CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
祭りじゃ〜〜♪ [2014年07月31日(Thu)]
IMG_2827[1].jpg



歌さんと、、、愉快な、ちょっとイカレタ仲間たち、、、

という感じで、、、


IMG_2829[1].jpg


IMG_2830[1].jpg


IMG_2834[1].jpg



ちゃんとしたセミナーパーティ、なんですけど。

噂では自分たちが一番楽しんでいる???


IMG_0658[1].jpg



「準備できてまんでえ〜〜〜〜。」


IMG_0668[1].jpg



ぞくぞくとお客さんも来場。

今回は私の懐かしい友人、知人たちもたくさん来てくれました!


IMG_0664[1].jpg


IMG_0680[1].jpg



一緒にサロンで仕事をしていた友人と旦那様。


「落語は初めてなの〜〜〜!とっても楽しみ!」

と、楽しそうに遊んでってくれました。


落語、興味あるけど、最初の敷居が妙に、、、高いのかもね。

私も歌之助さんとご縁がなければ、今でも落語を知らずにいたかも。


落語から歌舞伎、能に狂言、などなど、、、

今はとても大好きな、というか、、、


日本の宝、だと思うので。みんなに見てほしいなあ。


IMG_0697[1].jpg



りこぴも、会社ひけて駆けつけてくれました。

ストーンセラピー仲間のめぐさんも!!!


IMG_0700[1].jpg


IMG_0688[1].jpg



おおお、大当たり〜〜〜

輪投げ、けっこう難しいんですよ。

私は50回ぐらいやったけど、全くダメ(笑)。

砲丸投げとかなら、自信あるんだけど(笑)。


IMG_0705[1].jpg



と、盛り上がった祭りの前座???も、一息ついて。

いよいよ、、、始まります。


本日のセミナー、タイトルは、、、



IMG_0707[1].jpg



三代目 桂歌之助さん!

登場です。


「“チャオ! ”しか知らなかったのに、3か月間でイタリア語での落語を成功させた」

体験を盛り込んだ、噺家ならではの「カンタン記憶術」


IMG_0709[1].jpg



昨日も書いたけど、こんなタイトルを勝手に決めてしまっていたので、

当の歌之助さんは、とても困ったと思います。


ほんとーーーーに、イタリア語落語を覚えるのは大変だったと思うので。

大学受験なみに勉強したとおっしゃってました(笑)(^_^;)、、、


カンタン、なわけないよねーーーーー。

しかも、こちらのイタリア語の原稿を渡すのめっちゃ遅かったし。


そう、私だって、大変だったんだよーーーー。

イタリア落語なんて、、、、


イタリア人に頼んでは見たものの。

日本語、しかも今は使わない昔の言い回しを使った古典の噺を、、、


イタリア人に全部意味を説明してさ〜〜〜〜。

しまいにゃ、私がもう混乱してさ〜〜〜。


動物園の話なのに、そもそも、イタリアには動物園ってないしーーー。

もう、あなた、そりゃそりゃ、大変だったス。


日本語ってなんだっけ?みたいな(笑)。


ある意味、日本で初めてイタリア語落語をイタリアでやったのは歌さんだが

日本で初めて、オーガナイズしたのは、アッシかもしれんもんね。


あ、ヨコミチそれ過ぎた(笑)。



IMG_0710[1].jpg



でも、そこは歌之助さん、ホントさすがだなあ。


落語でいう、「まくら」の部分にうまくそれを組み込んで、

面白おかしく、その時の奮闘ぶり、そして、

自分の記憶術を披露してくれました。


感服いたしました。

すっごく面白かった、です。


ではでは、、、

続きは明日〜〜〜〜。


ああ、暑い。



歌之助さんを迎えての、、、 [2014年07月30日(Wed)]
0617_chirashi_seminar_A4[1].jpg



えらく、時間はたってしまいましたが(笑)。


歌之助さんをお迎えしてのセミナー&エンターテイメント。

やっと報告できまーす!


待ってなかったよ、そんなの、という方も。

待ってたよおお、という方も。

読んでくださいませ。


「台風!どっか行ってほしいッス!

