• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
パパの木 [2013年06月03日(Mon)]
pa.jpg

「パパの木」を見ました。

あまり一般受けはしないかもしれないけど。
現に封切り二日目でガラガラだったし。

だけど、私が求めていた映画だった。
透明感のある、ウソのない作品。

pa4.jpg


目の前で家族を亡くした一家が少しずつ再生していく。

夫亡き後、人生の目的を見いだせない母と、父親の魂が宿る大きな木に話し掛ける幼い娘。

パパは、長期間にわたる仕事が終わり、妻のドーンたちが待つ自宅に戻る途中、
娘シモーンを荷台に乗せたまま、心臓発作が原因でこの世を去ってしまう。

最愛の夫を亡くしたドーンは虚脱状態に陥り、前を見ることができない。

この世で一番幸せだった家族。
ある日突然すべてが変わってしまった。

そんなある日、8歳のシモーンは庭の大きなイチジクの木と対話を始める。
大きな巨木に父を感じ始めたのだ。

pa3.jpg


ま、ここからのストーリーははしょりますが。

これまで家族を見守っていた庭の巨木が、まるで意識があるかのごとく、
家を包み込むように、その根や枝を張り巡らし始めたのです!
おかげで家はすごいことになっていくのですが。

木には魂が宿る、とか、とくにこんな巨木!
映画を見ていると、精霊の存在を信じてしまいます。

パパの木だと信じるシモーンが、ハンストのごとく木の上で寝起きするところ。
本当にかわいいし、うらやましくなる!

子供にはきっと木の声が聴こえるんだろう。

pa2.jpg


作品は父を夫を失い、その一人一人の思いを1年間を追いかけていくのだが。

大嵐が襲い、パパの木は倒され、そして家もつぶされ、
なんとか掘り出した?車で母親と4人のこどもたちは街をでる。

行くところもない。住むところも。どこに向かうのかも。
だけど、母の顔にもう悲壮感はない。そんなラストシーンだった。

倒された木も、絶望する人間も、同じ。同じ自然。

もうだめ、もう生きていけない。もう降参!
そうつぶやいても、人は再生していくのかな。

こうして、また立ち上がっていく強さにあふれているのかな。


どこにいるかと? [2013年06月02日(Sun)]


映画館におります。


金曜日、そして土曜もぶっ倒れ、

またまた40℃の熱が出てうなされ…。

m(_ _)m。


(明後日は検診だからしっかり診てもらいます…。)


今朝は微熱に下がったので、予約していたスタジオへ。

もちろん体力ないけれど、、、(-.-;)y-~~~。


今日は動かず、先週のレッスンのカスタの復習ぐらい…

こんなん、家でも出来るんだけど(笑)。

キャンセル代を考えると…( ̄▽ ̄;)


キャンセルというと…

発熱のせいで、大事な約束を片っ端からキャンセル、

マジで信用なくなりそう、、、

本当に辛い。


妹はいつものように励ましてくれる。

「あんね、ヨキちゃんの厚い信用はそんな事ではくずれません!」

ヨキちゃんの事を本当にわかってて、本当に大事に思ってたら、

またの機会を作るよ、いや作りたいと思うよ。

だってヨキちゃんと会いたいけー!


…そんなこと言われてまた涙腺が、、、(;_;)/~~~。


スタジオから銀座の映画館に、、、

歩行者天国だ。日曜日だもんね。

楽しげなカップルやファミリー、外国人のツーリスト。

彼らの笑顔がまぶしいッス…。


私はウツ?( ̄▽ ̄;)??


私がみた映画…。

「パパの木」。


今の私に優しい作品だと思ったから。


また映画については明日…。