは中村勘九郎、七之助。

際立つ!うまさにしなやかさにキレに美しさに。

すごい!飛びぬけてるなあ。


七之助さんのパーフェクトな女形の美、

体幹ハンパなさそうな勘九郎さんの存在感。


鞨鼓は、勘九郎さんと七之助さんの二人で!

かなり激しい軽快な踊りを魅せてくれました。


あの衣装で。あのテンポで。どんだけ動く。

2人揃っての舞は呼吸もぴったりで。うなってしまう。

揃ってのエビ反り!お〜!っと、歓声があがりました。


いつのまに、こんなにスゴイ役者さんになったの、、


玉さまは勘三郎さん亡き後、本当に辛そうだったし。

これは、喜びに満ち溢れた舞台でしょうね。


特に七之助さん、、身震いするほどの美しさ。

玉さまのあとを継ぐのはこの人かな。。。


以前、歌舞伎座で、夢の藤娘にコスプレした時。

私は玉三郎さまになりきっているのに、、、


専門のカメラマンさんが、、言ってくれた言葉。


「わ〜。七之助さんにすごく似てますね。」



ヨキヤッコ.jpg





これ。


彼女は七之助さんのファンでもあり。

いつも傍で観ているので。

今、考えるとめっちゃ光栄なんだけど。


その時は、、玉さま気取りでいたから(笑)

ショックだったのです、、、バカ、、、


こんなに小顔で美しい七之助さま。


デカい顔族の私とは全然違うやんね!


夢のひとときでした。

前の方で観たかったなあ。


失いたくない日本の宝。坂東玉三郎。

彼の舞台は出来るだけ観たいと思う。


忙しいし、金欠だけど。


美しいものを観るのはとても良いこと。


そして。「これ、踊りたい、、」


と思っちゃう私なのであった、、、(笑)




いいストレスと仲良しに。 [2016年12月20日(Tue)]
20161220_110253.jpg


今日は…大学病院で今年最後の検査と診察!


最近、超多忙で心身酷使三昧?の割には…

めちゃ体調がよく…。


ここ10年で一番元気かも!( ・∇・)と思うぐらい。


採血の結果を見て、主治医も私もぴっくらポン!


肝臓のあらゆる数値が激減してる〜O(≧∇≦)O


こんなの初めて見る数値。

ど一しちゃったんだろう…?


今のストレス、たぶんどれも良いストレスで…

免疫力が上がってるのかも…。


意外に思われるかも知れませんが…。


私はとても打たれ弱く…。

ヒトの言葉に感情を揺さぶられる性格です。


水の星座はそーゆうとこあります…

おまけに。

人様より災難や事件が起きる案件が半端なく多く。

心も身体も磨り減っていく仕組みの人生…、


絶望という言葉と何度向き合ってきたか。


そんな私が…。この歳になって、実感すること。


図太くなったなあ。


受け入れること、が上手になったなあ。


夢を何一つ叶えてもいないし、挫折ばかりで…

廻りの人に助けてもらってようやく生きてる。


でも。今の自分はそう嫌いではない。

十分、頑張れてる、と受け入れてる自分がいる。


やっとバランス取れてきたのかなあ…、


とはいえ、、病気は病気。消えたりはしません。


白血球と血小板の数値がまた下降気味…。


春には食道の静脈瘤、大腸の検査…(;゜∇゜)

もう免れそうにないッス…。


肝臓、脾臓、食道、胆管、、


頑張れや〜\(*⌒0⌒)b♪




| 次へ