• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
七夕。三年前。 [2019年07月09日(Tue)]
thumbnail_IMG_20190707_173640[1].jpg


七夕のディズニーランド。


ディズニーが大好きだった彼女が、、、

知り合って間もない私のために、、、


こーんなカワイイ絵馬に願掛けてくれてた。

写メを送ってくれて、、本番頑張れ〜!ってね。


書いた本人は、、それから間もなく逝ってしまって。

。。。まだ信じられないでいる私。


三年前の七夕でした。。


2019年の七夕は、、、

友人のフラメンコライブに呼ばれて行きました。


誘われて、行くよ!って答えた後、、、

私が数か月間に出演を打診されて断ったライブだと気づき

、、、ヤバいか?(;・∀・)と思いつつ、、


まあ、いいか、と。行ってきた(笑)


thumbnail_IMG_20190707_203539[1].jpg


私が今、イチオシの彼女のフラメンコ。


色っぽくてかわいくて素敵女史なのに、、

踊りだすと、凄みが出て、「置屋のおかみさん」みたいに

渋みのある怖さが突然出てくる、、が、全然違和感なし。

そのギャップが、すごく良い!


ありがちな日本人の小芝居的フラメンコではなく、

本当に一つのストーリーが見えてきそうな踊り。
              

足のコンパス刻む正確さが心地よくて

他の人みたく、足が出来ますのよ~~って、感じはなく。


上半身と下半身の動きのバランスが絶妙です。

全然カッコつけた振り付けもないし、

要らん動きもついてないのに、だけども、派手で。

巧い、な〜〜〜魅力あるな〜〜〜、って。

あーいうの観ちゃうと、、やりたくなくなる(笑)


ソリスタデビューで一緒だった彼女ですが。

あの時のメンバー、ホントにみんな成長してるなあ。


あんちゃんも出なよ!ライブ!と、皆に言われるんだけど。

もう、スタミナさえないわ:;(∩´﹏`∩);:


そして、その翌日は、、、マイバースデー。

とっとと終わりたい日でした(笑)


素敵なプレゼントが届いたり。

お手紙やメッセージもたくさん届きました。

ありがたいことです〜〜(T_T)/~~~


でもね。一番嬉しかったのは、、、

やはり母からのショートメールです。


朝早くからメッセージくれて、毎年のことではありますが。

何故だろう、今年は涙が出ました。


「おはよー、誕生日おめでとうさん、、

お仕事、頑張ってね、ふわいと、行ってらっしゃい!」



もともと、母は自分の誕生日しか覚えてない人です。

私のはもちろん、他の娘たちの誕生日も周りの人の誕生日も

覚えられないというか、興味ないというか。


それはそれでいいと思うんだけどね。でもね。

自分の誕生日に誰がお祝いしてくれたかはしっかりチェック。

オイオイ、って感じでしょ(笑)


いつの頃からか、、私が教えるようになりました。

その日の朝にメール入れたり電話したり。

「今日は××の誕生日だよ、今日は、〇〇さんの誕生日、」

と、情報を勝手に入れてあげると、、、


後は勝手に、母が選んで、お祝いしたり、電話したり、、

社会生活を円滑にするべく処理しております(笑)


そうしているうちに、ここ数年は、

私の誕生日を覚えてくれるようになったかな。


てかさ、、自分の誕生日と二日しか違わないんだし!

せめて私のバースデーぐらいは覚えててほしかったぜい。


母らしいでしょ(*´Д`)


後、何回、こうして母に、おめでとう、と言ってもらえるかな。

こんなショートメール送られてくるのかな、、、


そう思った瞬間から、涙はとまりません。


母の愛はやはり、全宇宙で唯一無二のものです。

暴れん坊な母親ではありますが。

屈折した愛情表現しかできない人ではありますが。


私にとっては、、失いたくない宝もので。

失うことになる宝もの。。


少しでも「その日」が遠い日でありますように。



| 次へ