晴れ男のはずの歌之助さん、、、今年は「嵐を呼ぶ男」か〜〜\(~o~)/」


と、以前記した私ですが(笑)。


なんと!本当に台風は歌之助さんが到着するころには

突然スピードを速めて、北へ去っていきました、、、


すごい、、、マジ、驚きです。

もってんなーーーー。歌さん!


「チャオ、しかしらない落語家が三か月でイタリア語落語を覚えた!

桂之助が伝授するカンタン記憶術!」


肝心の歌さん曰く、、、


「簡単には覚えてませんて、、、」


(笑)だよね〜〜〜。


DSC_1185[1].jpg



夏祭りをテーマに会場を作ったのですが。

ごちそうも夏祭り風、の、フレンチです。


DSC_1190[1].jpg



スタッフもせっかくだから、と浴衣を着ることに。


浴衣、、、

2008年のイタリア語落語イタリア縦断ツアー、以来なんです(笑)。


もう着方も忘れたッス、、、

メンバーに着物大好きなひとがいたので、全員着せてもらった(笑)


DSC_1197[1].jpg


DSC_1192[1].jpg


IMG_0605[1].jpg



大阪から歌之助さんが到着して、、、

一緒に高座を作りました。


IMG_0609[1].jpg


IMG_0607[1].jpg



なんだか、イタリアツアーを思い出すなあ。

全部手さぐり、落語?なにそれ?って、そんな場所で、

こうしてみなで協力して高座を創っていったんだもんね。


IMG_0615[1].jpg


IMG_0616[1].jpg



ははは。

これは、、、歌さんが作ったメイキング映像。


イタリアツアーの間、彼が撮ってきた面白DVD!

さすがだなあ、って思う。うちの家宝だ。


IMG_0617[1].jpg



よく、頑張ったよ!

イタリアで。ミラノで。トスカーナで!


歌之助さんも。

私も!

みんなも!


DSC07564[1].jpg



そして今回、、、夏祭りってことで、、、

協力してくれたこのお二人。

中年の星くんコンビ。


お二人はIT企業で活躍されている方なのですが。

こんな時は、張り切って遊んでくれる。


夜店のテキヤのおっちゃんに扮してくれました。

(●^o^●)笑える〜〜〜。さすがだ。


DSC07551[1].jpg



輪投げのコーナー。


栄養ドリンク、クマもんのミネラルウォーター、ワインに

オリーブオイル、ハーブコーディアル、サイダー、

それとか、ガス!(笑)


IMG_0611[1].jpg



謎の、、、

謎の仮面が、、、、


IMG_0639[1].jpg


IMG_0645[1].jpg



ははははは(●^o^●)。


この方が大阪で、串カツのお店に連れて行ってくれました。

IT企業の社長さんですよ。


いつもこーゆうとき、

たくさん遊んでくれる人です。


IMG_0651[1].jpg



この3ショット!、、、なかなかいいっしょ。

ブログにのせてしまって怒られるかな(笑)


IMG_0624[1].jpg



今回、かすみさんのお料理も祭り風、、、

セミナーの後には立食パーティー!


私は食べられなかったけれど、、、

(なんせセミナーは満席御礼!)


美味しいお料理でした!


かすみさんは、、、神楽坂「ピルゥファス」のオーナーシェフ!


先日のパーティ これ見てね。



http://blog.canpan.info/vamos-yoquita/archive/1363



最初にピルウファスに行ったのは、、、オリーブオイルのセミナー。

イタリアのシチリア島から田舎のオジサン風のひとたちが来ていて、、、

プロモーションをしたのですが。

その時に出た、お料理がめちゃウマでビックリしたのがキッカケです。



http://blog.canpan.info/vamos-yoquita/archive/141



これはお友達とランチを食べに行った時のブログ。

4人からお店を開けてくれます。

普段はやっていないと思う、たしか。。。





http://blog.canpan.info/vamos-yoquita/archive/170



IMG_0626[1].jpg



夏祭りときたら、、、トウモロコシ!

どんな味に変身するか、、、楽しみ!


IMG_0632[1].jpg



ホントは、ちょっと味見しちゃった。

かすみさんが、はい!って口に入れてくれたのです(^o^)丿。


IMG_0654[1].jpg



という感じで。

準備も終わり、、、


IMG_0655[1].jpg



あとは、お客様を待つのみ!

