• もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
3月11日。 [2015年03月12日(Thu)]




あれからもう4年なんですね。


平穏な日々を打ち破ったあの日の天災。


忘れることのできない衝撃的な映像とともに

これからどうなるんだろうか、、という不安が


日本中を駆け巡った1日でしたね。


私は会社にいて、、、

あまりの横揺れのすごさに、、、


同僚の女の子とデスクの下に潜り込み、

ギャーギャー言いながら、マジ泣きしてました。


こーゆうときは意外にオンナノコなんです、、(T_T)。


あの日、もちろんブログなんて書けませんでしたが。


翌日、その不安を書きなぐるかのように、、、

パソコンに向かいました。






現在、午前2時40分です。

さきほど、やーーーーーーっと、会社から戻りました・・・。

会社にみんなで泊まるつもりだったんだけど、ボスが車で送ってくれたんです・・・。

今日はお昼過ぎまで、恵比寿の病院にいました。

骨折のケガの診察、そう、最後の診察があったので、会社出勤は昼過ぎだったんです。

最後の診察なのに!私の左手を触診した後、先生がショッキングなひとことを。

「あれ。軟骨も壊れてるね。わーーー。どうしよ。」

ええええ。なんと。

「手術、しますか?完全には治らないかもしれないけど。・・・でも、壊れてるから。」

・・・。今頃そんなこと言われても。 どおりで痛いはずじゃよ。

手術はしません、これで通院も終わります!!と勢いよく断って、病院を出て、電車に。

出勤して、ほどなく。地震がありました。

死ぬかと思いました。私は!マジ怖かったです。

強くて長い長い地震。タテがきてヨコがきて。くりかえしくりかえし。

私は机の下に入って、隣のデスクのHちゃんとギャーギャー叫びながら、

デスク下で手を握りあい。

Yさんは、揺れているのに、冷静な顔して各部屋の時計を外しに行ったり、

開かなくなると困るわー、ってドアを開けにいったり。(会社はビルの5階です。)

ど、ど、どーーーーして、そんな冷静????

心底びっくり、尊敬申し上げます・・・。

(私は役に立たん女だわ・・・。叫ぶだけで。とほほ。)

全国からたくさん、大丈夫!??というメールや電話をもらいました。

ブログで一斉に、無事をお知らせしようと思って。

ありがとうございます。嬉しかったです。

元気ですよ。

社員の皆さんと一緒に会社に待機で、外に出られなかったけど。

男性社員が牛丼や豚丼を買ってきてくれたりしたので、とっても心強く、

そしてお腹をすかすこともなく会社で過ごすことができたけれど。


余震も続きます。本当に怖いです。

スゴイショックです。

東北沖大地震は、国内最大の規模(マグニチュード=M)8.8を記録。

1995年に起きた阪神大震災の約180倍だという。信じられない。

なんと、1000年に一度の巨大地震らしい。

時間の経過とともに見えてきた被害のすごさは・・・。想像を絶する。

今この時間にも火災や津波で、恐ろしい時間を過ごされている方の事を思うと。

胸がとても痛いです。

むごすぎる・・・。

今夜の私は祈ることしかできませんが。

少しでもたくさんの方が助かりますように。




そうそう、、ちょうどお米をきらしていたときだったので。

お米を買い求めて三千里、、、


放射能が危ない、と言われ、マスクをして帽子をかぶって、

歩き回ったけど。


どこにも売ってない。

買占めか、、、すべてがない、、、


西武デパートは食料品以外は閉店になり、、、


あのにぎやかでうるさかった池袋が、、、

信じられない静けさを保っておりました。


人間は繰り返してしまう。

歴史で学んだはずのことを、いともあっさりと。


同じ過ちを繰り返してしまう。

天災だから、と済ませてはいけないと思うんだ。


あの日の生放送で、、、東北のどの街だったか。


変わり果てた街のかたすみでカメラがまわり。

親とはぐれた女の子が泣き叫んでいるのを見た。


あかあさーん、おかあさーーーん。

どこーーー。おかあさん!!


あの声が、ずっと忘れられないんです。


あの子はその後、母親に会えたのだろうか。

それともあれからたった一人で生きているのだろうか。


そして4年後の今、あの女の子はどう成長しているのか。


そんなことを想う昨日の3.11でしたが、、、


会社から戻ると21時半。

そのままベッドへ直行。


実はこの2週間、あまり体調がすぐれず。


大したことはないのですが!

微熱があったりなかったり。


休みたい時に限って、仕事も忙しく。


今週はほとんど夕食もとらず、帰宅したら寝てます。

友人にもらった干しイモと、デコポンが私の唯一の栄養食。


助けられました、ありがとう、、、


気力がすべてだね。


気力が上がれば、体力もあがる!














| 次へ