• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
天国でまた会おう [2019年03月07日(Thu)]
320.jpg


天国でまた会おう、って言いましても。。。

安心してちょ、私のセリフではないっす(笑)


フランス映画「天国でまた会おう」



ピエール・ルメートルによる同名小説を、

アルベール・デュポンテルが監督と主演を兼任して映画化。

2018年度のセザール賞で美術賞を含む5部門で受賞!


が。都内の公開上映館が一館だけって、、、驚き。

なんか、、多分私の好み、と思って。

またまたレディースデーに観に行きました。


あらすじとしては・・・

(転載します。)



第1次世界大戦後のフランスを舞台に

2人の帰還兵が企てた大胆な詐欺事件を描くドラマ。


第1次世界大戦の終結目前。

仏軍のプラデル中尉からの不条理な攻撃命令に従い、

エドゥアールは、小心者のアルベールの命を助けつつも

美しい顔に重傷を負ってしまう。

御曹司で才能あるアーティストだったエドゥアール。

家族にも会いたくないと戦死を偽装。

そんな彼をアルベールは手伝うことに。

戦後、パリに戻った2人は貧しい共同生活をスタート。

そんな折、かつて彼らの上官であり、ひどい目に合わせた

プラデルが財を築いていたことを知った2人は

ある壮大な詐欺計画を企てる。



エドゥアールは幼いころから父との確執があり、

自分を認めず、家名 を汚すなと言い続けた父への恨み。


この父子関係がメインテーマ、ってことになるのかな。

エドゥアールは声帯やられてうなり声しかだせない。

アーティストなので、顔を隠す仮面をたくさん作るのだけど

これが、どれも素晴らしく!美しい。


seeyouupthere_201812_07_fixw_234.jpg


ヴェネツィア風。美しい青仮面。


seeyouupthere_201812_04_fixw_730_hq.jpg


悪いことして儲けたお札で作製した「ライオン仮面」


seeyouupthere_201812_08_fixw_234.jpg


モディリアー二みたいな仮面。


二人の前に現れた孤児のルイーズ。

彼女も社会から見捨てられた少女ですが、、

ルイーズだけは、醜いエドゥアールの顔を見ても

怖がることなく、触れてくれたのです。

エドゥアールは涙を流し、心を許していきます。


seeyouupthere_201812_02_fixw_730_hq.jpg


声を失ったエドゥアールの想いを通訳するのが彼女。


9990712HD_light[2].jpg


全てのシーン、画面が、絵のように美しく凝っていて。

戦後のパリの退廃に満ちた雰囲気が伝わる完璧さ。


フランス映画は本当にそういうところがスゴイ。

計算しつくして、だけど引き算も出来ていて。

この美的センス、勝てませんね〜。


ネタばれは書きませんが。


最後の最後、5分ぐらいかなあ〜。

すごく良いです。


周りの皆さん、ここで「嗚咽」でしたよ。

泣き方が結構ハデ目な、、、ううう、って。


私は泣かなかった、いや泣けなかった、、

最近、泣きすぎてるんでね(笑)。


とてもいい終わり方だ、と思いました。


そしてやっぱ、親子関係って難しいのう、って。

(/ω\)、、感じ入ったわ、、、


レディースデー、万歳。

やっぱ、、ヨーロッパ映画の方が好きだっ!


そして、、、今日はですね、、、


フラメンコで久々に?足も頑張って、汗かいて

ストレスちょいとばかし、消化。嬉しい!


今日はプロじゃないギターのお兄さんがレッスン登場。


どういうツテかわからんけども。

レッスンでギター弾かせてもらえないか、風な?売り込み?


でもちゃんと、どんな場面にも対応できる方で、

全く違和感なく、彼のギターの音で踊れました。


そう、生ギターでのレッスン、実は初めてです。

ライブの時は別ですが。。


先生のレッスン、どうですか〜?と聞いたら、、

面白いです、と照れつつも、(≧▽≦)、、断言。

すごく勉強になると。


それ聞いて、先生、上機嫌、な、、(笑)


でも、想像していたイメージと全然違った、と。

え、どんなだと思ってたんですか?と突っ込むと、、


え、と、、えっと、と、、急に困っちゃって(笑)

ですよねー、本人を前にして言えんよね(笑)


「もっとスッとしてる、きれーな人だと思ってたとか?」

と、助け舟出したら、あ、そうです、そんな感じ、と。

意外に男っぽいでしょ、と言ったら、はい!だって。


どのテレビ見たんだろ、、、(≧▽≦)



| 次へ