どんなことになるのやら。


IMG_0656[1].jpg



歌之助さんの落語は絶対に面白いから。

そこだけは安心、、、(笑)。


IMG_0657[1].jpg



さあ、始まるぞ〜〜。


会場は、図書館で借りてきた「祭り」のBGMが流れてます。

一気にオフィスが祭り会場に!!!


続きを、、、お楽しみにいいいい。



ばーべーきゅ〜〜〜 [2014年07月29日(Tue)]
DSC_1388[1].jpg



岩国を発つ、前日のこと。


2週間ぶりにフラメンコシューズを履いて…

妹夫婦の病院のリハビリ室を借りて…

練習しようかと思ったのだけど…


だって、このブランクは、、キツイ。

ソレア、むずかしいんだもーん。


一徹先生も怖いしーーー。


で、、、練習、、、するつもりではいたんだけど。

下の駐車場からもくもくと煙、、、

肉の焼ける匂いまではしませんが〜(*゜Q゜*)(笑)。



DSC_1377[1].jpg



そう、この日は、病院の駐車場にて…

妹の病院スタッフ、&ご家族、&薬局、プロパー、

総勢100人近いメンバーで年に一度のバーベキュー大会でした♪



練習そこそこに切り上げてバーベキュー大会に…

\(^o^)/なは…


お肉に、モツうどん、海老に、串焼き、ソーセージ、etc.

みんな、接待上手、、、(#^.^#)、、、


夕食前にお腹いっぱいに…m(。≧Д≦。)m


旨かったー。



DSC_1384[1].jpg


DSC_1381[1].jpg



もう、そこにいるだけで汗がだらだら〜〜〜

でも、いいよね。夏だもん!!!


1406382122142[1].jpg



さあ、何か始まる、、、


昨日はたまたま妹の旦那さま、つまり院長のお誕生日だったので…(^.^)

恒例、サプライズ!


理学療法士のイケメン?4人が…

お手製のデザートを持って、コックさんに扮装して登場♪



1406382271016[1].jpg




ちなみにこのコック帽は…

前夜、ノリータが画用紙と、あまり布を使って、、、

夜なべして作ってました…(*ToT)



1406382304084[1].jpg


20140726_153932[1].jpg



お好み焼きのお誕生日ケーキ?

添えられたお花も、妹が夜、生花で作ってた♪



20140726_153957[1].jpg



しかし、、、


今時の男の子はスゴいね〜Σ(゜Д゜)。

ホントは、コックさんなのかい?と疑いたくなる(笑)。


よくこんなの作るよね〜。

午前中はみんな仕事していたのに!



いい病院だ!!!


うしろがみ〜 [2014年07月27日(Sun)]
kuko.JPG



岩国空港、自宅から車で5分…(^.^)


さ、東京に帰るぞ〜♪

長かった…


退院して空港に見送りに来た母は…...

サビシイ…ρ(・・、)、と朝から泣いてるし…。


辛い…。

うしろ髪ひかれて、、、ハゲになるよ(p_-)。


空港の前で、、、今生の別れ?話をしていたら、

私服警察?が車の窓を叩き…(゜ロ゜)。


大臣が到着するから、早く車動かして!、と。

そう、今、基地拡大で岩国は大変なことになっている(`_´メ)。

そりゃ大臣もくるだろよ…。プンプン!


そしたら…

泣いてたはずの母親が、、、娘との涙の別れを邪魔されて。

。。。私服警官に突然、一喝!


「大臣がなんじゃっつうの〜!(`□´)!アホたれが〜!」


ふえ〜〜(≧∇≦)。


ったく。なに、このひと、、、(笑)




蝶々とヒナゲシ [2014年07月25日(Fri)]
DSC_1339.jpg



妹の病院に用事があって行ったのですが…。


治療室に入って…ビックリ〜〜(*°Q°*)

お花畑〜〜〜(≧∇≦)!


美大卒の窓口スタッフさんが描いたという草花の絵が

ところせましと咲いていました♪



DSC_1341.jpg



以前、病院の白い壁紙には、お花の絵とか

ぺイントしたらいいんじゃないかな〜?と、

私が意見したらしいです…。


多分8年ぐらい前?

