CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ヨキータの哀愁日記

ジプシーの血たぎる(妄想)
私ヨキータの人生は
流れ流れてどこへ漂着するのでしょう。
チクチクもの哀しくて、だけどサクっと笑える日々を綴ります。


プロフィール

ヨキータさんの画像
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/vamos-yoquita/index2_0.xml
ひな祭り [2013年03月03日(Sun)]
130302_075909.jpg


今日はひな祭りですね。


お友達から可愛いポストカードが届きました。

手折りの変わり雛も同封されてました。


私は田舎育ちの四人姉妹、ひな祭りは楽しい楽しい欠かせない行事。

私と妹はまだヨチヨチ歩きだったけど、はっきり覚えてます。


大きな雛飾りの前に、母親の仕立てた着物を着せてもらって、

赤いほっぺの四人の幼子が並んで写真を撮りました。

雛あられやちらし寿司の美味しかったこと!!


やがて両親が離婚して、、、

母親はますます忙しくなり、朝から夜中まで仕事をしていたけれど、、


毎年のひな祭りだけは必ず欠かさず盛大に。

お友達まで呼んで、華々しい、今で言うプチ女子会をやってくれました。


当時はシングルマザーなんていなかったから…。

風当たりも強かったんですよ。


父親のいない子、と絶対に言わせない、絶対に守りぬく、

ひな祭りにはそんな母親の執念があったかもな…。


私のリカちゃん人形にも、手縫いの着物作ってくれました。


母親の愛情ってすごいです。

哀しいかな、母にとって、今でも四人姉妹はあの頃のままなんです。

異常な干渉をしてくるし、うんざりすることも日々あるし、

子ばなれできない母親を思うと辛くて…。

私の大手術のことも、恐ろしくて言えませんでした。


昨夜も電話でオイオイ泣かれちゃったりしたけど…。

あとで、昔のひな祭りの話題でもふるかぁ…。

そりゃもう大喜びだから!


改めてありがとう、と伝えなきゃね!!
| 次へ