• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
去りゆく2015。来る!2016 [2015年12月31日(Thu)]
P1010081[1].jpg




誰だ、これ〜(笑)。



なんとも早足で過ぎ去った2015年。


日本は世界は混沌とした状況となっていますが。


なんだか、いやな方向を向いてしまってるなあ、と

こんなお気楽な私でも危惧しています。


それはまた置いといて・・・


ここでは個人のことを書きますよ♪


皆さんにとってはどんな一年だったのでしょうか。



確か、、西洋占星術家の星さんの鑑定によると、、


この2015年は、、、


私は、、、すごい大波の予想だったんですけど、、、


さらに激動コースが待ち受けていると。

インパクトのある大きな配置。大きな激動の配置がきていると。


「大波、三波の最後ですよ。今回が。」 


山口から東京に来た時の配置に似てる。

去年と今。肉体改造、臨死体験しちゃいました、ぐらいの。






と、まあ、こういうことだったんだけど、、、


・・・幸いなことに、そして不幸なことに。

なんもなかった。


運勢的に逆らって生きているのかな??(笑)



サクッと、振り返ってみたらですね。


春先の自分のウツウツ。

一年通しての母親のウツウツ。


気分的に盛り返してきたのはやはり夏あたり。


秋はフラメンコにまた救われ。


ま、大したこともなかったかわりに

2015年、平穏無事でした。


そして新しい繋がりを持てたことがよかったかな、と。

(癌のオフ会に顔を出したおかげ。)


ま、とにもかくにも、比較的、、2015年通して、

ほぼ健康体でいられたことへの感謝。


一年とおして元気でいたなんて、10年、いや13年ぶりぐらいです。


こんな奇跡的な一年をダラダラ過ごしていたなんて

・・・すごくもったいない気もするけど(笑)


海外も行けなかったしなー。


なんせ、秋の舞台三昧、ライブ三昧で、、、


すっからぴん、よ、、、(泣)


でもね。なんとなく、2016年はなにか動くような予感がしてます。


まずは、、、


ここで発表。これも大したことではないけど。


先生の後押しで、、、


とうとうソリスタ・デビューしますっ!


ま、そんな大それたデビューでもなく(笑)。

「独り立ちできるでしょ、もう?」みたいな、、、


赤坂のライブハウスで、、、デビューなのかどうなのか、

もうソロは踊ったことあるし、よくわからんけど。


ソリスタ・デビューが、、、


さよならライブになる可能性、大なんですけどね。(笑)


(もー、体力的にも年齢的にも無理、、)


この「ソリスタ・デビュー」マジでけっこう大変。


他のお教室や舞踊団のソリスタの方たちと

共演、競演、狂宴(●^o^●)


きゃーーーっ。


って、、、


大丈夫かよ、、、

そんなの全然やる気なかったし、自信ない、、、


先生からお話もらった時、全く受ける気なかったし。


でも、、、いつもの先生の手口につかまって、、、

(おだてて、甘い言葉でのせまるくる)


この話、一番にヨキちゃんに声かけようと思ってた、とか

あんたならできる!とか、、


貴女が出ないなら、他の人に声かけるつもりないから、とか。

貴女にしか今回は声かけない、とか

(もう一人若い子が出るんだけどね。)


妹にもいろいろ言ってたらしい。


もっといろいろ出てもらいたいんだよ、と、、

ソレアは姉さんに踊ってもらいたい、と、、、

もっといろんなところで踊ってもらいたいとか、、、


ブレリアも踊らなくていいし、パルマもないしさー

一曲踊るだけでいいんだよーー


そーんな、甘い言葉があの一徹から出てくるんですから。


(そ、そ、それなら、なんとか出てみるか、、)と思うわけよ。



だがね。。。想定内なんだけどね。


出ること決まったら、その途端、いつものクールな一徹に戻った(笑)


しかも、、、


そのガセネタは、すべて間違いであった!


先生も知らなかったらしいが、、、


ブレリア、セビジャーナス、ファンダンゴなど、、、

持ち歌以外にも踊らなくてもならないし!


