• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
自分のこと。母のこと。 [2015年07月29日(Wed)]
himawari.jpg



トスカーナのひまわり。


この写真を撮った時。何時間もひとんちの畑にいすわって。

向日葵ばかり、フィルムで百枚ぐらい撮ったかなあ、、、


なーんて幸せな。、、至福の時間なんだろうね。


今となってわかるよ。


これは失敗のひまわりの写真だけど(笑)。


今年はヨーロッパ、暑いんだもんね。

向日葵もグダッと夏バテしてるかなあ。。。


農園では葡萄の収穫が始まるころだね!

収穫しに行きたいなあ。。。


いつになったら行けるかな。

元気なうちにいかなきゃなあ。



で、、、向日葵はおいていて、、、


想うんだけどね、、、


自分の事ならさ。


なんとかやりこなせることも。


ヒトの事になると、とたんにお手上げ。

、、、ここ、むずかしいよね。


私の病気や検査がどんだけ辛くっても、

まーだまだ大丈夫さ〜♪と、思っちゃえばね。

それで笑っていられるけど。


母親のこととなると、、なかなかそーはいかない。


母の信頼していた主治医が変わってしまったこともあり、

そして病状も落ち着かなかったりして。


良くなったりそうでもなかったり。

重湯になったと喜んでいたら、また絶食にされたり。


下血が止まっていたかとおもえば、

土日にまた復活したり。でも医者は来なかったり。


私の通っている大学病院と違って、、、


土日、主治医が姿を現さない!!!


アッシの主治医、土日も病院にいたりしたぜ。

それがいいかどうかは別にして。


患者さんに土日はないから、って、、、

必ず本人か、助手が来ていたよ。


それに、治療方針が定まっていないのでは???と、

ウチラもイライラしてきたり。


ノリータが一発、ナースセンターでかましてきた(笑)。


母は心細くて、自信がなくなってきて。


ようやく説明に来てくれた先生の言葉にも

やはり、あまり力が感じられないせいか、、、


電話の向こうの母の声は、、弱弱しくて言葉にならず。

舌がもつれているのだ。


やばいなあ。精神的にもはややられているよ。

治療者との信頼関係が結ばれていないとこうなっちゃう。


すぐに命にかかわるような事態でもないんだけど。

気力が失せてしまっては身体もよくならないよね。

年寄りだしさーーー。


私の時はもっと状況は深刻だったけど。

一度だけイライラして、主治医の前で号泣しただけで。


あとはお気楽にいつもベッドの上で笑っていた。

もともと寝たら忘れるタイプなので、、、


が。、、、超ネガティブな母親は、、、

すでにどん底。哀しみの泉に沈んでいる、、、


気持ちは明るくもとうよ、とか、

なるようになるだけさー、とかもう百回ぐらい言ったけれど


効果はあれど、5分で失せる、、、


アタシもさーーー。

遠い東京にいるんだからさーーー。


かわいそうなんだけど、、

遠くにいる分、辛くなっちゃうわけよーーー(泣)。


「伝家の宝刀」 使ってしまいました、、、


「私もさ!明日は大変な検査があるんやけ〜!!!

お母さんがそんなんじゃ、心配で検査の結果も自信ないし!」


これ、これなのよ、、、一番効くのは、、、


ホントは検査やることも言いたくなかったしーーーっ。

心配するのわかってるからな。言うつもりは全くなかった。


でも、、、これ使うしかないのだよ、、、


母は、、180度、、態度が変わった。


もう大丈夫やから!

おまえの検査のこと聞いたら、なんかシャキッとなったわ!!

お前の検査のことが心配で、、気持ちが強くなった!


と、強めの声にガラッと、、変わりました、、、


娘4人が命より大事な母親のこと、、、


私が無事検査を終えて、悪い結果にならないか、

今は、自分のことよりずっと悩みの種になるから(笑)。


どっちみち、ネガティブなんだけどね(笑)。

しかも検査が終わったら、そこで効力終わる。


はあ、、、やれやれ、、、(+o+)、、


今朝電話したら、、、夜中に辛かったらしく。


舌がまたもつれてましたわ〜。


この道は遠いな、、、


また顔を見にいくしかないかな、、、(;一_一)、、


人は誰しも同じ思いをしているのだね。


親があり、子があれば、。


事情は違えど。。。


それぞれに大変だよね???


みんな、頑張ってね(泣)。




| 次へ