笑い療法士のシンポジウムの…受け売りです(笑)(≧∇≦)


素敵だね〜(*^^*)。

業者さんでなく…。自分達の手で少しずつ…( ´△`)


愛がいっぱい〜〜〜。

患者さんも喜んでいるそうです♪


今朝は母の病院のタリーズカフェでオヤツしました!


140725_103726-1.jpg



ヨーグルトアサイーと、ウオールナッツドーナツ♪

甘くって…美味しい〜(*^^*)。


140723_131503-1.jpg


一昨日は…アボガドチリビーンズドッグ♪

私の好み〜(〃∇〃)。


母は相変わらずのネガティブ…目がチブ(笑)病ですが…

傷の具合がいまいちだけど〜。


あの年で開腹したわりにはスゴい再生力〜(*゜Q゜*)。

あっぱれだ…。



うなぎ [2014年07月23日(Wed)]
20140722_204130.jpg



土用の丑は来週ですが…。


一週間前倒しの、鰻を食べに行くことに…( ´△`)。

美味しいところがあるんですよ。


鰻やさんじゃないのに、でも鰻がとびきり旨いという…。

が、実は…。


今夜、私は鰻をキャンセル…(/。\)…。

熱が出てしまいました〜。


最近、週一のペースで発熱してますなあ…( ´△`)。

38℃レベルだから大したことはないけれど〜。


妹が鰻をお持ち帰りしてくれたので

結局半分は食べちゃったのだけど(笑)(≧∇≦)…


疲れが出たのか…(/。\)…

ネガティブクイーンの母親の側にいるからか?


心配そうに私を見つめる母に…


「私はね、ネガティブな気に当たると熱が出るの!( ̄^ ̄)!」

と、チョイいじわるを言ったのだけど…。


衝撃の一言が…返ってきました…。


「目がチブ???」



…Σ(゜Д゜)…


「ネガティブ…!ネガティブ〜!」


「目がデブ…(/。\)?」



((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))



「ネガティブだってば!」


「目が…ツブ???」



なんじゃこりゃ〜(*゜Q゜*)〜。


しばし私は笑い死に…( ´△`)…

たまりません…


確かネガティブという単語、母も使っていたはず…

これはボケの始まり??


「ポジティブの反対、だよ〜〜。」


キョトンとした母の顔…。


「ホッチギス…??」


助けて〜〜(/≧◇≦\)…。


笑ったけど笑えない…

熱がさらに上がります〜



・゜・(つД`)・゜・



梅雨明けかな… [2014年07月20日(Sun)]
DSC_1315.JPG



毎晩、妹の作る豪華な栄養食を食べて…


元気もりもり〜( ☆∀☆)♪

お腹が出てきました…( ´△`)。


朝7時から仕事して、なんじゃかんじゃと用事して、

どうしてこんな夕食が用意できるのか…不思議…


アッシには到底無理でござんす…。


今日、午後にお休みをいただいて…(*≧∀≦*)

大阪松竹座に歌舞伎を観に行きます。


チケットをずいぶん前に取ってもらっていたので…

一週間の疲れを発散だ♪


今朝のニュース…

なんと…タッキー&ツバサの今井翼君が…。


タレントでは初めて歌舞伎の舞台に立つらしい。

大阪松竹座の十月花形歌舞伎「GOEMON!石川五右衛門」

片岡愛之助との共演。


スベイン人宣教師と日本人女性の八一フという設定の

石川五右衛門を主人公にした物語。


翼くんと愛之助さんは同じフラメンコダンサ一に師事、

劇中でフラメンコも披露する予定。


観たい!O(≧∇≦)O〜♪

歌舞伎でフラメンコ〜(〃∇〃)♪


マジ、観たい…けど10月…大阪…。

厳しいにゃあ〜。



あいしゅうでいと [2014年07月20日(Sun)]
tahara1.jpg



デビュー35周年を迎えた田原俊彦。


新曲『LOVE&DREAM feat.SKY-HI/Bonita』を発売したことで、

テレビ番組へのゲスト出演も目立っている。

スペシャルMCを務める『爆報!THEフライデー』(TBS系)も、

毎回12%前後を取っているし、

数字を持っているタレント”のひとりになりました。




yahooニュース。


ひとこと言わせてもらいますと。

私はトシチャンのファンでは全くありません、、、

その昔、よく踊ったり歌ったりはしていましたが。


実は!このトシちゃんの新曲、「ボニータ」の、、、

振付は!なんと!


