• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
92歳のきりたんぽ!!! [2016年01月15日(Fri)]
2五城目.jpg



これは、、イメージ図です!


ネットからもらいました!



水曜日の夜!


楽しみに楽しみにしていたこの新年会!!!


もう待ち遠しくってーーーー!(●^o^●)!



バルセロナ近郊に住む友人夫婦の久々の帰国したので、、、

いつもの愉快な仲間たちと集まったのだけど。


加えて、ゲスト。バルセロナにまた行きたい!と言ってる

ピルゥファスのかすみさん



はい、いつも会社のセミナーパーティでお世話になっています!


美味しいケイタリングの食事、いつも大好評!


12月のセミナーパーティの際に、、、

準備中のカスミさんとおしゃべりしていたのですが。


バルセロナも大好きなの、という彼女のお話を聞いて・・・


私のアンテナが、ピンっ!!!とたった。


「そう言えば、1月にバルセロナから友人帰ってきますっ!」



かすみさんに伝えると、


まあ、是非お会いしたい!と、おっしゃってくださり。


で、、、おふたかたを引き合わせることになりました♪



最近ダラダラ気味の私が(笑)


取りまとめ役を、、、危険、、やばいかも(笑)。


早速、他のメンツにも声をかけ、、、


それが水曜日でした〜☆


まずは、、目白駅近く、、、

「トラットリア&バール トリエスティーノ」に集合。



IMG_1100[1].jpg


IMG_1101[1].jpg




こちらで懐かしの再会!!!


バルセロナの友人夫婦もあいかわらずの笑顔で。


でも、、、久しぶりって、全然しないのは何故(笑)。



IMG_1090[1].jpg




こちらはバルセロナでお世話になったシローさんのオーダー。


最近、ホントかわゆいですねえ。ラテアートって!



ホントに嬉しくってたまらん。)^o^(

大好きな人たちだからさ。


再会を喜びながら早速、お土産やプレゼントの応酬(笑)。


みんな、まめに面白いものをくれるんだよねえ。)^o^(



ではまず、、、それをご紹介!


まずは、、バルセロナ組からのお土産は、、、



IMG_1144[1].jpg




やったあーーーーーっ!


ハモン!!


嬉しいっす!!!



IMG_1096[1].jpg




あーーー、ピンボケです、、ごめん!


色鮮やかなボールペン☆

他の色は撮れなかったけど、、、


私が取ったのは  



IMG_1151[1].jpg




可愛いグリーン色です。


そして、、、イタリアへ毎年行くK子さんからは!


本場イタリアの、、、ミニミニバッグ!


すっごい可愛い!!!



IMG_1154[1].jpg



皮ですよ、皮、、、


キーホルダーになってます。



IMG_1155[1].jpg



一点ものの手作りだって!


色使いもさすがにイタリア、かわいい。

ベネチアのものらしいです。



そして、、いつもキュートでオサレなギフトをくれる

くまちゃんが、、、今回もまた、、、



練りに練った、、、優れもののギフトの連発!!!


新年、お正月、ってこともあり。


全てのギフトがうちら5人?6人?で。おみくじ方式(笑)

楽しいッスなあああ。


まず、紐の色で引き当てたのが、、、



IMG_1094[1].jpg




かわゆい、、、


「ふくこより」


ボトルに下げたりもできます。



IMG_1095[1].jpg




「愛来花」


お茶なんですが。


全員違う名前を引き当てたので、、、

愛来花は私だけ、、、


てことは、、、ひょっとして!

とうとう?


愛が来るのか!!!!



IMG_1150[1].jpg




見てるだけで嬉しくなるね。


(●^o^●)!!!



お次はノート、メモブック?のおみくじ、、、


好きな色で引き当てます、、、



IMG_1105[1].jpg


IMG_1106[1].jpg




私は黄色を選んだのだけど、、、



実はこれにも占いが、、てかメッセージが、、、




IMG_1104[1].jpg




「君は光っているね。」


だって、きゃーー萌える!)^o^(!!!



IMG_1103[1].jpg




裏表紙にはこんな言葉が、、


「メディチ」か、、、


こりゃ金運もいいってか?


加えてアーティスト運、、、

さらには、パトロン運、、、


まだあるっ!!!






IMG_1102[1].jpg




ラーメンシリーズ!!!


ゴールデンボンラーメン(笑)

女々しくて塩味。




シロクマラーメンとかは見たことあるけど(笑)

これも全員違うのよ、、、


すごすぎ、くまちゃんたら、、、(泣)!


、、いろんなオモロイのがいっぱい。



しかも、、、ギフトを入れる袋が必要だろうと、、

こんなプチバッグまで用意していた。






IMG_1099[1].jpg




一人ずつ、全部違う!!!ちっちゃなゴリラ。


ヨキータのY,,,


イニシャル付、って、、、




IMG_1097[1].jpg




もう!惚れてまうやろ〜〜〜。




IMG_1098[1].jpg




このシールも全員違う。


私はやっぱり笑門福来!



サア、そんな感じで、、、


かすみさんも到着しまして。会場を移すことに。


バルセロナの友人、たってのリクエスト。


彼女の希望は、、、

吉田類の酒場放浪記のようなところ(笑)。


で、ここをチョイス!





目白から少し歩いたところにある、秋田料理屋さん。


「五城目」です。



五城目.jpg




90歳を過ぎた大女将さんが!!!


今も、きねとうすで、手作りをしているきりたんぽが!

食べられるお料理屋さんなんですよ。



IMG_1108[1].jpg




一度行ったことあるのですが、、、美味しかったし♪





http://www.geocities.jp/gojome57/menu.html



創業55年を軽く超えるだそうです。


店内、畳の座敷は狭いのですが、、雰囲気ありますよ。


最近、正座することもないからみんなシンドそうだったね。



IMG_1111[1].jpg




全部食べたい!!


