• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
右と左。 [2017年12月07日(Thu)]
20171201_150556.jpg



アタシの右足、左足(^v^)(笑)


いつものように。

職員さんのマッサージをしていたら、、


隣の部屋から、ノリータさんのでかい声が、、


患者さんに足育の診療?指導?をしていた。

今、力を入れてやってる、「足育」です。


扁平足、外反母趾…などなど、

足のトラブルは多いと思いますが。


やはり、足って、二足歩行だけに、、、

体を支えているし。土台なのですから。


大事なところだし、全ての不調が現れる。


子供たちに至っては、、


土の感触ももうわからないぐらいだろうし。

外で遊ばなかったり。


私たちの頃とはずいぶん環境も変化してるから

きっと足のトラブルは多いのでは???


足の変形が、そのまま身体の不調に繋がるらしい。

膝や腰、背骨の歪み。怖いですよね。


だから、こその「足育」。

子供さんなら、今!やればきっとその後の人生が

変わるんじゃないかな〜〜、って、これは

ノリータさんの受け売り。


その時にアドバイスされていたのはおばちゃん、

いや、おばあちゃん?ですが、、、


かなりの外反母趾だったようです。

その時に、測定していた機械が、、、

私的に、とても気になり(笑)


すべて終わった後、、

隣の部屋へ駈け込んで、、、


ね、それで測定して!と、頼んじゃいました。

カルテがありますので、やってもらえます。


ゲートビュー、というらしいです。





ゲートビューとは

足のバランスと歩き方の特徴について、

視覚的に検査を行う測定検査機器です。


立ち方と歩き方の癖(弱点)を測定して、

なぜトラブルを抱えているの

か足から原因を探り改善していきます。



ということで、さっそく。


普通に立って、まず。

「前後左右のバランス」を測定!


両足に掛かる前後左右の圧力を細かく測定し、

日頃どちらの足に重心をおいて立つクセがあるのか、

どこか他の所(足腰)に負担が掛かっていないか、

など探っていきます。


それが、上の写真、、、


ううう。見事に左右差がスゴイ〜〜。


バランス、悪い〜〜〜。


詳しく診断されたけど、忘れた(笑)



20171201_150610.jpg



そして、ゲートビューの上を歩き、

「歩行軌跡」を測定 。

歩くときの状態を測定して、

(歩き方のクセ)を 分析するらしい。


これまた、ものすごい違うもんだねえ。

右と左。でも、、違うのが普通かもね、、


左右差がない人のが珍しいでしょうね。

オリンピックに出るぐらいのアスリートぐらい?


なかなか面白いです。


オーラ測定器!以来の(笑)インパクト。



| 次へ