一徹先生なのでございます。


そして、彼女は、、、昔、トシちゃんの大ファンだったという、、、

長い年月を経て、、、夢は叶うというパターン、、?


もう、振り付けやレッスンは終わっているのですが。

一徹先生、アイドルに憧れていた少女の顔に戻りつつ、


トシちゃんのライブに招待されたあかつきは

たちっぱなしで踊りまくり、だったそうです。


あの年で、フルに踊って歌って、往年のダンス技術も衰えず、

「トシちゃんは、すごい!!!」と、あの一徹先生が感動。


「それなのに、私なんかを先生、先生、と呼んでくれるんだよお。」

と、涙をこぼさんばかりの、一徹〜〜(●^o^●)ウケる(笑)


最近、トシチャン♡ラブで踊ってますよ、、、


チラッと、内緒で見せてもらったスタジオでの二人の練習風景。

闘牛士をコンセプトに創られた、めっちゃかっこええ振り付けでしたよ。


「うわ〜〜〜、かっこよすぎっす〜〜〜〜!」


でも、、、ここだけの話。

一徹先生のが、、、さすがに、、、かっこいい。闘牛士。


でもトシチャン、自分でちゃんとトシチャン風にアレンジして即踊れるなんて。

すごいよねええ。


昭和のひとたち、がんばってる!


鮎… [2014年07月18日(Fri)]
140718_192621.jpg


毎日頑張っております…( ´△`)。


朝は8時から、母さまのお顔のエステ…。

フェイスパックとお顔のマッサージ♪


「おまえ、プロになれるんやないか?」と、母。


一応、これでもプロなんです…( ;∀;)。


こーゆうスキルあるといいね♪

患者さんにはとても有効!


毎日、ありがたいことに、、、

いろんな方がお見舞いに来てくださいますが…


今日、知り合いのオバチャンが…


「毎朝、ウチのおとーちゃんが釣りに行くんよ。」と…。


釣れたばかりの新鮮な鮎を…(*≧∀≦*)!

たくさんおすそわけしてくれたので…


塩焼きしてたくさん食べましたよ〜("⌒∇⌒")〜!

鮎…どぁいすき♪です。


頭からガツガツいく私を見て…

妹の旦那さま、ビックリマナコ…。


当然ですけど( ̄^ ̄)〜♪


きれいな川がある故郷って良いです♪



おめでとう♪\(*⌒0⌒)b♪ [2014年07月17日(Thu)]
DSC_1288.JPG



じゃ一ん!!(゜ロ゜ノ)ノ


とうとうやりました〜(〃∇〃)♪


妹のノリ一夕が挑戦し続け…

5年連続で落ちていた、笑い療法士の認定試験…


今朝!ようやく認定通知が妹のところに…

届きました〜〜(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)♪


泣いて喜ぶノリータ、、

毎年、論文を出しては、桜散る…の繰り返しだったので…


今年は…自分の仕事やいろんなことでいっぱいいっぱいで…

そんななか、フラメンコの舞台や

母の手術、だんなさんのこと…


頭も身体も分裂しそうだった時に

あふれる思いをしたためて論文書き上げたそう…


笑い療法士、って…

かなり認定されるの難しいンですよ…

お笑いじゃないンですからね、、


だけんど…大変なの〜( ☆∀☆)

今月末に東京で行われる2日間のプログラムに参加しないと…

なんと認定は取り消されちゃいます…m(。≧Д≦。)m


そして…その日、妹は、、

広島のダンスフェスティバルのイベントで

フラメンコを踊ることになっているそうで〜!Σ( ̄□ ̄;)


今、彼女は頭抱えて苦悩中…( TДT)


140717_122400.jpg



そんなノリータが作ってくれた今日のお弁当〜("⌒∇⌒")〜

がんばれや〜〜(≧∇≦)♪



| 次へ