って、けっこう私がオーダーしまくった(笑)


先付け。


IMG_1109[1].jpg



IMG_1113[1].jpg




鱈白子を頂きました。



IMG_1116[1].jpg



焼き茄子の味噌田楽。



IMG_1117[1].jpg


かき酢



IMG_1118[1].jpg


地鶏の立田揚げ!



IMG_1115[1].jpg



山芋磯辺揚げ!!!


ねばりのつよい山芋をすりおろして素揚げしたもの。

最高ですよ。塩を付けていただきました。



IMG_1114[1].jpg



はたはた寿司!!!


これが食べたかったと、バルセロナの友人も大喜び。

私も実はこーゆうの大好きなんです。


いい感じで発酵してたなあ。



IMG_1122[1].jpg



舞茸のバター炒め。


写真が完全にボケておりますが(笑)



IMG_1129[1].jpg


さあ!!!


ここでまた、出てきましたよ。おみくじが(笑)



IMG_1130[1].jpg



このオドロキのギフト、


姪っ子ちゃんと考えてくれたんですって。


まあ。


女子力ですか、、、やっぱ(笑)(笑)(笑)。

がんばりますっ!


そして、、突然出てきたジプロックとシークァーサー。



IMG_1126[1].jpg


夢ちゃん、おもしろい(●^o^●)。



IMG_1128[1].jpg


あ、ここだけ顔出し。すまん。。。


さっそくシークヮーサー!使わせてもらうね!!!


ありがとう。



しかし!!!! 


この五城目。本当にすごい。



IMG_1112[1].jpg



女将さん 92歳!でっせ。


彼女が。その日に作る秋田名物の「きりたんぽ」!


その御手を見せていただきましたが、、、


色白、秋田美人のお顔からは想像もつかない

ガッツリとした手のひらでしたよ。


毎日、毎日、きりたんぽを作っておられるなんて。


素晴らしすぎます。


そして、よく声をかけて下さるんですよ。


もちろん、名物きりたんぽ鍋も最高に美味しかった。



五城目3.jpg




これもイメージ図です。

鍋を作ってもらったから、、、写真がない(笑)



ささがきごぼう 焼豆腐 しらたきに、 せり。

舞茸やしめじ、太い葱、鶏もも!


そして、、なぜか肝、鶏レバーが入っている!


なぜ、なぜ?と、騒いでいたら、、、


「きりたんぽ鍋といったら、比内鶏を一羽使うのが定番。

鶏のレバー、砂肝など全部入るのよ。」


と、、かすみさんが即答。さ、さすがです。。。


ひとつ賢くなりました(笑)。


全てが煮込まれて、実に味が深いです。臭みもない。

寒い秋田、これぐらいしっかりとした味の鍋があうんだね。


そして、、、主役はなんといっても!


女将さんのきりたんぽ!!!


きりたんぽ!!!!



IMG_1132[1].jpg


めちゃくちゃ、美味しいんですよ。


絶妙なバランスのコネ具合。

煮崩れすることもなく、、ほどよい噛みごたえ?


女将さんのきりたんぽ、、、


いつまでいただけるのでしょう。


また伺いたいな。また食べたいよね。



20160115_105227.jpg



雑な修正で申し訳ない(笑)


みんな、とてもいい表情だからホントはそのまま載せたいが。



20160115_105052.jpg


てか、今見たら、、、

顔出てる写真もあるな、、(笑)


すんません!!!ご容赦をおおおお。


IMG_1134[1].jpg



赤いお鼻の、、、なまはげか???



IMG_1133[1].jpg



しっかり頂きました!!!


ごちそうさまでした(●^o^●)!!!


大女将、、、寒い!のに、外まで来てくださり、、、


写真撮影に応じてくださいました、、、

さすが!秋田美人。全然寒そうじゃありません(笑)



IMG_1139[1].jpg

IMG_1135[1].jpg


秋田のいろんなお話をしてくださったり。


手をさすってくれたり、、、



IMG_1141[1].jpg



スペインから来たのだと伝えると、、、


まあ、そう、、と。喜んでくれました。



IMG_1142[1].jpg



みれば見るほど、白いお肌に整ったお顔。

お肌、ピカピカやで・



IMG_1143[1].jpg



今、これだけきれいなんですから。


どんだけ、若かりし頃は美しかったのかと、、、


楽しい仲間で美味しい食事を楽しみ。


温かい鍋でほっこりして、、、


いい時間を過ごしているなあ、と嬉しくなりました。


かすみさんもすごく喜んでくれました。


「ヨキータさん!今日はどうもありがとう!

すっごく楽しかった!素敵な皆さんと会えて嬉しい。」


と、満面笑顔で言ってくださって。


ホッとしました。


アーティストの仲間たちとも、いろんな話が弾み。

なにか、楽しいことをコラボできたら嬉しいね。



20160115_105157.jpg



あ、バルセロナの友人はグラフィックデザイナーですが。


いつも優しい笑顔で、怒ったところを見たことがなく、

顔も観音菩薩みたいな(笑)、、、


すてきなブログをやっています。


それと、バルセロナのガイドブックならぬ、

HPガイド?をたちあげているので、

お時間のある時に覗いてくださいね♪


http://kinopiyo.halfmoon.jp/blog/

バルセロナの木の下で | kinopiyo


http://kinopiyo.com/



最高に最高に最高に!楽しくって!いい夜だった。


気持ちよくゴハンを食べれる幸せをかみしめて。

皆の福々とした笑顔を見るだけでも幸せで。


皆さま、どうもありがとう!




| 次へ