パルマも全員のうたねばーー



死ぬーーーーーーーーーーーーーー(笑)


うそつきーーーーーーー(泣)



先生、だましたでしょ!っと、泣きついたら、、、


「あ、そうなんだ、そりゃ、大変だね。」


と一言、、、


やられた〜〜〜って、騒いてでたら・・・


「へっへっへっ。口車にのっちゃったね!

私はいつもこーだろ〜〜♪)^o^(〜〜」


、、、、、

、、、、


ひどい、、ひどーーーーーーいい、、、


マジでやられた、、、



とにもかくにも、、、大変なことなんですよ、、


仲間たちの前で踊るわけでもなく。

思いきり、アウェイ状態で踊るんです〜。



、、、それ5月なんですけど、


4月には発表会もあるしですね、、、


大変すよ、、、2016年前半は〜! 


発表会に踊るタンゴ・デ・マラガ。

ホントは同じ曲にしたかったんすけどね〜〜〜っ


先生は私にどおしても、ソレアを踊らせたいらしく、、、


あがいてもあがいても、、、あがけばあがくほど。


「あんた、ソレア踊りたくないの。」


こわ〜い一言を、二回繰り返したからね、一徹せんせー!


多分、ソレアを踊ります、、、


あ、、、でも。星さんの鑑定、当たってるよ。


今年、アーティスティック、自己表現の星があるようで…

それも結構たくさん…。


多分、フラメンコじゃないかな、と、、、


確かに言われていた!!!



ま、、、とりあえず、、


これで毎年春に来る「鬱」には襲われずにすみそうです。

ウツッてる暇などないでしょう。


あとは頼むから、、元気な状態が続いてほしいな。


熱出たり、入院したりしたら、それでもうアウトだからさ。


その辺、先生に相談したら、


「代役は立てないよ、欠員のままやる。」と。


ま、腹くくるしかないですね。


それが終わったら、、、


海外へ出ようと思いま〜す。


この辺はまたおいおいと、、、


だからこのまま、大災害もおこらず、

政情も安定してくれたら、、、


よい年になりそうかな。


あ、そして!


12月に96歳?になったシズコちゃんにお花を送ったら、

早速お電話きまして、、


生きてた!!!!良かった(●^o^●)〜〜


「今年はヨキータさん、ずっと待ってたんや。」


という一言に、、グサッ。


ごめんね、、、


まだまだ頭はしっかりしてはる!


「東京から山口へ行くとき寄ってや。」と、、

ヨキータの地理的状況をしっかり把握してる!


足がどうもダメで、、という割には

施設と自宅を自分で行き来してるらしいし。


ほんと、すごいスゴイ!!!


よしっ!


春には行きたい!シズコちゃんを驚かせる!


歌さん、協力してね。


てなわけで。


皆さん、2016年もどうぞよろしゅうに。


お付き合いくださいな。


(●^o^●)!!!




大晦日だあ〜! [2015年12月31日(Thu)]
20151231_140347.jpg




まさかの大晦日ですか…(゜ロ゜;…



なんてこった。



ま、ホントはどおでもいい(笑)。



姉妹、踊り納めです♪in 病院のデイケアルーム。


やべ〜!全然、、身体が動かない…。


ソレアもヤバイw(゜o゜)w〜!


びどすぎまんな〜(≧∇≦)〜!


お正月は毎年、たくさん人が集まって。にぎやかで。


私は台所で大変な目にあっているのですが…

今回、母が珍しく…。


正月をやりたくない…。

両親のお墓参りをしたい…。


などと…(゜ロ゜;…


私は大賛成〜(≧∇≦)〜。


もう一人で大変な目にあいたくなーい♪


でね。今…。新幹線のなか!


名古屋行き山陽新幹線ッス〜(*^^*)。


隣で、母ちゃん、グーグー寝てる(笑)(≧∇≦)。


こんな二人旅、、何年ぶりかなあ?


めいっぱいオシャレさせてきたよ!

墓参りだけどね(≧∇≦)!


ゆっくりしようよ…(  ̄▽ ̄)…


来る年をいい年にしようよ♪


と、、、熟睡の母ちゃんに語りかける孝行娘。





| 次へ