• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
嵐の前の。 [2017年06月21日(Wed)]
kabukiza_201706ff_dad53efc912c9a257394df9cc5660ac3[2].jpg



6月大歌舞伎!


ひっさし、ぶりだあねえええ。


いつもは外来診察のあと、すぐに会社へ向かいますが、、

昨日はお休みとっちゃいました!


なんせ、長丁場になる気配が濃厚だったので。


採血、診察、加えて、、、

年に一度の難病特定疾患受給証の更新のための!

手続きとかいろいろありまして〜。


トータル4時間も大学病院にいた…疲れた…(゜_゜;)…


この受給証の更新もね。

あっという間に一年たつわけよ。


そして、これから二カ月、三ヶ月。

いつまでたってもデキナイ診断書にイライラ。


毎年、このストレスで身体が病む、ってどうよ、、


あ、なんとか採血結果はクリア。ギリギリっす…。

白血球、超低め横ばい。うわっ。

疲れているから、ヤバいと思っていたが。

なんとか、、大丈夫だった。なんとか、ね(笑)

肝臓の数値はどれも、、高めだ、、、


なんだろ。

主治医とは毎回同じ会話をしてる気が。





「何度も言ってますが。」


はい。


「肝臓が固くなり始めてますので。

肝門部が圧迫されて血流が脾臓に逃げてます。

このままだと、食道静脈瘤、大腸でも同じ。

大出血となると命にかかわります。」


はい。ですね。


「胃カメラと大腸カメラをやらなければ。」


はい。わかってます。


ここで、、私も主治医もニヤッと笑う。

同じパターンの会話を失笑してるだけ。


「次回は日にちを決めましょう。」


はい。ですね。秋には時間も作れます。


「秋ですね。書きますよ。」


・・・・。



全て終了のあとは。。。


根津神社をいつものようにぶらりと散歩…。



thumbnail_DSC_4726[1].jpg



乙女稲荷神社です。



thumbnail_DSC_4716[1].jpg


thumbnail_DSC_4728[1].jpg


thumbnail_DSC_4729[1].jpg


thumbnail_DSC_4725[1].jpg


thumbnail_DSC_4732[1].jpg



先月はここで、ツツジ祭りがありました。


でも、、新緑のツツジもこれまた風流。

なかなかです。



thumbnail_DSC_4733[1].jpg


thumbnail_DSC_4714[1].jpg



鳥居越しに見えるのは、、、


私が住んでいた(笑)?病棟が見えます。


あの頃は、あちらからこの鳥居を眺めていました。

いろんなことを想い巡らしたあの病室〜〜。


まるで下界と神界ですな。


それより、ビックリです。



thumbnail_DSC_4711[1].jpg



私が入院していた頃に着工した新しい病棟。

2012、とか2013とか。そんな頃です。


ボロボロの病室に住んでた?私は…

新しい病棟が出来るまで生きてられないだろうな、

そう、思っていました。


到底無理な話だなと。

新しい病室の雰囲気を味わいたかったな、と。


でも!見てください。

なんとかこーして能天気に生き延びてる間に

こーんなでっかい立派な病院が出来ちゃってます、


ビックラ〜。

その時間、私はしっかり生きてこれたんですね。


ある意味、おまけの人生を頂いている感じ。


おまけの人生で笑ったり、泣いたりしてるなら、

そりゃも〜。有難すぎることですね。


欲張りになり過ぎてました。

なんか、書いてて泣けてきます。


人間て本当に気が付けば欲にまみれてます。

私は金が欲しいとか、そんな欲はないけれど。


衣装がイヤだとか(笑)。

顔がイヤだ、とか(笑)。


そんなレベル低い欲だけど〜〜。(;一_一)


もしかして。次に入院するならここか…(゜_゜;)

それもまた、、微妙だ(笑)



thumbnail_DSC_4735[1].jpg



さあ。たまには自分の銭でご馳走だ(笑)


八丈島で獲れた金目鯛の、、、

粕漬け定食。めっちゃウマ〜〜〜。


この小さなお惣菜がこれまた美味しい。

お豆さんの海苔和え。

ゴーヤの糠漬け。

貝柱の、、なんだろ。

鶏そぼろの野菜いため。


歌舞伎まで時間があったので、、、

以前行った日本茶のカフェでまったり。



thumbnail_DSC_4736[1].jpg


ほうじ茶のぜんざいなるものをオーダー。



thumbnail_DSC_4737[1].jpg


うーーーん。微妙だ。


それと抹茶入り玄米茶。



夜は…母からの誕生日プレゼントで!

(母はまだ知らない、、すまん(笑)〜。)



thumbnail_DSC_4739[1].jpg


仁左衛門さまに会いに歌舞伎座へ〜\(^^)/


やっぱり色気のある役者さんは素敵だなあ。


仁左衛門さんの完璧なる美しさは、、、

眺めているだけで白血球上がるはず。


そして、、今や大人気の二代目尾上松也。


キレイだ!そして、、声がいい。

流し目もよい。


夜の部の最後は、松本幸四郎と猿之助の

『一本刀土俵入』


猿之助演じるお蔦さんが。。。

三味線を弾きながら歌う「越 中おわら節」


哀愁が漂いすぎて、、泣ける。

なんて巧いんだ〜〜〜。


うなじの白さがイロッペエエ。


絶妙。イヤラシイほどにうまい。

歌も演技も。


二階の窓辺に座ってるだけで、、、


ものすごい存在感。

それだけで「猿之助!」って後光が。


子を捨て。男に逃げられ。

身を売る哀しい女の愁いが、、出まくりです。


すご過ぎます。


しかし、、、5時間座りっぱなしもキツイ。


お尻が痛いってなもんじゃない。

歌舞伎座の豆大福をかぶりつきながら、、


頑張って?楽しみました。


つかの間のゆったりday。


いよいよ、怒涛の日々が始まります。



| 次へ